プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の仕事に就職して4年・・初めの1年はそれなりに良かったのですが今の部署に来てから、『社内失業』状態です。いてもいなくても全く変わりません。私は必要とされていません。そんな状態で鬱病になり病院に通っています。今になり症状は重くなり私には死ぬしか道がないように思えてきています。
仕事場に行くと希死観念にかられ、死ぬ方法を考えてます。笑い声を聞くと憎しみの感情がわきます。病院の先生は仕事を辞めなさいと言っておりますが、親は許しません。私のことを怠け者・根性がない・おまえができない人間だからどこにいってもできないだろうと散々言われました。私もできない人間なりにパソコン教室に通ったり、現在、独学で英語を勉強していますがやはりこんな精神状態じゃ頭に入らず、できない人間を再確認しております。
私の同期は4年もたちそれなりに責任ある仕事についています。なのに私は『給料泥棒』『社内失業』です。仕事場でも必要とされてない、親からも必要とされていない、友達だって私の歳の年代となれば恋人が優先です。もう、どこもかしこも私は必要とされていないのです。
この感情は鬱病からきてるものだと思っていましたが薬を飲んでも変わらないので元々の性格だと思います。
こんな性格では、きっとこれから先も苦しむだけだと思います。未遂でさらに生き地獄を味わいたくないのでやるんだったら成功するものと考えており、幸い1人暮らしのため成功しそうです。(誰もいないため)しかし100%死ねる状態なのですが、ふんぎりがつきません。
しかし、もう行くべき道は死しかないことも自覚しております。自殺防止のためペットを飼っていましたが、実家に預けるつもりです。死に向けての環境はそろいました。
あとは私の最後の勇気だけなんです。

私の考えはおかしいですか?
友達は理解できないといいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

栃木県 事故」に関するQ&A: 栃木県で雪崩で高校生ら8人が死亡した事故は、大津波で多数の小学生が死亡した大川小学校事件を思い出させ

A 回答 (57件中1~10件)

死のうとする勇気なんて本当の勇気でしょうか?



書き込み読んでいて出口が見えない所にはまってしまったのも分かります。
そしてあなたがふっと気持ちを出せば自分を殺すことはできるかも
知れません。

でも、あなたの気持ちが生きようとしているではないですか。
どうぞご自分を大切にしてください。
生きる方向に向くことが本当の勇気だと思いますよ。
ぜったい道はある!
    • good
    • 20
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。

いくらか現在落ち着いていますが、あの時は題名にも書いてあるように『死ぬしか道がない』ように思われました。

でもここに書き込みしてるあたり生きたかったんです。
しかし、朝がくればまたあの1日が始まると思うと・・・・。

いまだに気力は戻りません。
できれば家にひきこもっていたいです。
明日は日曜日。
いくらか気分は穏やかです。
明日の今頃は劇鬱だと思いますが・・・。

お礼日時:2002/07/27 17:19

あなたが今 感じるもの。


それは孤独ですか?きっと違いますよね。
パソコンの前に座ってる自分の姿を、ペットが見たらどう思うでしょうか。
前よりは、生き生きしている。って安心してくてるんじゃないでしょうか。
それは、1人1人の考え、励まし、応援。。
ここは、病院の先生よりも、あなたに相応しい先生達の居るサイトですよね。
そして、文字こそが、薬そのものであることに、きっと、気づいてますよね。

あなたのような、1通1通に心を込めて書いている文章。
温かみを感じます。とても素敵だと思います。

今、あなたの御礼のすべて、みなさんの回答のすべてを読み終えました。
☆みんなの回答に少しでも満足したなら、最初の気持ちと変わったなら、
そろそろ、質問のタイトルを変えた方がいいのではないでしょうか。
僕同様、一瞬ドキッとする方が今後も増えることになると思います。
また、別のタイトルで相談されてはいかがでしょう。


僕は、本が好きで、忙しくても、寝る時間を惜しんででも読むことが好きです。
そんな僕から、あなたに1冊の本を紹介します。

『だから、あなたも生きぬいて』大平光代

この筆者も自殺を考えていた方です。あなたよりも酷いものだったでしょう。
筆者の人生の転機になった言葉を、あなたにも聴いてもらいたくて紹介しました。
人生変わるか変わらないかは、よき人にめぐり合えるかだと、読んだとき思いました。
あなたは、何十人もの人にめぐり合えたのですから。きっといい未来がありますよ。

僕も色々あり、多くは語りたくはありませんが、夢を持ち、
パソコン関係からバスの運転手という、180度の方向転換に、
まず、チャレンジしてみようという気になりました。
お互い、資格取得、その他もろもろ、頑張りましょう。
資格取得で落ち込んだときは、ボランティア活動に励むようにしてます。
自分でも役に立つんだ。と自信につながるときもありますから。


まったく関係無いですが、文通してた子から送られてきた4年前の手紙です。
こんなサイトが4年前にあったら、彼女ももっと楽に過ごすことができたのに...
そう思います。これからも、みなさんの心の温かさに出会えるといいと思います。


私って頑張ってないよね。

みんな受験受験、勉強勉強っていってる中、

私は、何にも頑張ってないよね。

でもさ、誰もわかってくれないけど、

ちょっとは本を見てるんだよ。

テストは悪いけど、でも、必死に生きてるんだよ。

・・はわかってくれるよね。

頑張りたくても頑張れないし、自信持てないし。

そんな中、どうやって頑張っていけばいいの?

私は何をしたらいいの。(涙)

この回答への補足

**************************
  回答・アドバイスをくださりましたみなさまへ
**************************

このたびは、このような質問をしてしまい、大変心配をかけてしまい申し訳ありません。
そして、たくさんの親身になった回答・アドバイスを頂きありがとうございました。

お礼の文と重複してしまうところもありますが、ここで私の心境をつづりたいと考えております。

私の友人は私と会った3日後に自殺してしまいました。
友人として最後に会ったのは私でした。
その友人に会ったのも1年ぶりでたくさん、話しました。
別れる際『今度、海に行こう』と約束しました。
その3日後、亡くなりました。
3日前まで私を見ていた目、ピンクかかった頬、笑った口が鼻や口には綿がつめられ、頬は真っ白でした。
真っ白なマネキンでした。
骨になった友人をみて、ある人が『若いから骨がしっかり残ってる・・・』というのが忘れられません。

私は友人のSOSに気づきませんでした。
いま思うと、不思議なことはたくさんあったのに気にとめなかった。あの時、私が気づいてなにかアドバイスをしていたら、こんなことにはならなかったと思います。
この後悔は一生背負っていくでしょう。
私の中で友人はあの時の姿です。
私が歳をとっても、友人はあの時の姿のままなのです。
友人が抜けた空白は、何年たっても空白のままです。

同じ事をしようとしました。
あの時は、明日が嫌だったから。
だから、今日で終わりにしたかったのです。
かわいがっていたペットも、邪魔でしかありませんでした。残された者の気持ちなんて考えられませんでした。
しかし、生きたかった。
質問と称して、助けを求めました。

なんだか、何を言いたいのかわからなくなってしまいましたが、弱い私のことだからきっとまた、前みたいに死んでしまいたくなるかもしれません。その時はプリントアウトしたみなさんのアドバイス・回答・そして自分がみなさんにあてたお礼文を読みたいです。

このたびは、ご迷惑・ご心配をかけ、またたくさんの親身な回答・アドバイスを頂きましてありがとうございました。

『生きることが勇気』この言葉がズシリと心に残ります。

nyo20

補足日時:2002/08/04 09:37
    • good
    • 22

貴方の質問から1週間と1日です。


気持ちの考え方、いろいろな人からのアドバイス、回答により
すこしづつでも変わってきたと思います。

人間は少しづつでも1日1日成長しているのです。
それが、生きているという証です。

私の弟も精神が病んでいます。
でも自己主張できる事はnyao20さんとは全然違います。

病院に通っている事を隠さず
向き合ってください。

精神的に不安定を解消するには
病気だという事を認識する事です。

私もこういった悩みのある人たちのサークルに参加して(現在も)
大切だと感じた事は’偏見’’無知’’無関心’という事をなくす事です。

焦らず自分の道を一歩づつ歩んでいこう、ゆっくりとでも良いから!!

