「ひぐらしのなく頃に」で[鬼隠し編][綿流し編][祟殺し編][暇潰し編]のそれぞれの内容など何でも について、またそれらの中でのお勧めなどを教えてください!!

また、「ひぐらしのなく頃に・解」についても、どのような情報でもいいので教えてください!!

A 回答 (3件)

○鬼隠し


ひぐらしのオープニング的シナリオで、インパクトが強く、オープニングにふさわしい内容となっております。単純なホラー要素なら一番なシナリオではないかと。
ストーリーは、東京から雛見沢に引っ越してきた前原圭一と、雛見沢の仲間たちの日常が序盤に、後半はある怪事件を期に変わってしまった圭一の周囲の様子が中心に描かれています。
ちなみに発売したときにはゲームCDは50枚しか売れなかったと聞きます。

○綿流し
他のシナリオもそうですが、それぞれがアナザーワールド的位置づけになっていて、鬼隠しとは別な世界の話として語られます。
鬼隠しでは圭一や仲間たちの日常に焦点が当てられていましたが、このシナリオでは雛見沢の歴史や風習を中心にお話が展開していきます。
解の目明し編と直接的繋がりがあり、名作として目明し編と合わせて人気の高いシナリオです。

○祟殺し編
圭一の仲間のひとり、北条沙都子を中心に話が展開します。
前の二シナリオと比べ、ひぐらしの謎な部分に焦点が当てられています。

○暇潰し編
元々は作る予定のなかったシナリオだそうで、暇潰しというラフなタイトルはそのせいでしょう。ですが、作者さんは今となってはこのシナリオはひぐらしにはなくてはならないシナリオになったとコメントしています。
ダム戦争当時の出来事に焦点が当てられています。
このシナリオの主人公は圭一ではなく、とある刑事になっています。

○目明し編
綿流し編の真相がわかるシナリオです。
主人公は魅音の妹、詩音です。
前半は詩音と沙都子の兄、悟史とのことが、後半では昭和58年が舞台になります。
泣けると評判のシナリオです。

○罪滅し編
鬼隠し編の解に当たるシナリオです。
圭一とレナを中心に話が展開していきます。

○皆殺し編
祟殺し編の解、というかひぐらしの謎ほぼすべてが明らかになるシナリオです。
詳しいことは言えません。もはや全部ネタバレになります汗

○祭囃し編
ひぐらし最後のシナリオで、皆殺し編の続きのような感じになります。
皆殺し編で明らかになった敵と圭一たちが戦うシナリオになります。
    • good
    • 0

解では、


罪滅ぼし編
目明し編
があります。
で、今回も目明し編2
と罪滅ぼし編2
と宵越し編2
を買うと、
応募するやつがあるので、
応募すると蔵出し編2がもらえます。
こちらも必見です!
    • good
    • 0

私も大好きで、最近全て完読しました。


内容については、「ひぐらしのなく頃にWIKI」を見ると
詳しく載っているので割愛しますが、個人的には
暇潰し編、解では皆殺し編が好きです。
ちなみに最近ドラマ版の解が、放送していますよ。
こちらも要チェックです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひぐらしのなく頃に解

今「ひぐらしのなく頃に解」というアニメを見てるのですが・・
「ひぐらしのなく頃に」と「ひぐらしのなく頃に解」は
どう違うんでしょうか?

Aベストアンサー

原作PC版では・・・

ひぐらしのなく頃に
鬼隠し編 綿流し編 祟殺し編 暇潰し編

ひぐらしのなく頃に解
目明し編 罪滅し編 皆殺し編 祭囃し編

でしたが、アニメ版では・・・

ひぐらしのなく頃に
鬼隠し編 綿流し編 祟殺し編 暇潰し編 目明し編 罪滅し編

ひぐらしのなく頃に解
皆殺し編 祭囃し編

となっています

Qひぐらしの鳴くころに 綿流し編

最近~ひぐらしの鳴くころに~を見始めたのですが、綿流し編の内容がよく理解できません。
ケイイチらが祭りで境内に忍び込んだときに同伴していたカメラマンの人たちはすでに死んでいたとか、
ケイイチが最後のほうにミオンに刺されますが、その時間にミオンはすでに死んでいたなど謎が多いです。
最後にもミオンにケイイチが指間接に釘を打ち込まれるシーンで終わりましたが死体の動き回る謎を知りたいです。

Aベストアンサー

 ここでそのナゾの答えを言っちゃってもいいですが、それは今後シリーズを見続けると判ってくる事です。(『ひぐらしのなく頃に』は、『外伝』や『解』も含め全51話全てを見ないと解決しない謎が散りばめられています。)

Q「ひぐらしのなく頃に」の怖い歌

「ひぐらしのなく頃に」の怖い歌を、ひぐらしのなく頃に、嘆きの森、運命の輪以外のものを教えてください。
「ひぐらしのなく頃に」であれば、実写、ゲーム、アニメ、なんでもいいです。
2/29 15:55

Aベストアンサー

ひぐらしのなく頃にといえば
島みやえい子さんが歌う奈落の花ですね。

Qひぐらしのなく頃に解の祭囃し編「謀略」の最後にでてくる女性は誰?

