UKロックが気になります!!
私いま17歳なんですけれど、音楽を生活に取り入れて4ヶ月ぐらいです !
最近やっと(携帯で)音楽聴きながら歩いたりバス乗ったりしました。
音楽初心者中の初心者です!

友達の聞いてるのでいいのを見つけて教えてもらったりしてますが、その中でUKロックが一番気に入ってます!
今はLarrikin Loveとfall out boyを聞いてます。

ニルヴァーナやカートコバーンは
ちゃんと聞いたことないですが気になります!
友達によると、UKロックといってもいろいろ種類があるらしくて、
それも詳しく知りたいです!

お勧めなアーティストや曲なども教えて下さい!
ちなみにあんまり爆音系は好きじゃないです。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

Kaiser Chiefsはどうですか??ジャンルがどうのこうの…って言うのはよく分からないのですが、多分UKロックだと思います。


この間の春休みに初めて聴いた「Ruby」という曲に惹かれました。その曲がきっかけでKaiser ChiefsのCDを購入したりして、今聴いていますよ。私も激しい音楽は苦手なんですが、これは安心して聴けます。

参考URL:http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/ka …
    • good
    • 0

たくさんアーティストがいるのでおすすめだけ書きます



マッドチェスター(打楽器が分厚い感じ)
stone roses, primal scream

ブリットポップ(ききやすいポップ)
oasis, blur

ガレージ(ジャカジャカ系。爆音ではない)
arctic monkeys, libertines, razorlight, view, franz ferdinand, kasabian, dirty pretty things

それ以外
babyshambles, editors, killers, kooks, radiohead, kula shaker

90年代以降のイギリスの有名音楽シーンはこれでだいたい網羅できます。細かいジャンルの説明ですが自分自身なんとなくしかわかってないので書きません。(そんな知識しらなくても全然平気ですよ)あと爆音系は省いています。ほかの回答者の方も言っているmuseですがきれいなメロディーの静かな曲もあるので聴く価値ありです。(radioheadもこれにちかいかな)
個人的な意見ですがstone roses, kula shaker, libertinesはぜひ聞いてほしい!
    • good
    • 0

Muse (ちょい爆音系かも。

ちょいだから ちゃんとメロがあります。
ニルヴァーナが聴けるなら問題なーい。)

トラヴィス (メロがあり聴きやすい。爆音系ではない)

ストーン・ローゼス(もうちょっと力強く歌えって思うかも)

プライマル・スクリューム(近年作の方がいいかも)

オアシス(ホント個人的意見だが 兄貴のvoの方がいい。)
    • good
    • 0

【UK】


・Radiohead
・Arctic Monkeys
・Lostprophets
・Feeder(日本人メンバーが1人います。)
・Funeral For A Friend(screamoのバンドですが...)
・Snow Patrol(メロディアスな感じです/そんなに激しいものはないです。)

あと、No1の方も仰ってますが、色々聴いてみるといいですよ。
私はUKもUSも好きです。笑
    • good
    • 0

今↓でアホな回答したばかり・・・。

;;
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3225999.html

すぃませン><;
ラリキン解散したょ?
あのビジュ好きだわw
というか、ああいうジャンル、ボクよくわからへんわー。
だから、ラリキンに似てるの知らん。

fall out boy
って言ッても
最新のやつと前のとではけっこう違うからなぁ

まぁ、テキトーにw
Hot Club de Paris
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2500676
shipwreck好きだよぉ

DOES IT OFFEND YOU, YEAH?
http://www.summersonic.com/07/lineup/artist/44.h …
lets make outで朝まで生テレビwワラ

フォルちゃんをダンスビートのやつと解釈して
やっぱ
ハイアー推しとくか。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/S …

17だったらローカルくん聴いてよ。
ローカルくんのライブ行きたいわ。
ビバ、青森w
ローカルくん
http://www.localsoundstyle.com/
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2521699
これローカルくんの話しによると
年下くんしかファンいなぃらしいもん。
ローカルくん、うちゎついていきまぁす♪

ではーーーーーー。

結局ふざけちゃってごめんちょ!!
そーいう気分↓↓
    • good
    • 0

はじめまして。


UKロックバンドで一番最初に思い浮かぶのはやっぱり「OASIS」です。それから私も最近知ったのですが、「Arctic monkeys」というバンドがなかなかカッコイイですよ。

fall out boyやニルヴァーナはUKじゃなくてアメリカのバンドですので、そのあたりに興味があるならUKにこだわらず、「GREEN DAY」や「MY CHEMICAL ROMANCE」や「SUM 41」なんかも聴いてみてはいかがでしょう?

