アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは代々「ジョリ」役の俳優さんがなさるそうです。
しかし、2007年、帝国劇場での公演では「クールフェラック」役の俳優さんが演じるようになったのでしょうか?
というのも、テナルディエに担がれてくる「死体」が緑色のネクタイをしているんです。直前まで「クールフェラック」が緑色のネクタイをしているので、「あれ??」と思ったのです。

どなたかご存じのかた、教えてください。

A 回答 (5件)

#3です。

詳しい理由については東宝関係者か出演者にしかわからないと思うのですが、私が回答した理由(ソース)は以下の3点です。

1.今年ジョリ役をされている役者さんが公演前にご自身のブログで
 「今年はジョリの死体役はなくなりそう」と書かれていた。
 理由は身長が高いから…? とのこと。
2.東宝レ・ミゼラブルの公式HPの中に「Belly's cafe」という楽曲解説のコラムがあり、
 そのvol.14が下水道(地下水道)の部分の解説なのですが
 今年6月のSP公演の時の斉藤テナルディエの写真が使われており、
 一緒に写っているのがクールフェラック(の死体)に見えること。
3.自分が見に行ったときにも(もちろん間近で顔まで覗き込んで確認はできませんが)
 客席から見た限りではクールフェラックだったこと。

こんな感じです。
100%の確信ではないのですが。
今週また観る予定なので、できるだけ確認してみたいと思います(笑)
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのお答え、ありがとうございます。たしか、今回のジョリ役のお二方はどちらも背が高いそうですね。レミゼ公式HPの制作発表かなにかのコメントでお二人とも「(担がれるにあたって)ダイエットしなきゃ!」みたいなこともおっしゃってましたし。
そのあたりから、演出上、死体役を変えたのかもしれませんね。
自分もあともう一回観に行きます。keiri28さんの確認結果も待ってます。

それにしても嬉しいです!
回答してくださった皆様、意見はいろいろですが、それだけ細かいところまでレミゼをご覧になってるんですもの!!
それが嬉しいです。自分だけじゃないんだなぁ・・・

何度も失礼します。

#3&#4です。
昨夜(8/9)に確認してみたところ(笑)やはりクールフェラックでしたね。
衣装の色と、体格・髪型で判別したので間違いないと思います。

ABCカフェ~バリケードの場面でのジョリとクールフェラックをよく確認しておきました。
もちろん、死体の為というわけではなく、
学生たちの演技を見ていたのですが…(と、一応言い訳をします)。

昨日ソワレは中本ジョリと麻田クールフェラックでしたが、
お二人が立って並ぶとかなりの身長差がありました。
ジョリは大きいですね。
徳井テナルディエは死体をかつがずに引きずって登場しました。

結局のところ、
今年の帝劇公演が始まってからの全日が絶対にクールフェラックだったという確実な回答はできませんが、
(もしかしてジョリの日があったかもしれないし)
それでもあざやかな緑色のタイでしたら
ta-beeさんがご覧になったのはやはりクールフェラックだったと思います。
ジョリも緑色系ですがもっと茶色がかったモスグリーンのようなタイですね。
ともあれ、学生たちの演技を含め、観るたびに発見のある作品だと思います。

こんな回答しかできずにゴメンナサイ。
No.4の回答中「Billy's cafe」のつづりが間違っていました。
併せてお詫びします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答本当にありがとうございます。
もうひとりの横田ジョリさんも大きいですもんね。
そのぶん、「バリケードで散る」ときはお二人とも華やかに見えるように思います。
私が観たのは、そうです、鮮やかな緑色のタイに黄色っぽい縞模様のベストを着ていた学生です。「Billy's cafe」の齊藤テナルディエと一緒にうつっていた学生です。

最近は強盗団やプルベールにクールフェラック・フイイ・ジョリ・レーグルなどなどの細かい仕草を観察(?)するのにハマっています。そんななか、「下水道の死体」が気になってしまった次第です。
何度観ても発見のある作品、私もそう感じます。本当にありがとうございました。

今年2007年版では

死体役はジョリではなくクールフェラックに変わっていると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。ところで、変更になった理由って何かあるのでしょうか?

• 0

今年はまだ見ていないのですが、 レ・ミゼラブルのプログラムについていた香盤表にはジョリのところに 20 地下道 死体 と書いてありました。

何かのトラブルでその日だけ急遽替わったとか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。2007年版のプログラム(青・赤表紙ともに)にはその香盤表が見あたらないのですが・・・2003年版ではたしかにジョリ役の俳優さんのところに「死体」とありますよね。

3回見に行ってますが、3回ともジョリ役の方でしたよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は本日(2007/08/07)も観にいってきたのですが、やっぱり緑のネクタイをしていたのが気になります。まぁ、今日はテナルディエに担がれず、引きずられてきてましたけどね。。。