プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は一人っ子で飛行機を乗り継がなければ帰れないところに
嫁いできています。
両親は数年前に熟年離婚し 今は同じ市内で別々に暮らしています。
離婚原因は積もり積もったもの、とのことですが
大きくは母の思い込みとヒステリックな感情の激しさによるものの
ように思います。(夫婦のことなのでそれだけではないのかもしれませんが・・・もう何十年も前に浮気をしたこともあったと
母は思い込んでいるのですが それもどんどん話が大きくなっていっているので・・・)

父は冷静で いろんな面で母をサポートしてきたように思います。
10年ほど前から痴呆の祖母の介護もありましたが
父が祖母宅に引越し泊り込みの介護をすることで乗り切りました。

そんな父が軽い脳梗塞で倒れました。
同じ市内に住んでいるので 親戚や周りの皆様は
一番よく知っているのは母なので
「昔の病歴などを医師に話してくれないだろうか」
「昔のことは水に流して お互い一人きりなのだから
お見舞いに行ってはどうか」とか
「世話をしてはどうか」など
母に話しているそうですが
「なんで私が!!絶対ない!!」「ありえない」
とヒステリックに対応しているとのこと
私が電話で「様子を見に行ってもらえないか」と
お願いしたときも同じような対応でした。
母からすれば「同じ空気を吸うこと自体もう絶対したくない
思い違いしないで!!どんだけ嫌いか!!」と激してました。

遠方に嫁ぎ子供も小さい為すぐに様子を見に行くが出来ないので
とても心配です。
またこれからどれだけ呂律が回らない、しびれなどの障害が出て
くるのか、リハビリなど現実的にどう対応していくのか
どう対応できるのかわからず不安です。
一人っ子の為私以外いないので どうしたらいいのか・・・

いいご意見を是非聞かせてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

お父さん心配ですね。


軽いといえども 脳の病気、まして一人なら いつどうなるか気になって仕方ありませんね。。

 さてご質問ですが 一番近くに居るお母様に相談したところ 断られた。。ですよね。
離婚されているからそうかもしれません。
言葉がきついので情がないかもしれませんが なぜ 年をとって後は夫婦だけの生活を。。というときに 離婚されたのか。。考えてみてください。
やはり お母様の限界があってこその決断だったかと思います。
それは思い込みや性格の事かもしれませんが 誰もが他人同士で何もかもわからないまま手探りで結婚した時代もあったわけです。
きっとお嬢様(あなた)が居たから 今まで待った、今まで持った。。という印象が浮かびます。
「やっと離れることが出来た」「開放された」
という気持ちが一杯なのではありませんか?
もし この気持ちが無いのであれば 離婚はされていないと思います。
また 金銭関係などのトラブルで離婚せざるを得なかった。。ならばまだ 愛情が残っていたりして 離婚後もお付き合いされるかもしれませんが どうやらそうではなさそうです。
お母様に相談するのはやめた方がいいかと思います。

そして その場合ですが 「民生委員」という市や区の機関があります。
これは一人暮らしの老人宅を訪問して 健康上以上は無いか 困ったことが無いか など いろんな相談をしていただける方達です。
お父様が住んでいらっしゃる市役所なんかでも相談できると思いますので 相談されてはいかがですか??
時間はかかると思いますが ゆっくりリハビリがいい方向に行けばいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。

補足になりますが
父は自営業で今は随分大変なようですが
かなり繁盛していた時期もありました。
母のヒステリックな面は昔からですが
経済的に安定していた時代は離婚云々の話は無かったので
そう思いたくはありませんが「金の切れ目が・・・」なところは
あるかもしれません。
最終的に介護のために別居してしまったことで
母の離婚の決意が固まったようです。
離婚を切り出した母は 解放されてさっぱりなのかもしれませんが
青天の霹靂だった父は呆然だったと思います。
周りが母に対して
「このまま このような激する性格を変えていかなければ
今後誰も寄り付かなくなる 救いが無い」
なんて話も出てくるくらいで・・・

今は父方の親戚の皆さんが見に行ったり
世話をしてくれたりしているようです。

遠くにいるので心配するばかりで・・・

アドバイス参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!