年少の息子と0歳の娘がいます。

実は、息子と同じクラスにお母さん同士が大変仲の良い3人のグループがあります。
送り迎えもいつも一緒、ランチやお茶も頻繁で習い事まで全部一緒、なので朝から夕方まで毎日常に一緒にいるグループで子供も3人とも女の子で仲が良いそうです。

ある日、その仲が良い3人の女の子のグループが遊んでいたら息子が「いれて」と言ったんです。
そしたら、女の子たちに「○○くん(うちの息子)は仲間じゃないからあっち行って」と言われたようです。(あまり息子も気にはしてなかったみたいですぐ他の子と遊んだようですが・・・)
その女の子3人組はいつも一緒にいてあまり他の子と遊ばないようです。

で、質問なんですが、やっぱり女の子は(女の子に限らずかもしれませんが)親同士が仲が良くていつも一緒に遊んでいる子だけしか仲間にならないのでしょうか?
男の子はけっこうその場その場でいろんな子と遊んでいるので・・・。

うちにも娘がいますが、いろんな子と仲良くなってほしいのであまりママ同士のグループに入らずにいろんなところに連れていっていろんな子と触れ合えるようにしたいのですが、逆に浅い付き合いになって娘にお友達ができなくなっちゃうかなぁと心配しています。
すでに下の子の年齢のママ同士もグループで固まりつつあるので、グループに入ってない私と娘はお友達ができないのかなぁって心配してます。

息子の場合は親同士が仲良くなくてもその場の遊びで一緒に遊んだ子と適当に遊んでいるので特に心配してませんが、女の子はまた違うのでしょうか?

先輩ママさんのアドバイスや体験談を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

いますよね、お母さん同士で仲良し&子供同士でも仲良しっていうの。

ウチは4人子供がいて、2番目は女の子です(小2)。 あたしが仕事していて、仕事場の保育所に預けていたため、地元の幼稚園に入れた頃は、あたしも子供も友達などいなくて、不安に思っていました。指摘のように女の子は数人の固定グループでつるむ傾向があるようです。(幼稚園の先生の話) よく迎えのとき「今日行くね」なんて話を耳にすると、あたしも頑張って仲良くなれる子を探さなきゃ・・なんて思ったりしました。でも、小学校に入ると、勝手に自分で仲のいい子見つけて、その子たちといつも遊んでいます。長男は毎回連れてくる友達も遊びに行くところも違いますが、長女はいつも同じ4人で遊び、そのなかに誰かが加わってみたり、仲間外れになったり、でもまた一緒になって遊んでいるようです(先生の話) それもどうなんだろう・・って心配になって他には友達いないの?と聞くとそうでもないようで・・。 ごめんなさい。まとまりない文になってしまいましたが、親の友達と子供同士も仲良しなのは、たぶん小さい間だけだと思います。やっぱり視野が狭いわけですし、身近によくいる子と仲良くなるのは当然にも思います。 それから、男の子はその場その場にいる子と遊び(女の子に比べて幼稚)、仲間意識がまだ芽生えてないので、全く気にしてないでしょうね(笑) そういう意味では女の子は難しい(苦笑) お互い気にせず見守っていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女の子って小さいときからやっぱりグループになりやすいですよね?
私としては特定の子だけではなく、いろんな子と仲良くなってほしいんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 01:50

女の子二人います。

幼稚園ごろの子供さんって、親が仲良いと子どもも仲良しですよね。きっと一緒にいる時間が長いからなんでしょうね。わたしの場合は、お母さん同士の付き合いがめんどくさいので、特に積極的にグループ的なものには参加していませんでした。(役員は引き受けましたよ。)でも、ちゃんと子供にはお友達ができていましたよ。とかく女の子はいくつになってもグループを作りたがりますよね。とは言え、そんなに心配要らないと思います。それに、子ども自身も小学校に行ったり、成長するにしたがって自分と合う子、合わない子の区別がでてきますから、親が仲良くともそこのうちの子と合わなければ、自然と離れていきますし。かえって、親同士のグループ内で揉め事が起きることのほうが心配・・って感じがします。子供は子供で付き合いを広げていけるもんです。安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子供同士のお付き合いができるようになればいいけど。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/08/06 01:52

