さまざまな偉大な発明を残してきたエジソンは、「欲望の化身」のような人間だった、と聞いたことがあります。
なぜ、エジソンはそういわれたのでしょうか?
エジソンのとった行動の問題点を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

偉人伝の中のエジソンおじさんは大好きでしたが、、、



天才映画家「ジョルジュ・メリエス」の作品「月世界旅行」をアメリカ封切前にコピーして全米にばらまき、大もうけした事があったそうです。

ソース
  トム・ハンクス 監修 「フロム・ジ・アース  人類月へ立つ」
   パート12 「月世界探検 アポロ17号」
悲しいかな、メリエスはそのおかげで破産したといいます。
(作品は現在も不朽の名作として高い評価を受けているのが慰みです)

エジソンは、こう云う事のほうが天才だったようです。
1%のひらめきと、残りの汗はかかない! っての?

#1様のお話は有名です。
    • good
    • 0

売れるものがすなわち善である。

売れないものは悪でしかない、というような資本主義至上市場原理をなんのてらいもなく標榜したということでしょうね。
    • good
    • 0

部下をほとんど寝かさず働かせうたたねすると


電撃でたたき起こしてまた働かせたなんて話もあるな
    • good
    • 0

電力会社の送電を直流方式にするか交流方式にするかで、ニコラ・テスラと争った時に、エジソンがテスラが推奨する交流方式を陥れるために、大衆の前で交流電気を使って犬などの動物を虐殺したとか逸話がありますね。


金儲けに関することには意地汚かったようです。
「変人偏屈列伝」(荒木飛呂彦)の中にニコラ・テスラとエジソンの確執を描いた漫画がありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエジソンについて色々と質問です。

エジソンって、いろいろな物を発明しましたが、その当時、エジソン以外に、同じ物を発明できる人や、発明した人っていたんですか?

あの時、エジソンより上のレベルの、発明者もいたんですかね?

あと、今の時代は、エジソンよりも、レベルが上の発明者はたくさんいますか?
あと、エジソンが発明した物でも、エジソンの仲間が、最初に発明した物もあるそうですが、事実なんですか?

疑問なので、回答お願いします。

Aベストアンサー

エジソンは販売王であって、我々がエジソンの発明と思ってる物のほとんどが彼の発明ではありません。
電球は別の人が発明したのを長持ちにしてGEを設立して販売しました。
エジソンは世界最大の家電メーカーGEの創設者ですよ。

Qエジソンは発明で大もうけしたのでしょうか?

発明王エジソンですが、
経済的にはどうだったのでしょうか?
大金持ちになったのか、
それとも案外苦しい経済状況だったのか。
現在と特許に関する認識や仕組みが違うとおもいます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特許を取得するには費用が必要ですので、実用化されない特許なら、多く取るほど損をします。
エジソンは、あまり商才に長けていなかったので、世間の人が思っているほど、大金持ではなかったと聞いています。
例えば、『白熱電球』の発明ですが、最初に発明した自分より、後で改良を加えた人の方がはるかに多額の利益を受けているのを聞いて、エジソンは言葉を失ったといいます。

Qトーマス・エジソン

さまざまな偉大な発明を残してきたエジソンは、「欲望の化身」のような人間だった、と聞いたことがあります。
なぜ、エジソンはそういわれたのでしょうか?
エジソンのとった行動の問題点を教えてください。

Aベストアンサー

偉人伝の中のエジソンおじさんは大好きでしたが、、、

天才映画家「ジョルジュ・メリエス」の作品「月世界旅行」をアメリカ封切前にコピーして全米にばらまき、大もうけした事があったそうです。

ソース
  トム・ハンクス 監修 「フロム・ジ・アース  人類月へ立つ」
   パート12 「月世界探検 アポロ17号」
悲しいかな、メリエスはそのおかげで破産したといいます。
(作品は現在も不朽の名作として高い評価を受けているのが慰みです)

エジソンは、こう云う事のほうが天才だったようです。
1%のひらめきと、残りの汗はかかない! っての?

