dポイントを20倍にするたった2つの方法

 高卒で入社し約15年経ちました。所属部署は人事部で、私を含め5人おります。部長は10年前他の会社から管理職として入社された方で、入社7年と5年の女性、今年4月に中途採用した男性の3人と私の4人が一般社員です。彼らの指導は私が主となっております。今までの昇格や、ボーナスの査定では、全社員の中でも高い評価を頂いておりましたので、私も仕事に対しては自信もあるし意欲もあります。
 
 2年後に上司が定年を迎えます。その後継者として今年入社した男性(24歳)に仕事の引継ぎを始めました。彼が入社する前に上司は「人事部に一番長く在籍し、仕事にも精通しているキミに後は任せる」と言っていたので、「私が次期管理職? 長く働けばいい事もあるもんだなぁ」と内心喜んだのですが、風向きが変わってきました。なぜ私でなくまだ入社して間もない彼がいきなり後継者に?と非常にショックです。彼は今まで指導してきた中では割と仕事の覚えも早いし、仕事の能力は現時点ではまずまずだと思いますが、急に休んだりする事が多く欠勤も目立ちます。
 
 最初は単なる引継ぎだと思いたかったのですが、「私はあと2年で退職だからもう時間が無い。キミが彼を次期部長として、しっかり指導し、育てていってくれ」なんて言われたらもう彼に決まったも同然です。部下である私がなぜ上司を育てなければいけないのでしょうか? 年下・私が先輩だからっていうのもありますが、能力的に高い人なら私も納得できます。でも2年後に彼が私を超える人材に成長するとは思えません。
 
 彼が私の上司になることについて相談しましたが「キミの能力は高く評価しているが、男性が女性の下で働くのって世間的にねぇ… ほら、女性は家庭の事情で急に退職する事が多いから、そんな不安定な人を管理職に据える訳にはいかないでしょ?」と暗に女性だからダメって理由。そんなに女性が管理職になることはおかしいのでしょうか。
 
 彼が管理職になり、私は平社員のままだという事が決定付けられ、仕事に対しての意欲が低下してきました。誰だって仕事を頑張れるのは、生活の為、家族の為、ヤラシイですが最終そのもらえる報酬により意欲が沸くものじゃないですか。そんなに年下の上司が気に食わないのなら退職すれば?と言われても仕方ありませんが、このご時勢、年齢の高い私が再就職できる可能性は低いし(ハローワークで探していますが、35歳超の求職は0に近いです)、今の給与を確保するのは不可能です。私は定年までこの会社に居たいと思っています。どうすればわだかまりを捨て、以前のように意欲が沸いてくるでしょうか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

 他の方から沢山回答があるのでもう必要ないも知れませんが、少し話させてください。

私も女性だから質問者さんのお気持ちよく分かります。しかし回答者の方々へお礼どころか反論ばかりされているのが目に付きます。
 「あなたは管理職に適さないからだ」と断言された事に怒りを抱いていらっしゃるようですが、会ったことの無い人があなたの事をどれだけ理解できるでしょうか? 質問文だけで仕事ぶりも人間性も分かりません。皆さん客観的にお話されているだけで、あなたが無能だと決め付けているわけではないと思います。それに対し逐一腹を立て、反論していたら、それこそ「器の小さいヤツ」ですよ。そういうところが管理職に向いていないと指摘される所以ではないでしょうか?
 10年も一緒に仕事をされていた上司の方が実力があると認めてくれているのでそれでいいじゃないですか。あなたのお礼の殆んどが反論で読んでいて不快ですし、何より回答者の方々に対し大変失礼です。会社ではいい顔をして振る舞い、そのうっぷんをここで晴らしているのですか? (回答が気に入らないようでしたら削除していただいて結構です)

 あなたはまだ恵まれていますよ。業務も充実されているし、高い評価をされているんですから。私なんて(女性従業員全員)どんなに頑張っても後から入社してくる後輩にどんどん追い抜かれてます… 単純な仕事しかさせてくれないし。どうせ結婚や出産したら辞めるんだろうからって、重要な仕事は任せてくれないんですよね。女性差別は腹が立つけどこれが現実なんです。本当にいつになったら女性が認められる社会になるんでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>「あなたは管理職に適さないからだ」と断言された事に怒りを抱いていらっしゃるようですが、会ったことの無い人があなたの事をどれだけ理解できるでしょうか? 質問文だけで仕事ぶりも人間性も分かりません。皆さん客観的にお話されているだけで、あなたが無能だと決め付けているわけではないと思います。それに対し逐一腹を立て、反論していたら、それこそ「器の小さいヤツ」ですよ。そういうところが管理職に向いていないと指摘される所以ではないでしょうか?

 そうですね。最初の質問から話がそれてしまいました。うっぷんを晴らしていると思われて当然ですね。

 女性差別があるとはいえ、今まで高い評価をされていただけマシと自分を納得させるか、この職場を離れるのが残された道かもしれませんね。

お礼日時:2007/08/09 23:20

先ほど回答したものです。



>お金に執着するのって変ですか?
別に変だとは申していません。よく回答文をお読みください。
私自身の経験から、昇進の目標が報酬だけではやっていけませんよと
ご忠告申し上げたまでです。

大変辛口な意見で恐縮ですが、質問者様は少々物事を冷静かつ
客観的に判断することが不得意な方と思われます。
正直申し上げて、決して管理職向きではありません。
管理職として最も忌み嫌われる人物像とは、
会社や部下のことよりも自分が大切な人、
そして感情的になってしまい周囲の意見が冷静に聞けない人です。

