たまにですが、振り向きざまに後頭部がキーンと、まるで血管でも破裂してんのかっていうような痛みが起きるのは、なんなんですか。周りの人に言うと経験のある人は「あるある!」って言うけど無い人は何の事かまったくわからないみたいです。正式な名前(病名)とかあるんですか?ほうっておくと後々マズイんですか?

A 回答 (2件)

私も頭痛持ちなので、よく医者に行くんですけどMRIを取っても血圧を測ってもはっきりした原因が分からず、バ○ァリンを飲んでも治らず、結局自然に治るのを待つしかないんです。

あなたのようなキーンとした痛みは排便時などによく起こります。
とにかく、あなたに何かしらのアドバイスをしなければならないので「頭痛大学」というサイトを紹介します。このサイトの中の「頭痛相談室」で相談すると、専門の先生が診断してくれて、次の日くらいにメールで診断結果が送られてきます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/index.html
    • good
    • 0

以前にも「後頭部痛」についてのQ&Aがありましたので、


そちらをご覧になってみてはいかがでしょうか。(下記参考URL)
ただ、痛みの表現がちょっと違うようなので、
参考にならなかったらゴメンナサイ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=17134
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q後頭部の緊張型頭痛によく効く薬を教えてください。

後頭部の緊張型頭痛によくなるんですが、今まで飲んでいたバファリンが効かなくなってきました。そこで、後頭部の緊張型頭痛によく効く薬があれば教えてください。

Aベストアンサー

余り薬では効かないですね.非ステロイド系消炎鎮痛薬だけですね.
アスピリンなどのサリチル酸、ジクロフェナク(ボルタレン®)、インドメタシン(インダシン®)、イブプロフェン、ケトプロフェン、ナプロキセン、ピロキシカムなどです.
 http://www1.megaegg.ne.jp/~total-security/page010.html

 http://www.takeda-kenko.jp/kirakira/vol20/hdache07.html
 http://www.shesmile.net/live/kouka.html
 http://www.shinshin.info/self_shiatsu/zutsu.htm

 http://www.azegami.com/zutuu/

Q耳の後ろの血管や後頭部の外側の血管がピクピクします、これってストレスですか?

耳の後ろの血管や後頭部の外側の血管がピクピクします、これってストレスですか?

Aベストアンサー

ただたんに、脈なのかなーという気もしますが、なにかあれば、お医者さんに聞いてみてください。

Q頭痛がします。右後頭部ですが…

頭痛がします。右後頭部ですが…

Aベストアンサー

頭痛の種類もいろいろあるので、検査をしないと正確にはわかりませんが、締めつけられるような痛みは「緊張型頭痛」だと思います。頭が割れるような痛みは「片頭痛」だと思います。

Q後頭部に激痛

後頭部に激痛


質問失礼します。


三か月に一度ぐらいの割合なのですが
くしゃみをしたり、急に首を動かすと
後頭部を強烈に鈍器で殴られたように痛みます。

初めての時は実際に殴られたのかと驚愕し、思わず後ろを向いたほどです。


これは何か脳の危い病気なんでしょうか?


病院に行くべきかが分かりません。

Aベストアンサー

脈に合わせて痛むとかいうのではなく、一発「ガーン」と痛むとしたら、脳と言うよりも脊椎系からくる痛みかもしれません。
でも、時々と言うことですから、それほど切迫している感じでもないですね。

総合病院等に受診することが必要と思いますが、直接行くと、特定医療費が加算されることが多いので、まずはかかりつけのお医者さんへ。
そこで紹介状を書いてもらってから、総合病院で紹介してもらった科にかかることをおススメします。

Q高校一年生の男です昨日から左後頭部の頭痛が気になっています3時間ほど続けてゲームをしていたら痛くなり

高校一年生の男です昨日から左後頭部の頭痛が気になっています3時間ほど続けてゲームをしていたら痛くなりました痛みはズキズキではなくたまに頭の中の痛いような感じですいつもはこめかみが痛くなるのですが左後頭部なので心配ですとりあえず昨日は寝て朝起きたらまだ痛みは消えていませんでしたなので今日は頭痛薬を飲みましたが痛みは消えてませんいつも痛い訳ではなくたまにズキッときたり頭の中が痛くなる感じです不安ですわかる方教えてください

Aベストアンサー

まずゲームをする事を止めて様子を見る事です。
目の使い過ぎによる眼精疲労から頭痛になる事は有りますからね。
そして遠くを見て目を休めるストレッチでも行い目の緊張を和らげましょう。

Q後頭部の激痛

母が後頭部に走る激痛に苦しんでいます。何かの病気なのでしょうか?痛みは今日の朝方の2時ごろから来ているようです。

Aベストアンサー

脳外科で検査をされたほうがいいですね!早く行かれて下さい。ご自分で行くことできますか?
痛みが激しい時は救急車をよんだほうがいいですよ。他に症状は どうですか?おだいじに。

Q中学生です。先週くらいから頭痛で悩んでいます。痛い所は後頭部です。好きなこと(ゲーム)をしてる時は不

中学生です。先週くらいから頭痛で悩んでいます。痛い所は後頭部です。好きなこと(ゲーム)をしてる時は不思議と痛みはありません。この痛みはいったいなんでしょうか?