子供が小さいうちは自分が友達を作ってその中で遊ばせるようになりますもんね。

いろんな人に接するにつれ、子供が気が合いそうな子を見つけられると思いますので。いろんな人に会うのはいいことだと思いますよ。
家の場合は、子供が友達になった子のお母さんたちとママ友なので、なんとも言えませんが、比較的女の子は気に入った子とグループを作りがちです。低学年の時の家の子はいろんな子と遊んでました。今は気の合う子と遊んでる感じです。
小学校の先生は一年生の時はわりと決まった子じゃなくいろんな子と遊ぶように促してくれたりしますので、大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なるべく、息子も娘も親の付き合いぬきでお友達を作ってほしいです。

お礼日時:2007/08/06 01:51

年中の女の子です。


働いているので、娘が仲良くしているお友達のママたちとは朝の挨拶か、行事の時などに会話する程度の付き合いしかありません。

ママ同士のグループもあるみたいですが、家が近所とか昔から友達だったとかが多いようですね。
娘には、しょっちゅう話に出てくるお友達が何人かいますが、遠足などに行くと普段、あまり話しに出てこないお友達とも遊んでいますよ。
懇談会などでも年齢の違うお友達とも遊んでいると聞きます。(もちろん、その保護者の方の顔も知りませんし、名前も分からないことも・・・。)

親同士が仲良しであれば友達になりやすいかもしれませんが、子供たちの性格上、合う合わないもあると思うので、息子さん同様、特に心配されることは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだまだ女の子の育児については初心者なので息子の幼稚園での様子を見てちょっと心配になっていました。

お礼日時:2007/08/06 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供用アルミのお弁当箱

子どもの通う幼稚園では、冬になるとお弁当を保温器に入れて温めてくれます。
その際できるだけアルミのお弁当箱を、と言われているのですが、ウチの子はご飯をたくさん食べるので子供用に売られている楕円のお弁当箱では絶対に足りないです。

そこで質問ですが、子供用にもう少し大きいアルミのお弁当箱を売っている通販、HPなどご存知の方がいれば教えてください。

「ウチではこうしている」という話でも結構です。

Aベストアンサー

うちも子供用ではぜんぜんダメで、あれこれ試したのですが、結局、落ち着いているのは、二段重ねのアルミのお弁当箱の上部分で、大きさは、おおよそ縦8cm・幅18cm・深さ5cmのものです。これなら、通園かばんに無理なく入りました。
量的には、半分弱でご飯が150gほど入ります。仕切りをしておかずを入れています。深さがあるので結構入ります。(ちなみに今日は、フライ・ウィンナー・胡麻和え・きんぴら・パプリカの昆布和えを入れました。)
メーカーが分からないので申し訳ないのですが、確か、パッケージか売り場に、中学生向けのようなことが書いてありました。二段で使えば相当な量なので、深さのある方だけを使っています。スーパー ダイ〇ーで買いました。
参考になるでしょうか?

Q現在、年少の男の子の母です。 先生との面談で息子の発達の心配を指摘され今度、市の発達相談に行こうと思

現在、年少の男の子の母です。
先生との面談で息子の発達の心配を指摘され今度、市の発達相談に行こうと思っていますがその前に子供の症状を聞いていただいて同じようなお子さんをお持ちの方などにご意見を頂きたく思い投稿しました。

気になる症状として、毎日やる事例えば保育園でいうと、登園したら帳面にシールを貼りハンカチをカバンから出しセットしコップを袋から出しセットしカバンを片付ける。
お昼は給食を食べたらお皿を片付け、椅子を廊下に出してウガイをする。
など、毎日やる決まり事が急に何をやるのか忘れてしまったり順番がわからなくなったりするようです。

先生に促されたり急かされてやる事も多いです。
4月から1年近くやっている事です。
(保育園には1歳から通っています)

あとは、お友達の手が少しのぶつかったとか少しの事でしばらく「痛いじゃないか!なんでたたくんだよー」と怒っている。
このままだと友達が離れていき本人が辛いから治したい。

もともとのんびりしていて、基本おっとりしています。
もう少し小さな頃は言葉の遅れもあり、気に入らなかったりするとお友達を叩いてしまったりもよくありましたが今は我慢できてます。

学芸会や運動会も逃げ出したりフラフラどこかに行くこともなくできていました。

もうすぐ年中組になり、縦割り保育で年長組と同じクラスになって人数も増え先生が1人になります。(年少は2人)

