アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して18年の夫の事です。

実は先月の終わりに出張に行くと言って家を出掛けてから、全く連絡が取れなくなりました。
出張の多い仕事でしたし、その日もいつもと同じように着替えなどを準備して、
普通に家を出て行きました。
出掛けたその日は私は夫の携帯に電話は掛けませんでした。
(出張中に毎日電話を掛けたりはしていなかったもので)
それで、次に日の夕方に携帯電話に掛けたのですが、留守電になって、
「メッセージが一杯でお受けできません」とのことで、伝言も残せません。
何かおかしいな?とは思ったのですが、明日帰るから又翌朝でも掛けてみようとその時は思いました。
そして私が聞いていた帰宅予定の日、朝から数度掛けても、同じメッセージの繰り返しで
連絡が取れないままなのです。
会社も連絡したいことがあるのに連絡がつかないので、
自宅の方に会社の上司の方が心配して来られました。
というのも、この出張は会社は聞いていなかったそうです。
私のほうにも全然電話連絡がない旨を言いますと、とにかく連絡を待ってますとのことでした。

次の日に警察署へ行って、捜索願も出しました。
それから約1ヶ月になりますが、電話の1本もないまま今に至ります。

会社の方からは不正な会計があるとのことで、連絡が取れなくなって1週間後に
郵送の書面にて懲戒解雇になり、ボーナスはもちろん(賞与支給日の前日付けの解雇)
退職金もありませんでした。(来年で勤続20年)
その時はどんな不正があったのか、会社は私に言いませんでした。
給料から毎月積み立てをしていた持株会(毎月1万円、年2回のボーナス時3万円)の事も、
会社は何も言ってきません。
相当貯まっていると思うのですが、懲戒解雇だから私も会社には言い出せないままです。

そして解雇から約2週間後に新聞で、会社が夫に対して業務上横領の刑事告訴をするという記事を読みました。
その金額と言うのが、信じられない程の大金で、とてもあの夫がと、考えられないのです。
今までの結婚生活は本当に優しくて家族思いの夫と、子ども1人と3人で幸せに暮らしてきました。
ギャンブルや株などにお金をつぎ込んでいる感じは、微塵もなかったですし、
趣味は家で焼酎を飲みながらテレビを観ることと、パチンコをたまに行くくらいです。
何かを買っている風でもないし、そんな大金を横領したなど絶対に信じられません。
夫は一人息子で、父親が今病気入院中で、母も看病などで大変な思いをしているのを
充分分かっているはずなのに、実家にも電話連絡をしていません。
連絡が取れなくなるまでは、車で1時間半ほどの父の入院先に、毎週お見舞いに行っていました。
小学校高学年の子どももいるのですが、その子の事もとても可愛がっていました。
私にも本当に優しかったです。(結婚以来ほとんど喧嘩したことはないです)

前置きがとても長くなってしまいましたが、
お聞きしたいことは、夫の行方不明や、刑事告訴が私の就職を探す際に関係してくるものでしょうか?
ということです。
今までは専業主婦だったのですが、正社員の仕事をしたいのです。
(先週からパートの仕事には行っていますが、家賃や光熱費、
今まで給料天引きだった税金、健康保険などを考えると、パートではとても厳しいので)
年金生活の実家に頼ることも出来ません。
しばらくは貯金を取り崩しての生活ですが、子どものためにも私がしっかり頑張らねばという気持ちでいます。

その他に、今後の生活に何か良いアドバイスなどいただければとても嬉しく思います。
本当に長い文章になってしまいましたが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

本当に夫だけの犯行でしょうか。

確かによくそのような話を聞きますが、普通は、何人もの担当者、上司の印鑑がなければ、金を扱えないと思ったものですから。

ご主人はどのような立場の人かわかりませんが、たとえば、上司の指示で動いて、一人だけ犯人扱いにされたなんてことは考えられませんか。また、何も知らないご主人を「内緒の主張」と称して、隔離したことも考えられます。

直属の上司に面会して、詳しく話をお聞きすることが、当面の問題では無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
夫の会社での立場は、前任地(2年前まで)で事務員が1人だけの出張所の所長をしていました。
今の支店では主任クラスになると聞いています。
仕事は営業職で、お金を扱うことは集金でのことです。
それにしても、会社は毎年監査をやっていたと思うのですが、今頃このような不正が発覚というのもおかしな気がするのです。
今年の4月に上司が変わって、仕事がやりにくくなったとは、少し前によく愚痴ていました。
(普段仕事の愚痴は言うことはない人です)
夫が親しくしていた取引先のお客様から聞いた話では
(私も食事をご一緒にさせて頂いたことがあるので、行方不明になったあと何か聞いていないか電話した時)
何かをやってるにしても、以前の上司に伺いを立てているはずだろうから、
その上司が何か知っているんじゃないかと言われました。
でも我が家に以前の上司の方も来られたのですが、私は聞き出せませんでした。
「ご主人から連絡はないままですか?」と、聞かれただけです。
人を疑いたくはありませんが、うちの夫が一人だけ犯人扱いを受けているような気も実はしていたので
sannri様の回答に心強い気持ちになります。