確かに、ご質問で訴えられている状況は、
ご質問者様にとっては大変屈辱的とお察ししますし、
もちろんご勤務先の体制も、男尊女卑の傾向が根強くのこっていること、
質問者様は女性差別の被害者であることは重々理解しております。
それでも、世の中には管理職になりたくてもなれない人、
なりたくなくてもなれる人、といるのが現状です。
なれるなれないは、どの会社でも能力の問題だけではなく
いろいろな政治的な要素も多くはらむ問題ですし、運もあるでしょう。
しかし、会社に尽くすという気持ちがあれば、それはいつか
トップを動かす日が来るかもしれません。
転職は考えられず、今の会社で定年までということでしたら、
最早、手段としては上司に管理職に登用してほしいことを
ひたすら訴え続け、その日を待つしかないでしょう。

ここからは余談になりますが、
ブックオフの橋本社長はパートタイマーから社長まで登った方ですが、
その方の記事を読みますと、
橋本さんは、本当に自分で店を良くしようという一心で働いてこられた方です。
そこには、上り詰めてやろうという野心などはなく、
ただひたすら店と会社に貢献した。
その結果が「社長」の椅子なのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No11の方に先日の結果を報告させていただきました。

 冷静になれない人、会社や部下を大切にできない人間は管理職に不向きだと指摘されましたが、会社がどうでもいいなんて思っていませんよ。でも努力するからには見返りが欲しいじゃないですか? それをいきなり「女性はいくら頑張っても等級を下げる。でも男性は上げます」なんて言われれば、女性というだけで会社に認められないんだなとモチベーションも一気に下がります。女性であるという事を否定されてこちらも冷静ではいられませんよ。

 本来の質問は私が管理職に適しているかどうかではなく、どうすればこのような女性差別を受けつつもモチベーションを維持していけるのかという質問でした。大分と話が脱線してしまい、皆さんに不快な思いをさせてしまったことお詫び申し上げます。

お礼日時:2007/08/09 23:16

さっきの回答を訂正。


>数年後には取締役になる予定だったそうです。→常務取締役。

ところで、書き込んでから気がつきましたが、
>後継者として今年入社した男性(24歳)に仕事の引継ぎを始めました。彼が入社する前に上司は「人事部に一番長く在籍し、仕事にも精通しているキミに後は任せる」と言っていたので、「私が次期管理職? 長く働けばいい事もあるもんだなぁ」と内心喜んだのですが、風向きが変わってきました。なぜ私でなくまだ入社して間もない彼がいきなり後継者に?と非常にショックです。
・・・短期間の間に方針が変わったとすれば、また何かのきっかけで上司の方針が変わることもあるのではと思いました。
私が質問者様の立場だったら、転職先を物色しつつ様子を見ますね。
    • good
    • 1

私は20代女性ですが、質問者様の2年後に近い状態に実際になったことがあります。


私が入社4年目で初めてリーダーを務めていたPJに、入社間もない男性が加入、その数ヶ月後に彼をリーダーにすると突然上司に言われました。彼は社長の身内なのでどうしても役職をつけなくてはならないという理由です。数年後には取締役になる予定だったそうです。
私は上司である彼に仕事をイチから教えました。仕事はSEなのにPC触ったことない人ですよ?信じられますか?出勤することさえ面倒くさがった彼を自宅まで迎えに行ったりもしました。当然納得なんかできませんでしたよ。彼自身全然やる気がなく、覚えないどころかだんだん「何で女に教えてもらわなきゃいけないんだ?」と言う始末。なので他の男性に指導役をお願いしましたが、やっぱり覚えませんでした。
仕事もろくに覚えないうちに1年経ち、彼は課長→部長→取締役兼事業部長になりましたが、ある日突然会社に来なくなりました。「仕事を続ける自信がない」との理由でした。でも役員なので欠勤控除がなく、役員報酬(100万円くらい)はその年度中は支給されていました。

質問者様の場合の24歳男性も実は表向きにはしたくない事情があるかもしれません。ですが本当に実力・人格が備わっていなかったら上記の彼と同様の道をたどる可能性ありです。他人の失敗を望んでいるみたいに思われるかもしれませんが、そうなったときに質問者様がまだ会社にいて、確かに実力・人格ともに優れていると認められれば、昇進の可能性も出てくるかもしれません。

質問者様は仕事ができる方だと思うので、転職もありだと思います。
実力のある30代は結構引く手あまたです。ハロワではなく人材紹介会社のHPも見てみてください。「実務経験10年以上」みたいな求人も結構あります。
不満は多々あってもとりあえず胸にしまっておき(他所で発散)、今までどおりの仕事を続けて、社会保険労務士やキャリアカウンセラーなどの資格を取得して、確実に実力をつけて存在をアピールしていくというのも賢いやり方だと思います。
仕事はいつでもやめられます。後悔のない選択をしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

No11の方に昨日の結果を報告させていただきました。

 評価はするが、年齢、女性(特に出産を控えている女性)という点で管理職には不向きというより、することができないという理由でした。納得というよりやっぱり…というところでした。
 
 piko_103は私と同じ状況を経験済みなのですね。拝見し本当に辛い状況に耐えてこられた心情お察し申し上げます。彼はまだ次期管理職候補というだけで2年後に管理職というのは私の早とちりでした。不満は胸にしまっておき…上司との話し合いでもう喋ってしまいました。goo回答者の皆さんに発散してしまった事お詫び申し上げます。

 男性の方が女性より上の立場で無いといけないという理由で、私達の資格等級を下げ、彼を上げて調整をつけるという扱いにはやりきれない思いです。これが日本の現状なんでしょうか。どこに転職しても似た状況なら、モチベーションが下がりつつもこの会社にいた方がマシなのかな?と思ったりもしますが、転職を視野に入れ、派遣登録をしてみたいと思います。その際は女性が活躍している職場かどうか確認したいと思います。

お礼日時:2007/08/07 13:19

>管理職としての能力が無いからだとsdfsdfsdfsさんはズバリ仰りましたよね。

これが真実だとしたら、転職しても通用しないので、会社側がどのように思っているのか聞いてみようかと思います。はっきりと「管理職としての能力に欠ける」と言われないと納得できませんからね。