それから最後に、音楽を聴くことに初心者や上級者なんて無いと私は思っています。
そんなことは気にせず、これからもたくさん音楽を聴いてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!ありがとうございます!
OASISは、友達からいま
CDを借りていてまだ聞いてません><
最初に思い浮かぶというとやっぱり定番なんでしょうか。

mshrgp7213さんのおすすめのArctic monkeys、是非聞いてみます!!
ニルヴァーナとカートコバーンは、友達が熱狂的ファンでいつも熱く語られるので、そんなに素敵なら聞いてみよう!と思っていました。
まだ聞いてないので、好きなタイプかは解らないですが、fall out boyは好きなので、GREEN DAYとMY CHEMICAL ROMANCE、SUM 41も全部残らず聞いてみます!

具体的でとても参考になったし
楽しみが増えました(^^)!!
ありがとうございます!

音楽に初心者も上級者もない って
とても感動しました!
音楽触りたてで勝手に自発的に初心者!と
騒いでいた自分が恥ずかしいです! 笑
mshrgp7213さんのアドバイス、とても
嬉しかったですありがとうございます!!

お礼日時:2007/08/04 09:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qだれでも聞いたことアル!超名曲のUKロックを10曲並べるとしたら?

タイトル通りでございます。

範囲はレッドツェッペリンやビートルズの時代からコールドプレイなどが流行っている現代まで。

では、お願いします^^

Aベストアンサー

I Want to Hold Your Hand : The Beatles
The House of The Rising Sun : The Animals
You Really Got Me : The Kinks
My Generation : The Who
Satisfaction : The Rolling Stones
Train Kept a Rollin : The Yardbirds
A Whiter Shade of Pale :Procol Harum
Sunshine of Your Love : Cream
Purple Haze : Jimi Hendrix
Whole Lotta Love : Led Zeppelin

Q何というバンドの曲かご存知の方是非教えて下さい (ロック/UKロック?・10年程前)

ご拝見頂きまして誠にありがとうございます。

今から 約10年ぐらい前にラジオで初めて耳にした曲で(その際気になりつつも小遣いの関係で購入できなかった・苦笑)、陸上競技の選手のニュース(特集)のバックミュージックでかかっているのを再度聴き、探してみたくなりました。
色々検索してみたのですが、探し当てることができなかったのでここに質問させて頂きたく存じます。

ジャンルは、ロック(多分UK-ロックだと思われますが、違う可能性も高いです・・・)で、アルバムリリースは今から10年前後前。サビの歌詞で「ス(ー)パースター」と歌っているのが特徴的です。全体的なサビの歌詞は以下のような感じだと思うのですが、結構曖昧なので、ご回答頂ける際の参考として頂ければ幸いです。

don't let(let's) go super star~ maybe no who you are~

少しでもお心あたりがございましたらば、バンド/アーティスト名と曲名を記載して頂けますと幸いです。(探して試聴等させて頂きます)

以上何卒よろしくお願い致します。

ご拝見頂きまして誠にありがとうございます。

今から 約10年ぐらい前にラジオで初めて耳にした曲で(その際気になりつつも小遣いの関係で購入できなかった・苦笑)、陸上競技の選手のニュース(特集)のバックミュージックでかかっているのを再度聴き、探してみたくなりました。
色々検索してみたのですが、探し当てることができなかったのでここに質問させて頂きたく存じます。

ジャンルは、ロック(多分UK-ロックだと思われますが、違う可能性も高いです・・・)で、アルバムリリースは今から10年前後前。サビ...続きを読む

Aベストアンサー

スウェーデンのバンド、The Merrymakersの"Superstar"じゃないでしょうか?
『Bubblegun』というアルバムに入ってるのですが、このアルバムがリリースされたのが、1997か1998なので、可能性高いと思います。ちなみにサビは

Don't let go superstar
Let it show who you are
Don't let go superstar
(That's what you are)

です★ "Let it show"は早く読めば"May be no"に聴こえなくもない気が^^;

あ、違ってたらすみません、

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail/2518798

QオススメのUKロック

教えてください!
洋楽はよくわからないので(ブリトニー・スピアーズはよく聴きます)
取っ掛かりがつかめなくて…。英語も苦手なので探しづらいです;