のろまでどんくさいikeisanより
    • good
    • 11
この回答へのお礼

すいません、下の方のお礼のところで『57件』と書いてしまいましたが『58件』の間違いです。

質問を締め切ったのですが、大変返事が遅くなってしまい申し訳ありません。このたびは回答いただきありがとうございました。この質問をしてから1ヶ月たった心境を書かせてください。

>人間は少しづつでも1日1日成長しているのです。
 それが、生きているという証です。

1ヶ月間それなりに考えました。
相変わらず、社内失業状態です。考える時間はたくさんあります。それと同じくらい孤独な時間です。
冬のボーナスをもらったら辞めようかと考えております。
新しい環境に踏み出す勇気がでてきました。
いままで、仕事を辞めたら・・とのことを考えて資格のためにと勉強してきましたが・・精神力の弱い私には2足わらじは大変ストレスを感じ、いまは家に帰ったら好きなことをして時間を過ごしています。
なので、少し前向きに考えることができるようになったのかもしれません。

冬までという終わりが見えたのでいささか、救われた気がします。しかし、仕事の孤独感にどっぷりつかってしまうと、また私の悪いクセがでてしまいます。
そんな時は、この質問・回答を思い出してます。

うちにも弟がおります。
姉(私)と違って、実に良くデキル弟です。
それがさらに劣等感を強くしてると思います。

なにもできないし、こうやってお礼の文でさえ自分の思っていることが書けないのですが、不器用なりに生きていこうと思います。

書きたいことがうまく書けなくてごめんなさい。
苦しいとき、悲しくなったときはまたここに戻ってきます。

このたびはありがとうございました。

お礼日時:2002/08/25 21:42

生きていますか?


生きているでしょうね!!

nyao20さん、貴方の質問からのこの回答をどう感じますか?

回答に対する貴方のお礼の仕方など見させてもらいましたが
まじめですね、誠実さが伝わります。

人は孤独ですが一人ではない事をより一層、感じて
精一杯、自分の人生を歩んでいきましょう

誰かが見守っているし、誰かが認めてくれる。

”明日は明日の風が吹く”
私の好きなことばです。

宝くじでも当たりたいikeisannより
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答を締め切ったのですが、回答くださった方全員にお礼をしたく書き込みました。大変遅くなり申し訳ありません。

この質問をして1ヶ月がたちました。
あいかわらず仕事に行ってもすることがありません。
1人ですることなく机に座っていると孤独を感じます。
仕事のフリをしているのも限界にきてしまいました。
この不景気の中、こんな仕事をしない人を雇い給料を払う会社にも申し訳ない気持ちがあります。
だけど、することがないなりに苦しいです。

明日からまた1週間始まります。
何をしよう・・・というのが毎日考えることです。
私も、1ヶ月間それなりに考えました。
冬のボーナスをもらったら仕事を辞めます。
新しい人生に踏み出すことは今の私にとって勇気のいることだけど、またこのような質問をしてしまう心境になるぐらいなら・・死のうと思ったぐらいなら新しい環境に踏み出すことができると思ったのです。

57件の回答は私にとって宝です。
本当にありがとうございました。

『明日は明日の風が吹く』私もこの言葉好きです。

**************************
最近のメンタルヘルスの質問で『死を予告する質問は良くないのでは』というのを読み、大変考えさせられました。
大変ご迷惑をおかけしました。

お礼日時:2002/08/25 21:18

あの。

。うまく言えませんが、あなたの気持ちもすごくわかります。
私なんて会社で四面楚歌状態で誰も味方がいない状態で
会社を辞めました。自分がこんなに人から嫌われているという事実は
やはり相当人生観を変えました。
はじめは気にしないようにと努めたり
利害関係がない人と話したり
でもその内当時我慢していたもやもやがだんだん出てきて
思い出すだけでも涙、号泣するようになり
後は当時を思い出して怒り・憎しみの感情を経て
ようやく反省・後悔の気持ちが芽生えて
今はひどい鬱状態です。喪失感がすごいです。
私が言いたいのは、きっとあなたは人から嫌われてるのではなく
たまたま職場の条件が自分とうまくかみ合わなかったこと、それで理不尽な思いをしてらして、それはそれで悲しいことだと思うけど
私みたいに人格を否定されるほどの経験をしていて、死にたい、自殺したいと
今でもひきずっていても結局は何とか生きているということです。
もしどうしても今の状態が苦しいのであれば
対人関係が希薄なアルバイトに転職したり、というのも一つの考えではないでしょうか。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。
そして、お礼が遅くなり申し訳ありません。

私も元凶は会社なのでnununuさんの気持ちよくわかります。私の会社のことを書かせてください。

私は、いま働いてるところがはじめての会社なのですが今年で4年目となります。いまの部署に来て3年です。
その前は、それなりに必要とされるところにいました。
帰りは定時より2時間オーバーする日々でしたが(残業)充実感がありました。そんなとき、他の人が私のポジションを希望していました。あっさり、私は飛ばされました。飛ばされた先が、詳しくはかけませんが免許がいるところです。有資格者がやるところを見ず知らず・無免許の私がやることになりました。その時はその仕事に全神経を傾けたため鬱傾向もなにもありませんでした。一歩間違えたら私は刑務所にいくぐらいの仕事だったので・・・・。

話はいったんそれますが、テレビで聞いたのですが戦争中は『いかに敵軍の人間を殺せるか』が勲章になるそうです。しかし、戦争が終わって我に帰ったあと、殺してしまった罪悪感に苦しむそうです。

私も、そうなりました。その有資格者の仕事を半年続けたあといまの部署にうつったわけですが、それまでの神経がはりつめたものがとれて、鬱的傾向に陥ったのです。
さらに、することがない(社内失業状態)なので考える時間はたくさんあります。

嫌われてもいませんが好かれていません。
前に、年休を使って本来休む時ではないときに休んだのですが次の日、誰1人私が休んだことを知りませんでした。
それだけ存在がないのです。

お礼日時:2002/08/05 22:33

こんにちは!


また書きこみしてしまいます。
毎日、見に来ています。
nyao20さん、よかった...一歩踏み出す道が見えたみたいで。
本当に。私、うれしいです。

そして、ここに書きこまれるアドヴァイス、ご回答、それに対するお礼を毎日読み感動し、涙をこらえるのに必死です。(^^ゞ
久しぶりにホントに感動しました。
インターネットでこんなに感動するなんて、あるんですね。。。
世間ではよくない話題が溢れていますが、この世も日本もネットの世界もまだまだ捨てたもんじゃないんですね♪

nyao20さん!あなたのおかげで、あなたがここに質問を投じた事で、見ず知らずの私がとっても感動させてもらえました。
希望ももらえました。ありがとう!!
きっと、同じように感動された方少なくないはずです。
これって、自信持っていいことだと思います。
勝手なこと書きこんですみません。m(__)m
早く、よくなるといいですね。祈ってます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答を締めきって、補足としてみなさんにむけて改めてお礼・心情を書いたのですが、回答・アドバイスを頂いた一人一人の方にお礼を言いたいので書き込ませていただきました。

今日も仕事でした。
仕事という仕事は10分ぐらいだったと思います。
残りの7時間50分は、仕事をしてるフリをしていました。しかしフリをしてるのもさすがに限界を感じました。また、悲しくなりました。

