実はある会社に勤めています
決まりかけた契約が取れず、社長にボコボコに殴られ、その上契約代金分の直筆の借用書を書かされました。
問題はその借用書です。金額は書き込んだのですが前後に何も印がなかったのです。600000と書かれただけで¥とーに金額がはさまれてなかったので、金額を改ざんされる恐れがあるのです。印鑑は押印していないのですが、これは有効な書類になるのでしょうか。
私の口座には会社から自分の給与以外に50万円多く振り込まれていて、その50万円は毎月社長に渡しているので、借用書の裏づけになると思うのですが・・・
ただ、色々というと又殴られるので、本気で困っています。逃げることも出来ず、ただ毎日が地獄のようです。
どこに相談すればよいのでしょうか、こういう状態ですからお金もありません。

A 回答 (8件)

あなたも泣き寝入りの仲間に入るのですか?

いったいどれぐらいの人たちが、この様な事で泣き寝入りしてると思ってるのですか?
親の所に行くかも分からない?そんな事だけで済ませていいのですか?
訴えるつもりが無いのにどうして警察に行ったのでしょうか?
少しでも何とかしようと思っていったのではないですか?そうでないのなら残念です。
もうだいの大人ですよね?あなたが動かない限り、あなたをゆういつ守ってくれる、国家権力は動きませんまして、あなたの家族とて守る事が出来ないです。
留守番電話のテープや、親元にかかってくる電話や家に押し掛けて来たときの会話の録音をしっかりとっておけば、その内容が証拠となりあなた家族全員の安全を守ってくれます。
裁判をすれば、検察が証拠などの手続きを進めてくれ、あなたに二度と近づいたり電話をかけたりすることが出来ない様に出来るのです。
怖くなって、このまま自体を悪化させるか、警察に入ってもらい慰謝料はおいといて、自分や家族の安全を守るのとどちらを選ぶのでしょうか?
よく考えて下さい。
少なくとも私は応援しか出来ませんが、応援してます。
    • 0

どんな会社なの?困りました、、、、

脅迫<暴力のあった日の日付で書かされてますか?直筆の借用書だけでは裁判官は認めません、それを、真実の借用書とするのには、実印でしかも印鑑証明を付けた場合に限られます、又筆跡が違えば疑われますので、印鑑証明も後から取ったのでは有効ではないのです。
何故その様な会社に入ったのですか?あまりにお金が良い所は要注意ですよ!
甘い話には、、、それから、給料明細がない会社は会社ではないですね、ですから、給料の返金は、無理かな?
民法では「契約をしても、それが公序良俗に反するものであれば、全て無効、もしお金を払ってしまったとしても、返還請求もできないし、契約不履行で訴えることもできない」となってるので、もしもあなたの勤める会社とされるものがそうであれば、返還請求は出来ません
ですが、傷害罪で警察に訴えることは可能ですが、裁判となると(刑事事件)弁護士をたてないとならなくなります。
本来なら、暴力を受けたときに、その日のうちに病院に行かないと立証は難しいかも、何故ならもし相手が「それは、外で喧嘩でもしたんじゃないか?」とか「どこかにぶつけたんだろう」といって来るかも分からないでしょ!そうしたら、あなたが、そうでない事とを証明できる証人や証明書(その日の診断書)がいるんですね。
民法では、真実でも証拠がないと駄目なんです。
論より証拠、真実より証拠。なのです、悲しいけれど、
ですから、そうなったときに、ここに相談されれば、もっと早い段階で有効な手順をお知らせすることが出来たかも分かりません、みなさんもそう感じてるはずですよ。
他にあれば、補足して下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。今日病院に行って診断書を取り、警察に行って来ました。結果的には私自身が訴えるかどうかを問われ怖くなってしまい一応そのまま帰ってきました。ただ警察に言った後の色々考えた結果、もう一つ心配事が出てきました。会社に提出した履歴書に実家の住所も記入してしまったのです。留守番電話には案の定7件メッセージが入っていました。私自身事を荒立てたくないので訴えたりはしたくないのですが・・・・
どうすればよいのでしょうか
色々な方に意見をもらって本当にありがとうございます。
生きた心地がしません。

• 0

50万円は給与として支払われているのに

社長に手渡すなんて変ですね。
手渡したときに領収書はもらっていないでしょう?
源泉徴収票をもらっていないのなら確定申告しているんですか?
そのときのあなたの収入の金額は当然50万円を引いた金額ですよね。
ということは、社長は脱税していますね。
税務署に告発すれば内定して逮捕できますよ。

もちろん、暴力で刑事事件としても逮捕されるでしょう。

多分社会保険もなにも支払っていないのでしょう?
労働基準法違反です。

全部相談はタダです。
これだけそろえば充分やめる理由になります。

さらに危険があるのであなたに近づかないように
裁判で決めることもできます。
これは有料です。
    • 0

給与明細・源泉徴収票も何にも無し。

←会社とは言えません。
どうせ事を荒立ててお辞める様子ですんで、どうせなら、
税務署や労働基準監督署にも行って、全部話してきたらどうですか。
どう対応してくれるかは別として、記録には残るでしょうから。
    • 0

質問と皆さんのご回答を読んでいて、不当性(違法性)については「フムフム」と

納得していたんですが、一つ気になるのは、質問の
「私の口座に(略)給与以外に50万円多く振り込まれ(略)その50万円は毎月社長に
渡している」
という部分です。
これって何なんでしょう?裏金作りですか?
もしそうなら、oreokaさんに対する問題だけでなく、全く別の犯罪行為になると思うのですが。