実は昨日会社の方が、夫のパスポートを調べたいことがあるから貸して欲しいとみえたのです。
それについても、ちょっとおかしいな?という気持ちはあるのです。

>直属の上司に面会して、詳しく話をお聞きすることが、当面の問題では無いでしょうか。
そうですね、会社の言いなりにばかりならないで、私の方から会社に出向いてみた方がいいですね。
一人ではちょっと怖いので親か、信頼の出来る知人と一緒に面会してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 10:02

心が落ち着かない日々を送っておられると思います。


子どもさんの年齢が分かりませんが、お子様を大事にしてあげてく
ださい。
今のお子様にとっては、あなたしか頼るものがないのです。

会社の態度には不審な点がありますね。
・会社側が連絡してきたのは、出発から3日目のように思われます
 が、それまで会社側から、出勤しないご主人に連絡は無かったの
 でしょうか。出勤してこなかったら、通勤途上の事故(労災)を
 考えて、安否確認すると思いますが。
・積み立てはご主人の所有物で、ご主人が(仮に不正経理に関わっ
 ていたとしても)自ら弁償として提供すると言わないと(具体的
 には書面で意志を示さないと)会社が没収することは違法となる
 可能性があります。(会社側が詐取)公的機関の法律相談などに
 相談されることをお勧めします。
・パスポートは、仮に仕事で海外出張したことがあっても、個人の
 ものなので提供の必要はありません。犯罪だと主張しているので
 すから、検察・警察が捜査したらいいだけですので、会社が調べ
 る必要性はありません。変な偽造スタンプでも押して、ご主人を
 悪者にしようとしている可能性もあり得ますから渡してはなりま
 せん。

ご主人のことが、就職に影響するような職場なら、就職後にお金の
計算が合わないときなど、あなたのせいにされかねませんので、避
けた方がいいかもしれません。
影響しない職場だって、いっぱいあるはずです。

なお、ご主人が行方不明の場合には、民法第770条の規定により、
3年以上生死不明のとき(具体的には、捜査願いを出した時点から
3年と考えてください)は、裁判所に申出て、離婚を宣言してもら
うことができますが、今はまだ無理です。
福祉関係のことではなく、会社が、あなたも共犯として、あるいは
生計同一者として、損害賠償請求訴訟をしてくる(これは刑事訴訟
の有罪判決が出てから訴えることが多いので、今訴えられてなくて
も用心した方がいいです)場合も考えて、離婚の道も自己防衛策と
して考えた方がいいかもしれません。
仮に裁判所で離婚宣言しても、ご主人が見つかったら再婚すること
ができます。

いずれにしても、ご主人が帰って来られることを願っています。
お金のことがどうであれ、それが、あなたやお子様にとって、一番
いいことなのだと思いますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答どうもありがとうございました。

まず、パスポートの件ですが、せっかくこちらで有難いご忠告を頂いたのに、実は先週の金曜日に
会社の方が取りに来られたので、渡してしまったのです…。
コピーでも取っていればよかったですよね。
当然、預かり書などもなかったので、近い内に別の用件
(年金の免除手続きに必要で会社に請求をしていた離職票を持ってくる)で、
そのパスポートを持って帰った社員の方が、自宅にいらっしゃるので、その時に
預かりましたの一筆を書いていて頂こうと思っています。
(もしも断られたら、渡したというハッキリとした証拠がないので、
どうしようもないですが…)

積み立ての件や、その他たくさんのアドバイス、大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

就職の方はお金を直接扱う仕事ではなく、今の我が家の状況を全てお話した上で、
採用を前向きに考えてくださるところがあり、そちらで採用が決まりましたら
誠実に頑張らせて頂くつもりでおります。

夫からはいまだに、何の連絡もなく生きているのか死んでいるのかも分かりません。
子どもは小学校高学年の娘1人で、一番難しい年頃になってきていると思うのですが、
この夏休み、毎日朝早くから6時頃まで一人で留守番をしてくれて、
掃除や洗濯など文句も言わずにやってくれ、逆に良い子すぎて、心が痛いです。
自己防衛のため、離婚のことはしっかり考えておきます。
(勝手な言い分かもしれませんが、こうなると夫の事よりも、娘とわが身の事が大事なので…)