祭囃し編其の四「謀略」で
最後の方に
「三佐、お乗りください」と車に乗った女性がでてきますが・・・
あれは誰?

Aベストアンサー

確か野村かな
「東京」の大幹部
高野をだましてたきつけている奴ですね

Qひぐらしのなく頃に

ひぐらしのアニメを最近見終わったんですが、
漫画を全巻買おうと思ってます。そこで質問なんですが、
漫画は↓(Wikiより)本編でまだ出てないの(完結してるのかよくわかりません)
を含めてこれで全てですか?


出題編
ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編(作画:鈴羅木かりん ガンガンパワード連載)
ひぐらしのなく頃に 綿流し編(作画:方條ゆとり 月刊ガンガンWING連載)
ひぐらしのなく頃に 祟殺し編(作画:鈴木次郎 月刊Gファンタジー連載)
ひぐらしのなく頃に 暇潰し編(作画:外海良基 月刊少年ガンガン連載)
解答編
ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編(作画:鈴羅木かりん ガンガンパワード連載中)
ひぐらしのなく頃に解 目明し編(作画:方條ゆとり 月刊ガンガンWING連載中)

あと外伝(鬼曝し編・宵越し編・現壊し編)は買ったほうがいいですかね?
本編との繋がりはあるのでしょうか?
ネタバレ無しで回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

本編は上記で上げているとおり全部です。

外伝は個人的に宵越し編は好きです。(園崎姉妹が好きなので)
鬼曝し、現壊し編は正統なひぐらしからちょっとずれた感じがします(絵とノリみたいな些細なことですが)
ただNDS版「ひぐらしのなく頃に絆」では鬼曝し編が収録されるので、ひぐらしファンだったら全部そろえるのがいいのではないでしょうか。

Qひぐらしのなく頃に解 皆殺し編「終末」について

アニメでひぐらしのなく頃に解皆殺し編「終末」を見たのですが、
なぜ梨花が「今死ねば記憶が残らない~」と言っていたのかが分かりません。
梨花は今までの世界で自分が死ぬまでの記憶は全て持っているんですよね?
なら、皆殺し編で鷹野犯人説が挙がった記憶を次の世界でも持っていられればいいのではないのですか?
分かる方は教えてください!

Aベストアンサー

確か殺される直前の記憶は梨花も羽入も保持できないということでした。
「直前の記憶」が何処までかは忘れましたが梨花は大石に話を聞くまでは疑いすら抱いていなかったようなので、そこ以前に記憶がさかのぼってしまってはまずい、と言うことではないでしょうか。
それ以後あの(山狗を目撃した)瞬間まで「鷹野と入江のどちらが黒幕か確信しきれない」状態でしたので、すぐ死んでしまったら、良くて「2人の内どちらを信じればいいのか、はたまた2人とも敵なのか疑心暗鬼に苛まれる状態に戻る」悪くて「疑いを持ったことすら覚えていない状態に戻る」ということになります。確実に鷹野を敵と認識した上で記憶を保持するためには、後もう少しは生きている必要があったのでしょうね。

Q「ひぐらしのなく頃に(2)」全員サービス

「ひぐらしのなく頃に」2巻の帯をなくしてしまい、「ひぐらしのなく頃に(2)」全員サービス応募用紙の宛先が分かりません。どなたか分かる方、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

スクウェア・エニックス完全収納ボックス応募方法のあて先でしたら

宛先:〒342-8691 埼玉県吉川市吉川郵便局 私書箱1号
スクウェア・エニックス「ひぐらしのなく頃に」全員サービス係

のはずです。

Qひぐらしの鳴く頃に/you

ひぐらしの鳴く頃にで流れていた「you」ですが、キーを下げてテンポを少し遅くすると、歌い出しがさだまさしさんの曲の様に聴こえるような気がするのですがいかがでしょう?

Aベストアンサー

どちらかというとPCゲーム「AIR」の夏影に似ていませんか?サビの曲調とか特に。

Qひぐらしのなく頃に FLOW

【ひぐらしのなく頃に】の歌のひとつに『FLOW』とういう曲があります
。これは、島みやえい子が歌っています。

ここで、お尋ねしまが、この曲は、「ひぐらしのなく頃に」と「ひぐらしのなく頃に 解」のどちらに入りますか?それとも、他の分類に入るのでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ひぐらしのなく頃に解のOP「奈落の花」のカップリング曲になります。
本編では恐らく入らなかったと思いますよ。

Qひぐらしのなく頃に

ってどんなお話ですか?
グロイと聞いたんですが、見てよかったですか?
少し気になってるので、よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

元がPCゲームなので、ちょっと普通のストーリーとは違うかも。
ストーリー自体は短いのですが、
多面的にストーリを繰り返していくことで、
今までの疑問が解決されていく、
そんな感じのアニメです。
(ゲームを知らなくても、一応OK)
表現は拷問とか殺人のシーンが、ちょっと・・・。
子供には見せたくない映像ですね(笑)。

謎解きとしての構成はすごいと思いました。
(結構騙されている部分が多かった)
ある意味、多少表現に問題があっても、
それをよしとできるだけの器があれば、
見て楽しめると思います。


人気Q&Aランキング