どう接したら本人の為に成長を促せるのか、このまま本人のリズム成長を見守るほうが良いのか。

同じようなお子さんをお持ちのかた、ぜひ、ご意見をお願いします。
文章がヘタですみません。

現在、年少の男の子の母です。
先生との面談で息子の発達の心配を指摘され今度、市の発達相談に行こうと思っていますがその前に子供の症状を聞いていただいて同じようなお子さんをお持ちの方などにご意見を頂きたく思い投稿しました。

気になる症状として、毎日やる事例えば保育園でいうと、登園したら帳面にシールを貼りハンカチをカバンから出しセットしコップを袋から出しセットしカバンを片付ける。
お昼は給食を食べたらお皿を片付け、椅子を廊下に出してウガイをする。
など、毎日やる決まり事が急に何をや...続きを読む

Aベストアンサー

一つだけできそうなことは、お支度の順番などを箇条書きに
文字が読めないなら記号でもいいですから
順番に上からかいてロッカーなどに張っておいてあげるとか
先生にそういうものを作ってもらい
お支度の時間に黒板に張ってもらえるとほかの子にもわかりやすいかナと思います。

また、最近は発達の心配というと
やたらと自閉症や発達障害にあてはめて、あてはまる、あてはまらない、とする人も多いですが
全体的にゆっくりな発達遅滞などもありますし
思いこみでチェックすると大事なことを見おとして
面談などで正確なことが伝わらなくなるので
あまり自己チェックはしないほうがいいと思います

言葉は遅れがちだったということですが
発語や語数でいうと追いついたように見えますが
コミュニケーションというものについての遅れが残ると
見えにくいですが、やり取りの上でトラブルが増えるには増えます。

成長を促せるのか見守るのか、といえば
成長を促すという寄り「お子さんにわかりやすい方法で伝える」一方で
「今すぐできないこともあると、見守ってあげる」という必要があると思います

相談機関にかかってアドバイスをもらうことで
先生にも不要に怒ってもらったりしなくて済みます
あまり怒られていると周りの子からもそういう扱いをうけ
ますますトラブルが増えます。

もし、個性の範囲ならそうやって相談しながらなんとかやっていけば
障害ということにもならずに済む子もいます。

保育園なら、同じ年ごろのお子さんをたくさん見てきた先生もいますし
小さいころから通っている保育園でしたら
先生方も今まで見守ってきた中で
今、というタイミングでおっしゃってくださったのだと思います。

素人判断で焦ってあれこれするよりも
まずは相談しよう、という気持ちでいたらいいと思います。

相談に行くと何か発達に問題があると決定するかに感じるかもしれませんが
今はそれを決めるときじゃなくて
見守っていいのか、そうじゃないのか
見守るにしてもトラブルについてどう対応するか
そいううことをするために、相談するのです。
今すぐ周りと同じにする必要もないです
ただ就学に向けてできることはしていくことや
お子さんのことを詳しく把握していく必要はあると思います。

一つだけできそうなことは、お支度の順番などを箇条書きに
文字が読めないなら記号でもいいですから
順番に上からかいてロッカーなどに張っておいてあげるとか
先生にそういうものを作ってもらい
お支度の時間に黒板に張ってもらえるとほかの子にもわかりやすいかナと思います。

また、最近は発達の心配というと
やたらと自閉症や発達障害にあてはめて、あてはまる、あてはまらない、とする人も多いですが
全体的にゆっくりな発達遅滞などもありますし
思いこみでチェックすると大事なことを見おとして
面談など...続きを読む

Qアルミ製のお弁当箱を子供に持たせると汁がこぼれませんか?

4月から幼稚園に通います。
お弁当をもたせますが、アルミ製のものにしたいのですが、カパっとふたをかぶせるだけですよね?
子供って走ったり、バッグを振り回したりするので、お弁当の中身の汁がこぼれそうで・・・。

プラスチィック製のお弁当箱は子供が上手にパッキンを合わせてふたをすることができません。練習すればいいのでしょうが。

お弁当箱どのタイプにしようか悩んでます。
みなさん、どうしてますか?教えてください!

Aベストアンサー

夫のお弁当箱をアルミ製にしたらよく汁をこぼしていたので、何か無いかと探していたら、パッキンではないのですが、ふたの裏側に貼るゴムを見つけました。
ただ単に1cm弱の幅のゴムなのですが、貼る事によって、容器部分の縁がふたの裏のゴムに当たるために、ふたをして止めるゴムをするだけでほとんど汁こぼれがなくなりました。
100均やホームセンターに売ってます。
専用のものでなくても、ゴム製で(弾力が無いとダメですから)、細い幅のものなら代用できますよ!