みなさんからの回答も精神科の先生からの回答も『死を考えるぐらいなら仕事を辞めたら?』というのを頂き、正のその通りだと思います。
しかし、私は辞めてからの新しい生活に進むよりは、いまいる現実からの逃避=死のほうが楽だと思ったのです。
死後の世界は、誰も見たことがないから。
死後の世界は現実ではないから。
いくら、自殺した人の死後というのが苦しいと聞いてもそれはあくまで想像だから、現実としていまいる世界から抜け出したかったのです。

今日、仕事中にまた悪い方向に考えてしまってだけど『家に帰ったらこのサイトを見よう』と思ったのです。
自分で『生きる』って書いたのだから、勇気を出して生きます。きっとこれからも、こうやって何回もこのサイトを見ると思います。
このサイトが書き込みが私の命のお守りなんです。

つらくなったらまた見ます。
こちらこそありがとうございました。

nyao20

お礼日時:2002/08/05 21:34

こんにちは、私も過去にあなたと同じ気持ちになったことがあります。

辛いお気持ち、お察しします。
いろいろな方が良いアドバイスをしているので、私から特に話すことはありませんが、一つだけ私も経験上実感していることは、人生ってそんなに不公平ではないことです。例えば東大に入って収入がたくさんでエリートコースを行っている人が毎日幸せ、一生不満のない人生かというと、その人なりに悩みを抱えているし不満を抱えているものです。人が産まれてきた目的はお金とか地位とか名誉を得るためではないのです。
nyao20さんは周りの人と比べすぎてはいませんか?他人にはなく、nyao20さんにしかない個性が絶対にあるし、その個性を必要としている人と今後絶対に会います。どうかめげずに頑張って下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。
そしてお礼が遅くなり申し訳ありません。

>nyao20さんは周りの人と比べすぎてはいませんか?

正にその通りなんです。
美人を見れば、こんなに美人だったら人生楽しいだろうなぁとか・・これだけではいいのですがそういう人が友人の場合妬んでしまったり・・・・(だから友人が少ないと思います)また、私の職場は頭の良い人達ばかりなので、学力にもコンプレックスを感じています。
なんでその人は1回で覚えられるのに自分は覚えられないんだろうかと思うと自分にいらついてしまったり・・自分というものがありません。
他の回答者の方からも『自己評価が低いのでは』と書かれておりましたが、その通りです。
自分自身が嫌いなので・・・そして他人になりたがっているので自分自身を大切にできないんでしょう。
わかっていても、中々自分を好きになることはできません。自分自身を好きになり、人と比べることがなくなればこの自分に対する怒りもなくなると思います。
常に上をみすぎていて、疲れてしまいました。
あまりにも上がありすぎて・・・・。

なんだか愚痴っぽくてすみません。

お礼日時:2002/08/04 00:57

こんばんは。

nyao20さん。
タイトルとスゴイ回答数を見て思わず最初からすべて拝見させて頂きました。いろいろな方のアドバイスと、nyao20さんの1件1件丁寧にご回答されているのを見て途中から涙が出てきました。ネットの匿名性から平気で他人を誹謗中傷するのもあれば、顔も知らない全くの他人に対して、とても親身になってアドバイスをされる方がこんなにも居られるのかと思うととても感動しました。
私自身も死にたくなるときが何度もありました。今現在そこまでは思うことはなくなりましたが、生きることがとても辛く感じます。人間関係に非常に疲れています。体も丈夫なほうではないので以前からあちこちガタガタですが、どうしようもなくて病院に行って検査等を受けても「問題ないけどね~」などと言われてしまいます。ここ数年は精神的な落ち込みがひどいのでうつ病かなとも思います(ネットでのうつ病のチェックをすれば「すぐに専門医に」などとなります)。しかし自分が弱いだけだとか、自分の家族の為にも今ゆっくりしてる場合じゃないと思い(年齢的にも)自分なりに頑張っています。しかし、精神的に焦るだけで何も解決できていません。周りの友達は自分でお店を経営している人ばかりなので、自分だけが取り残されている気がします。話をすればみんな親身になって聞いてくれるとは思いますが、自分自身のプライドが高いせいかなかなか切り出せません。そうやって周りと比較していると情けなくなります。しかし自分が33年間生きてきた結果だから受け止めなくてはいけないとも思っています。
ごめんなさい。nyao20さんへの回答になっていませんね。自分のことばかり書いてしまって(しかも乱文で)
私が今まで死にたいと思っても出来なかったのは、もちろん勇気が無かったのもありますが、母親の存在が大きかったのです。
私の家庭は父親がどうしようもない人間で、酒を飲んでは暴力を振るうといった具合です。後から聞いた話ですが、私がまだ小さかった頃に、母が耐えかねて兄を連れて自殺を図ろうとしたことがあって、そのときに母の親が現場に私を抱いて駆けつけて「あんたが死んだらこの子はどうなるの」と叫んだそうです。母曰く「その一言で我に返り思いとどまった」と言っていました。
母は愛情あふれる素晴らしい人です。しかし、そこまで思いつめるほど毎日が酷い日々だったのだと思います。それからも多少マシにはなったみたいですが、私が物心付いてからでも母の涙は数え切れないほど見てきました。
若いときは母親の気も知らずに色々と心配もかけてきて、グレるのを必死になって体を張って止めようとしました。20歳を過ぎた頃から少しずつわかりだし、30歳を過ぎてからは母が年老いていくのを感じるようになり、どんなことがあっても順序は間違えてはいけないと思えるようになってきました。

回答にはなっていないかもしれませんが、長々と書かせて頂きました。nyao20さん、しっかり充電してまたここで会いましょう。

最後に一言。最近やってみようと思うことがあって、自分の日記(生活している中で感じたことや伝えたいことなど)を載せたホームページでも作ってみようかなと。
見てもらうことは期待せず、しかし、一人の中で納めておくにはもったいないみたいなやつです。色々と書きながら自分を見つめて生きたいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そしてお礼が遅くなり申しわけありません。

たくさんのアドバイス・回答を頂き、質問当時よりは精神状態はマシになりましたが、たまにガクッと落ち込む時があります。そんな時はこちらのサイトを開き、今一度みなさんの回答を読み返しています。

私も精神科に通い始めたのは1年半前からですが、もっと前から鬱状態は続いていました。(はたしていまも鬱病なのかわかりませんが・・・)しかし、体の方には異常がなく精神の落ち込みが激しいぐらいでした。
しかし、今の仕事についてからはめまいを感じ、電車などに乗ると酔ってしまうありさまでした。週末は1日中寝込んでいました。
とにかくめまい・倦怠感を感じ風邪だろうと風邪薬を飲んでも効かず、内科にかかっても異常ナシ。
そんな時、鬱のサイトで鬱病の症状に『心身症』というのもあるというのがわかり、勇気を出して精神科に行きました。鬱病の薬を飲みこれらのめまい・倦怠感はなくなりました。

smokyeeさんも鬱チェックでひっかかり、体調もおかしいようであれば、一度、専門医に見ていただいたらいかかでしょうか?私も行くまでに大変勇気がいりましたが、いざ行ってみると普通のクリニックみたいな感じで早く行けばよかったと後悔しております。

なんだか話がそれてしまいましたが、smokyeeさんのお母様には頭が下がる思いです。
お母様は『守るべきもの=子供』があったからがんばれたんですね。
私も、子供ではないのですがペットを飼っており1人暮らしのためそのペットの命は私が預かっております。
なのに、質問当初はそのペットまでも捨てて(親に預ける・里子にだす)死のうとしました。
自分のことしか考えられませんでした。

長々となりましたが、補足として今の心境などを書き込みたいと考えております。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/04 00:42

お礼、ありがとうございました。


No33で回答したkadokoです。
本当にお礼、ありがとうございました。
私と同じ境遇の人がいたなんて。。
私、すごく気持ち分かります。
その友達が死んでから、私はずーっと死の事を考え、そして何回も
死にたいと思いました。(私は幸せなほうなのに・・。)
その人がいないと何もできないのかなと・・。
でもね、前にも書きましたが、自分のためでもあるけど
誰かが絶対あなたを必要としてます。
一つ一つお礼書いてくれてありがとう。
もう、お礼はいいですよ。
私も、頑張ります。どこか遠くであなたが頑張ってると思うと
私も頑張れます。一緒に、頑張って生きましょう。
    • good
    • 1

こんにちは。



私も、ときどき「いますぐこの世界から消えてしまいたい」と思うことがあります。
いま、心療内科に通っています。
でも、私の場合、自分が「死ぬ」ことはできないだろうなぁと思っています。
「死にたい」ではなく「消えてしまいたい」という表現からもわかるとおり、死ぬのは痛いだろうし、それに耐えられるかわからないし。
あと、死んだからといって、ほんとうにこのつらい気持ちから逃れられるのか、だれも保証はしてくれないですよね。

お母さんに心配をかけたくないとのことですが、何もいわないまま死んでしまう方が、きっとお母さんもつらいのではないですか?