現在の会社では評価されないだけで、自信があるのなら他社へ行った方がいいですよ。あなたの言い分では会社はあなたを正当に評価していないのですから、そんな会社や上司に管理職としての能力云々と言われたところで納得できないでしょう。
少々感情的になって自分を見失っていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 No11の方に昨日の結果を報告させていただきました。

 評価はするが、年齢、女性(特に出産を控えている女性)という点で管理職には不向きというより、することができないという理由でした。納得というよりやっぱり…というところでした。
 
 彼が次期管理職というのは私の早とちりでしたが、男性の方が女性より上の立場で無いといけないという理由で、私達の資格等級を下げ、彼を上げて調整をつけるという扱いに、どうして冷静になれるでしょうか? 管理職には冷静に客観的に物事を見る目は必要でしょうが、私は機械じゃありませんから、明らかな女性差別に感情的にもなりますよ。
 gooで相談する前、家族にもこの件について話を聞いてもらいましたが、家族にすら女性なんだから立場をわきまえないと言われ、会社での扱い、家族の反応についてのやりきれなさに大分イラついていました。
 冷静さを欠いた質問、返答について皆さんの気分を害した事についてお詫び申し上げます。
 

お礼日時:2007/08/07 12:58

この質問を読んで、住友金属の男女差別裁判が頭に浮かびました。


女性を人事制度において差別していたことを、裁判所が違法と認定した件です。

No.4さんへのお礼に
>彼の等級をいきなり上げるとおかしいので、少しずつ徐々に上げ、私達女性を徐々に下げていく感じで調整していくと私達に話がありました。ただ等級は下げるが、毎月の給与は現時点の給与を保障し、賞与で差をつけると言われました。

これは明らかに女性差別による不当な扱いだと思います。
こういうことをが許されてはいけません。だからといって戦うには時間も労力も要しますので、安易におすすめする事はできません。
しかしとりあえず相談だけでもしてみてはどうでしょう?
下記に総合労働相談センターのサイトをご参照ください。
もしくは弁護士でもよいです。

ベンチャー企業や外資系ならこれほどの男女差別はないと思います。
転職も視野に入れたほうがよいのではないでしょうか?ハローワークでだけでなく、人材紹介会社に登録すれば案件もふえます。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaike …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 No11の方に昨日の結果を報告させていただきました。

>彼の等級をいきなり上げるとおかしいので、少しずつ徐々に上げ、私達女性を徐々に下げていく感じで調整していくと私達に話がありました。ただ等級は下げるが、毎月の給与は現時点の給与を保障し、賞与で差をつけると言われました。

 上司からは、年齢・出産を控えている女性ということを除けば、管理職としてやっていける素質はあると言われ、私が不向きな人間だからはねられたという理由じゃない事が分かりでその点では安堵したものの、女性だからという理由には悲しい思いになりました。努力しても男性には変われませんからね… 

 男性を上の資格等級に据えなければいけないという理由で、女性の等級を下げるなんて本当に腹立たしい思いです。いくら給与が現状維持といっても賞与を下げるなら明らかな不当行為ですよね。会社にとって女性はあくまで補助社員であって、不当な扱いに腹立て退職したところ、またスペアを探せばいいやという思いなんでしょうね。相談だけでもしたいと思います。

>ベンチャー企業や外資系ならこれほどの男女差別はないと思います。
転職も視野に入れたほうがよいのではないでしょうか?ハローワークでだけでなく、人材紹介会社に登録すれば案件もふえます。

 田舎なので外資系等の企業がないんですよ(笑)。土地だけはあるので、大手企業の下請けや工場が多いです。転職を視野にいれ、派遣登録をしたいと思います。
 

お礼日時:2007/08/07 12:32

>>今年入社した新人君(24歳)は最低ですね。

遅刻、無断欠勤は、社会には通用しません。だから、教え上手な、あなたに白羽の矢が当たったのですね。あなたの思うように動く、人材に育て上げてください。上司の質問にも、あなたの顔をうかがいながら、答える青年にしてください。あとは、上司が判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 昨日上司とこれからの事について私の悩み、現状について話をさせていただきました。
 
 これまでの後輩の指導、業務に対する私の取り組み姿勢は管理職に相当するものだと思うが、業務編成で人事、経理、総務が一つの部署としてまとまる話が出ているので、経理、総務の現部長が新部長となる予定だそうです。もしこの話が無かったとしても、年齢があまりにも若いし、女性という事が最大のネックだと言われました。

 上司自身は、女性を下に見るわけではないが、役員全員がそのように思っているし、取引先から「女が管理職とは、おたくは余程の人材難だね」と言われまいかと危惧している。だから推薦したとしても上層部が変わらない限り、どんなに努力しても女性が一般社員を脱出する事は不可能だという結末でした。
 女性という理由ですが、私にはまだ子供が居ないので、これから育児休暇等で長期休暇を取る事が予想されるし、復帰したところで、子供が熱を出したら会社を休み業務に支障をきたす。子供が小さいうちは残業もままならない。このような不安要素を抱える私を企業としては重要なポストにつけることが出来ないという事でした。

 年齢が若いという理由なら、彼もそうではないかと疑問をぶつけました。これは今すぐの話ではなく、候補として育てていくということでした。上司はちゃんと話さないで誤解させてすまなかったねと言ってくれました。私の早とちりでしたね。でも男性の方が上位に立たなければいけないので、私達の等級を下げ、彼を上げるという調整はしなければいけないということでした。

 勤務態度がよくない入社したばかりの彼が次期部長になるという事で、何故彼が?と夜も眠れないくらい大分イライラし、みなさんのアドバイスに対しても反論したりしご迷惑おかけしました。大半が私の早とちりでした。しかし女性(特に出産を控えている者)は頑張っても無理、男性を上の立場にする為、女性の資格等級を引き下げるという会社の決定事項には男尊女卑が色濃く出ていてやりきれない思いになりました。

