あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

私は、脊椎側湾症という病気をもっている者です。以前通院していたときに医者から診断されました。
医者の話によると、今以上に曲がる事は無いが、完全に治すには手術が必要と言われました。
私としては手術は避けたいので、それ以外の方法で今より良い状態に持っていきたいと思っています。
今は改善の方法としては、ストレッチをしているくらいです。

この病気に関して何か良い治療方法・接骨院・病院があるか、何をすればいいのか何でもいいので解る方がいたら教えてください。お願いします。
また、新潟県の中越地方に住んでいるので、もしここらへんで良い病院があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 脊椎側湾症は、基本的には成長が止まってからの進行はほとんど無いと言われています。

しかし、強度に側弯のある方は成人してからも進行することがあります。側弯の程度がどのくらいあるのか分かりませんが、手術適応であれば手術をしてなおさないと生命にかわることになります。子供の場合基本的には、ミルウォーキーと言う装具を付けて徐々に角度をよくして側弯を直していきます。大人ではほとんど効果はありません。
 自分が思うに、民間療法では実際に側弯がどのくらいなのかの評価をすることは難しく側弯が進むことも考えられ最悪の場合脊椎、肺、心臓の圧迫を助長してしまうこともありお勧めはしていません。見た目の評価では無くきちんとレントゲンなどを撮るなどして評価していった方がいいのではないでしょうか。
 新潟であれば新潟大学系列の病院に脊椎側湾症を扱っている病院があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親切な返事ありがとうございます。レントゲンは、何年か前に医者に行って撮っていたのですが、そこの医者では、「これ以上曲がる事はないし、今の段階では手術をする必要はない、運動などをして体を動かした方がいい」と言われました。それ以上のことは言ってもらえなかったのですが、自分では運動する事以外にもっと方法が無いのか、今より少しでもいいからまっすぐになれば、この不安が解消するといいなと思っています。新潟の病院は行った事がないので、どういった病院があるとか詳しい事知っていましたら教えてください。お願いします。                 

お礼日時:2007/08/09 15:26

軽い脊椎側湾症の治療につき、操体法で検索、新潟近郊の治療院を探されては?大いに可能性あると思います。



頑張って下さい。小中学生の治療事例は沢山ありますが、大人では少ないので、躊躇しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速調べてみようと思います。今の状態より少しでも良くなるように頑張ります。

お礼日時:2007/08/04 18:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 18:09

接骨院、整体、カイロ、全部無駄です。


手術で完治するかどうかは保証できませんが、整形外科しかありません。
軽い側彎なら、特に手術をする必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。曲がりはそれ程ひどくはないのですが、普段歩いてると人の視線がすごく気になるし、結構自分のコンプレックスになっています。
では、軽い側湾症については何か改善する方法はないのでしょうか。

お礼日時:2007/08/03 19:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q側湾症について

こんにちは
いきなりですが約6年前のある時、母親に首の曲がりを指摘され、病院に行ってレントゲンを撮ったところ側湾症と診断されました(当時確か中学一かニ年生です)
その当時はコルセットを着用する程の曲がりでは無かった為、今現在まで何もしていません(レントゲンも撮っていない)

それと側湾症と関係しているのかは分かりませんが今年から2ヶ月に1回くらい、または月1くらいのペースで左胸の肺か心臓付近に鋭い痛みを感じる事があります(突然に)痛みはだいたい5分くらいで治まるのですが呼吸が出来ない程激しい痛みです。例えるなら肋骨が肺に刺さったんじゃないかと思うくらいの激痛です。
それが7月の後半と8月の頭と近い間にまたなり、その8月の頭に起きた痛みから現在までずっと息苦しい感じがします、痛みもありますが鋭い痛みではありません。
右胸も少し痛い感じがするのですが胸を触ってみてもピンポイントでココが痛い!っていうのは分かりません、ただ左側の肋骨全体が右側よりも明らかに出っ張っている事に気付きました。背中、肩甲骨も左側の方が出っ張っています。

コレは側湾症が原因で内臓が圧迫されているのでしょうか?外見上は多少くびれの位置が違うくらいで大きく歪んでいる訳ではありません。
それとも肺や心臓付近が炎症を起こし、腫れて骨が出っ張っているのでしょうか?また、そういう事は有り得ますでしょうか?どなたか宜しくお願いします

こんにちは
いきなりですが約6年前のある時、母親に首の曲がりを指摘され、病院に行ってレントゲンを撮ったところ側湾症と診断されました(当時確か中学一かニ年生です)
その当時はコルセットを着用する程の曲がりでは無かった為、今現在まで何もしていません(レントゲンも撮っていない)

それと側湾症と関係しているのかは分かりませんが今年から2ヶ月に1回くらい、または月1くらいのペースで左胸の肺か心臓付近に鋭い痛みを感じる事があります(突然に)痛みはだいたい5分くらいで治まるのですが呼吸が出...続きを読む

Aベストアンサー

側弯症とは背骨が横に曲がってしまう病気です。肋骨は背骨についていますら、当然肋骨の歪みも生じます。肋骨の内側は内蔵が詰まっていますのでそれらに物理的ストレスをかけ、各種内科的疾患を引き起こすこともあります。例えば肺・心機能の低下などです。

脳から出た神経は背骨を通り、全身へ枝分かれしていきます。側弯症では背骨のゆがみが起こるわけですから、当然神経の束にもストレスがかかりますし、神経の出口が狭くなったりしたりします。ですからこれらが原因で痛みが発生することがあります。症状の出方をお聞きしているとおそらくご質問の症状は肋骨にある神経(肋間神経)がなにか影響を受けていることがあるかもしれません。

ただ側弯症との関係は病院で検査しなければ分かりません。側弯症と全く関係のない肋間神経の異常か、もしくは心臓そのものの異常か、脊柱側弯症が関係している肋間神経の関係なのかなどです。

重要度から考えると心臓そのものに異常があるのが一番まずいですから、まずは循環器科を受診されてみてはいかがでしょうか。そこで異常がなければ整形外科を受診されればいいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

側弯症とは背骨が横に曲がってしまう病気です。肋骨は背骨についていますら、当然肋骨の歪みも生じます。肋骨の内側は内蔵が詰まっていますのでそれらに物理的ストレスをかけ、各種内科的疾患を引き起こすこともあります。例えば肺・心機能の低下などです。

脳から出た神経は背骨を通り、全身へ枝分かれしていきます。側弯症では背骨のゆがみが起こるわけですから、当然神経の束にもストレスがかかりますし、神経の出口が狭くなったりしたりします。ですからこれらが原因で痛みが発生することがあります。症状の...続きを読む


人気Q&Aランキング