あと、「誰からも必要とされていない」と感じるということは、
=「誰かに必要とされたい」ということじゃないですか?

・・・じつはこれは私が誰かに言われた言葉なんですが。
nyao20さんの質問を読んでいて、そういわれたことを思い出しました。

自分が誰かに必要とされなきゃだめですか?
自分が誰かに必要とされるために生きていますか?
たしかに自分の思うような自分には今はなれていないかもしれないけど、、
そうなれなきゃ生きている資格ないですか?
いまの自分をリセットする方法は死ぬ以外にもあるかもしれないじゃない?
職場でもいろいろ大変なこともたくさんかもしれませんが
無理にそこで認めてもらおうとする必要なんてないんじゃないですか?

わたしも、鬱がひどいときはただ机に座り、誰でもできるようなことしかしてませんでしたよ。
そんな私にまわりも気づいたようですが。
心配してくれるひともいれば遠巻きに様子をみるひと、聞こえよがしにいろいろ言ってくる人もいて、いろんなひとがいるんだなぁと思いました。
まわりなんて、意外と他人のことなんてどーでもいいと思っているんじゃないですか?
自分のことを本当にわかってもらうなんて、よっぽどでないと難しいよ。
だから、他人に必要とされることを望む必要ないよ。
あせって、いまの自分をリセットする必要もないと思います。
あえて、今、なにかしなきゃと思う必要もないと思います。
こんなときは新しい知識より今の自分にゆとりを持たせてあげるほうがいいんじゃない?
自己修復が完了するまで、無理をしない程度に自分に休養を与えてあげるチャンスだと思います。
って、nyao20さんだけでなく、自分へのアドバイスでした。

(追伸)
就職してまだ4年とのことですが、、
私は就職してから5~6年くらいは一人前に見てもらえず、なにやってもダメといわれ、雑用ばかりしか仕事をもらえず、、
やっぱり悩むことが多かったですよ。そういうひと、いっぱいいますよ^^
でも、最初の評価が良くてもあとで落ちてゆくひともいますし、逆もいるんです。
nyao20さんも、いつ、どんな上司との出会いがあるかわからないし、きっとこれからですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。

冷静に考えれば、親に心配をかけたくないと精神科に通っていることを隠し、死を選ぶというのは矛盾してると思います。しかし、当時はあるかどうかもわからない死後の世界を考えるよりも、死んだら自分は何も考えなくて済むという自己中な考えが私の心を占めていました。
私は、友人を自殺で亡くし残された者の悲しみと空虚感は嫌というほど体験しました。
なのに、あの質問を書いてるうちはこんな感情などどこにもありませんでした。
思いつめてたとでもいうのでしょうか。

>あと、「誰からも必要とされていない」と感じるということは、=「誰かに必要とされたい」ということじゃないですか?

そうかもしれません。少しでも必要とされたいと思ってペットを飼ってるぐらいですから・・・。

あの質問をして以来、英語の勉強はしておりません。
そのせいか、家に帰ってのびのびする時間ができ、精神的にもある程度落ち着いています。
しかし、仕事に行くと私のまわりは、頭の良い方ばかりなので『私もなにかしなくては・・・』と焦ってしまいますが・・・いまの仕事をしていては、精神的疲労のため家に帰って勉強することができません。
根性ナシと言われればそれまでですが。
sherrynatsさんの『こんなときは新しい知識より今の自分にゆとりを持たせてあげるほうがいいんじゃない?
自己修復が完了するまで、無理をしない程度に自分に休養を与えてあげるチャンスだと思います。』のメッセージを読んで気が楽になりました。
いまは、貯金にはげみある程度貯まったら辞めて、その間時間を勉強に当てられたらと考えております。
いまの私では二足わらじはムリみたいです・・・。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/01 21:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病者は結局のところ死ぬしかないのでしょうか?

 過去10数年うつ病で病んできた40手前の者です。

 この世は結局のところ、元気でポジティヴでリッチな人が一番良い思いをするようにできていると思えてなりません。そしてとくに私のようなうつ病者は、ごくつぶしに過ぎないから早く死んでくれといわれているように思えてなりません。

 いま巷には、弱肉強食の言説があふれかえっています。そんなのを読んでると、私のような弱いのは早く死んで、仕事ができる人たち、組織社会でうまくやっていける人たち、ビジネス書やなんかでもてはやされている元気なのとか、富裕層たちだけが生き残れば、この世はさぞかし良い場所になるのではないかと思います。

 暴論であることは分かりきっています。皆さんの意見を聞きたく、質問しました。

Aベストアンサー

初めまして。

私は過去に重度のうつ病と診断されましたが、とうに寛解し現在は普通にいわゆる知的労働に

就いています。うつ病は一昔前は治らない病気でしたが、現在は治る病気です。

ちゃんと病院に行って、クスリを飲んでいますか?




当たり前のことですが、質問者さんの今の考えは、うつ病が治ると、ケロッと消えてしまいます。





うつ病は経験者でないと、なかなかこの感情は理解してもらえません。

うつ病は単純に脳の病気です。

脳の中の一部の物質が出にくくなるので、それを材料にした化学反応が起こせないだけです。

そうすると、頭のなかの憂鬱な感覚、悲しい感覚、泣けそうな感覚、

人より自分が劣っているかの感覚、自分が意味の無い存在であるという感覚等、

負の感覚がごっちゃまぜになった状態を解消するための物質が出なくなってしまうだけです。

積極的に死にたい訳ではないのですが、どうしようもないこの感覚から逃れる手段は、

もう死ぬという方法しかないと考えてしまうことがあるのですね。


でも化学反応と割り切って、再度、別の医師と副作用が少なくてこれなら継続して

使用できるという薬をいっしょに見つけましょうよ。

医師によると、クスリが合う合わないで、治る治らないが決まるそうです。

良い医師は、このクスリを選ぶのが上手なのだそうです。



眠れていますか?眠れないのであれば、睡眠剤を処方してもらってください。

というよりも、このようなやりとりすらできていない医師であるならば、

すぐに別の医師に相談してください。

地域の保健所で、良い精神科医を紹介してもらえるはずです。



また、どうしてもクスリが効かない場合には、脳の痙攣療法もありますし、

現在神奈川の病院(すいません、名前は忘れました。)で、現在治験中の治療法(10年以上

治らなかった人で、たった2週間で頭のなかのモヤがかかったような感覚が消えた例を

テレビでやっていました。)もあります(本当は海外では以前から存在しているが、

日本ではSSRIのように、なかなか承認されていないだけだそうです)。

さらに、認知行動療法もかなり効果があるそうですよ。クスリに匹敵するぐらいだそうです。


心配しなくても、必ず、治りますよ。



そうすれば、質問者さんのように考えてしまうことはなくなります。



ちなみに、うつ病患者でも、何かしら役に立つことがあるものですよ。


気長に、まずは、開き直って、のんびりしてくださいね。

初めまして。

私は過去に重度のうつ病と診断されましたが、とうに寛解し現在は普通にいわゆる知的労働に

就いています。うつ病は一昔前は治らない病気でしたが、現在は治る病気です。

ちゃんと病院に行って、クスリを飲んでいますか?