お礼日時:2007/08/07 12:15

要するにその人が上司になることが面白くないのか収入が増えないことが面白くないかの問題だと思いますが、普通は切り離せない問題と考えられてしまいます。

こういうはなしがあります。今から数十年前のことです。当時日本はアメリカその他の国と戦争をしていました。戦闘機は今も昔も主力兵器でした。兵隊の中で特に優秀な人が戦闘機の操縦士として選抜されました。このようなひとはほともともと素質が優れていた上に実践の回数を重ねて行くうちに空中戦の技術が大変高度のものになっていました。これらの戦闘機は集団で作戦を行なうのが常でしたが指揮者は士官学校を卒業したいわゆる将校(管理職に当たります)でした。これらの将校は指揮官として配属されてきたときには基本は知っていても実践の体験が皆無ですから変体から選抜された優秀な戦闘員によって援護矢教育を受けなければとても無事に生還できませんでした。一人で戦えるようになってからが本題です。指揮官は自分が生き延びると同時にいまや部下になった戦闘員を無駄死にさせない責任が出てきます。指揮官の中には部下を犠牲にして自分の昇進だけを大切にした人も多かったようです。一方部下から慕われてこの人のためならどんな危険な作戦にも参加できると思われていた人もいました。関係がない話が長くなりましたのではしょりますが、あなたがどのくらいその将校の面倒を見られるかを考えてみてください。誰でも将校になるのだったら戦争はできません。これはごまかしではなく将校を支える役を誰かがやらなくては軍隊は機能できないというだけのことです。古来優れた武将には必ず優れた補佐役がいました。豊臣秀吉に対する秀長、上杉景勝に対する直江山城、東郷平八郎に対する秋山実之などなど。作戦を立てることと実線瀬を行うこととも又違うことでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>要するにその人が上司になることが面白くないのか収入が増えないことが面白くないかの問題だと思いますが

 それはそうですよ。自分の努力と結果が認められた結果が収入につながるのですからね。これから頑張っても何も変わらないよ(むしろ3人とも降格を言い渡されていますから)と断言されてしまったら会社の為働こうという気も失せてしまいます。
 会社はチームプレーです。いくら上の者が一人頑張ったところで実働部隊の一般社員が、協力的でなかったら成り立ちません。

 「彼らの面倒を見ることが出来ます」なんてそこまで自惚れていません。ただ今まで自分がしてきた業務に対しては自信を持っています。だから現在の資格等級を頂けているんだと思っています。でも彼には実績が全くありません。2年後がどうなるのか分かりませんが、そんな彼に本当にこれからの事を任せて大丈夫なのか、何故以前のように外部から募集をかけないのか知りたいところです。彼の指導を私に任せてくることも納得いかないので、今日上司と話し合いの場を設けてもらったので色々聞かせてもらうつもりです。

お礼日時:2007/08/06 13:01

#6です。



ちなみに私は女性です。
あなたの言いたいことも半分くらいはわかります。確かに無能な上司を持つと不幸ですし、腹も立ちます。でもまだ上司にもなっていない後輩を無能と決め付けているようでそれは自分が管理職になれないヒステリーからくるのかな…と。

あなたが総合職であって、これから上司になる予定の年下の彼が一般職でありながら管理職になる…というのは、私の居る会社においてはちょっと考えられません。これから彼は総合職の試験を受けるのでしょうか?

また、その上司がどういうつもりなのかわかりませんが、あなたの能力を鑑みた時に、管理職向きではないと判断したのではないでしょうか。人には色々な能力があり、管理職となって能力を発揮する人も居れば、そうでない人もいます。あなたは後者の判断をされたのではないでしょうか。

他の方も書かれていますし、私も以前一度書いていますが、ご自分の能力が管理職に相当するとお思いでしたら、あなたの言うような不当な待遇をする会社とは見切りをつけて新天地へ向かった方がいいのではないでしょうか。他社でも通用するような実力と能力を兼ね備えているのなら男性で今のあなたのような境遇であれば見切りをつけるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答申し訳ありません。

>あなたの言いたいことも半分くらいはわかります。確かに無能な上司を持つと不幸ですし、腹も立ちます。でもまだ上司にもなっていない後輩を無能と決め付けているようでそれは自分が管理職になれないヒステリーからくるのかな…と。

 今まで指導してきた中では仕事の覚えも早く、処理能力も現時点ではまずまずだと思うが、2年後に私を越す人材に成長するとは思えないだけと言っただけで、無能とは決め付けてはいませんよ。でも勤務態度は社会人として考えさせられますので、この件に関しては無能だと思います。会社は儲けないといけないから、頑張ったけど結果が出せない人間は評価されません。結果が全てです。それでも人の上に立つ者には勤務態度も問われるものではないでしょうか?

 管理職としての能力が無いからだとsdfsdfsdfsさんはズバリ仰りましたよね。これが真実だとしたら、転職しても通用しないので、会社側がどのように思っているのか聞いてみようかと思います。はっきりと「管理職としての能力に欠ける」と言われないと納得できませんからね。

 これまでのキャリアと実績には自信がありますので、モチベーションの維持が難しい現在、他社で骨をうずめると見切りをつけるのが一番かもしれません。ただ年齢が最大のネックですね。知人が「年齢は重要な資格だ」と話していたのが、この歳になってようやくその意味が分かりました。

お礼日時:2007/08/06 02:50

私なら、転職をおすすめいたします。


今の会社でこれ以上の出世が無理なら、他社でご自身の能力を認めてもらうしかないのではないでしょうか。
また、管理職になる理由が単に「給料のため」なら尚のこと、
現在の勤務先より給料のいい会社に移ればいいだけのことのように思えます。
それに、世が世ならご質問者様は「管理職」としてならしているはずなのでしょう?
そこまでご自分の力に自信がおありなら、他社でも力を必ず認めてくれるはずです。

私は、別に管理職になろうと思った訳ではなかったのですが、
ポジション的にマネジャーが必要な部門で一番キャリアがあったからという理由で
いつの間にかマネジャーに押し上げられていました。
マネジャーになって良かったことは、肩書きがついたことでも給料がよくなったことではなく、
念願だった後進の育成に関われるということ、所属部門の活性化に自分の力が活かせることが
やりがいに繋がること等です。

