アメリカのチャイルドシートメーカーであるコスコ社製の「トラベルベスト」についてご存知の方、もしくは実際に使用している方
安全性の評判は、実際の使用感について教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は、昨年末に購入して使っています。


友人の車に乗せてもらう時に使用しています。
以前は重いチャイルドシートを車に運んで、取り付けにも
時間がかかっていましたが、これは、片手で子供を抱っこ
していても持てるので、一度に車に乗り込めて
取り付けもすぐできて重宝しています。
安全性については、簡易型なだけに、テレビで見るような
事故時の衝撃実験を他のチャイルドシートなどと
比較してやらない限り何とも言えませんが・・・。
周囲で他に使用している人がいないので
評判についてもわからないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、実際に見てみないとだめですね。
ちょっと探してみます。

お礼日時:2001/01/27 21:04

とりあえず、ホームページありましたのでご参考にして下さい。


実際使ったこと無いので、申し訳ないです。

http://www.ebaby-net.ne.jp/c_seat.htm

参考URL:http://www.ebaby-net.ne.jp/c_seat.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1才4ヶ月 トラベルベストかパワーベルト(あんぜんくん)かどちらがよいでしょうか?

まもなく出産を控えています。
我が家の車がミラという小さい軽自動車のため、
出産後チャイルドシート2台を取り付け、おまけにベビーカーを2台、乗せるようになると考えると、買い物をしても荷物載せられない状態になってしまいそうです。
現在でも荷物が多いと大変つらい状況になっています。。。
そこで上の子のほうを、トラベルベストかパワーベルトに変えようかと考えているのですが、どちらがよいのか分かりません。
どなたか使用上の両方の長所、短所などお分かりになる方、教えていただけませんでしょうか。
どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。うちはトラベルベストを使って失敗したくちです。
2歳半の頃でもだめでした。あれって不安定な感じでだんだん下にずれていってよく泣いていました。
友達も人に車用にと持っていきいましたが、同じ結果で使えなかったそうです。
あと、子供の前に台を置いてシートベルトするのも試しましたが、子供の足が自由に動かせないのと、座高が低いのでずれて首までいってしまい、これもだめ。
結局、ジュニアシートに落ち着きましたが、かなりの出費でした。
まだ、赤ちゃんですからそういった簡易的なものではおさまりが悪くてかわいそうだし、危険だと思いますよ。
ジュニアシートにしても、うちは大きめでしたが3歳くらいからでした。
私の経験からですが、お子様の安全を第一に考えてお決めくださいねネ。

Q上手な搾乳方法をご存知の方、指導してくれる所をご存知の方

妻に成り代わりまして質問いたします。

生後6ヶ月の乳児の父です。4月より妻が仕事復帰のため保育園に入れる事になりました。今まで母乳で育ててきたのでそのまま母乳で育てたいと申しています。保育園では搾乳したお乳を持ってくれば飲ませてくれるとの事でそれはそれでよかったのですが、肝心のお乳が(赤ちゃんの分は足りているんですが)持っていくほど十分出ていないようです(赤ちゃんに飲ます前に30~50ccほど搾れるようです)。

搾乳器を使えばと言えば乳腺が痛むからといい、人工ミルクでもいいじゃないのと妻には言っているのですがガンとして聞き入れません。

本人も出ない事でかえってストレスになっているみたいですからこの事態を何とかしたいと思いご質問させていただきます。
手を用いた方法でお乳を搾られた経験のある方、あるいは大阪近辺で搾乳を指導してくれるところをご存知の方、是非お教えください。よろしくお願いしいたします。

Aベストアンサー

搾乳指導をしてくれるかどうかわかりませんが、桶谷式と
言うところで母乳指導してるみたいです。
http://oketani.smile.tc/i/soudan/kinki/oosaka/index.htm

参考URL:http://oketani.smile.tc/i/soudan/kinki/oosaka/index.htm

Qチャイルドシートについて

6月に第一子が産まれました。
男の赤ちゃん!

現在、妻と赤ちゃんは、妻の実家に居ます。もうすぐ一ヶ月検診。
問題なければ、来週にでも車で迎えに行く予定です。

そこで、問題がチャイルドシート。
色々調べたり、周りの人に聞いているのですが、とても悩んでます。

どなたかアドバイス下さい‼

予算は6万前後です。

Aベストアンサー

お使いの車によって相性があります。
相性の悪いチャイルドシートを買うと、車が物凄く狭くなったり、乗せ降ろしが大変になったり、しっかり取り付けるのが難しくてユルユルだったりします。

まず、

1)お使いの車の車名
2)型式
3)年式

をお願いします。マイナーチェンジで大事な仕様が変わった車もあるので「ワゴンR」とか「フィット」だけではわからないんです。(出たばかりの車であればバリエーションがないケースもありますが)
わからなければ、車検証に記載してあります。
なお、3列ワゴン車でキャプテンシートかベンチシートか選べるような車の場合は、シートバリエーションも補足する必要があります。

続いて、2列目シートベルトを最後までゆっくり引き出し、10cmだけ戻し、もう一度ゆっくり引き出してみてください。
ロックがかかって引き出せないでしょうか?それとも自由に出し入れできますか?