当たり前のことですが、質問者さんの今の考えは、うつ病が治ると、ケロッと消えてしまいます。





うつ病は経験者でないと、なかなかこの感情は理解してもらえません。

うつ病は単純に脳の病気です。

脳の中の一部の物質が出にくくなるので、それを材料にした化学反応...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Qかなりの長文すみません。自殺するしかない状況に追い詰められてます。

かなりの長文すみません。自殺するしかない状況に追い詰められてます。
非常に内容的には「自慢かよ」みたいな反感を持たれると思いますが。下記のような状況です。真剣に悩んで、休みの日は1日中自殺関連のサイトを見ている状況です。誰かアドバイス下さい。

・38歳ですが今までの人生は非常に順調でかなり楽しい人生でした。
・会社では上司部下ともに信頼され「仕事ができる人」で通っており、
 後輩は皆、「私の下で仕事がしたい」と尊敬して慕ってきます。
・得意先からの信頼もあり、これからの仕事もそれなりに個人的に成果は上げていける状況。
・友人関係・仕事とも人間関係は非常に充実しており。交際費をかなり使う状況です。
・実は誰も知らない借金が多くあり債務整理も考えてます。
・まだ明るみに出ていないが、仕事をある程度任されている為、仕事上、個人の判断で大きな仕事の賭けに 出て失敗し大きな損害を抱えてしまっており、その中には取引先との不正事項も入ってます。      ばれるのは時間の問題かもしれません。
・会社自体は大不況でその損害額はかなり痛手です。そんな大きな会社ではないのでつぶれはしないもの 
 の、皆のボーナス額
 にも影響が出るかもしれません。
・家庭を持っています(子供一人)が仕事に没頭しすぎて家庭内別居が2ヶ月ほど続いており口を聞いてく
 れません。 ただ家族を愛しています。特に浮気等はしてません。

生き続けても大きな損害、不正が明るみが出た時の家族・会社・取引先・友人の「まさか」というインパクトや失望は強烈で信頼を失うことは不可欠。皆に迷惑をかけしまいます。その中を生きていくのであれば死んだ方がマシと考えてしまいます。

綺麗ごとではなく、私に携わっている周りの人間のことは皆ホントに大好きで死んで別れたくありません。
ただ皆が私の事を信頼して付き合ってくれてたのは私の虚像を信頼してたのだとは思います。

ただ今までの家族や周りの皆との楽しい充実した人生を思い出すと絶対にもう一度それを再現できる気がしてなりません。自分が自殺するなんてまだ信じられないのです。
しかし私の犯した上記過ちは家族を含め皆に死んでお詫びをするしかないとも思ってしまいます。
その堂々巡りです。

傲慢な言い方かもしれませんが、自殺しようとしている人間でここまで「生きてもう1回楽しく充実した人生を送りたい」と生に執着し、周りの人に多くの愛情があり、周りも私の虚像かもしれないが私の事を愛してくれているような状況の人間も少ないのかなと思います。

信頼できる友人一人にこの事を相談しました。「会社への愛情が深すぎる。私個人の責任ではなく大きな
仕事上の賭けを個人の裁量でできてしまう会社の管理の問題もあるんだから、開き直って会社に話をして
なんかあったら有能な弁護士を紹介するから裁判しろ。家族の為に死ぬな」といいます。

冷静に考えるとその通りの気もしますが、ただ私には上司、部下も含め会社にも家族同等の愛情があるので会社も裏切れません。

全てを話した上で会社に残れれば生きて仕事で取り戻そうとも考えますが、そのような事が明るみに出た状況で、会社内、取引先と今までどおりのお付き合いができる自信もありません。

2月に損失が出る事が決定し、3月末に明るみに出ると思っていたため、今から1ヶ月以上前からノイローゼですがとにかく平静を装い今の仕事を異常な精神状態で打ち込んでいる状況です。会社の皆や取引先も「最近元気ないな」と気づいているとは思いますがまさかこんな爆弾を抱えている事に気づいていません。

1ヶ月前から主要の人間には遺書を書き、封筒に入れ、切手を貼り、常にカバンに帯同し、いつでも投函して死ねる状態にしてあります。

全て自業自得なのは承知です。生きて皆と一緒に過ごしたい。しかし死なざるを得ないのか。 
全て今までどおりにいく訳はない事はわかっているつもりなのですが・・・・
どうするのが正解なのかがわかりません。誰か教えて下さい。

かなりの長文すみません。自殺するしかない状況に追い詰められてます。
非常に内容的には「自慢かよ」みたいな反感を持たれると思いますが。下記のような状況です。真剣に悩んで、休みの日は1日中自殺関連のサイトを見ている状況です。誰かアドバイス下さい。

・38歳ですが今までの人生は非常に順調でかなり楽しい人生でした。
・会社では上司部下ともに信頼され「仕事ができる人」で通っており、
 後輩は皆、「私の下で仕事がしたい」と尊敬して慕ってきます。
・得意先からの信頼もあり、これからの仕事もそれ...続きを読む

Aベストアンサー

これは厳しい状況だな。要約すると 1、個人の負債 2、会社への損害 3、家庭内別居 この3つだな。で、これまで築いた人望のせいで、特に2が明るみになった際に、一気に奈落の底に突き落とされる可能性があると。まあ、あなたにも落ち度があったとはいえ、ここしばらくはそれなりに辛かっただろう。3月末に明るみに出るはずだったというのは、決算か何かの関連で?どちらにしろ、ぐずぐずしてはいられないな。

俺のお勧めコースは、3からの解決だ。あなたを支えているのは、根本的には家族。あなたが仕事に打ち込めるのも、これがあってこそだからな。で、まずは家族を集めて、仕事にかまけてほったらかしにしていたことを、遅まきながら謝罪しよう。一緒に過ごす時間をどのように増やすつもりなのかも、合わせて話すと良いな。同時に、仕事上の失敗をやらかしたことを、恥ずかしながら告白しよう。会社にはいずれバレるのだし、今家族に話しておけばその時支えになってくれるはずだ。給料が減って今まで通りの生活ができなくなる可能性もあるから、話さざるを得ないな。

続いて、個人の負債の整理に入る。これは弁護士を雇った方が良い。信用できそうな弁護士だったら、ついでに仕事でやらかした非合法すれすれ大失敗の件についても話を聞いてもらう。取るべき善後策について、アドバイスが得られるだろう。彼らはあくまで依頼人の味方だし、守秘義務があるから、多少まずいことをやってしまったとしても洗いざらい話しちゃって大丈夫だ。

この手順で、ほぼ大丈夫じゃないかな。多少恥もかくだろうけど、必要最小限の恥で済むだろう。生きるということは誰にとっても、過去の失敗を清算していくということと同義。社会人としてやることやって、それでもやっぱり死にたくなったら、それはその時また考えれば良いんじゃね?また相談に乗るからもうちょい生きてろ。

これは厳しい状況だな。要約すると 1、個人の負債 2、会社への損害 3、家庭内別居 この3つだな。で、これまで築いた人望のせいで、特に2が明るみになった際に、一気に奈落の底に突き落とされる可能性があると。まあ、あなたにも落ち度があったとはいえ、ここしばらくはそれなりに辛かっただろう。3月末に明るみに出るはずだったというのは、決算か何かの関連で?どちらにしろ、ぐずぐずしてはいられないな。

俺のお勧めコースは、3からの解決だ。あなたを支えているのは、根本的には家族。あなたが...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q自殺する人と自殺出来ない人の心境の違い

