プロが教えるわが家の防犯対策術!

転勤で浜松市へ引っ越す事になりそうなのですが、全く知らない土地なので、どなたかおすすめな地域、やめておいた方がいい地域を教えて下さい。4人家族です。(4歳・1歳の子供がいます)

A 回答 (7件)

自衛隊の方なんですか?自衛隊から歩いて5分くらいの場所に中学の頃は住んでました。


高丘ではなく高台ですか?高台というと住所的には和合町とか住吉町辺りになると思いますが、先ず自衛隊の着陸が高台の方から基地に向って着陸する感じ(東から)自衛隊の離陸は主に西に離陸です。になるので、飛行機の音が凄くうるさいです。実際、そういう町で育ったので自分としては当たり前に感じてますが、結構うるさいと思って下さい。特に高台の方は、飛行機が真上を通ります。着陸の為かなり低空飛行で。なので特に、萩丘という地名辺りでは、振動が民家に響いたりもします。
高台の方から少し東へ向うと秋葉街道っていう道があるのですが、この通り沿いは結構開けてますよ!南にいけば浜松駅だし、北へ行けば浜北、(途中の有玉町)なんかは割りと道路が広くてお店が並んでいます。
ちなみに前回紹介した大平台という地域から自衛隊基地も割りと近いです。車で10~15分かからないくらい。
自衛隊の直ぐ近くを希望でしたら、自衛隊の北側、高丘辺りは割りと開けているのでいいと思います。
南は西山町にあたるのですが、開けていません。比較的近くでしたら、高丘の少し北の方に、マックスバリューとかあって、住宅街なのでいいと思いますよ!東は↑の通りで、あとは西ですが、西だと浜松西インター近辺になります。この辺りもまた、住みやすさとしては、少し奥に入ると田舎ですが、いいと思います。西インターの方もある程度お店とかはあるし、西インターから環状線を北へ行けば有玉方面、南へ行けば、志都呂の方だし。ちなみにそこから車で20分くらいの舘山寺という場所がちょっとした観光地で遊園地もあります。
5日間くらいで浜松へ行くとの事でしたが、宿などは大丈夫でしょうか?ホテルなどは沢山ありますが、下記URLの場所も凄く安く住むのでお得ですよ♪参考までにどうぞ。また何かあったら教えて下さい♪

参考URL:http://travel.mimo.com/j/stay/M/ma/ham/00006518/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回も質問に答えてくださってありがとうございます。
自衛隊さんじゃないのですが、近くにあると聞いたもので(^^)
冬に探しにいく事になりそうなんですが、浜松って広いんで、ある程度希望の地名を絞ってから探しに行った方がいいかなと思って情報集めをしています。なので具体的な地名と、その土地の様子を教えてくださるのはとても感謝しています!地図上では全く想像がつかなくて困っていました。騒音情報もありがとうございます。
  秋葉街道通り沿いの町は何町にあたりますでしょうか?ご存知でしたら教えていただけますでしょうか?
 せっかく大平台など教えていただいたのですが、出来たら川&海から少しでも離れていたいなぁというのがあって(^^;)災害とかも心配で…地元内の引越しでしたら、どこどこはいつも川が氾濫したりするからやめといた方がいいなど分かるのですが、全くわからないので。心配性なものですいません。(>_<)
教えていただいたほかの地名も今から探してみてみます♪
 ホテルすごく安いですね!ビックリしました!!実は浜松へ行く交通費だけでもすごいのに(九州からです)敷金礼金などなど出費が多くてどうしようかと悩んでいました!かなり助かります♪

お礼日時:2007/08/05 10:58

止めておいた方がいい地域・・・というか場所は埋立地です。

浜名湖周辺にチョコチョコありますが,地元人は「よく住むなぁ」と言ってます(^-^;)地震があったら確実に液状化するかと・・・。地震の被害を気にするようでしたら浜松市のホームページに震度や液状化,津波などの被害予想がでてるので参考にされてはいかがでしょうか?
http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/lifeindex/ …

海標高の少しでも高い所で不便ではなさそうな所・・・で浮かんだのが佐鳴台ですが・・・ちょっとお値段が高いかな(^-^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

浜松市のホームページまでありがとうございます!
参考にさせていただきますo(^^)o
今、田舎に住んでいるので 浜松は家賃が高くて大変です(>_<;)

お礼日時:2007/08/09 01:17

昔遠州浜に住んでいたことがあります。

そして、東海地震による津波が心配で引っ越しをしました。
個人的には津波に対抗するには高い所に住むのが一番、多少距離があっても標高が低ければ危ないのでは?と思っています。
そこで考えるのは地名です。地名というのはその環境から来ているものが多く、川や谷など水にまつわるところより山や丘などのつく地名のほうが標高的にも高く地盤的にも安心できると認識しています。
川の氾濫などはないにしても、少しでも安心したいのでしたらこうした考え方もあることを参考にしていただけたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるアドバイスありがとうございます!
海や湖近くだと、お家賃が安くなってる気がするのも気になっていました。
地図上ではわからくても、地名からなんとなくわかるんですね(^-^)

