プロが教えるわが家の防犯対策術!

2000円札は印刷された札のほとんどが出回っていないため、流通していない札は他の札を作る材料にリサイクルされ、無くなってしまうので、2000円札を持っていると価値がどんどん上がり最終的には10000円くらいまで価値が上がるだろうと言われている。ということを知人から聞きました。本当でしょうか?
印刷されて流通してない札がたくさんあるのは知っていますが、人気ないからだし、銀行へ行けば両替してもらえるのだからお金のコレクターの方たちはすでに持ているだろうし、誰がほしがるの?と思いました。うちのダンナはその話を聞いてから2000円札を30枚貯めたらしいのですが・・・どうなんでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは



100%デマでしょうね。
「現行発行紙幣」の価値があがることはありません。
「特殊な番号」「印刷エラー」であれば価値がありますが、
質問者様もおっしゃるように

>銀行へ行けば両替してもらえる

現状で額面以上の価値があるわけがありません。
リンク先を見ていただくとわかりますが、2000円札は少ないとはいえ
市場に1億5千万枚流通していますし、最近は発行枚数も「微増」しています。

だいたい過去に発行された「旧紙幣」ですら額面の5倍の価値があるものはほぼありません。

参考URL:http://starsh2000.fc2web.com/page010.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
2000円札、無くなってしまうわけではないんですね。
仮に無くなったとしても1万円までにはならないだろうと、話を聞いた時思ったんですが、知人があまりに自信満々で言うのでびっくりしてしまいました。目上の方なのでツッコミも入れられませんでした。

お礼日時:2007/08/06 20:13

100円札、500円札、100円等の旧硬貨がいくらくらいで取引されているか調べてみたら如何ですか



2000円札を30枚持ち続ける事は、利子のつかない6万円を持っていることです

物価上昇と利子を考えて利殖として成立すかを試算してみたら

ちなみに 30年前の500円札が 今2000円したとしても 当時の物価とそれを預金しておいたら利子がいくらになるかを計算してください、これは過去のデータですから、確実な計算ができます
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに2000円札をただ持っていても利子も付かないし、10年後20年後の物価を考えたら持っていて得とは思えませんね。
ただダンナは自分のお小遣いから貯めているので文句はいえませんし、そのうち持っていても仕方ないと気づくのではないかと思いますので今はそっとしておこうと思います。

お礼日時:2007/08/06 20:26

流通がなくなればいつかはあがるかもしれませんが、今のところその見通しは難しいですね。


お札は確かに一部リサイクルに出されているようですが、それ以上に破棄されていってます。寿命は約1年ということです。もちろんリサイクル・破棄された分は補充されています。

沖縄では流通量は多いようですよ。

2000円札のエラーものが出回ったようですが、9000枚もあるのであまり価値がないとも言われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少ないだけで無くなるわけではないんですね。
うちのダンナも最初はゾロ目とか珍しい番号とかじゃないと価値無いだろう、とか言ってたのにいつのまにか貯めていたので驚きました。

お礼日時:2007/08/06 20:20

>最終的には10000円くらいまで価値が上がるだろうと言われている。

ということを知人から聞きました。本当でしょうか?

でま情報。
知人に買い取ってもらいましょう。
http://www.kobe-np.co.jp/kurashi/200504hatena/22 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私もあまり信じていなかったのですが、いくらなんでも1万円とは大きく出たな、という感じで驚きです。

お礼日時:2007/08/06 20:01

あくまで「マニア価格」ですから、普通に店屋などで使う場合は「2000円でしか利用できない」ですよ。


30人マニアを探してこないと無駄骨です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですよね、私もそう思いますが、ダンナは自分のお小遣いから貯めているし、楽しそうなので「貯金になるしまあいいんじゃない!」と言っておきました。

お礼日時:2007/08/06 19:53

うちのダンナはその話を聞いてから2000円札を30枚貯めたらしいのですが・・・どうなんでしょうか?



笑えましたw
新券で番号がぞろ目とかの珍しいものでないと無理でしょう。
まあ1万になるには50年以上かかるのでは?無理かな?
なにしろ、流通量が多すぎますからね。

考えようによっては貯金が出来るのだから、貯めても良いとも思えますがw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私には知人の事を「あの人大げさな所があるから真に受けないほうがいいよ」といっていたのに半月で30枚貯めてるんですよ~!ダンナはそんなに価値が上がるとは思っていないよ!と言いながら貯めて嬉しそうにしているので、貯金になるから良しとすることにしました。

お礼日時:2007/08/06 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!