自殺したくて実際に自殺してしまう人と、自殺したいという気持ちは同じだけれど、結局出来ない人との間には、どのような心境の違いがあるのでしょうか。自殺したいという状況、絶望感?は全く同じだとして考えて下さい。

私としては、自殺する時の苦痛に耐えられるかどうかが双方の違いの1つとして考えられるのではないかと思っているのですが、その点については皆さんどうお考えになりますか。真面目な意見をお願いします。

例えば私は、この世に自分の存在価値を見出せず、こんな人間は生きる価値なんてないと思い、死にたいと考えてはいるのですが、自殺する際の身体的痛みや苦しさを考えると、「無理だ…」と思ってしまうのです。血やグロいのが苦手なので、ウィキペディアの「自殺」のところで「自殺の手法」の「首吊り」などを読むだけで気持ち悪くなってくるのです。
もし、仮に、寝る前に一錠飲めば、寝ている間に自然に楽に死んでいるとかいう薬があれば、私はとっくに飲んで死んでいると思います。つまり、安楽死のような苦痛を伴わない方法があれば、自殺を試みる人もいると思うので、やはり、自殺する際の苦痛を耐えられるか耐えられないかは少なからず関係しているのではないかと考えるのです。

今回は、自殺したら家族や周りの人に悲しみを与え、不幸にしてしまう、迷惑をかけてしまうといった周囲のことを考えての意見は置いておき、あくまで自殺したいという気持ちは同じだけど、実際にする人とやっぱり出来ない人との間にはどのような心境の違いがあるのかという点について、皆さんの考えが知りたいです。
よろしくお願いします。

自殺したくて実際に自殺してしまう人と、自殺したいという気持ちは同じだけれど、結局出来ない人との間には、どのような心境の違いがあるのでしょうか。自殺したいという状況、絶望感?は全く同じだとして考えて下さい。

私としては、自殺する時の苦痛に耐えられるかどうかが双方の違いの1つとして考えられるのではないかと思っているのですが、その点については皆さんどうお考えになりますか。真面目な意見をお願いします。

例えば私は、この世に自分の存在価値を見出せず、こんな人間は生きる価値なんてない...続きを読む

Aベストアンサー

自殺についての質問ですが、
個人の主観と他人が思っている事を比べるのは、難しいですね。

ご質問にある
1)自殺したくて自殺してしまうひと
2)自殺したくても自殺しないひと
ですが

1,2が同じ気持ち場合、1,2の境界は何ですか?
という質問だと認識しています。

まず、1,2で同じ「自殺したい」という気持ちは、
比較できないと思います。
ドラマなどで、「Aさんを好きな気持ちは、あなたより大きい、私が一番だ」
などというくだりが出てきますが、
気持ちを比べるのは、難しいと思いませんか?

1の場合でも2の場合でも、それぞれ事情があり、気持ちも異なると思います。
どちらも、大変な悩みを抱えていることに間違いはないと思います。

この大変な悩みを抱えている中に、質問者様もいるのでしょうね。
勇気を出して、このような内容を投稿したという事は、
それだけで、大変な思いをしているのが、読み手に伝わってきます。

私は、人生の中で2の経験は何度もあります。
ただ、それが1との境界がなんだったのかは、わかりません。
私に1の経験があれば、ここでコメントする事はできないですからね。
ましてや、他人の1と他人の2は、比較できないでしょうね。

回答にはなっていませんが、大変な悩みを抱えていると伝わって来たので
コメントさせてもらいました。

自殺についての質問ですが、
個人の主観と他人が思っている事を比べるのは、難しいですね。

ご質問にある
1)自殺したくて自殺してしまうひと
2)自殺したくても自殺しないひと
ですが

1,2が同じ気持ち場合、1,2の境界は何ですか?
という質問だと認識しています。

まず、1,2で同じ「自殺したい」という気持ちは、
比較できないと思います。
ドラマなどで、「Aさんを好きな気持ちは、あなたより大きい、私が一番だ」
などというくだりが出てきますが、
気持ちを比べるのは、難しいと思いませんか?...続きを読む

Qもう限界です、この世から消えたいです

現在48歳男性、独身です。33歳の時に会社の配置転換により、仕事の業務量がおよそ3倍になり、毎日が地獄でした。勤務時間も朝8時から夜は平均して午前0時過ぎでした。そして35歳の時に急に体と精神的にしんどくなってきて、内科の方に行ったのですが異常がないと言われ、そんなことはない、実際病院まで車を運転するのもいっぱいいっぱいで、階段さえあがれなくなってしまいました。
それでおかしいと思い心療内科に行くと、立派な病気や何でここまでほっておいたんやと医師に叱られました。それで仕事はとても行くのが無理な状態だったので、医師と相談した所会社の方が改善策を取ってくれないんだったら辞めるしかないと言われ、上司に相談をするとまったくそういうつもりはないとのことなので、結果的に退職しました。
退職してから休養をしながら病院に通うだけの生活になりました。しかしいっこうに良くなる様子もなく1年近くが過ぎました。ちなみにこの時の病名は抑うつ性神経症、強迫神経症、自律神経失調症だと言われました。
何とか貯金はありましたが、減っていく一方なので少し良くなったかなと思い、パートでしたがフルタイムで働きに行きました。しかし勤め始めて3年近くたったころからまたすごく状態が悪くなって毎日仕事の帰りに点滴を打って帰るだけでした。その内点滴も効かなくなり病院を変えました。
すると今度の病院は精神科で今は仕事をしている場合ではない、すぐ辞めなさいと言われパートだったので簡単ではなかったですが、有休も全部消化させて貰って退職しました。
その病院に通い始めて暫らくたって医師の方から告げられた病名は、重度の鬱だとのこと。
かなりこじらせているので治るまでにかなりかかるかもしれないと言われました。
それから3年通院したのですが、少しましになったりまた悪くなったりの繰り返しでした。
最悪の時は、トイレ以外は動くことさえも出来ない、だいたい1度なると2か月ぐらい寝たきり状態が続きました。
その病院は、余りにも薬が多いので副作用がすごく出て余計に辛かったのと、常に満員で座るところもなく2,3時間待ちはあたり前の状態だったので、また病院を変わりました。
今度の病院は、また心療内科でまだ開院してからそんなに立っていなくて、話はよく聞いてくれる医師だったんですが、診察中に薬の事とか、色々な事を本で調べるのでだんだん不安になってきたんですが、もそんな簡単に変わる訳にはいかないので、3年間通院しましたが、はっきり言って診察のたびに薬が変わってそして量の方も半端なく多くて、でも結局もうお手上げと言われて他の病院の紹介状を貰いそこの病院に行きはじめて約2年になります。
その病院では双極性障害2型と診断されました。仕事の方はまともに行かなくなってから10年近くなります。たまに体調がましな時は、短期のバイトなどで少しでもと行くようにしていましたが、今の医師になってからは今は一切仕事は禁止令が出ています。

この年になって正社員の仕事をしていない、病気も先がなかなか見えない、貯金は減っていく一方、正直生きていても何も意味がありません。
僕は、自分なりの人生設計があって、両親に今は御飯だけは食べさせて貰っているので偉そうなことは言えませんが、僕は兄弟がいないのですが子供の頃から両親から愛情を貰ったことが殆どありません。
だからどうしても自分の家庭を持ちたかったんですね。
30歳過ぎにできれば結婚をして、子供がすごく好きなので子供を2人ほど作って、頑張って働いてマイホームを買って、休日には家族で車であちこち出掛ける、マイホーム以外皆が普通の事をしていることが全く出来ないでいます。
もう年を取るごとに諦めることが増えてきて、今は何の目的もありません。
生きていても仕方がないです。
48歳の独身の男を相手にしてくれる女性なんていません。
当然両親は、普通で行けば先に亡くなるわけで、そしたら全くの孤独です。