昇進とは、ある日一気に上に上がれるものでも、長く会社にいれば自然に上がれるものでもなく、
実績と成果の地道な積み重ねと、権限を持った方の吊り上げによる(つまり政治力です)ものですので、
その辺りの努力を、質問者様ご自身は今までどうなさってきたかにもよるのではないでしょうか。
成果主義のご時勢、男女に限らず、ただ黙々とまじめに長い間…だけでは、どんな会社でも管理職にはなれません。
それに、管理職には一般的な業務遂行能力だけではなく、リーダーシップや人間的な部分等、
管理職としての適性も必要です。

女性管理職経験者として長々と書かせていただきましたが、
はっきり申し上げて、管理職、特に中間管理職は、組織の中で最も損な役回りです。
他の回答者の方も書かれていますが、私の同僚の管理職など、
雀の涙ほどの給料アップなんていいから肩書き下ろさせてほしいと嘆いたくらいです。
上からはプレッシャーかけられ、部下からも影でぶーぶー言われ、で大変です。
正直、本気で会社をよくしていこう、業績を伸ばそう、というモチベーションがなければ絶対に勤まりませんね。
質問者様が「給料アップ」だけに気を取られているようですが、
管理職の大変さは実際になってみることで初めて分かる部分も多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 アドバイス有難うございます。

>質問者様が「給料アップ」だけに気を取られているようですが、
管理職の大変さは実際になってみることで初めて分かる部分も多いと思います。

 私の文面を見れば「給料アップ第一」という印象が強いかもしれません。仰るとおり実際これが一番です。お金に執着するのって変ですか? 人が仕事を頑張るのは、会社・スキルアップの為もありますが、一番大きな理由は生活・家族の為では無いでしょうか? 給与は生活を支える大きな収入です。どんなきれいごとを言っていてもお金がなければ生活できませんもの。
 
 私の業務は退職された前課長から引き継がれたものです。当社も成果主義を導入していますので(やや年功序列的な部分もありますが)昇格や賞与の査定ではかなり高い評価を今まで頂いてきました。ありがたい事なのですが、前管理職とほぼ同じ仕事をしていながら等級は一般のままという事に年数が経つにつれ不満が出てきました。

 管理職…上司の大変さを身近で見ていますが、もちろん見ているだけでは分からない事の方が多いです。しかし、管理職は大変だから出来ないって頭から決め付けていては何も始まりませんよね。もしそのプレッシャーに押されて何も出来ない人間だと会社が判断したのなら、会社はそれなりの処分を下すでしょうし。

お礼日時:2007/08/06 02:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q後輩に先に昇格されました

ある大手企業に勤めております。
タイトルの通り、後輩に先に昇格されました。
うちの会社はほぼ年功序列で昇格されていくのですが、
私のところで、もう数年昇格(主任に)させていただいていない
状況になります。

去年あたりから、そうなるんじゃないかと心配しておりました。
が、心配が的中したことになります。

後輩には普通に接しているため、まだ救われておりますが、
あと何年昇格できないのか非常に心配になります。

仕事ができないのならば、昇格できないのは仕方ないですが、
そこそこできるようになっているのに、上司に認められていない
状況になります。

確かに、以前は少しミスを連発して、迷惑をかけたこともありましたが、
今はちゃんと仕事がこなせるようになってきたと自負しております。
少なくとも自分の給料分は稼いでいるはずです。

しかし、今回の人事でかなりショックを受けております。

しかもショックなのは、後輩はかなり今年ミスを連発しており、
その救急車対応をこなしているのは自分になります。
あれだけ、ケツふいてあげているのに。。という気持ちでいっぱいです。


ショックのため、仕事にもうちこめません。やる気もなくなってきました。
現在30歳ですが、転職も考えております。
評価されないのであれば、会社にいても仕方ないと考えております。


なぜ評価されないのでしょうか?
確かに後輩のほうが若干上司に気に入られている分あり、
その責かなとおもております。

ご意見をお願いいたします。

ある大手企業に勤めております。
タイトルの通り、後輩に先に昇格されました。
うちの会社はほぼ年功序列で昇格されていくのですが、
私のところで、もう数年昇格(主任に)させていただいていない
状況になります。

去年あたりから、そうなるんじゃないかと心配しておりました。
が、心配が的中したことになります。

後輩には普通に接しているため、まだ救われておりますが、
あと何年昇格できないのか非常に心配になります。

仕事ができないのならば、昇格できないのは仕方ないですが、
そこそこできるように...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね、、、まあそれぞれの人生ですから転職するのも良いでしょう。でも、何故後輩の方が先に昇進しあなたが昇進出来なかったかの理由ははっきりさせておいた方が良いでしょうね。

一般的な年功序列的な会社でしたら、主任程度でしたら普通に年齢順に上がる物ですし、あなたもそう言ってますよね。それでもあなたは昇進出来なかった。何故でしょう?後輩の方が優秀だったからでしょうか?多分違うと思います。一般的な年功序列的な会社ならそんなイレギュラーな事はしません。そのような事をすると、そのあなたの上司もより上役、、、人事や管理職等、、に理由を問われ説明しなければならないからですし、実際そうしていると思います。でも問題にならなかった。つまりその上司以外の人間もその人事、、、あなたの後輩を先に昇進させるという事、、、を認めたという事です。つまりこうなったのは、多分にあなたに理由があるのだと私は思います。

主任職と言えば、数人の人間を束ねるマネージャーとしての役割を持ちますよね。世の中には「この人にマネージメントを任せると大変危険」という人が居るんです。そういう人に限って、周りの人間に気を配る事が出来ず自分の価値観だけで行動をし、またそれを押し付けようとします。度が過ぎると起きなくても良いトラブルが発生し険悪なムードとなり、チームが混乱します。また一番問題なのは、この手の人が危険なのは、そういう性格だという事を本人が全く気がついていないという事です。ですから、そもそも治りませんし改善される事もありません。

