プロが教えるわが家の防犯対策術!

海にかんする外国語&読み方を教えてください。
只今、教えてほしいのが、

海、大海原、大波、小波
の三つです!!
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

大海原はわかりませんが、海、大波、小波、それぞれについて英語やフランス語など数ヶ国語の単語が載っています。


http://www.tekiro.main.jp/?cid=30999
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます!
以後、活用させていただきます。

お礼日時:2007/08/03 17:01

はじめまして。



余談ですが、

日本語の海には「母」の字があり、

仏語のLa Mere(ラ・メーr)「母」には、La Mer(ラ・メーr)「海」の字がある。

と言ったのは、三好達治です。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました!
今後ともどうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2007/08/06 12:50

お示しの言葉、フランス語だけ


以下、順番に、お答え致します

●海  la mer (ラ・メール)

●大海原  la vaste etendue des mers
(ラ・ヴァスト・エタンデユ・デ・メール)

ここでは、海を複数形(mers)にします
同様に見渡す限りの大地の場合は、mersを
大地(terres、複数形)に替えて
la vaste etendue des terres とします
不思議なことに、天空は、vaste との
形容詞をつけないで、l'etendue des cieux です
(ここでも、空(ciel)は複数形cieuxです)

●大波 les grosses vagues (レ・グロース・ヴァーグ)
●小波(漣)les rides(レ・リド)

ご不明の点は、何なりと。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かいことまで丁寧に教えていただきありがとうございます!
とても助かりました。
活用させていただきます。

お礼日時:2007/08/06 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!