Q娘を持つお母さん。私がおかしいのでしょうか。。 私には1歳4ヶ月の娘がいます。旦那も私も娘をとても可

娘を持つお母さん。私がおかしいのでしょうか。。
私には1歳4ヶ月の娘がいます。旦那も私も娘をとても可愛がっています。旦那もよく育児に参加してくれ、娘はパパの抱っこにべったりです。それはとても嬉しいし旦那には感謝しているのですが、時々、一人ぼっちのような気持ちになって寂しくなります。
娘がどこかにぶっかって泣いたときや、ぐずぐずしたとき、両手を広げて向かうのがいつもパパの所です。私に抱っこされていても、ぐずり出して下に降りたがると、旦那の抱っこには大人しくされていたり、私がいなくなるよりパパの方が大泣きします。
旦那はそれがまた可愛くて仕方ないようで、ますますべったりになり、私はいつも後ろから眺めるのが普通になりました。
それがなんだか寂しくて、ポロっと「私のこと好きじゃないのかなぁ」と言ってしまったり、泣きたくなったりします。そうすると旦那がうざったがって、ますます距離ができてしまいます。
私はただ、「みんなママのこと好きだよ!」とか、うざったがらずにパパから私にも一緒にいたいと誘って欲しかったり。ただそれだけなんです。
めんどくさいのは分かっているんですが、旦那に言っても子供みたいだと言われて、この気持ちをどう自分で処理したらいいのかわからなくなってしまいました。
私がおかしいのでしょうか。。

娘を持つお母さん。私がおかしいのでしょうか。。
私には1歳4ヶ月の娘がいます。旦那も私も娘をとても可愛がっています。旦那もよく育児に参加してくれ、娘はパパの抱っこにべったりです。それはとても嬉しいし旦那には感謝しているのですが、時々、一人ぼっちのような気持ちになって寂しくなります。
娘がどこかにぶっかって泣いたときや、ぐずぐずしたとき、両手を広げて向かうのがいつもパパの所です。私に抱っこされていても、ぐずり出して下に降りたがると、旦那の抱っこには大人しくされていたり、私がいな...続きを読む

Aベストアンサー

お母さんは、生まれるまでも生まれてからも、一生懸命お母さんをしているんですよね。
多分、可愛がるだけじゃなく、しつけのためにお子さんを怒ったりもしますよね。
ずっと一緒にいて、ずっと笑顔で優しくなんてどの母親もできませんよ。
お父さんは、関わる時間が限られるから、精一杯優しくできるし、そちらに行くのは仕方ない。

男性の方が身長も、肩も手も大きく力強いし、抱かれたときの安心感は貴方もよく知っていますよね。

子供は素直ですから、母親より会える時間が少なく、且つ優しくて大きな体の父親に抱きつきたくなるものです。会えない時間を埋めるように、仲良くしているだけです。

貴方が悪いわけでも、嫌いなわけでもない。

子供ができると、どの夫婦でも役回りがあります。
しつけをする人と、いざという時の逃げ場となる人。
両方がいないと、子供は成長しないものです。

ただでさえ、育児に疲れているのですから、些細なことで傷つくのは仕方ないし、旦那さんの言動もちょっとな…って思いますが。
仕方ないんです。男性には、女性の苦労が分からないのですから。全部分かってもらうのは、無理なんです。旦那さんも、まだ新米パパなので、未熟なのはしょうがないんです。

さて、旦那さんは育児に参加してくれているんですよね?
ならば、彼が手を貸してくれるとき、だっこしてくれるときなどは、休めると思えばイーんです。
その内もっと重たくなってくるので、そう思えてくるはず。

貴女はなにもおかしくない。
ただちょっと疲れてるのと、焼きもちを焼いてるだけです。
きっと、誰もが通る道だから。
よく大人が「パパとママどっちが好き?」ってきくけど、そんなの愚問です。
仲の良い家庭なのであれば、子供にはどちらもかけがえのない存在なのですから。

大丈夫。
愛されている自信をもって、今後も仲の良い家族でいてください。

お母さんは、生まれるまでも生まれてからも、一生懸命お母さんをしているんですよね。
多分、可愛がるだけじゃなく、しつけのためにお子さんを怒ったりもしますよね。
ずっと一緒にいて、ずっと笑顔で優しくなんてどの母親もできませんよ。
お父さんは、関わる時間が限られるから、精一杯優しくできるし、そちらに行くのは仕方ない。

男性の方が身長も、肩も手も大きく力強いし、抱かれたときの安心感は貴方もよく知っていますよね。

子供は素直ですから、母親より会える時間が少なく、且つ優しくて大き...続きを読む

Q子供の遠足や運動会のお弁当は手作りそれともコンビニ?