僕は、生活保護を受けてまで生きていたくはないし、目的も楽しみもないので死ぬのが一番いい方法なんです。
誰にも迷惑をかけないで死ねる方法を考え中です。
長く暗い文章最後まで読んでくれて有り難うございました

皆さんさようなら。。

現在48歳男性、独身です。33歳の時に会社の配置転換により、仕事の業務量がおよそ3倍になり、毎日が地獄でした。勤務時間も朝8時から夜は平均して午前0時過ぎでした。そして35歳の時に急に体と精神的にしんどくなってきて、内科の方に行ったのですが異常がないと言われ、そんなことはない、実際病院まで車を運転するのもいっぱいいっぱいで、階段さえあがれなくなってしまいました。
それでおかしいと思い心療内科に行くと、立派な病気や何でここまでほっておいたんやと医師に叱られました。それで仕事はとて...続きを読む

Aベストアンサー

ああ、生きておられた、よかったほっとしました。
苦しい中、お返事をありがとうございます。

あなたは人並み以上に仕事でも人間関係でもとても真面目な方なのですね、
そして、他人に弱みを見せること、恋人に淡く甘えることにさえ躊躇してしまう、

いい人をやってしまう、つい。

いい人論については、もうご存じでしょうから割愛しますが、
頭でわかっていても、行動や態度にできない自分の本音を、
本腰で立ち向かえる仕事に、つい全てぶつけてしまうのでしょうね、
それで燃え尽きてしまわれたのですね。

ここからは私の意見なので、あなたに念を押すつもりはありませんので、ただ読んでください。

・・・・・・・・・・・・・・

長くなってしまったので、また明日以降にします。

性格は直せない、それはその通りです、
では、何なら変えられるでしょう。
あなたという人は変えられないけれど、行動を変えることなのだと私は思います。
きちっとした行動を、やや投げやり・開き直りにして、
いい加減にしちゃうことです、
ま、いっか。
ま、いっか。
何についても、こう声をかけながらやってみること、始めてみることなんです。
あなたは恋愛について興味を失ってはおられない、むしろ貪欲で旺盛ですね、
じゃぁ、その分野で。
遊びの部分、余裕の部分、アンバランスな部分、ちょっと変わっている部分、
恋愛は意外性から生まれるといいます、あきらめないでください、
私は同世代の♀ですが、40代の男性と20代の女性は今一番ひっつきやすいって聞いてますよ、
私なんか、歳下の彼氏をゲットするのに大変なんですから。
あなたが男性で羨ましいですよ、これから何歳になっても歳下をゲットできる。

また後日書きますね。

ああ、生きておられた、よかったほっとしました。
苦しい中、お返事をありがとうございます。

あなたは人並み以上に仕事でも人間関係でもとても真面目な方なのですね、
そして、他人に弱みを見せること、恋人に淡く甘えることにさえ躊躇してしまう、

いい人をやってしまう、つい。

いい人論については、もうご存じでしょうから割愛しますが、
頭でわかっていても、行動や態度にできない自分の本音を、
本腰で立ち向かえる仕事に、つい全てぶつけてしまうのでしょうね、
それで燃え尽きてしまわれたのですね。

...続きを読む

Qうつ病1年、本気で死にたいと思ってしまいます。

うつ病1年、本気で死にたいと思ってしまいます。

うつ病を治療して1年、波があるものの良くなっていると思っていました。でもここ数週間、かなり気持ちが落ちて、最近うつになって初めて本気で消えたい、死にたいと思うようになりました。もう無理だと、もう抱えきれない、そんな気持ちでいっぱいです。

自責の念、自己否定、罪悪感、将来の絶望、不安、すべての選択が間違っていたという取り返しのつかないことへの果てしない後悔(離婚や海外から戻ってきたこと、その他すべての決断です)。そんなものとずっと一緒でした。
臨床心理士のカウンセリングでは認知の歪み、必要のない罪悪感、両親の不仲、父親のDV(包丁をふりまわすなど)のトラウマなどが問題とされました。見える世界が変わる日がきますーそういわれて今までやってきました。

でも突然、もう無理だ。こんな思いを抱えてこれ以上生きていけない。もう解放されたい、その気持ちだけがあふれてきます。今までは息子のことを考えて死ぬことは考えなかったのに、今は消えたい、目が覚めなければいいのにと思いながらベッドに入り、朝が来ると絶望感でいっぱいになります。そしてどうすれば楽になれるのかということばかり考えます。

月二回診察をしてもらっている精神科医から診察のとき言われました。
「幸せになるためにがんばってきた。幸せになりたくて離婚した。幸せになりたくて勉強してきた。でも何も私の手にない。」と言ったときに
「幸せなになるために離婚などしない」「あなたは離婚はステップだと思っているけれど、離婚は”結婚に失敗したのだ”と認めるべき。そして離婚によって傷ついた自分も認めて癒してあげるべき」と。

この日、私ははじめて診察で涙を流しました。「失敗した人間」そんな思いでみじめでした。
医師はいろいろフォローしてくれたけれど、頭に入らなかった。

別れて5年になります。確かにいまだに息子のためには悪いことをしたのか、がまんすればよかったのかとぐるぐる頭を回りますが、でも負けたくなかった。離婚したけれど、代わりに違うものを努力して手にいれ、息子と幸せになろうと死ぬ気で頑張ってきました。
仕事も勉強も研究も必死でやってきました。でもそれによって手に入るはずのものがなかったんです。医師はそんなにたくさんのものを手に入れなくてもなにかひとつでもいいじゃないかといいます。でもどうしてもその考え方に行けない、
そしてそれができない以上、うつも治らない気がするんです。

もうつかれました。
元夫とは息子はたまに会っています。経済的にも社会的にも安定している父親のところでなら、私がいなくなっても結果幸せに息子は暮らせるかもしれない、そう思ってしまいます。

これからの日々、もうこんなしんどい思いを抱えて生きる自信がありません。
いずれ治るといわれても、明日、あさって、がつらいです。
うつ病の治った人の話はよく聞くけれど、治らず命を絶つ人もいるんですよね。
でもその人たちの話は表に出ない。

それでも治ると信じて、毎日地獄への坂道を一段ずつ下ってるような気がしても生きて行くしかないのでしょうか。

うつ病1年、本気で死にたいと思ってしまいます。

うつ病を治療して1年、波があるものの良くなっていると思っていました。でもここ数週間、かなり気持ちが落ちて、最近うつになって初めて本気で消えたい、死にたいと思うようになりました。もう無理だと、もう抱えきれない、そんな気持ちでいっぱいです。

自責の念、自己否定、罪悪感、将来の絶望、不安、すべての選択が間違っていたという取り返しのつかないことへの果てしない後悔(離婚や海外から戻ってきたこと、その他すべての決断です)。そんなものとず...続きを読む

Aベストアンサー

私はうつ歴7年、自殺未遂1回、三度入退院をし、
臨床心理士によるカウンセリングを受けて、
ようやく長いトンネルの出口が見えかかっています。

死んでしまいたいという気持ちは、私は良く分かります。
うつになって4年目に失業し、早く仕事を探さねばと追い込んでいきました。不況の折、年齢制限もあり、求人などありません。
ハローワークに通うのに疲れ、ある時・・・・・
未遂で終わり、病院に運ばれました。

投薬と認知行動療法で、うまくいって3ヶ月から1年で寛解が期待できますが、
薬も種類がいろいろとあり、その人に合った薬を探し出すのは難しいんです。

坑うつ薬は3ヶ月経たないと効果が出ているかどうか分からないので、
効果がない場合は別の坑うつ薬に切り替えます。

でも、以前の坑うつ薬を減薬させながら、次の薬を試し、
3ヶ月様子を診ます。その繰り返しです。

私はジェイゾロフト(SSRI)に替えてから2年ほどで驚くほど快方に向かいました。


うつは頑張り過ぎて、心のバッテリーが無くなっている状態です。
だから動いたりやる気が出なかったり、マイナスな事考えます。
仕方がないんですよ。

車だってバッテリーが切れていたら、エンジンすらかからないでしょう?

