アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年少の息子と0歳の娘がいます。

実は、息子と同じクラスにお母さん同士が大変仲の良い3人のグループがあります。
送り迎えもいつも一緒、ランチやお茶も頻繁で習い事まで全部一緒、なので朝から夕方まで毎日常に一緒にいるグループで子供も3人とも女の子で仲が良いそうです。

ある日、その仲が良い3人の女の子のグループが遊んでいたら息子が「いれて」と言ったんです。
そしたら、女の子たちに「○○くん(うちの息子)は仲間じゃないからあっち行って」と言われたようです。(あまり息子も気にはしてなかったみたいですぐ他の子と遊んだようですが・・・)
その女の子3人組はいつも一緒にいてあまり他の子と遊ばないようです。

で、質問なんですが、やっぱり女の子は(女の子に限らずかもしれませんが)親同士が仲が良くていつも一緒に遊んでいる子だけしか仲間にならないのでしょうか?
男の子はけっこうその場その場でいろんな子と遊んでいるので・・・。

うちにも娘がいますが、いろんな子と仲良くなってほしいのであまりママ同士のグループに入らずにいろんなところに連れていっていろんな子と触れ合えるようにしたいのですが、逆に浅い付き合いになって娘にお友達ができなくなっちゃうかなぁと心配しています。
すでに下の子の年齢のママ同士もグループで固まりつつあるので、グループに入ってない私と娘はお友達ができないのかなぁって心配してます。

息子の場合は親同士が仲良くなくてもその場の遊びで一緒に遊んだ子と適当に遊んでいるので特に心配してませんが、女の子はまた違うのでしょうか?

先輩ママさんのアドバイスや体験談を聞かせてください。

A 回答 (4件)

いますよね、お母さん同士で仲良し&子供同士でも仲良しっていうの。

ウチは4人子供がいて、2番目は女の子です(小2)。 あたしが仕事していて、仕事場の保育所に預けていたため、地元の幼稚園に入れた頃は、あたしも子供も友達などいなくて、不安に思っていました。指摘のように女の子は数人の固定グループでつるむ傾向があるようです。(幼稚園の先生の話) よく迎えのとき「今日行くね」なんて話を耳にすると、あたしも頑張って仲良くなれる子を探さなきゃ・・なんて思ったりしました。でも、小学校に入ると、勝手に自分で仲のいい子見つけて、その子たちといつも遊んでいます。長男は毎回連れてくる友達も遊びに行くところも違いますが、長女はいつも同じ4人で遊び、そのなかに誰かが加わってみたり、仲間外れになったり、でもまた一緒になって遊んでいるようです(先生の話) それもどうなんだろう・・って心配になって他には友達いないの?と聞くとそうでもないようで・・。 ごめんなさい。まとまりない文になってしまいましたが、親の友達と子供同士も仲良しなのは、たぶん小さい間だけだと思います。やっぱり視野が狭いわけですし、身近によくいる子と仲良くなるのは当然にも思います。 それから、男の子はその場その場にいる子と遊び(女の子に比べて幼稚)、仲間意識がまだ芽生えてないので、全く気にしてないでしょうね(笑) そういう意味では女の子は難しい(苦笑) お互い気にせず見守っていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

女の子って小さいときからやっぱりグループになりやすいですよね?
私としては特定の子だけではなく、いろんな子と仲良くなってほしいんです。

ありがとうございました。

女の子二人います。

幼稚園ごろの子供さんって、親が仲良いと子どもも仲良しですよね。きっと一緒にいる時間が長いからなんでしょうね。わたしの場合は、お母さん同士の付き合いがめんどくさいので、特に積極的にグループ的なものには参加していませんでした。(役員は引き受けましたよ。)でも、ちゃんと子供にはお友達ができていましたよ。とかく女の子はいくつになってもグループを作りたがりますよね。とは言え、そんなに心配要らないと思います。それに、子ども自身も小学校に行ったり、成長するにしたがって自分と合う子、合わない子の区別がでてきますから、親が仲良くともそこのうちの子と合わなければ、自然と離れていきますし。かえって、親同士のグループ内で揉め事が起きることのほうが心配・・って感じがします。子供は子供で付き合いを広げていけるもんです。安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子供同士のお付き合いができるようになればいいけど。
参考にさせていただきます。

子供が小さいうちは自分が友達を作ってその中で遊ばせるようになりますもんね。

いろんな人に接するにつれ、子供が気が合いそうな子を見つけられると思いますので。いろんな人に会うのはいいことだと思いますよ。
家の場合は、子供が友達になった子のお母さんたちとママ友なので、なんとも言えませんが、比較的女の子は気に入った子とグループを作りがちです。低学年の時の家の子はいろんな子と遊んでました。今は気の合う子と遊んでる感じです。
小学校の先生は一年生の時はわりと決まった子じゃなくいろんな子と遊ぶように促してくれたりしますので、大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なるべく、息子も娘も親の付き合いぬきでお友達を作ってほしいです。

年中の女の子です。

働いているので、娘が仲良くしているお友達のママたちとは朝の挨拶か、行事の時などに会話する程度の付き合いしかありません。

ママ同士のグループもあるみたいですが、家が近所とか昔から友達だったとかが多いようですね。
娘には、しょっちゅう話に出てくるお友達が何人かいますが、遠足などに行くと普段、あまり話しに出てこないお友達とも遊んでいますよ。
懇談会などでも年齢の違うお友達とも遊んでいると聞きます。(もちろん、その保護者の方の顔も知りませんし、名前も分からないことも・・・。)

親同士が仲良しであれば友達になりやすいかもしれませんが、子供たちの性格上、合う合わないもあると思うので、息子さん同様、特に心配されることは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだまだ女の子の育児については初心者なので息子の幼稚園での様子を見てちょっと心配になっていました。