そうなんですよね、とにかく夫から何かしらの連絡が早くあるといいのですが。
こんな質問に色々教えて頂き、心からお礼申し上げます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 23:35

心中、お察しします。


基本的には、たぶん女性ができての逃亡ではないかと想像します。お金を持っての逃亡だと思えますので、そういうのはよくあることなので。

就職の際には基本的には問題にならないと思いますが、狭い街とかであれば分かってしまうかも知れません。でもそういうことは気にせずに、てきぱきとことをすすめていくべきです。

当方としてアドバイスできるのは、あなた自身が早く決断すべきだということです。お金の問題があるでしょうから、家を売るなり、引っ越すなりしてきちんとお金を確保していくべきでしょう。生活水準を確保していくなどというあまったれたことではありません。今やあなたたちが生きるか死ぬかの瀬戸際になってくるのです。また会社はあなたたちに、お金を払わせようとしているでしょう。家が夫名義であれば、その可能性も十分に考えられます。もはや会社は敵だとお考え下さい。家の名義を自分の名義にするなり、離婚を考えるなり、やることは山ほどあります。泣いているひまなどないのです。

一日も早く立ち直り、自分をガードしてください。子供のためにも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、アドバイスをして頂き、どうもありがとうございました。

夫に女性ということは、まず考えられないのですが、こればかりは分からない事ですよね。
離婚についても考えましたが、はっきり裏切られた思いがないので、甘いかもしれませんが
そこまで踏み切れない状態です。
離婚した方が今後の生活をしていく上で、福祉関係など有利だとは分かっているのですが。
今住んでいるのは、民間の賃貸アパートなので、家賃も馬鹿にならないので、
公営の安い住宅を探そうと思っています。

そうですね、会社は敵だと私も痛感しています。
泣いている暇はないですね。

子どものためにも、きちんと仕事をして、しっかりとした生活をしていこうと思っています。
厳しくも温かいお言葉、心からお礼申し上げます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/05 22:24

ご主人の状況が就職に影響するか否かは就職先にもよるのではないかと思います。


まったく気にせず雇ってくれるところもあれば、嫌がるところもあるかもしれません。
質問内容を読んでいて、すごく気になったのは、ご主人の命に心配はないのかということです。
脅すつもりはないのですが、横領が事実でも事実でなくても、自ら命を絶つ人もいるのではないかと心配になりました。
もちろんお子様もいらっしゃることですし、心配ばかりしていても仕方がないと
強い気持ちで頑張っていらっしゃるのもわかるのですが…
弁護士さんに相談などされましたか?もししていないのでしたら、お早めに相談された方がいいと思います。
個人でかけあうよりも警察や会社の対応もよくなるはずです。
1日も早くご主人が見つかること、そして潔白であることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答のお礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。

夫の生死に関するご心配をしていただき、心からお礼申し上げます。
私も行方不明の後に、会社での横領を知って、もしかして自殺をしているのではないかと考えたことも多々あります。
けれども、携帯電話の留守番電話の伝言が一杯の日もあれば、伝言を残せる日もあるのです。
ということは、どこかで生きていて、伝言を聞いているのではないかと思うのです。
それなら、どうして家に電話の1本も入れないのかと、悲しくなるのですが…。

やはり、弁護士の方に相談してみるのがいいですよね。
実は近々、ある会社の面接を受けることになりまして
(今の我が家の状態を全てお話して、それでも関係ないと言ってくださいました)
その会社の顧問弁護士がこの件に関しても、相談にのってくれるらしいのです。
私一人の力ではどうしようもないことがあると思いますので。
もしも採用という事になれば、厳しい社会の目もあると思いますが、頑張っていこうと思います。
温かいお言葉、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/05 22:09

私も、以前父が失踪したことがありました。


質問者様とは少し事情が違うので何のアドバイスも出来ないのですが
気持ちは少し理解できます。
だから、何か言わずにはいられなくて・・・。

個人情報保護って、便利なようでイザという時とても不便ですよね。
私の場合、父が生きているのか死んでいるのかすらわからなかったので
(突然フラッといなくなったんですよね・・・)
お財布にもたいしたお金は入っていないし、
もし生きているなら絶対に銀行からお金を引き落としているはずだと
持っている通帳全て記帳し続けました。
一件、引き落としをしている通帳があり、支店コードを教えてくれと銀行に頼みました。
せめてどの辺りにいるか、特定できるかと思って・・・。