お礼日時:2007/08/06 15:20

そうですね(笑)無駄に合併して自分もどこが浜松でどこが何区?ってよくわからなくなってます(笑)前回のコンドミニアム舘山寺のURLわかりにくかったかもしれません。

こっちの方が見やすいです。
http://www.yadoplaza.com/portal/PO10010?mode=3&h …
秋葉街道通り沿いの町は何町という事ですが、いくつもの町を通ってるので具体的には言えない感じです(/≧◇≦\)でも地図で見つけれたならよかったです。

それから川や海などの災害ですが、特に氾濫のようなニュースは聞いた事がないですヾノ≧∀≦)ただ天竜川は昔結構氾濫したって聞いた事があります。今はどうだろう・・。天竜川は自衛隊の方とは(駅を中心に)正反対でちょっと遠い場所なので気にする事はないと思います。あとは海だと遠州灘、浜名湖、湖だと佐鳴湖などですが、ほぼ大丈夫だと思いますよ。ちなみに佐鳴湖は日本で2番目に汚い湖です(^^;)万が一地震などが起きた場合に遠州灘と浜名湖の一部は津波がくると思いますが、凄く凄く近くに住まない限り大丈夫だと思いますよ。遠州灘は中田島砂丘などの砂丘が続いている海で、砂丘も凄く広いので、津波が着ても民家の方まで来る事はあんまりないのでは…と思いますが。大平台などはそういう心配は全くないですよ♪中田島砂丘はGoogleのイメージなどで調べて貰っても出てきます。
広範囲での説明になりますが、舞阪の駅近くの海、遠州灘、浜名湖含めて、その辺りは地震などの災害で津波などの心配もあるのかなって気がしますが。自信を持って言えません。川や海の災害よりも浜松で心配なのは地震だと思うので、地震対策ができてる場所を優先するのがいいと思いますヽ(´・∀・`@)ノ
一概にこの辺りがいい!って場所は言えませんが、駅からは車で30分以内くらいにしておいた方が何かと便利だと思います。基本的に行動は車?かバスになると思うので、バスの路線や本数が多く走ってる場所を選ぶのも1つのポイントだと思います。あまり奥地へ行くとバスが1時間に1本とか、タクシーに乗っても駅から何千円ってかかる場所になってしまうので、これもまた考え物だと思いますq(#>血<#)p
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた詳しい内容をありがとございます!
かなりの心配性ですいませんf(^^;)もう主人は第一条件が海標高の少しでも高い所で不便ではなさそうな所と決めたらしいです。地図ではそんなのわからないので大変ですw( ̄▽ ̄;)w

お礼日時:2007/08/06 14:51

↓の「下記URLの場所も凄く安く住むのでお得ですよ♪」


の漢字間違えましたq(#>血<#)p
下記URLの場所も凄く安く済むのでお得ですよ♪の間違いでした(・ω・`;)
ちなみに実家は浜松ですが、友達と帰った時にここに泊まりました!場所は奥地ですが、安さ抜群でした!あ、でも…レンタカー借りるなり、車がないとここは不便です(/≧◇≦\)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどの質問ですが、秋葉街道見つけましたっ♪
今度は西インター辺りを調べて見ます(^_^)
ご迷惑お掛けしましたm(_ _)m
こつこつ情報収集したいと思います。
また書き込みする機会があると思うので、目に付いたときはまたよろしくお願い致します。

お礼日時:2007/08/05 18:56

浜松市はここ数年で大きな変化があり、単純に浜松市と言っても難しいですね。

市町村合併→政令指定都市化とあり、海から山奥までかなりの広さです。通勤を考えたらお勤めになる場所がどこなのかによりある程度絞り込んだほうがいいと思います。仮に車通勤としても車だから遠くても大丈夫と思っていても、渋滞につかまっての通勤はストレスになりますよ。
個人的にはこの地域は車がないと大変不便、車利用では浜松駅近くは不便と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
通勤場所は浜松市の西側?浜松基地の近くらしいです。ひどい渋滞はキツイですね。

お礼日時:2007/08/04 10:27

浜松は治安悪いですよ(笑)特に街中の夜はガラ悪い人沢山います。


昼の街中は普通なので安心して下さい♪
やめておいた地域は特にありませんが、浜松市は広くて、栄えてる地域と田舎の地域が凄く差があります。今、浜松で劇的に変化しているのは、志都呂という地域です。あと大平台とか。第2雄踏街道沿近辺ですね!ここ10年で劇的に進歩し、土地が広くて綺麗なお店やホームセンターが出来つつあります。浜松駅までも車で15分程度なので自分的にはオススメですよ!!大平台は団地が多いので、家族の方も沢山住んでます。公園とかもあるので子供にも最適だと思いますよ!
あと浜松はブラジル人が全国で2番目に多い市でブラジル人が多いです。ブラジル人は高丘という地域に住んでる人が多いようです。
駅からあまり遠すぎる所は田舎過ぎて住みにくいと思います!自分は浜松に4年前まで20年間住んでたので、またわからない事や気になる地域があったら教えて下さい♪

この回答への補足

また質問なんですが…高台の方はどんな感じなのでしょうか?

補足日時:2007/08/04 14:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます!!大変ためになりました^^知り合いも誰もいないので、とても不安で。具体的なお話ありがとうございました!
休みの5日間位で(子連れで)家探しをしなくてはならないのでこれまた安くすむ方法を探すのも大変そうです。>_<

お礼日時:2007/08/04 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!