プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は朝からがっつり食べられる人間なのですが、同棲している彼氏が朝はあまり食べられない人なのでそれに合わせています。
夏場は特に食欲がないということでシリアルです。
が、このシリアル、たまに食べる分にはいいのですが、毎日食べるとなると私にはちょっと抵抗があります。
栄養的にパン食やご飯食よりも優れていることをグラフでは示しているのですが、それも疑わしいのです。
グラフに書かれてあるビタミン類は、確かに入ってるのだと思います(入ってないと詐欺ですから)。
疑問な点は以下です。

(1)原材料名を見てみると、ビタミン類はあとから加えていることが分かる。これってサプリメントを飲んでいるようなもの?
 私はもともとサプリメントに抵抗があります。サプリメントに慣れると普通の食品から栄養素を吸収しにくくなる体になると聞いたからです。

(2)グラフに出てくる栄養素がパン食などに比べてよく摂取できることは分かるが、他の栄養素については劣るのではないか。
 意図的に選ばれた情報によって健康にいいと思わされているんじゃないかと思っています。

(3)栄養がたっぷりということは分かるが、過剰ということはないのか。

(4)吸収率はどうなのか。
 栄養が入っていても吸収できなきゃ意味がありません。含まれている栄養分では和食の方が劣っても、和食の方が吸収率がいいのだとしたら意味がないと思えます。



このようにグラフなどでわざわざ体にいいことを示さず、味付けもないシリアルには抵抗はありません。
米やパンと同じだと思うからです。
積極的に他の食品を取ろうとするでしょう。

このような私の考え方はおかしいですか?
間違っている点、気がついた点、シリアルの良い点などを教えていただきたいです。
また、食欲のない夏にオススメの朝食があったら教えてください。

A 回答 (3件)

私はkuma1218さんの疑問は科学的で的を射たものだと思います。


シリアルはもともと簡単に朝食をとるために作られたものです。それだけで他の食品をあまり摂らない食事は栄養学的に見て好ましいものではありません。食事はいろいろな食材から適切なカロリーで栄養バランスよく摂るのが基本です。また、シリアルに人工的に付加されたビタミン類などもサプリメントと変わらないと思います。きちんと食事をしていればサプリメントなど必要ありません。食材の中には我々がまだ知らない未知の栄養素や健康維持に必要な成分が含まれている可能性があります。ですので、シリアルは時々に、基本はご飯やパンと肉・魚・卵などの主菜、野菜などの副菜をとるのが良いと思います。

kuma1218さんの質問で気になった点:
>栄養が入っていても吸収できなきゃ意味がありません。
吸収率が良ければよいというのは誤りだともいます。例えば、牛乳のカルシウムは吸収率が良すぎて急激に血液中のカルシウム濃度を上げるので、摂りすぎると逆に摂った以上に排泄してしまいます。カルシウムは小魚や野菜などからゆっくり吸収するのが良いとされます。また、人間の消化器官は吸収率が悪くとも小腸の中で時間をかけて殆どの栄養成分を吸収してしまいます。

oneHさんの回答で気になった点:
>ぶっきらぼうな回答で申し訳ないですが、「全部」間違っています。
物事を正しく理解するには、根拠が必要です。他の人のいうことをそのまま鵜呑みにすることは最も避けるべき事だと思います。どんなことでも自分で確かめてみることが重要です。ですので、きちんと根拠を示されるべきだと思います。
>シリアル、米、パンの代わりであれば、フルーツはどうでしょう?
フルーツはご飯やパンなどの炭水化物食品の代替えにはなりません。フルーツと一緒に主菜や副菜は食べないでしょうし、フルーツの炭水化物は主に果糖であり、ご飯などに多く含まれるデンプンよりも急速に吸収され血糖値を上げすぎてしまい、摂りすぎると弊害があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまりにも堂々と流通しているものなので、疑問をもつ私がおかしいのかと思っていました。
tenroさんの回答を読んでほっとしました。
ありがとうございました。

吸収率がよければよいというものでもないのですね。
勉強になります。
やはり主菜・副菜といろんな種類の食物をとるようにするのが良いのですね。
朝食もちょっと変えてみようと思い、先ほどスーパーに行ってきたところです。