#1様のお話は有名です。

Qエジソンは自分1人で色々な物を発明しましたか?

エジソンって、発明した機械の開発に、自分1人だけでやったんですか?

それとも、同じ仲間と、協力して、みんなで開発したんですか?

Aベストアンサー

一人ではありません。
エジソンは子供の頃から好奇心旺盛であり,母親の教育熱心も手伝って,小さい頃から家の地下室で実験や研究をしていました。
その研究に,母親も全面的に協力したそうです。
エジソンはまだまだ少年と言ってもいい12歳の頃に,研究費を稼ぐために新聞売りとして働きます。
15歳の時に鉄道会社で働き,電信技術を習得しました。
その後も電信技師として工場で従事していましたが,電信表示器(ティッカー)を発明し特許権を得ます。
その特許を売った資金で電信機器を作る工場を経営しました。
そして29歳までに122件の特許を得ています。

その後,メンロパーク・エジソン研究所を設立します。
そこに集まった有能な研究者たちと共同して,蓄音機・電球・発電機・電話機などを発明・改良していきました。
この研究所を「集合天才(Collective Genius)」と呼びます。
それが転じて「凡人でもそれぞれが得意な知識を持ち寄れば,一人の天才にも勝る」という格言となりました。
それは同時に,エジソンが設立したゼネラル・エレクトリック社の社訓となっています。


エジソンは発明よりも経営者として能力を発揮したようです。
彼は幾つかの会社を作り,今では世界の大企業となっているゼネラル・エレクトリック社を企業しています。
「人々の暮らしがより良くなるように」というのが彼の方針で,エジソンの発明と言われている殆どが,彼個人がゼロから創りだしたものというよりも,既に発明されていたものをより発展させて実用化に漕ぎ着けたものが多いからです。
有名な白熱電球も,先に英国の科学者でハンフリー・デービが発見・発明しています。
ただ,デービが発明した白熱球は熱で直ぐにフィラメントが焼き切れてしまい,実用化はなりませんでした。
また,エジソンは電球に関する特許を購入して発明にとりかかっています。
果たして,これはエジソンの発明と読んでいいのか・・・。
未だに論争が繰り広げられています。

とはいえ,広く人間社会に役立つ製品を実用化し,より便利な社会を築くのに多大な貢献をした功績は多大なものがあるでしょう。
例え盗作王と呼ばれても,この功績だけでも賞賛に値しますけど。

ということで,回答は「みんなで開発したが,その中の多くの物に彼の発想が貢献している」となるでしょうか。
そもそも発明って何?って気もしますが・・・。

ではでは、参考になれば幸いです。

一人ではありません。
エジソンは子供の頃から好奇心旺盛であり,母親の教育熱心も手伝って,小さい頃から家の地下室で実験や研究をしていました。
その研究に,母親も全面的に協力したそうです。
エジソンはまだまだ少年と言ってもいい12歳の頃に,研究費を稼ぐために新聞売りとして働きます。
15歳の時に鉄道会社で働き,電信技術を習得しました。
その後も電信技師として工場で従事していましたが,電信表示器(ティッカー)を発明し特許権を得ます。
その特許を売った資金で電信機器を作る工場を経営しました...続きを読む

Qエジソンのお箸…やめた方がいいですか?