銀行の答えはNoでした。
私の姉が電話で粘りに粘りまくり、違反だというのは重々承知だと頼みこみ
恥も何も捨てて事情を全て話し、手がかりはコレだけしかない、
何とか教えてくれ、お願いしますといい続けました。
・・・結果、教えてくれましたよ。(こんな事書いたら削除されるかな・・・)
正攻法でやっていても、埒があかないときもあります。
他に、パソコンの履歴を調べたりよく行くパチンコ屋を探したり・・・
私は高3の受験生でしたが試験勉強もせず、父の捜索ばかりしていました。
思い出したくないけど、夏がくると思い出します。

・・・質問とだいぶそれてしまいましたね。
今回のケースでは、刑事告訴という大事になってしまっているので
先方(就職先)がそれを知れば、正直採用は難しいかもしれません・・・。
特に「会社のお金を持ち出した」というのは、どんな会社でも信用問題ですから
身内というだけで同じ目で見られたりすることもあるかと思います。(実体験)
なので、最初は厳しいかもしれません。
でも解る人は必ずわかってくれますし、真面目にやるしかありません。

応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答のお礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

高校生の時の辛い体験をお話して頂き、ありがとうございました。
今の段階で、居場所を知る手掛かりは携帯電話しかないのですが、どんなに頼み込んでも教えて貰えませんでした。

就職に関しては、私が関わっていないのだから何の問題もないと、声を掛けてくださる方の紹介で、
お盆休み明けに、ある会社の正社員としての面接を受けることになりました。
採用して頂けるかどうかは、まだ分かりませんが。
もしも採用して頂けたら、ひたすら真面目に、頑張って働くしかないと思っています。

とにかく、夫が無事に帰ってきてくれることを信じて、これから生きていこうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/05 21:52

はじめまして。


私の主人も、2月半ばから約2ヵ月半、行方不明になっていました。
が、同じ行方不明でも、状況が全然違うの
(うちの場合はW不倫の末の駆け落ちでした)
適切なアドバイスができるかどうか分からないのですが
気になりましたので、書き込みさせていただきました。

まず、携帯電話は持ったままの失踪なんでしょうか?
うちは携帯を車の中に置いたまま、失踪していました。
解約の手続きにショップへ行くと、本人でないと解約はできないと言われましたが
その際、ショップの方が「携帯を持ったまま家を出られたのなら、大まかな位置を特定することはできるんですが・・・」と仰っていました。
ちなみにDOCOMOでした。

それと、住民票は1ヶ月に1度くらいは確認してみるほうがいいと思います。
他の地で新しい生活を始めていたとしたら、住民票を移動する可能性があります。

また失踪1年で、離婚していなくても母子手当がもらえます。
『父から引き続き1年以上遺棄されている児童』に該当するからです。
私は早めに役所へ行き、いろいろ説明を受けてきました。

失踪や逃亡には、必ず手助けが必要だと聞きます。
うちの場合は、親・兄弟の携帯電話番号だけ控えて出て行っていて
こっそり電話をしていたようです。
ただ、主人の身内=主人の味方ですので、私には連絡があったことは知らせてもらえませんでした。
仲のよい友達などにも、電話する可能性があると思います・・・。

私も最初の2週間くらいは、夜も眠れず、ご飯も食べることが出来ず
例え眠ったとしても、主人が帰ってくる夢を見てはハッと目を覚まし
そして、それが夢だと分かると、また泣いて・・・苦しい毎日でした。
だけど、主人がいなくても、子供を育てなければいけませんよね。
うちには3人の子供がいますので、とにかく、今の生活を維持しなければ!と気持ちを奮い立たせ、頑張りました。
私の場合は元々就いていた仕事を、事情を話し、正社員にしてもらうことができました。

ご主人のことやこれからのことを思うと、夜も眠れない毎日だと思います。
だけど明けない夜はありません。(私は知人にこう言われました)
ご主人からの連絡がある日まで、どうぞお体を大切になさって、頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

>まず、携帯電話は持ったままの失踪なんでしょうか?
会社契約の携帯電話(docomo)を持っていました。
その居場所を調べる件は、ドコモでは警察の依頼が必要と言うし、警察に言ったら
今の段階では礼状がないと違法捜査になるので、それは出来ないと言われました。

住民票の件は、役場に行って調べてみようと思います。
母子手当ての件も、行方不明後に役場に行った時に話を聞かされました。
1年待たないと受け取れないのですね…。

OMEM様も辛い思いをされたのですね。
でも3人のお子様と頑張っているのだと思うと、私も励まされます。
泣いているばかりでは前に進めないので、出来ることを少しずつやっていこうと思います。
とにかくいつか連絡があることを願って、子どものためにも頑張って生きていきます。
本当に温かいお言葉を、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!