この回答への補足

口座のお金というのはよくわかりませんが、毎月私の口座に入金される金額は会社からの給与ということで振り込まれています。その中から50万円を引き出し手渡ししているのですが・・・・また、入社して2年近く経つのですが給与明細、源泉徴収表は一度ももらったことがありません。これについては、私自身気にしていなかったのですが知人に相談したら「絶対おかしい」といわれました。無知なものですみません。

• 0

その借用書については、それだけでは、有効な借用書ではありませんのでご安心を

何故有効でないのか、脅迫や暴力によって書かされたかれです。
また、印鑑も押してない借用書ですから
さて、この様なことする会社ですからもし、「裁判するぞ!」と脅されたとしましょう、その時あなたが裁判に勝てるだけの証拠を提示しましょう。
1)診断書
2)毎日の日記、又は録音テープ
など、脅迫や暴力によって書いた借用書だと証明できるありとあらゆる物を用意しましょう。
裁判になってもあなたが勝てます。
ここまでは、民事事件ですが、その証拠を持って警察に行き刑事事件にしましょう、そのほうが良いです、その他の証拠集めは、警察がやってくれるからです。
その後、民事で慰謝料を請求するほうが正しいやりかたですが。
如何ですか、他にあれば補足下さい。

この回答への補足

今日、これから病院に行って警察に行こうと思っています。知人に最低でも診断書を取ったほうがいいといわれたものですから。借用書の件ですが、印鑑はどうにでもなるのではないでしょうか?また、脅迫によって書かされたものですがどうやって証明すればよいのでしょうか?物理的な証拠としてどういう物が有効でしょうか?

• 0

はじめまして、まず、oreokaさんは何歳ですか。

何故逃げられないにですか?何か弱みを握られているのしょうか?また余分な入金とは?結局会社がお金払ってくれているの?殴られているのなら傷害事件ですよ。民事は甘いです。刑事事件にして早く開放されてください。
とにかく、変な情で自分んぼ成績が悪いせいでなんて留まらず、さっさと止めた方がいいです。
私はそれで3年分の厚生年金が社会保険事務所に支払われておらず、
資格がありませんでした。給料も未払いがあり、総額60万円くらいを泣き寝入りしています。警察も、労働基準監督署も動いてくれないから。弁護士頼むのも馬鹿らしいから。経営陣は、ちゃんと泣き寝入りで終わるくらいの額しか損はさせないはずです。マスコミも取り合わない位小さいジャブで。補足求めます。

この回答への補足

私の年は33歳です。逃げられない理由は私がいなくなると会社が困ってしまうのです。講師をやっているのですが、私がやめてしまうと生徒に教えることの出来る人がいなくなりますので運営が出来なくなってしまうのです。とくに弱みを握られていることはありません。無理にでもやめたとしても家に押しかけてくるのは確実です。やめたいのはやまやまですがそういう事情なのです。また、色々な方面に精通しているのですぐにつかまってしまうのは確実です。例えば携帯電話の番号だけでも相手の住所を調べることが出来るのです(以前見つかった人がいます)。

• 0

まずは傷害罪ですので医師の診断書を取って下さい。

借用書ですが、体裁としては直筆サインがあれば印影は不要です。
しかし、先の診断書と合わせ業で恐喝も立証できます。
まして、改ざんの鑑定なんてそんなに難しい事じゃないので逆に
改ざんしてくれた方が好都合です。
それからそもそも、契約が取れなかった事に関して賠償義務なん
て端からありません。つまり、無理矢理書かせた借用書のおかげ
で恐喝までも成立しているのです。本来、従業員は故意や重過失
によらないで業務上会社に損失を出しても懲戒免職以上の責任は
取る必要はないのです。例えば、トラック運転手が横風で横転さ
せて積み荷が5億円相当の精密機器でパァになったとします。こ
こでもしも会社が損害保険に入っていなかったとしたら、100%無
事故などありえないのですから、損害の責任の全てはトラックの
会社にあるのです。また、oreokaさんの場合を具体的に考えると、
契約が取れなかった事をoreokaさんの責任として賠償責任を負わ
せるのなら、絶対売れない商材を業務命令で従業員に100%売る事
を義務づける事が可能であれば、会社は絶対に損なんかする訳な
いじゃないですか、そんな事世の中にまかり通りません。

さて、具体的な対策ですが、まずは診断書です。それから障害と
恐喝の刑事事件ですので警察で良いのですが、とりあえず労働基
準監督所に不当労働行為であると訴えて見て、相談に乗ってもら
ってみてはどうでしょう。あまり具体的な対処については私は詳
しい方ではないので、他の方が詳しく述べて下さればそちらを参
考にして下さい。

あと、既に取り上げられた現金については、もちろん領収書なん
てないですよね?そもそもoreokaさんの手元にも借用書はないで
すね?これも恐喝を裏付けるのに使えるネタです。不法契約は履
行義務を負わないが、履行完了したものについては覆せないとい
う民法の決まりがありますが、これは刑事事件における「被害金
額」ですから取り返す事も出来ます。

私のわかる範囲は以上ですが、とにかく1に診断書、2に労働基
準監督所、もしくはいきなり弁護士に相談されても良いんじゃな
いかと思いますよ。
    • 0