Aベストアンサー

首・肩まわりの筋肉のコリから だとか、この時期 季節の変わり目で風邪だとか
 可能性はいろいろですが、好きなことをしてる時はないのでしたら 偏頭痛という不規則な原因を絞りづらいものですね

 ストレスからくるのかな

https://www.youtube.com/watch?v=an3MP9--DQQ#t=0m35s
このエクササイズを 思い出したらやるようにすると 治るかもしれません

 首肩まわりが柔軟になると、交感神経(ピリピリした感情)が落ち着きリラックスします
  ストレスがやわらぐことで、偏頭痛もおさまるかもしれません。

 食事も糖分・脂分 とりすぎて血管をドロドロにさせると
 血の巡りがわるく、栄養が行き渡らないだけじゃなしに、老廃物も各所に溜まり
結果として 肩こり・偏頭痛など起こるようになります。健康な食事 適度な運動しましょ。

 睡眠の質もわるいと、身長のびませんよ。

以下、最近 他の方にした回答ですが 参考にしてみてください 中学からの成長期は限られたものですからお大事に。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

人間のからだは 食事・睡眠・運動  この3つがちゃんとできてないと脳内ホルモンの分泌が不安定になります

  あなたの考え方、きもち・感情  全て脳内ホルモンの分泌量次第できまります
   なんのことはない、人間も高性能なロボットです

 あなたというロボットが機能するのに不足してること、ないですか?
  まず、食事。 しっかりバランスのいい栄養で体の機能を維持できていますか

清涼飲料水・お菓子・菓子パン これら糖分・脂分は体に栄養をはこぶ血液をドロドロにします
 また、添加物などを 内臓でろ過する・代謝(排出)するのに大きなエネルギーを要します
   
添加物でハンバーグ弁当を作る!BAZOOKAケミカルクッキング!!(コンビニ商品全般 多量にふくまれる添加物)


 次に睡眠
   ねてる時間帯により、例えば22じ~深夜2じに深い睡眠をしてると
    成長ホルモンとよばれる体を修復する司令をだす脳内ホルモンが分泌されます(回復が早まる)
   また深夜3じ~6じには、翌日分の体温を調整するホルモンがでています
     ここをしっかり睡眠できてないと、体が冷えやすくなったり、脂肪が燃えにくくなります
 夜勤者の方々の 顔が老化しやすい(皮膚がたるいやすかったり)太りやすいのは このためです

  また、これらは每日きちんと睡眠をして正しく分泌していればいるほど、分泌量が多く安定します

 次に運動
  筋肉はエネルギーを蓄えたり、体の血液循環をよくするポンプのような役割もはたします
   またストレスを感じる成分を 排出できたり、呼吸器系の筋肉も元気にすることで
   より酸素などをとりこむ調整をできるようになり、ロボットとしての機能を維持できることにつながります
  運動時にでる ドーパミンという快楽物質 幸せを感じるホルモンで、
これも 每日ただしく分泌されることで安定して供給量がふえます。每日の積み重ねがあなたの心をきめているんです。
  筋肉がこわばってると、交感神経(ぴりぴりした感情)が優位になります。リラックスできない人体の仕組みがあります。
  筋肉を動かさない 運動しない每日がつづくと 筋肉の繊維はコラーゲンでくっつき、体が固い状態となっていきます
 ラジオ体操などで每日すこしづつ 筋肉を伸び縮みさせると コラーゲンの癒着が防げたり
                      くっついた筋繊維がほぐれて、柔らかい筋肉の状態になっていきます。
 上記の内容を今スグ座ったままでも手っ取り早く実感できるので
  https://www.youtube.com/watch?v=an3MP9--DQQ#t=0m … これを試してください1分弱の運動です
    おもいだしたときに気分がおちこみ気味のときに あえてやってみるといいです なんせ1分ですから。

  他に
 運動とはちがいますが、笑顔をつくると
   私達の脳みそは 「あれ?もしかして楽しいこと起きてる?」と錯覚してそちらに回路が移り不安などが消えます
  しかし、笑顔をつくる表情筋も筋肉なので鍛えないと、笑顔を長時間維持できません
       表情筋も非常にたいせつなんですね(・・これらは医学で証明されている事実です)


