痔になりやすい生活習慣とは?

ある本に塩化カルシウムはアンモニア、エタノール、水を吸収するとかいてありました。しかし別の本には乾燥剤として働くがアンモニアには使用できないと書いてありました。乾燥剤=吸収剤と考えたらこれは矛盾があるような…。塩化カルシウムはどのような働きがあるのかと、乾燥剤、吸収剤の違いをどなたかご説明よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

乾燥剤=吸収剤ではありません。

水を吸収するのが乾燥剤といえるでしょう。
塩化カルシウムはアンモニアを吸収するので、水分を含むアンモニアを通すと水だけではなく、アンモニアも吸収してしまうのでアンモニアガスの乾燥には使えないということです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変よくわかりました。