あなたがそういう性格なのかは私には分かりませんが、余程の事でない年功序列の世界で、また主任職程度のレベルにおいて「好き/嫌い」で人事が逆転することなんてほぼ有りません。ありませんが、実際に起こっているので何かしら理由があるはずです。

前にもお話ししたと思いますが、その理由をはっきりさせないまま転職すると、転職先でも同じ様な状況に陥る可能性がとても高いです。なぜ自分は昇進出来なかったのか?をもう少し冷静に分析してみる事をお勧めします。

そうですね、、、まあそれぞれの人生ですから転職するのも良いでしょう。でも、何故後輩の方が先に昇進しあなたが昇進出来なかったかの理由ははっきりさせておいた方が良いでしょうね。

一般的な年功序列的な会社でしたら、主任程度でしたら普通に年齢順に上がる物ですし、あなたもそう言ってますよね。それでもあなたは昇進出来なかった。何故でしょう?後輩の方が優秀だったからでしょうか?多分違うと思います。一般的な年功序列的な会社ならそんなイレギュラーな事はしません。そのような事をすると、そのあ...続きを読む

Q同期で自分だけ昇進できませんでした

社会人4年目の女です。
会社では4年目になるときに最初の昇進があるのですが、同じセクションに10人いる同期の中で、自分だけ昇進できませんでした。
まさか自分だけとは思わず、こんな時代だからと説明されてれていたのですが、あとでほかの同期が男女全員昇進していることがわかり、本当にショックでした。
結局はっきりした理由はわからないまま、自分は最低評価なんだと落ち込みっぱなしです。
私は上司や同僚誰とでも仲良くできるタイプで出身大学・業績も良いほうだったのですが、その一件以来、周りを信頼できなくなり、何をしてもどうせだめだ、とネガティブになり前向きに考えられません。
夫に相談すると、それはサラリーマンの宿命だ、いやなら辞めてもいい、と言っています。
でもこのまま辞めたくありません。たかが会社の評価とはいえ、残業中のふとした瞬間にものすごく悲しくなります。いまも不安でいてもたってもいられなくなり、カキコミました。
どうすれば、自分のやる気と周りの評価を挽回することができるのでしょうか。これから前向きに働きたい…。自分勝手な相談ですが、なにかアドバイスお願いします。

社会人4年目の女です。
会社では4年目になるときに最初の昇進があるのですが、同じセクションに10人いる同期の中で、自分だけ昇進できませんでした。
まさか自分だけとは思わず、こんな時代だからと説明されてれていたのですが、あとでほかの同期が男女全員昇進していることがわかり、本当にショックでした。
結局はっきりした理由はわからないまま、自分は最低評価なんだと落ち込みっぱなしです。
私は上司や同僚誰とでも仲良くできるタイプで出身大学・業績も良いほうだったのですが、その一件以来、周...続きを読む

Aベストアンサー

管理職の経験から回答します。
「それはサラリーマンの宿命だ」と捉えて頂くのが賢明ですね。
今回の昇進では会社方針で枠があり、最低1名は対象外であったのではないでしょうか。
その場合、こういうことに拘らない性格の人が対象になったり、他の人と大きな評価上の差がなかったとしても、やはり努力をもう少し期待したい人が対象になったります。
また上司と馬が合う人がこのような場合には優遇されることは良くありますので、上司が変わればまたその結果も変わってくると考えてもいいと思います。
ですから、ここは次の機会で挽回をと考えた方がいいと思います。

考課をする時には大概成績毎に人数枠があり、評価者はいつも困るんです。
例えば、Aが5名、Bが5名の時に、5番目と6番目の部下の差は僅かしかないが、枠があるためにAとBとに結果的には大きく分断されてしまうのです。
私が考課する時には、基本的に考課は毎回リセットなのですが、過去の考課も若干配慮して長い期間では適正な考課が出るようにしていたつもりです。

人生では例えば失敗があれば反省も必要ですが、常に前向きの姿勢が結局自分にとっては最も良い結果をもたらしてくれるものです。頑張って下さい。

管理職の経験から回答します。
「それはサラリーマンの宿命だ」と捉えて頂くのが賢明ですね。
今回の昇進では会社方針で枠があり、最低1名は対象外であったのではないでしょうか。
その場合、こういうことに拘らない性格の人が対象になったり、他の人と大きな評価上の差がなかったとしても、やはり努力をもう少し期待したい人が対象になったります。
また上司と馬が合う人がこのような場合には優遇されることは良くありますので、上司が変わればまたその結果も変わってくると考えてもいいと思います。
ですから、...続きを読む

Q幹部候補生の共通する特徴

財閥系の企業で業種は製造業です。
素朴な疑問ですが幹部候補生は何歳くらいから目をつけられるものですか?

30後半、40代はたまた20代の初期から??


幹部候補となる人に共通する素質を三本柱で教えていただけると幸いです。

さらに欲を言えば、学歴と語学力との相関などでお気づきの点がありましたらそちらもお願いします。

企業風土によるでしょう的な回答でしたら、わかってますので結構です。独特の評価システムでもあくまでもあなたの会社での評価基準などを教えて欲しいのです。

Aベストアンサー

>素朴な疑問ですが幹部候補生は何歳くらいから目をつけられるものですか?

採用の時から。

>幹部候補となる人に共通する素質を三本柱で教えていただけると幸いです。

経営者の縁故採用Aクラス。(別格)
出身校、研究室。
採用試験、採用時面接。
新入社員の時に世話になる上司
(問題解決能力や人間関係の構築能力、忍耐強さなどは当然持っている)

最初に大きく囲って
育成プラグラムに従って
失敗しない様な部署を短期間(数年)で異動し
昇格時に振り落としして行って
だんだん数を減らし
10数年目には概ね決まってくる。
本社からマネジメント経験のために地方の
支店などを短い間、経験して本社に戻るというのを
繰り返す。
この時実績が上げられないとこぼれ落ちる。
入社年次前後数年は同じグループとして考えられている。

別のグループで
営業(技術営業も)的に大手顧客とのつながりが深い人も
支店から支店長経由しての役員と言うルートもあるが
トップには行かない。

Q昇進が遅れている人はどうやって、やる気を出せば良いか?

今日、上司と面接がありました。
人事評価が良いと昇格できたのですが、充分な評価ではありませんでした。
私は普通の人と比較すると、6年昇格が遅れています。
もう何年もこの状態が続いています。
何とか追いつきたいと思っていましたが、非常に残念です。
面接した直属の上司は、評価してくださったのですが、会議での席で、評価しない人がおり、結局それで負けてしまったとのことです。
(それが誰か教えてもらいました。)
上司は「申し訳ない」とおっしゃっていました。
私自身、評価する人としない人がはっきり分かれるタイプです。
評価というものは「レッテル」のように、1度付いた評価はなかなか覆るものではありません。
去年までの上司とは、どうも合わず、今年から以前から面識のある上司に代わって、期待していたのですが。
私もいい年ですし、(40代)この先トントンと上がって行けるような気がしません。
会社で限界を感じてしまった時、どうやって、仕事に臨めば良いのでしょうか?
今やる気を無くしています。

Aベストアンサー

私は躁鬱病で5年ほど通院しており、昇進をすでに諦めています。
後輩達が管理職に昇進する時は、さすがにため息をつきたくなりますが、元気に働けるだけで十分幸せではないかと自分に言い聞かせています。
今は昇進よりも自分の適正にあった、質の良い仕事をしたいものだと考えています。

Qリーダーに向かない人の特徴は?

チームの中で、メンバーとしては良い人なんだけど
リーダーには向かない人の特徴を教えて下さい。

Aベストアンサー

チームの中でって、会社の中でってことでいいんですか?

【神経質で何でも自分でやらないと気がすまない人】
 リーダーのお仕事は下の人を管理すること(仕事のやり方の指導)にあるのに
 部下の仕事を自分でやろうとする人。
【全体の流れを把握できない人】
 小さな事ばかりに気をとられ、広い目で状況分析が出来ない人。
【自分の意見を反対意見をもつ人に言えない人】
 
ってところですかねぇ。

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む

Q主任クラスへ出世する事に何のメリットがありますか?

主任クラスへ出世する事に何のメリットがありますか?

社会的な地位とかは、興味はありません。

問題は、中途半端な管理職になったら残業代が付かなくなった分、収入が下がるだけではありませんか?

会社の規模によって違ってくるとは思いますが、
中小企業、大企業、それぞれ主任になると主任手当というものは、
いくらくらいもらえるものでしょうか?

また、自分の部下の方が残業手当で給料が高くなることって発生しますよね?

Aベストアンサー

会社によって事情は異なりますが、ウチの会社は 職能資格が三つに分かれており、3級(一般)職 2級(中間)職 1級(上級)職で、給与自体が異なります。2級に昇格すると5万円上がり 毎年の定時昇給額も3級とは違います。昇格一年目は、逆転現象が起きますが そのうち再逆転となり どんどん差が開いていきます。そして、一回でも昇進辞退すると、永久に平社員のままです。一級になった同期が50歳で60万の給料ですが 3級の人は30~35万程度です。その差は、当然退職金にも反映されます。
目先のカネに拘ると 長い目では大きな損になりますよ

Qあなたの勤めている会社で「係長」に就く年齢は?

みなさんの勤めている会社で、いわゆる係長クラスのポストに就く年齢はだいたいどのくらいでしょうか。
「係長」ではなく、別の名称で呼ばれている会社も多々あると思いますが、いわゆる「課」の一段階下のチームを率いる、「部下を持つ」リーダー職だと思ってください。
できれば、特定されない範囲で従業員数、業種も教えて頂ければと思います。

ちなみに、私が勤めている会社の場合
従業員数1500人程度、IT関連企業(システムインテグレーター業がメイン)
係長はだいたい35歳前後、早くて30代前半、20代でなることはまず無い
ちなみに課長は最速で30代後半もありますが、大抵は40代前半ぐらいです。
(※もちろん出世から外れて、年齢を重ねても平社員という人もいます)

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アラフォーオヤジだよ。
管理職(課長)です。

私の会社は社員数約7000人、一応上場企業です。

係長は監督職、組合員でもあります。
ですから残業手当も適用されます。

内の会社の服務規定に記載されていることですが、係長の一つ下位の主任で、入社後概ね6年以上の経験を有すとあります。
係長で概ね10年、つまり大卒なら最速で32歳の年度ということになります。
但し就業年数だけでなく、上長の推薦状が必要です。

今としては係長の平均年齢を適当に割り出すと36.6歳になりました。
40代でも居ます、30代後半が多いですかね。
20代では、いません。
高卒だと28歳の年度で10年で、係長って過去にいたかな、思い当たりません。
高卒で30歳で係長は確かいたような記憶があります、内の会社がまだ非上場の時だったと思います。

課長代理が係長経験を7年~10年、課長が代理経験5年~10年のみなし規定となっております。
次長以上は本社採用、全国転勤有り、部長となると海外転勤有りで、これらを受け入れ転勤すると特別昇給が適用されます。

私の部下では、大卒で20年経っても平社員が数人います、特に普通ですが、役職者の人数枠が決まっているので余分に推薦することが出来ません。
因みに私は高専卒です。

又、途中入社者の特別昇格という制度もあります、異業種でなければ経験を考慮して取締役と社長の決済があれば推薦が出来ます。

特別昇格は新卒者でもありますが、数年の転勤経験者なんか優遇されますね、でも短期間昇給というのはほとんどありません。

やはり会社側も経験値と業績を見ているということです。
後は人柄もですね。

アラフォーオヤジだよ。
管理職(課長)です。

私の会社は社員数約7000人、一応上場企業です。

係長は監督職、組合員でもあります。
ですから残業手当も適用されます。

内の会社の服務規定に記載されていることですが、係長の一つ下位の主任で、入社後概ね6年以上の経験を有すとあります。
係長で概ね10年、つまり大卒なら最速で32歳の年度ということになります。
但し就業年数だけでなく、上長の推薦状が必要です。

今としては係長の平均年齢を適当に割り出すと36.6歳になりました。
40代でも居ます、30代後半...続きを読む

Qしゃぶしゃぶの作り方、入れる具、食べ方など教えて下さい。

お恥ずかしながら、私は1度しかしゃぶしゃぶを食べた事がありません。。。
1度食べた時は、しゃぶしゃぶ食べ放題のお店で食べたのですが子供が騒いでしまい落ち着いて食べる事が出来ませんでした。。。

しゃぶしゃぶの鍋には、お湯を入れればいいのでしょうか?だし汁なのでしょうか?だし汁だとしたら、だしのとり方も教えて下さい。
皆さんが入れている具は何ですか?「意外と、こんな具もあうよ」っていうのもあれば教えて下さい。
お肉は、しゃぶしゃぶ用と書いてあるお肉でいいのですか?
お店では人参もあった気がするけど、人参のような火の通りの悪い物は先に入れて煮込んでおいたほうがいいのでしょうか?
何をつけて食べてますか?お勧めのたれなども教えて下さい。手作りのたれを作ってるかたは、たれの作り方も教えて頂けると嬉しいです!
アレンジしてる方のお話も聞きたいです!
旦那が、鍋以外にもおかずを欲しがる人なんです。
しゃぶしゃぶにした時は、どんなおかずを出してますか?

質問ばかりで恐縮ですが、しゃぶしゃぶを1度しか食べた事ない私に色々と教えて下さい。
よろしくお願いします。

お恥ずかしながら、私は1度しかしゃぶしゃぶを食べた事がありません。。。
1度食べた時は、しゃぶしゃぶ食べ放題のお店で食べたのですが子供が騒いでしまい落ち着いて食べる事が出来ませんでした。。。

しゃぶしゃぶの鍋には、お湯を入れればいいのでしょうか?だし汁なのでしょうか?だし汁だとしたら、だしのとり方も教えて下さい。
皆さんが入れている具は何ですか?「意外と、こんな具もあうよ」っていうのもあれば教えて下さい。
お肉は、しゃぶしゃぶ用と書いてあるお肉でいいのですか?
お店では...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
No1の方の通り、鍋物のおいしい季節になってきましたね♪

我が家では、長ねぎ、えのき、まいたけ、お豆腐、白菜、くずきり(マロニーとかでもOKです)、を入れてます。
お湯でも、お野菜から出汁が出るのでいいと思いますが、昆布を3~5センチくらいに切ってそのまま入れています。

お肉は薄切りのしゃぶしゃぶ用がいいと思います。
お箸で取って、少ししゃぶしゃぶして、赤みが多少残っているくらいがおいしいので、あんまり厚手だと、火の通りが遅くなってしまうので…。

タレはゴマダレ、ポン酢が多いですが、大根おろしを使っておろしポン酢にしています。
その際、あさつきがあるとよりおいしいと思います。
大根おろしも、紅葉おろしを使うのがほとんどだそうですが、辛いものが一切ダメな私は普通の大根おろしにしています。(苦手なため、お野菜にも春菊は入れません…)
ポン酢が苦手という場合は、昆布つゆなどでもおいしいです。

食べ終わったあとにおうどんも良いかと思うのですが、我が家ではそうめんを使います。
予めそうめんを茹でておいて、残ったお出汁を器にとって塩コショウで味を調えて、お鍋でさっと湯がいて食べるのです。
おうどんよりするするっと入るので、結構オススメですよ!
夏の余りのそうめんの消化にもなります(笑)。

付け合せのおかずは、お野菜もお肉も結構な量を食べれてしまうので、白和えやキンピラ、おひたしなどもいいのではないでしょうか?
私はししゃもを焼いたりもしています。

しゃぶしゃぶは灰汁も多く出るので、取りながら食べるのは大変だとは思いますが、これをこまめに除いておくと味がかなり違いますので、がんばって取ってくださいね!

こんばんは。
No1の方の通り、鍋物のおいしい季節になってきましたね♪

我が家では、長ねぎ、えのき、まいたけ、お豆腐、白菜、くずきり(マロニーとかでもOKです)、を入れてます。
お湯でも、お野菜から出汁が出るのでいいと思いますが、昆布を3~5センチくらいに切ってそのまま入れています。

お肉は薄切りのしゃぶしゃぶ用がいいと思います。
お箸で取って、少ししゃぶしゃぶして、赤みが多少残っているくらいがおいしいので、あんまり厚手だと、火の通りが遅くなってしまうので…。

タレはゴマ...続きを読む

Q男の人が女の人をバカにする心理って何なのでしょう?

付き合って3ヶ月ほどの彼氏が、最近なにかと馬鹿にしてくるようになりました。
外見のことから性格の事まで、少しでもいじれるところを見つけると、
本当に嬉しそうに馬鹿にしてからかってきます。
もちろん、そういう態度に対して内心ものすごくムカッとくる事もありますが、
言いたいだけなんだな・・と思って適当に笑ったり怒ったりしています。
友達の話を聞いていても、
男の人というのは付き合ってる女の人を馬鹿にしたがるように思うのですが、
本気で言っているのでしょうか?
あんまりひどいことばかり言われていると、
嫌われてるのかなと不安になることもあります。
でも、どうやらそういう訳でもないみたいですし、
何を目的にそんなことを言うのか理解出来ません。
「小バカにする」男性の心理を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

あなたを馬鹿にしても、それをあなたが許してくれると分かっているから馬鹿にするのだと思います。
要するに甘えているのですよ。馬鹿にするという形をとって。
相手を思いやるという配慮が欠けている以上、それを愛情というのは男の言い訳でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報