アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
8月20日~24日ころ(詳しくは未定)
浜名湖に家族旅行に行って潮干狩りをしたいと思っています。
未だかつて潮干狩りをした経験がありません。
浜名湖近辺のお勧め潮干狩り場などご存知の方色々アドバイスありましたらよろしくお願いいたします
潮干狩りは大体どれくらいの時間遊べるものなんでしょうか?
時期的に潮干狩りの開催時期の最終頃ですのでアサリがあまり採れなかったりとかもするのでしょうか?
経験ある方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

http://www3.tokai.or.jp/asari/sioannai/sioannai. …

>潮干狩りは大体どれくらいの時間遊べるものなんでしょうか?

潮(水)が引いてる時間だけです。

>時期的に潮干狩りの開催時期の最終頃ですので
>アサリがあまり採れなかったりとかもするのでしょうか?

夢を壊す様で悪いのですが「天然物」だけでは商売になりませんので
ある程度、早朝などに「放流」してます。

>ほか

この時期は水温も高いので、貝がダメになるのも早いです。
バケツの水をまめに交換するとか、タオルでも乗せて
「水温上昇」と「酸欠」にならない様にして下さい。

また捕った貝は「砂抜き」しないと食べられません。
その他、服装や道具など全て↓に載ってます。
http://mirabeau.cool.ne.jp/shiohigari/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答遅くなりました すみません
上手く時間が合うと楽しめるって事ですね!
タイミング合えばなぁ~
有難う御座いました。

お礼日時:2007/08/08 22:37

アサリより 今年はこの辺ではハタミと言う貝が今年は取れます 


3度程行って来ました 場所も浜松から大東です

表面はハマグリのようにツルツルで大きいのは7cmぐらいありました 色柄もいろいろです
アサリに比べ砂も少なく味も淡白で匂いもアサリのように無く 蒸しても味噌汁でも旨いですよ 太平洋に面した所の遠州岸で採れます 

塩抜きの為に ペットボトルに綺麗な海水を入れて持ってくることを進めます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハタミですか・・・
初めて聞きました!
調べてみます!

お礼日時:2007/08/08 22:40

浜名湖近辺の潮干狩り場でメジャーなのは弁天島の沖の瀬かと思います。

弁天島の海水浴場から沖の浅瀬まで船で行くようになっています。
時間としては大体4時間程のようです。
詳しくは↓コチラに記載されています。

http://www.hamanako.com/

このサイトにはその日の潮干狩りベスト時間も書かれているので参考になるかと思います(^-^)潮干狩りの注意事項等も書かれています。よく読んでおいたほうがよいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います!
一日ずれるだけでこんなにも時間帯違うんですね!

お礼日時:2007/08/08 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事