アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

今、手元に3年ほど前のパナソニックの充電器と、同時に購入したパナソニックのNiMHの電池があり、それを使用しております。
電池をなくしたりしてしまい、最近では数が足りなくなってきてしまったので、新しく買い足そうと考えております。
充電器と充電電池のメーカが違っても問題ないと言うところまでは分かったのですが、いくつか分からないことがあるのでお聞かせください。

1.最近の電池は容量がだいぶ増えておりますが、そのような電池でも、古い充電器で問題なく使えますでしょうか。
2.また、一部の電池では容量を抑えめにして放電を少なくしている電池もありますが(エネループなど)、このような電池についてはそれに対応した機能が必要(充電器を買い換える必要)がありますでしょうか、それとも今のもののままでも特に問題なく使えるものなのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

三洋電機はエネループについて「(同社の)ほとんどの充電器で充電可能」という見解を出してます。


http://www.sanyo.co.jp/eneloop/info/info08.html
なんでエネループだからと特別な充電器を手配する必要はないと思いますが、他社充電器での動作については保証がないので何とも。OEMや何やで充電自体は問題ないとも思うんですが、全性能を発揮できないという可能性はありますね。

大容量の充電池については、少なくとも高速充電に限っては大容量対応の充電器でないと満充電できません。
8~10時間かかるような低速の充電器なら特に充電速度を制御してはいないんで時間さえかければ充電可能でしょうが、今度は過充電を気にしなければならないことに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

長寿命をうたっている電池であっても、特段変わった機構は使っていないと言うことなんですね。
私が持っている充電器は高速充電が付いていたと思うので、いっぱいにはできない可能性が高そうですね。

お礼日時:2007/08/06 23:56

充電器買い換えをお勧めします。


こちらはお勧め
http://www.kumazaki-aim.co.jp/2004/04/v02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アルカリ電池が充電できるなんてものがあったんですね。
今度購入する際には参考にさせていただきます。貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 23:46

基本的に新しい充電電池はそれに合わせた新しい充電器を使用する必要があります。



古い充電器を使用すると、十分な容量を充電できなかったり、デルタピークが検出できず不適切な
充電しかできない場合があります(症状は充電方法にも左右されます)。

以下も参考にしてみて下さい。
# http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3225792.html
# http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3225792.html
# http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1003204.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

基本的に新しい充電器を用意した方が良いと言うことですね。
後から買い足しが難しいと言うことであれば、もう少し数を用意しておくべきでした・・・。
今度の購入の際には十分考えておきたいと思います。

お礼日時:2007/08/06 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!