私は大阪市に初めて女一人で一人暮らしをしようと
思っているのですが
話を聞いて旭区は良さそうだなと思いました
それで実際はどうなのでしょうか?
交通は便利ですか?
家賃は安いところもありますか?
ガラは悪くないですか?
旭区でも特にどこがおすすめでしょうか?

質問攻めでごめんなさいm(__)m

A 回答 (2件)

旭区が実家なので、回答させていただきます。

旭区は梅田まで15分、京阪線と地下鉄谷町線が使えてとても便利です。
千林商店街はかなり安いですし、自炊派にも惣菜派にも良いと思います。
居酒屋やカラオケ、コンビニなどはちゃんとあるので
深夜に何もできないわけではないのですが、
商店街の中の店は少し閉まるのが早いですね……。
終電もJRに比べて若干早めです。(梅田からの終電が23時50分台です)
私は実家なので家賃相場は詳しくないですが、
便利さの割には安い方だと思います。

旭区の中で私のお勧めエリアは千林・今市・太子橋・大宮5丁目です。
そのあたりなら割と治安も良いと思います。
ただ住宅街で細くて暗い道が多いので、物件案内のときに
大通り沿い、または大通りから明るめの道を通って帰れる
マンションかどうかをしっかり見ておくことをお勧めします。
不動産屋さんの案内では車で行くと思うので、案内のあとに
余裕があれば一度ひとりで夜に歩いてみるといいですよ。

あと、余談ですが千林商店街を森小路側にちょっと抜けたところにある
「かどや」というアイス屋さんがとても有名です。
(雑誌にもよく載っていますし、検索したら出てくると思います)
安くておいしいので、旭区に住まれるのでしたらぜひ行ってみてください!
    • 1
この回答へのお礼

かどやですか行ってみたいです!
大阪市には絶対住むので
旭区にすまなくとも行ってみたいです

ありがとうございました!!!

まず、旭区は大阪市内で最も治安の安定した地区の1つです。

逆に言えば、ガラが悪くなる原因の繁華街がないということですが^^;
唯一の繁華街は「千林商店街」でしょうか?
だけどあそこはおばちゃんたちのメッカなので若者達が
たむろできる場所ではないです。

交通の便は旭区内のどこによるかで変わってきますが、
場所によっては駅がなく、バスでの移動もしくは駅まで自転車
という境遇になりますね。

家賃はそんな高くないと思います。特に学生マンションは月2~3万など
格安物件も見かけます。

特にオススメというわけではないのですが、とにかく駅が近くにあるのが
好ましいでしょう。
先でも書きましたが、駅がなくて唯一の公的交通機関がバス
(その代わり本数は多いです)、という場所もありますので…。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!