今はまだ投薬とともに休息休養して、こころのバッテリーを充電させるときですよ?

身体のバッテリー切れは、一晩寝たら充電完了ですけど、
こころのバッテリーの充電にはとんでもなく時間がかかります。

なので、まだ無理しないでくださいね。

認知行動療法は、症状が安定してから行なうものです。
うつ最盛期では、考えたり、まとめたりするのが困難だからです。

カウンセリングは様々な方法がありますが、
患者は自分のことを話し、精神科医や臨床心理士はただ聞いているだけです。

やがて話すことが無くなったときに、こころの奥底にある本音がポツリと出てきます。
その時をカウンセラーは待っています。でもまだ何もしません。

ようは、カウンセラーを鏡にして、自己分析していくんです。

問題の核心を見分けられた時点で初めて、
カウンセラーは違う考え方や方向性をアドバイスしてくれます。

これもうつの症状が安定してから行なうものですよ?

病院を選び間違えたかな?
ゆくゆくは患者が主体的に治療に加わることになります。
主治医と二人三脚になるので、主治医との相性は大切な要素です。

もし相性が合わないなら、主治医を替えてもらうか、転院されてください。
これは患者の権利なので遠慮しないでくださいね。

あなたはよく自己分析されているではありませんか。

>でも負けたくなかった。離婚したけれど、代わりに違うものを努力して手にいれ、息子と幸せになろうと死ぬ気で頑張ってきました。
仕事も勉強も研究も必死でやってきました。

がんばりすぎたんだよ。

>医師はそんなにたくさんのものを手に入れなくてもなにかひとつでもいいじゃないかといいます。でもどうしてもその考え方に行けない、
そしてそれができない以上、うつも治らない気がするんです。
 
その通りだよ。
うつ治療は波があるから患者も辛いし、積極的になれないの。

だから、今はゆっくりこころのバッテリーを充電させてくださいナ。

どんな小さなことでも、出来たらそれを喜びとする
その積み重ねでいいんだよ。

時の流れに身を任せなければいけないときもありますよ?

うつは治る病気です。私も7年かかってやっと出口が見えているような気がします。

決して早く直そうと焦らないでくださいね。

下がるところまで下がってしまえば、後は上がるだけです。
停滞しているように思えたり、良くなったのにまた下がるなんて良くあることですよ。

私は主治医から言われました。
「うつというのは、それまでの自分を見直して、生き方を変えるチャンスなんだよ」と。

そう、耐えられなくなって発症したのがうつなので、
若いときみたいにガンガン行かないで、少しペースを落としなさいという信号なのだと。

うつが治って、また同じ事をしたら、うつが再びやってきます。
うつは繰り返すほど治りが遅くなるといわれています。

うつはいつかきっと治ります。そう信じて数多の困難を7年間潜り抜けてきました。

うつは治るから、それを信じて、一緒に歩んで行きませんか?

                 ベテラン(?)うつ患者より。
追伸
読むと少し心が晴れるかも。

「こころのくすり箱」⇒ http://utsu.jp
「臨床心理士のHP」⇒ http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/iyasi/index.html

私はうつ歴7年、自殺未遂1回、三度入退院をし、
臨床心理士によるカウンセリングを受けて、
ようやく長いトンネルの出口が見えかかっています。

死んでしまいたいという気持ちは、私は良く分かります。
うつになって4年目に失業し、早く仕事を探さねばと追い込んでいきました。不況の折、年齢制限もあり、求人などありません。
ハローワークに通うのに疲れ、ある時・・・・・
未遂で終わり、病院に運ばれました。

投薬と認知行動療法で、うまくいって3ヶ月から1年で寛解が期待できますが、
薬も種類がいろ...続きを読む

Q早く死ぬにはどういう努力をすればいいですか?

「死」こそゴールです。
生きててもつまんないです。
このままだと犯罪者になってしまうかもです。
ムカつく奴を殺したり、いい女をレイプしたりしてしまうかも。

そこで、社会に迷惑をかけずに、一歩でも「死」に近づくためにはどんな努力がありますか?

35歳の無職です。世間でいう「クズ」「ゴミ」です。

一人暮らしで貯金を崩して生活してます。

自殺系は勇気がないので無理です。
ヤクザに絡んで殺されるとかも痛いので無理です。

理想はガンとかになりたいんですが。
自然に、病気で死にたいです。
突発的になら、急に通り魔に刺されるとかもいいですが、これはよほど運がよくないと無理ですね。

関係ないですが、こないだショッピングセンターの障害者トイレでカップルがセックスしてました。
こういうマナーのない人に腹が立ちます。
自分たちだけ気持ち良ければいいのか、とおもいます。

最後に、私は右利きです。

Aベストアンサー

なにも早くゴールに行く必要ないですよ!
クズなんかじゃないですし。
非常識な人に腹を立てる感情がありますしね。

35なんてまだ折り返し地点までも行ってないじゃないですか!
まだまだですよ!
それに無職の状態がずっと続くかは分かりません。
時間とともに気持ちも状況も環境も変わっていくものです。
前まで成績がどん底だった人が一年経ったらいつのまにか首位に立っていたりとか
そんな話世間にはたくさんあります。
         ・・
今がつまらないなら今後楽しくなる出会いやきっかけに巡り会うかもしれないじゃないですか!
この先なにが起こるかわからないように、楽しくなる可能性がゼロとは言えないのです。

楽に死ぬ事なんか簡単です。
長く生きてぽっくりいけばいいのです。
楽に早く死ぬ事なんかお金がたくさんかかりますし、やめた方がいいですよ(^^)

どうしても悩むなら、カウンセラーさんや保険センターで聞いてもらえますよ!
生きてみましょう(^^)/

Q毎日死にたいと思います。心の病気ですか?

この症状が心の病気なのか、病院に行ったりしたほうがいいのか、教えてください。

症状は3年くらい前から出ているように思います。

・毎日死にたいと思う
最初は夜寝るときだけだったのですが、最近では昼間でも考えるようになりました。
自殺の方法を考えたりすることもあります。
ただ、1度も行動に出たことはなく、妄想してるだけという感じです。

・感情が抑えられない
母親のことがとても嫌いです。
なので、電話がきて話をして電話を切った後、憎悪の感情が押し寄せてきて体が熱くなり、感情が高ぶります。
そんな状態が2時間くらい続くことも。
電話に限ったことではなく、母親のことを考えただけでこうなることもあります。

生活は普通にできているし、食事も普通にできています。
ただ、人と会ったり話したりすると精神的にとても疲れてしまって、起きていられなくなることはあります。

カウンセリングなどに行ったほうがいいのでしょうか?
その場合、カウンセリングにかかる金額も教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

毎日死にたいと思うようでは、実際辛いでしょう。
早く病院に行きましょう。

カウンセリング単独のところもありますが、精神科、心療内科で、カウンセリングを行っているところもあります。

はじめに医師が診察して、カウンセリングが必要だ、もしくは、患者が希望していて妥当だと思うと、カウンセラーの予約を入れてカウンセリングをするというシステムですね。

後者のほうは保険が利きますので、コスト的に大分安くなります。

まずは、医師と相談してみてください。精神科、心療内科といっても、普通の診療科とそれほど違いありません。料金もとりあえず3割負担で1500円程度です。

カウンセリングのことはそのとき話し合えばよいでしょう。カウンセラーがいる精神科、心療内科を探すのは、ちょっと手間ですが、電話帳か、
通信簿.com
http://www.tusinbo.com/
で、根気強く探してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング