プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社のPC同士をハブとLANケーブルを使ってサーバを使わず、データを共有したいと考えておりますが、Peer to Peer 接続ではpingがそもそも飛ばず、もちろんデータも見れません。目的は、自社以外の作業場所で作業しているとき、どれかのPCのHDの特定フォルダにあるデータを共有しながら作業を行うことです。どのようにしたら接続できるでしょうか?
■環境
・両会社PC: winXP Pro 会社のドメイン設定あり
 (WorkGroupへは変更不可な状況です)
・会社のN/Wへは参加する必要なし。

ちなみに、自宅のwinXP Home(WorkGroup)と会社PC winXP Pro(ドメイン)では、自宅PCの情報は会社PCから閲覧等できる(=pingが飛ぶ)のですが、その逆はできませんでした。

A 回答 (6件)

Homeはドメインに参加できないので、ドメインが前提である以上共有は無理です。

• 0

方法はいくつかあると思います。

1.NTT回線などを使用する。
2.インターネット上で共有する。

1.は専用回線ならつなぎっぱなしでセキュリティも安心ですが、
 回線スピードや距離間により月額がかなり高価。

2.インターネット上では、固定IPがないとコンピュータを探す
 ことができません。通常ルータがつないでる状態ではIPは
 変わりませんが、切断されるとIPは変わったらもう探せません。
 固定IPは月額がUPします。
 またインターネット上ですから、セキュリティの問題があり
 ます。両方のコンピュータはファイヤーウォールを通され、
 VPN(ヴァーチャル・プライベート・ネットワーク)で接続し、
 通信で流れるデータを暗号化させる必要もあり、ハードウェア
 に投資が必要となります。

質問の内容と違っていたら、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

P2Pでできないという意味を掴みかねます。

hamachiでできそうですけど・・・

この回答への補足

hamachi って何でしょうか?
達成したい目的ことは、会社PC同士を接続し、プロジェクトのデータを共有したいだけで、インターネットにつなぐことも想定していませんし、会社のサーバーに接続することも考えておりません、自宅のPCとはあくまでも実験用に接続してみたまでです。プロジェクトのメンバーが5人おりますので、ハブ&LANケーブルのPeer to Peer接続形式がよいかなと思いました。現在試しているPeer to Peer接続例としては http://home.att.ne.jp/red/OSAKOH/Lansetting.html のような方法になります。)先に回答していただいた方の回答(専用回線、インターネット上で共有)はセキュリティの関係上希望していない方法です。どうぞ宜しくお願いします。

• 0

電話代はかかりますがダイヤルアップ接続という手もあります。

※アナログモデムが必要なのと、つなげるPCの設定ができるのが条件
 ですが
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

会社のPCと自宅のPCとを結ぶことは、情報漏洩の問題から禁止されている場合が多いですが、その辺は問題ないですか?大企業ほど厳しい場合が多いです。

仮にドメインに参加できるPCを持ったとしても、ドメインに参加するための管理者パスワードを使わないと接続できません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

できないと思います。

販売されてるソフトなどの記載例でも
わかるとおり、法人向けとか
アカデミーパックなど
分けてあるのがその理由ですね。
    • 0