 
 脳内ホルモン(セロトニン等)の元となる栄養も食事で摂取し、体温を維持、脂肪をもやすにもビタミンB群(豚肉等)
食事・睡眠・運動  3つが合わさって効果を発揮するのが 人体というロボットの仕組みです
   
また昨今の医学では
腸内細菌が これまた感情に左右する成分などをだしたり、
 太りやすい体質・免疫力が高い体にする成分をだしたりするという 発見が多くされてきています
  (2015年には 最重要事項としてサイエンス誌でとりあげられ 現在各国我先にと研究がすすめられてます)
http://kenkouiji.info/?p=969  NHKスペシャル 腸内フローラ  
(動画がみつかりませんでしたので、番組をまとめている ブログサイトのリンクです)

 ただ お通じを良くするだけのものではない、人体の健康の7割以上を占めると認識しておいてください

 食事・睡眠・運動・腸内細菌  この4つ
每日少しづつ、 体にいいことを習慣にして積み上げることが
 あなた という意識をつくるんですね~

 この4つの水準をすこしでも上にあげて、できるだけ良いテンションをでやすくしてあげて
  そこに最後のエッセンス  
自分にあった知識(本や、歌詞・映画のセリフのワンフレーズ)が組み合わさることで より多く心が燃え上がるんですね

                             (心がというか脳内ホルモンの分泌量ね!(ง ͠° ͟ل͜ ͡°)ง)

首・肩まわりの筋肉のコリから だとか、この時期 季節の変わり目で風邪だとか
 可能性はいろいろですが、好きなことをしてる時はないのでしたら 偏頭痛という不規則な原因を絞りづらいものですね

 ストレスからくるのかな

https://www.youtube.com/watch?v=an3MP9--DQQ#t=0m35s
このエクササイズを 思い出したらやるようにすると 治るかもしれません

 首肩まわりが柔軟になると、交感神経(ピリピリした感情)が落ち着きリラックスします
  ストレスがやわらぐことで、偏頭痛もおさまるかもしれませ...続きを読む

Q首筋から後頭部にかけて

ここ1~2日、首筋から後頭部にかけてが痛みます。
首筋から先に痛んできて、後頭部に続く感じです。
首の筋肉は凝っている方だと思います。(触ると痛いし;)
吐き気やめまい、言語障害なんかはありません。

考えられる原因としては、
・今週前半まで、枕が高い故、枕無しで寝ていた。
・ストレス

があります。
後者については、一ヶ月前から胃が痛み、胃カメラまでやったのですが異常はなく、ストレスから来るものだと言われました。(結局胃痛は薬で治りました)

来月留学を控えているので、悪い病気でないかと心配です。
(↑この留学の不安も、ストレスになっているのではと言われました;)
月曜日にでも、いつもかかっている病院(大きな総合病院です)で診てもらおうと思っているのですが、
手遅れになったりしないでしょうか・・・?
不安で余計に頭が痛くなりそうです。
同じ症状をお持ちの方、アドバイスください。

Aベストアンサー

同じような症状で私は頚椎椎間板ヘルニアと診断されました。

首筋・後頭部の痛みが始まってそんなに長くないようですので、少し様子を見てもいいと思います。
私は首筋・後頭部の痛みがかなり長く続いた上に、手に痺れが出てから病院へ行きました。
それでも初期だったので手遅れ…ではないです。

高さの合わない枕や枕なしでは首に負担がかかってしまって当然です。
枕の高さが合わないのなら、タオルを折りたたんで枕代わりにするのもいいです。
タオルは簡単に高さ調整ができてお手軽なので、オススメです。

Q頭痛。。。小さい頃後頭部に激しい痛みがありました。

こんにちわ
もし似たようなケース等ご存知でしたら教えていただきたいです。

私は家系的にも健康で、とくに大きな病気もしたことがないのですが、近頃右後頭部がずきずき痛みます。虫歯によるような痛みではなく、いわゆる普通の「頭痛」なのですが、私は頭痛持ちでもなく、熱があってもめったに頭痛がありません。ところが近頃になって同じ部分がずきずき痛いので少し不安になりました。

もしかしたらストレスかもしれないのですが、
心配するには理由がありまして・・・・
というのも
小学校の頃、よく(月に1回ほど)後頭部の激しい痛みがあったからです。(中学生くらいでなくなったので、気にしてませんでした)

その痛みというのは、
がっちーーーーーん、とものすごいショックを与えられたような痛み(半端ない、痛みです。打ち砕かれたような)
があり、その後「じわ~~~~」と生ぬるい液体が頭全体に広がるような感覚がある・・・・というものでした。
とくにきっかけがあるわけではなく、突然なります。


当時親にも話さず、そのまま20代となってしまったのですが、近頃になって痛みこそ違うものの、後頭部の痛みがあるので「脳梗塞?」など不安になりました。

因みに、うちの家系は健康とはいえども脳梗塞やら動脈硬化?やらで亡くなってる人は多いです(年をとってからですが・・・)

近頃母親に相談したところ、「先天的な脳の血管の異常もある人がいるみたいだから、検査してみれば?」というのですが、たかが頭痛ごときで・・・という気持ちもあり、ただ小学校の頃を思い出すと、普通じゃないのかな?という気持ちもあり・・・

小さい頃は血管が弱いので脳の小さな血管がきれたり、ってことがあるものなのでしょうか?
それともやはり先天的ななにか障害も疑えるのでしょうか?