4)引き出せないならばALR(チャイルドシート固定のためのロック機構)有り。出し入れできるならALR無しです。

日本車の場合は1990年代半ばにALR装備の車が増え、2000年代には全ての車に装着されています。しかし首絞め事故などが発生したことから2009年頃から順次廃止されました。現在の新車には付いていません。同じ型式で外見が全く一緒でも、マイナーチェンジで廃止されたケースが多いです。

続いての項目です。
5)リヤシートはリクライニングしますか?リクライニングするなら2段階だけですか?それとも大きく倒れますか?
リヤシートは前後にスライドしますか?

もうひとつ。
6)後席にISO-FIXという金具は付いていますか?
http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/report/22/report-22.html
わからなかったら車の説明書を読んでみてください。
付いているならば、汎用ISO-FIXなのか、車両限定型なのか補足できればなおGoodです。
例えばフィットの場合は2001年に誕生した時から付いていますが、2010年10月8日のマイナーチェンジを境にそれ以前が車両限定型ISO-FIX、それ以後が汎用ISO-FIXになっています。
トヨタやホンダなどは2000年頃から全ての乗用車にISO-FIX金具が付いていました。
一方、日産やスズキなどは最近までISO-FIX金具が付いておらず、ディーラーで後付けする車もありました。
商用車の場合は新車であってもISO-FIX金具が付いていないケースが多いです。

もし、複数の車で付けかえるならば取り付ける可能性のある車をそれぞれ挙げてください。

正直、全く初めての人がこれを飲み込むにはちょっと時間がかかると思います。
しかし、2006年か2012年7月まで過渡期で、車のシートベルトやISO-FIXの仕様、またチャイルドシートの規格が変わった時期であり、組み合わせが悪いと最初に挙げたような不都合が起きてしまうんです。

10人に聞くと10通りの答えが返ってきてしまい、混乱するのは過渡期で車によって異なるからです。

お使いの車によって相性があります。
相性の悪いチャイルドシートを買うと、車が物凄く狭くなったり、乗せ降ろしが大変になったり、しっかり取り付けるのが難しくてユルユルだったりします。

まず、

1)お使いの車の車名
2)型式
3)年式

をお願いします。マイナーチェンジで大事な仕様が変わった車もあるので「ワゴンR」とか「フィット」だけではわからないんです。(出たばかりの車であればバリエーションがないケースもありますが)
わからなければ、車検証に記載してあります。
なお、3列ワゴン車でキャ...続きを読む

Qチャイルドシートについて

3ヶ月の娘がいます。チャイルドシートはアップリカのフラディアラクートを使っています。このチャイルドシートは赤ちゃん用のベルトに調節箇所はないんでしょうか?既にギュウギュウでなかなかはまりません。
お腹が苦しそうで常に泣いてます。説明書も捨てられてしまいありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この製品は使ったことがありませんが、こちらで取扱説明書がダウンロードできます
http://www.aprica.jp/products/manual/#rd-detail-a_id-2807/

Qチャイルドシートの購入

来月出産予定で、チャイルドシートの購入で迷ってます。

・ヨーロッパ新基準のもの(ただ、必ずしも評価”優”に拘りません)
・回転式でないもの
・車種はスバルのレガシィ1台(乗せ替え必要なし)
・3歳くらいまで使い、それ以降はジュニアシートに移行予定

以上を踏まえ、タカタ社か、リーマン社の製品に絞ろうと思ってます。
現物を複数見たところ、

・リーマンのパピオウーノやソシエはタカタに比べコンパクトで車内が狭くならないが、シートベルトが乗せ降ろしに若干邪魔かもしれない?
・タカタは逆で、シートベルトの取付け部分が下になるので邪魔にならないが、思ったより巨大で車内が狭くなる?

の疑問が出てきました。
気にならない程度であればどちらか購入したいと思ってるのですが

どちらかご使用になられてる方、使い心地はいかがでしょうか。

Aベストアンサー

タカタも新基準対応モデル(4系、スマートフィックス)はリーマンそっくりのベルトレイアウトで「通せんぼ」になりました。
こうするか、サポートレッグに頼る形にしないとECE基準クリアができないようです。

乗せ降ろしの楽さ、コンパクトサイズ、安全性、ジュニアシートに移行するときの余裕…全ての要件を満たすなら兼用型にこだわらず、前向きと後ろ向きを別々にした方が近道です。

通せんぼでも良いというなら、タカタの方が後発の分、細かい部分の完成度が上がっていると思いました。
体重13kgまで後ろ向きで乗れるのは大きなメリットですし。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報