友人が都会のほうに引越しをして、運動会のお弁当はコンビニで済ます親が多いことに大変驚いていました。遠足なども、コンビニで買ったものをそのまま子供に持たす家庭が多いそうです。
私の住んでいるところは田舎なのか、手作りでお弁当を作るのが普通でコンビニで済ませる家庭はみたことがありません。
あなたの周りはどうでしょうか?

Aベストアンサー

子供の運動会は園庭ではなく、電車かバスか車でしか行けない公共の、体育館で行うので、朝は係りなどがあれば、コンビにで買ってお弁当を持たせられません。しかたがなく冷凍チンかおにぎりは手作りですが、預かり保育などでコンビに弁当をそのまま、持たせたこともあります、反省すべき点かましれませんが、昔ほど運動会に集う家族も少なくなっているし、作るより買った方が安上がりかもしれませんし、現代事情と言うものでしょうか?

Q息子と娘に会いたいです。現在、調停離婚中で、半年近く5歳の息子と3歳の娘に会えていません。面会の申し

息子と娘に会いたいです。現在、調停離婚中で、半年近く5歳の息子と3歳の娘に会えていません。面会の申し立てをしていますが、妻は合わせないの一点張りです。夫婦喧嘩をして妻が出て行ってしまいました。夢の中でも息子と娘が出てきて、泣きながら起きてしまいました。なんとか息子と娘に会える方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

>あわせると子供に悪影響を与えるからだそうです。

とのことですが、具体的にどのような悪影響があると言っているのですか?

実際に同居していた時にあなたが子供に何かトラウマになるようなことをした事実があるのですか?

無ければ、単に会わせたくない言い訳をしているだけだとおもいますから、丁寧に交流の条件調整を求めたらよいと思います。

Q何で、子供や旦那さんのお弁当を作るときは、冷凍食品を使ったり、前の日のおかずを入れたりするの?

何で、子供や旦那さんのお弁当を作るときは、冷凍食品を使ったり、前の日のおかずを入れたりするの?

Aベストアンサー

毎日、毎日、1人分以上のお弁当を作るのは大変です。

いちいち作るにしたって、時間は少なからずかかります。
おかずの数だけね。

その分、早く起きるか、遅く寝るかの2択。

お母さんだって、休みたいでしょうよ。サボりたいでしょうよ。

専業主婦でも、
旦那が働いてる時間、同様に、
1日中、家の掃除やら洗濯やら買い物やらを
1人で家族の人数分やるって仕事をしてるわけです。
けっこうな体力使いますよ。

そんでもって、3食毎回メニュー考えないと文句言われるとかだったら最悪。
報われません。


正直、お弁当くらい、手抜きでも許してあげなよ…と思います。
「お弁当」を作ってもらえてるだけ良いと思います。


食パンにハムとレタスとスライスチーズをはさんで、
ラップでくるんだものでも良いなら、
その日の朝で良いかもね……と思いますが。


……と、私は一人暮らしする様になって、
自分1人の分でも面倒だと思う事は多々ありますので、
つくづく、専業主婦の方、働くママ、
どちらの方でも素晴らしいと思うようになりましたし、

前日のおかずでも、冷凍食品でも、
「お弁当を作ってくれてたってことそのもの」に感謝の気持ちしかないです。

毎日、毎日、1人分以上のお弁当を作るのは大変です。

いちいち作るにしたって、時間は少なからずかかります。
おかずの数だけね。

その分、早く起きるか、遅く寝るかの2択。

お母さんだって、休みたいでしょうよ。サボりたいでしょうよ。

専業主婦でも、
旦那が働いてる時間、同様に、
1日中、家の掃除やら洗濯やら買い物やらを
1人で家族の人数分やるって仕事をしてるわけです。
けっこうな体力使いますよ。

