こんにちは。
私は去年の7月ぐらいにW・コーギーペンブロークの
子犬を個人のペットショップで買いました。
その頃はブリーダーさんで買うという考えがなく、
毛が長い種だということでかなりお安く(片手+α万円ぐらい)
なるということで買うことにしました。
<あと、注射がまだで少し風邪気味でした。>
ペットショップのお話ではちゃんと血統書もある犬との事
だったんですが、この子のブリーダーさん?が申請が遅くて
まだ手元にないので入ったら連絡するとの事でした。
・・・・。いまだにないんですが。
血統書の取得ってお金がかかるらしいし、血統書で犬を買った
のではないので「まぁいいかな。」とも思うんですが。(どっちだよ)
最近変な記事なんかを読んで不安になって聞いてみようと思った次第です。
かかりつけのお医者さんは「コーギーだよ(つい本物かと聞いた時)」と
言っていたんですが。
ペットショップは、一応陳列棚ばかり多くて臭いし、うんちもほったらかしなど
そういう所はもちろん避けて店員さんの知識などを参考にして選んだつもりなんです。

血統書って重要なんですか?
・わんこ自身は元気いっぱいでおてんばなぐらいです。
・避妊手術をさせるつもりでなんです。
・親ばかな夢としてはフリスビーなんか一緒にやりたいなあ。
 大会って必要なんですか?

思い当たることをだらだらと書いてしまいましたが、何かご存知の方
アドバイス頂けるとありがたいです。
どうぞよろしく。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

血統書っていうのは、その犬が純血種であることを証明するものです。


たとえば、どの親とかけあわせてできたのか等、ブリーダーの名前が入ってます
お見合いや譲渡・コンテストなどをする予定がないのなら、あまり意味がないです。
血統書は、後から送られて来るのが普通で遅い早いは気にしないほうがいいです。
家にも純血種がいますが、家族でかわいがってるだけなのであまり関係ないですよ、又血統書自体にお金はかからないのですが、あなたがその協会に所属するときや自分名義に変えるときに登録料や年会費がかかります。
どこの協会かによって値段が違います、又協会の変更はできないです、自分名義に変えなくともあなたの犬ですので、必ず変えなくてはいけないなんてことないですよ。
名義が違うからといって大事な犬を捕られるなんてことは、絶対にないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうなんですか。
血統書自体にお金がかかるんじゃないんですね。
それに血統書がなくてもBestFriendですもんね。(ё.ё)照。

お礼日時:2001/01/25 02:04

うちは猫ですが、確かに私が買ってから2~3ヶ月後にきました。


でもそれは遅すぎるような・・・・・。
血統書が必要になるのはショーに出るときと
交配の時くらいです。
ショーは、血統書がいらない部門もあると思います。
交配は相手が個人の飼い犬の時、ちょっと有利になるかも。
相手が血統書つきの犬だと大抵欲しがります。
また、子供を売る時、嫌な話ですが若干付加価値がつきます。
ただ普通に飼っている場合にはいりません。
子犬だったら、まず1度、いい病院にいって、
予防注射ついでに健康診断してもらってください。
避妊手術も血統書はいりません。
フリスビーはちっちゃいころから始めた方がいいそうです。
値段的には高すぎないと思うのですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございますっ。
2、3ヶ月ですかぁ。
それじゃあ基本的に「待つ」ということはあるんですかね?
ショーについてのアドバイスもありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/01/25 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報