大変参考になりました。

お礼日時:2007/08/06 21:41

再び、ANo.1です。



くだらない回答で溢れ返るのが嫌だなーと思って最初に回答したんですが、申し訳ないのですが、全体的に質問内容が曖昧すぎて回答しづらいです。逆にどうしてご質問のような疑問を持つのかが私には不思議です。いや、分からなくもないんですが、分かるように説明するのは難しいです。。。(1)だけ少しコメントします。

> (1)私はもともとサプリメントに抵抗があります。サプリメントに慣れると普通の食品から栄養素を吸収しにくくなる体になると聞いたからです。

「サプリメントに慣れると~」というのは、噂を広めた元の人間も自分で何を言っているのか分かっていないと思います。私にはいかにもデタラメといった噂に思えますが、再度内容を絞ってご質問を投稿すれば、誰かが科学的根拠を交えて回答してくれるかもしれません。ただ、このような曖昧な質問には専門家は答えてくれないかもしれまん。

ちなみに、現在は、素晴しい時代です。専門家に聞かなくても、栄養に関する情報を得ることができます。ネットに繋ってさえいれば、米国国立医学図書館の「Pubmed」データベースにアクセスして、誰でも、無料で、栄養に関するあらゆる文献を検索することができます。
http://www.pubmed.com

「Pubmed」で主張をバックアップする文献が見つけられなければ、あるいは、その主張と逆の結果を示す文献で溢れていれば(ちなみに、こういうことはよくあります)、その噂の根拠は科学ではなく誰かの妄想だと思っていいです。また、この掲示板では回答者は誰でも専門家になることができますが、文献を引用する能力が無い人は専門家ではないので注意してください。

それと、、、

> フルーツの炭水化物は主に果糖であり、

細かいですが、「主に」ってどれくらいなんでしょうね。果物に含まれる果糖は概ね50%くらいです。勿論、物によって異なりますが。

> ご飯などに多く含まれるデンプンよりも急速に吸収され血糖値を上げすぎてしまい、摂りすぎると弊害があります。

これも誤りです。科学の世界では、炭水化物が血糖に与える影響を示す指標として、グリセミックインデックスという概念があり、20年以上も前にはこの古くからの考えが間違いであるということが分かっています。果糖は、あらゆる炭水化物の中で、最も血糖値を上昇させづらい炭水化物の一つです。ちなみに精製米を使用したご飯は、残念ながら急激に血糖値を上昇させる食品の一つです。ただ、だからご飯に弊害がある、とは私は思いません。
また、フルーツはご飯よりも肝臓のグリコーゲンを補充するのに有利に働くので、夜間の絶食を経て肝臓のグリコーゲンが減ったところでフルーツを朝の最初の食事に組み入れるのは、良いことだと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
そうですね。
質問内容をもっと簡潔にすべきでした。
その点お詫び申し上げます。

紹介していただいたサイトですが、すみません、英語ですので私には読めませんし、読めたとしても理解できないでしょう。
この時代、誰でもネットで検索することはできますが、ネットから得た知識のどれが正しくどれが誤っているかということが素人の私には分かりません。
特にこの栄養の分野では○○は健康にいいとか悪いとか、嘘か本当か分からないような情報が多数出回っていると感じています。
私は自分の科学的常識でもってそれらが信用に足るものかどうか判断しているつもりですが、当然、勘違いも多々あるかと思います。
それを分かりやすく指摘していただきたかったのです。

>「サプリメントに慣れると~」というのは、噂を広めた元の人間も自分で何を言っているのか分かっていないと思います。
この一文はoneHさんに言われてみて初めて自分でもあやしいなと思うことができました。
感謝しています。

お礼日時:2007/08/06 22:00

> このような私の考え方はおかしいですか?



おかしいです。

> 間違っている点、気がついた点、シリアルの良い点などを教えていただきたいです。

ぶっきらぼうな回答で申し訳ないですが、「全部」間違っています。安心してシリアルを食べてください。

> また、食欲のない夏にオススメの朝食があったら教えてください。

シリアル、米、パンの代わりであれば、フルーツはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう少し詳しく書いてくださると助かります。
私の考えがどのようにおかしく、間違っているか、もしよろしければ教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2007/08/06 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!