日本の食文化について調べています。
地域特有の…とか、そういうんじゃなくて、
もっと一般的なことがしりたいのですが、
そのようなホームページが見当たりません。
お願いします。

A 回答 (1件)

いつの時代に関してかはわかりませんが、縄文時代から現代まで一貫して言えることは、主食が植物食で副食が動物食であることです。

その辺が知りたいなら渡辺誠氏の本を読まれたらいかがでしょう?
飛鳥では持飯(もちいい)と呼ばれるものがでてくるし、奈良時代に入ると中国風の食べ物とも混合してくる。でも平安になると肉食禁止思想などのために栄養失調の人がいたみたいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!