ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

現在43才の男性です。5月に前職を退職し(健康による解雇)現在離職中です。
求職活動中ですが、なかなか就職できず、困っております。年齢的な事もあるのですが、「以下のふたつの事柄が原因では?」と悩んでおります。
・今回の転職が7回目となります。(最短は3ケ月・最長は17年です。)転職が多いと言われている不動産業ですが、さすがに多過ぎですかね?
・前職の退職理由が「体調理由による解雇」でした。健康診断で「軽度の糖尿病」と診断されました。休む必要はなかったのですが、会社より
「しっかり治してほしい」との事でしたので、1ケ月ほど休職しました
。体調も良くなり、出社しようとした時の突然の解雇でした。(業務に
影響なしの診断書も出ておりました。)要らないという会社にいても仕方がないと思い退職を受け入れました。

これまで10社以上応募いたしましたが、すべて不採用。面接まで行えたのが1社だけで、書類選考すら通りません。上記事柄は正直に記入しました。(人事の方が調べれば転職回数・前職の転職理由などすぐに分ってしまうのでは?)
人事担当の方が、もしこの質問をお読みでしたならどのように思われますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>>上記事柄は正直に記入しました


退職理由は「一身上の都合」だけで大丈夫です。
面接でな休職したらいきなり解雇でした。
もう完治していると話すこともできますが、
転職回数が多いので病気のことを書くと
「病気がちで転職を繰り返している」イメージがつくので
書類選考の段階でこれを出すと人事も通すわけにはいかなくなります。

自分がその会社の人事だったらこの書類にどんな魅力を感じるか?
そう考えて書類を作成されるといいと思います。

また7回も転職しているので職務経歴書が見難いものになってませんか?
例えば短期の会社も長期の会社も1社、
1社同じように職務経歴を書いているとか。

もしそうなら17年勤めたメインの会社の職務内容の分量を増やし、
短い会社は簡単で良いです。↓こんなふうに。
○○株式会社 不動産営業 試用期間で退職
○○株式会社 不動産営業 試用期間で退職

あとは43歳ともなれば管理職として期待されるケースが多いでしょうから
管理職の経験については中心に、数値でわかる実績も書くといいです。

どちらにしても一度職務経歴書の書き方を専門家
enJAPAN転職 http://www.enjapan.com/
毎日ナビ転職 http://tenshoku.mynavi.jp/
リクルートエージェント http://www.r-agent.co.jp/
インテリジェンス http://www.inte.co.jp/
などの会社で添削してもらうことをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。転職7回目の転職ベテランですが、今回のような解雇は初めてでしたので、ご助言たいへん参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/03 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング