さまざまな偉大な発明を残してきたエジソンは、「欲望の化身」のような人間だった、と聞いたことがあります。
なぜ、エジソンはそういわれたのでしょうか?
エジソンのとった行動の問題点を教えてください。

A 回答 (4件)

偉人伝の中のエジソンおじさんは大好きでしたが、、、

天才映画家「ジョルジュ・メリエス」の作品「月世界旅行」をアメリカ封切前にコピーして全米にばらまき、大もうけした事があったそうです。

ソース
  トム・ハンクス 監修 「フロム・ジ・アース  人類月へ立つ」
   パート12 「月世界探検 アポロ17号」
悲しいかな、メリエスはそのおかげで破産したといいます。
(作品は現在も不朽の名作として高い評価を受けているのが慰みです)

エジソンは、こう云う事のほうが天才だったようです。
1%のひらめきと、残りの汗はかかない! っての?

#1様のお話は有名です。
    • 0

売れるものがすなわち善である。

売れないものは悪でしかない、というような資本主義至上市場原理をなんのてらいもなく標榜したということでしょうね。
    • 0

部下をほとんど寝かさず働かせうたたねすると

電撃でたたき起こしてまた働かせたなんて話もあるな
    • 0

電力会社の送電を直流方式にするか交流方式にするかで、ニコラ・テスラと争った時に、エジソンがテスラが推奨する交流方式を陥れるために、大衆の前で交流電気を使って犬などの動物を虐殺したとか逸話がありますね。

金儲けに関することには意地汚かったようです。
「変人偏屈列伝」(荒木飛呂彦)の中にニコラ・テスラとエジソンの確執を描いた漫画がありますよ。
    • 0