こんにちわ
もし似たようなケース等ご存知でしたら教えていただきたいです。

私は家系的にも健康で、とくに大きな病気もしたことがないのですが、近頃右後頭部がずきずき痛みます。虫歯によるような痛みではなく、いわゆる普通の「頭痛」なのですが、私は頭痛持ちでもなく、熱があってもめったに頭痛がありません。ところが近頃になって同じ部分がずきずき痛いので少し不安になりました。

もしかしたらストレスかもしれないのですが、
心配するには理由がありまして・・・・
というのも
小学校の頃、よ...続きを読む

Aベストアンサー

すみません NO.1で回答したものです。

今日 頭のじゅわー体験を思い出していたら
こんなことを又 おもいだしました。

20歳位の時に コンタクトレンズをつくりに
眼科へいきました。 先生が私の目を ずーっと
覗き込んでいるんです。「何かな?」と思っていたら
「目の血管(?)の色(?)が悪い」みたいなことを
いうんです。(詳しく覚えていないけど 脳に腫瘍が
できていたら そうなるらしい)
それで 検査をしました。 半球の前に座って
目は真中をみていて 半球のなかに赤い光が見えたら
ボタンを押す(ごめんなさい 説明がへたで)というものでした 視野の検査みたいな感じだったのですが
検査結果は「左(だったと思う)の下がみえてない」と
いう結果でした。見えてないでしょ?といわれても
もともと見えてないので 普通の人がどんな風にみえて
いるか分らないし 「あーそうですか」って感じでおわりました。そうえば 私は床に置いてあるリモコンとか よく踏むし、灰皿に足を突っ込んだりしていて よく起こられたなー。見えてないせいだったのか・・・。納得。
それから 4年後位に又 レンズを換えに 眼科へいきました。(前と同じ眼科) すると 先生がやっぱり
おかしいから 大きな病院へ行って 検査してきなさいと紹介状書いてくださったので いきました。
MRIとかしましたが 異常なしでした。
もう1種類検査があったのですが 車で病院に行っていた
ので検査できませんでした。(瞳孔?を開いて検査するので周りがみえなくなるらしい)
結局 なんともなかったので良かったのですが
hanakosan2003さんも リモコンよく踏んづけたり
灰皿に足突っ込んだりしますか?

すみません NO.1で回答したものです。

今日 頭のじゅわー体験を思い出していたら
こんなことを又 おもいだしました。

20歳位の時に コンタクトレンズをつくりに
眼科へいきました。 先生が私の目を ずーっと
覗き込んでいるんです。「何かな?」と思っていたら
「目の血管(?)の色(?)が悪い」みたいなことを
いうんです。(詳しく覚えていないけど 脳に腫瘍が
できていたら そうなるらしい)
それで 検査をしました。 半球の前に座って
目は真中をみていて 半球のなかに赤い...続きを読む

Q後頭部が痛い・・・

偏頭痛でも後頭部が痛くなることってありますか?
2、3週間前から痛くなるようになったんですけど、片方だけなんで大丈夫かな?と思って病院には行ってません。それまで左側だけだったんですけど今日始めて右後頭部が痛くなりました。偏頭痛と同じ位の痛さなので大丈夫だとは思うんですが・・・。専門家の皆さん回答お願いします!!

Aベストアンサー

補足を拝見いたしました。
まず、耳鳴について;
片頭痛というのは顔の感覚を脳に伝える神経である三叉神経という部分の炎症が原因ともされています。そして、三叉神経というのは内耳にある蝸牛(音を感じる器官)血管にも影響を与えるので、耳鳴りの発生も起こるとされていますネ。
とは言っても、本当にそれが原因なのかどうかはきちんと診察を受けるべきだと思いますヨ。
次に眼振について;
先の回答にもありますように水平性の場合の多くは前庭神経炎、良性発作性頭位眩暈、メニエール氏病といったもので耳鼻科分野となるでしょう。けれども、脳底動脈片頭痛というものもあります。これは脳底動脈の虚血によってめまいや耳鳴、歩行障害などがおこり、その後強烈なズキンズキンという頭痛が現れるものです。
ということで、やはり、一度きちんと診察を受けられることをお勧めします。
以上kawakawaでした


人気Q&Aランキング

おすすめ情報