2歳10ヶ月の子供がいます。
数ヶ月前からエジソンのお箸を持たせており、練習初日から、かなり上手に使えていました。
なのでそろそろ普通のお箸も使えるのでは…と、試しにやらせてみましたが、全くダメでした。
やはりエジソンのお箸は、あの穴に頼りすぎになってしまっているのでしょうか?
今すぐエジソンのお箸はやめて、普通のお箸を練習させた方がいいでしょうか?
子供的には『こっち(エジソンのお箸)ならうまく食べれるのに~』と普通のお箸を少し嫌がりましたが(*u_u)
経験者のママさん、アドバイス下さい。

Aベストアンサー

あと少しで4歳になる息子がいます。

息子が2歳5か月の時に、エジソンのお箸を持たせました。
すぐに上手に使いこなせましたが、普通のお箸を持たせても、
上手くものをつかむことができず。
なので、そのままエジソンのお箸を使い続け、ちょうど1年ほど
経ったし、保育園でもお箸の練習をしているというので、家でも
普通のお箸で食べさせてみたところ、そこらへんの大人よりもよ
っぽど上手に持って食べられるようになっていました!

私は、エジソンのお箸のおかげだと思っているので、周りのお友達
にはススメています^^

ちなみに、義姉から聞いたのですが、あまり早くから普通のお箸を
持たせようとすると、子供が持ちやすいように持ってしまい、それ
がクセになり、あとから矯正しようとしても難しかったりするそう
ですよ。

Qエジソンはなぜ仲間と一緒に機械を発明した?

エジソンは自分一人だけで、色々な機械を発明、開発できる能力を持っていたのに、なぜ他の仲間と一緒に色々な機械を発明、開発したんですか?

疑問です。

Aベストアンサー

色々な発明をしたと言うのは違うのではないでしょうか、エジソンは研究開発のマネージメントの天才で、研究開発の特許はエジソン研究所である所です。
世界で最初に電球を発明したのはエジソンではありません1879年2月、イギリスのスワンが炭素繊条 を使った白熱電球を発明しました。しかし、スワンの白熱電球は寿命が短すぎてだめでした。白熱 電球はその構造上明るくするためにはフィラメントの温度をより高くする必要があります。そのた め、 フィラメントがすぐに蒸発してなくなってしまうのです。
エジソンは素材改良を行い
そして、八幡男山付近の竹が約2450時間 も灯り、世界竹選手権(エジソン主催)で見事1位を獲得したのです。これらの地域は、鉄分が豊か な土質のもと、柔軟で堅固な竹を産していたのです。(その頃、日本の東芝もフィラメントの材料 を必死で探していたらしいのですが、エジソンが京都産の竹を使ったと聞き、「灯台もと暗し」と 叫び、ジダンダを踏み悔しがったそうです。)こうして、八幡の竹は1894年までエジソン電灯会社 に輸出され、何百万個の白熱電球が作られ、全世界に明かりを灯しつづけたのです。
http://www.ritsumei.ac.jp/~hyodot/semihomepage/koduchi.take=yama1.html
つまり世界中の頭脳を集めて、そこから、製品にする事に関しては天才と言えますが、大元の原理的な発明はあったのか??そこはエジソン研究所の優れたブレイン達が原型を作り、エジソンが製品にしたと言えるのではないでしょうか?

色々な発明をしたと言うのは違うのではないでしょうか、エジソンは研究開発のマネージメントの天才で、研究開発の特許はエジソン研究所である所です。
世界で最初に電球を発明したのはエジソンではありません1879年2月、イギリスのスワンが炭素繊条 を使った白熱電球を発明しました。しかし、スワンの白熱電球は寿命が短すぎてだめでした。白熱 電球はその構造上明るくするためにはフィラメントの温度をより高くする必要があります。そのた め、 フィラメントがすぐに蒸発してなくなってしまうのです。
エジソンは...続きを読む

Qエジソンについて質問です。

エジソンの発明は、他の健常者や自閉症の発明家でも、できるような発明ですか?


また今の時代にもしエジソンが生きていて、エジソンが何かを発明しても、世界中には有名人には、なれにくいですか?