そんでもって、3食毎回メニュー考えないと文句言われるとかだったら最悪。
報われません。


...続きを読む

Q年少息子の話です。 公園にて。 人気の遊具がありました。 息子も順番に並び待っていました。 1人

年少息子の話です。


公園にて。
人気の遊具がありました。
息子も順番に並び待っていました。
1人抜かされ2人抜かされ…

私も主人も
「前のお姉ちゃんの後に並んでて」
等、言っていたのですが…

自己主張をしない息子を見ていて
こちらの方がもどかしく思ってしまいました。

当の本人は何とも思っていない様子でしたが
そんな調子なので幼稚園でも遊具で遊べない事があるようです。

何とか積極的になってほしいと思っているのですが良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

これも性格でしょうからね、そう簡単には変わりません
敢えて変える必要があるとも思いませんが

ウチの息子も似たような感じでしたね、要領の良い子はすいすいと先に行く
そう言う子に先に行かれてもまぁ気にしない感じでした
もどかしいかも知れませんけどね

大きくなっても基本的には変わってません
今でも、俺が俺がというタイプではなく一歩引いて周りと歩調を合わせてという感じです
クラスの子にもその子の父母にも、太郎君は優しいねぇと言われてニコニコしています

親から見れば、もうちょっと自己主張しろよと思うときもありますが
自己主張ばかりで周りと衝突してばかりの人間よりはマシと考えます

という感じです
まだまだ幼稚園児ですから、無理に何かを変えさせる必要はないのでは?
この先、自分の得意な分野やモノが出来てくれば、少なくともその分野に関しては積極性は出てくるはずです

ウチの息子は甲子園を目指しています
可能性は低いですが、物怖じしていた奴が自分から取り組んでいる事ですから応援しています

Q2歳の子供がいます。 保育園で週に2回ほどお弁当の日があるのですが、子供がおかずしか食べてくれません

2歳の子供がいます。
保育園で週に2回ほどお弁当の日があるのですが、子供がおかずしか食べてくれません。
おにぎりを小さめにしたりご飯の量を減らしたりするのですが、持って帰ってきたお弁当箱を見るといつもおにぎりだけ綺麗に残っています。
おかずの量が多いのでしょうか?
こういう経験がある方、教えてください。

Aベストアンサー

ご飯は必要ないかもしれませんね。2歳児なら今の状況は仕方無いでしょう。
何も食べていないのは問題ですが、おかずは食べているのであれば心配無用ですよ。

Q小学生、お友達に傘でつつかれた 小学一年の娘がいます。 学校帰りは同じクラスの子(一番仲良し)と

小学生、お友達に傘でつつかれた

小学一年の娘がいます。
学校帰りは同じクラスの子(一番仲良し)と下校してます。

今日は雨だったので傘を持っていきました。
その子と帰り道が別れるときに、急にその同級生の子が走ってきて傘で娘の頭をガンッとついてきたそうです。

泣きながら帰ってきました。
帰り際にケンカなどしたのかなど聞いたのですが、ケンカ等してなく仲良く帰ってきたといいます。
どうして急に突いたのかは気になります。
今も娘がつつかれた所が痛いといいます。

親御さんにこんなことがありましたと連絡するのが普通ですか?

また同じようなことがあれば伝えようか考えています。

Aベストアンサー

傘…は、さすがにちょっと危ないかな。

情緒不安定なところがある子なのかもしれないですけどね。
なんだか急にムカムカしたとか…でもそれって、我々でも日常的にありますよね?。
昔のことが急によみがえってイライラしてしまったとか。
ただ我々は大人で、イライラしていてもそれを諫める術を知ってるから何事も起こらないけれど、小さな子供の場合は、まだ情緒が安定していないし、発達していく過程にも個人差はあります。

経験がカバーしていく部分もあると思いますので、とりあえず大きなケガはないし、子供のことですから、ということで話されてもいいかとは思います。
ただし…相手のご家族の反応がどうなるかについては、何とも言えないところがあります。
もしかしたら存外のことを言われてしまうかもしれませんが、それについては大目に見るというか、許してあげられればと思います。

…うーん、難しいんですよね、こういう時って。
昔ならば「なんで痛いよ、バカ!って言わないのよ?」でおしまいになってしまっただろうけど。
いや、ほんとに難しいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報