Aベストアンサー

どこかほかの質問で見たような気もしますが、
エジソンは、発明家というよりは経営者・営業マンです。
エジソンの発明したもののいくつかは、同じタイミングで同様の発明をした人がいました。結果、特許を巡って訴訟にもなっていましたが、最終的に商品化して、世の中に広めたのはエジソンなので、有名になっています。
だから、エジソンはいつの時代でも有名になっているでしょうね。

Q海外で偉大な功績を残すも、日本では有名でない人教えてください

後藤新平さん(台湾開拓の父)
久田佐助さん(名船長)
肥沼信次さん(ドイツ人を救った医者)
八田與一さん(華南平野の父)
李方子さん(韓国障害児の母)
ダショー西岡さん(ブータン農業の父)
樋口季一郎少将(ユダヤ人を救った少将)
杉原千畝さん(ユダヤ人にビザを発給し続けた外交官)
(杉原さんは有名人かな?)

できれば、何かを成し遂げて人民を救ったようなかたを教えてください。

Aベストアンサー

「賀川豊彦」(アフリカのシュバイツアー、インドのガンジー、日本のカガワ)でしょう。

海外では日本の20世紀を代表するクリスチャンと認められており、アメリカやヨーロッパで伝道を行っています。

また、戦前から「世界連邦」の設立を唱えたり、太平洋戦争前には平和使節として日米関係修復にも尽力したり、アジア諸国を巡回講演するなど、国際的な平和活動家として非常に有名です。

終戦後、蒋介石に「日本は憎い。それでも賀川先生が中国のために祈っていることを考えれば、日本を憎みきれない」と言わしめるほどでした。

彼の伝記は各国語に翻訳されて世界中で読まれているほどです(その数は1千万部以上とされます)。

また、いまの協同組合や共済の仕組みを考えた人でもあり、これで当時の貧しい農家や災害での被災者がたくさん救われてきました。

海外ではもっとも有名な日本人の一人で、よく「巨人」「超人」と形容される人ですが、今の日本では意外なほど知られていませんね。

参考URL:http://www.jrt.co.jp/tv/ohayo/20C/17Toyohiko/

「賀川豊彦」(アフリカのシュバイツアー、インドのガンジー、日本のカガワ)でしょう。

海外では日本の20世紀を代表するクリスチャンと認められており、アメリカやヨーロッパで伝道を行っています。

また、戦前から「世界連邦」の設立を唱えたり、太平洋戦争前には平和使節として日米関係修復にも尽力したり、アジア諸国を巡回講演するなど、国際的な平和活動家として非常に有名です。

終戦後、蒋介石に「日本は憎い。それでも賀川先生が中国のために祈っていることを考えれば、日本を憎みきれない」と...続きを読む

Qエジソンってサヴァン症候群を持っていましたか?

エジソンは、アスペルガー症候群だったんですか?
それとも、高機能自閉症でしたか?

またエジソンは、サヴァン症候群を持っていましたか?

Aベストアンサー

 発達障害を持っていたのではないか・・・と、伝記などから推測はされています。

 サヴァン症候群は知的障害を伴わないこともあり、アスペルガー症候群も知的障害を伴わない場合もあります。

 従って猥雑な特許申請などは弟子もしくは共同開発者が行ったということも考えられますから、これだけで彼が「何も出来ない」と判断するのはこじつけすぎです。
 
 ファーブルも、モーツァルトも、ADHDではないかと推測されています。もちろんアスペルガー症候群も入っているでしょう。
野口英世もそうだと思われています。

 サヴァン症候群はある特定の能力が特出している自閉症ですから、エジソンのような「開発」につながるのかといえばちょっとこれも違うような気がします。普通とは物の見方が違うという点ではアスペルガー症候群が近いと思います。

Qエジソンvsニコラテスラ 一言で表すと・・

歴史新聞のタイトルを考えているのですが
なかなか浮かびません。

ニコラテスラについて書くつもりでタイトルには
エジソンとの関係性(対立)を一字であらわしたものを
使いたいと思っています。

なにかいいタイトルは
ないでしょうか?

Aベストアンサー

商対才

商才があったのがエジソンで、
本当の才能があったのがテスラ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報