音楽の好みは、わりと何でも聴きます。
重低音がガンガン聴いてるカッコイイ曲が特に好みかも…
あ、でも邦楽だとスガシカオのような、キレイな細い歌声もすきです

Aベストアンサー

ほとんどukだと思いますが…UK以外でもいいですか?
有名どころで!一応重低音響いてます。

Underworld-Born Slippy
Underworld - Two Months Off
Underworld - Crocodile

Chemical Brothers-Let Forever Be
Chemical Brothers-Setting Sun
↑この2曲はOASISのノエル・ギャラガー(兄)が歌っています。
Chemical Brothers - Out Of Control

PRIMAL SCREAM-ROCKS
Primal Scream - Country Girl
Primal Scream - Swastika Eyes (Jagz Kooner Mix)
Primal Scream - swastika eyes (war pigs)


ここからはバンド

Babyshambles - Delivery
Babyshambles - The Blinding
↑ボーカルさんはスーパーモデル ケイト・モスの元カレさん

Yourcodenameis:milo - Understand
Yourcodenameis: Milo - Schteeve.
Yourcodenameis:milo - I'm Impressed
↑このボーカルさん、なんとなくDAIGOに似てます。
 やっぱり似てないかもしれません。

ゴシックメタルいっちゃう?

H.I.M-The Sacrament
H.I.M-Join me
H.I.M - Kiss of Dawn

さぁ、どうでしょうか、これ。

Marilyn Manson - Disposable Teens
Marilyn Manson - rock is dead
Marilyn Manson - Coma White

では!

ほとんどukだと思いますが…UK以外でもいいですか?
有名どころで!一応重低音響いてます。

Underworld-Born Slippy
Underworld - Two Months Off
Underworld - Crocodile

Chemical Brothers-Let Forever Be
Chemical Brothers-Setting Sun
↑この2曲はOASISのノエル・ギャラガー(兄)が歌っています。
Chemical Brothers - Out Of Control

PRIMAL SCREAM-ROCKS
Primal Scream - Country Girl
Primal Scream - Swastika Eyes (Jagz Kooner Mix)
Primal Scream - swastika eyes (war pigs)


...続きを読む

QUKロックでおすすめ

UKロックのバンドを聴いてみようと思っているのですが、
何かオススメのバンド、アルバム、曲などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

人気のあるUKロックバンドをリストアップしておきます。
Kasabian
Oasis(お薦め)
The Verve
Babyshambles
Beats Working
Elle Milano
Muse(個人的に特にお薦め)
Fightstar
51/50s
Pink Floyd
David Bowie
The Rolling Stones
Led Zeppelin
Black Sabbath
Cream
Genesis
Deep Purple

ご存じのアーティストもいると思いますが、参考になるといいです。

QUKロックといえば…

こんにちは。

早速ですが、みなさんの"これぞUK"と感じる!
アーティストを教えてください。
人それぞれ感じ方は異なると思うので、これは違うだろ!
なんてことは言いません。

合わせて僕にこれは聴くといいよ、というアーティストを
ご存知でしたら教えてください。これもUKに限ります。
ちなみに僕の好きなアーティストを挙げると
OASIS,ARCTIC MONKEYS,THE JAM,RAZORLIGHT,BABYSHAMBLES,
COLDPLAY,KEANE,QUEEN,SWITCHES,FRATELLIS etc
などです。

お願いします。

Aベストアンサー

どうも。UK好きなもので、お邪魔します。

"これぞUK" という音に関しては下の方々の素晴らしいお答えがあるので、私は単純に、ご質問者がお挙げになっているバンドに近いバンドを列挙しようと思います。
といっても、私は小学生のころブリットポップにハマって以来英国を中心とした洋楽を聴くようになったため、どうしても聴くバンドの年代が90年代後半~現在となってしまうので、そこはご了承いただければとおもいます・・

まず、アークティック・モンキーズやレイザーライト、ベイビーシャンブズ系統で・・・
・ジ・エナミー(The Enemy)
上記のバンドやザ・ビュー系統のインディー・ギターロックを鳴らしています。去年リリースのデビューアルバムは全英1位を獲得した有望株です。
曲は「40 Days And 40 Nights」「Away From Here」あたり。
・ピジョン・ディテクティブス(The Pigeon Detectives)
やはりインディー・ギターロックを鳴らしています。去年リリースのデビューアルバムは全英3位を獲得した有望株です。私はこっちの方が好きかも。
曲は「I'm Not Sorry」がノリノリです。

次に、スウィッチズやフラテリスといったポップな感じでは・・
・ウォンバッツ(The Wombats)
近々、新木場で開催される「ブリティッシュ・アンセムズ」というミニ・フェスのメインアクトとして2度目の来日も控える新鋭バンドです。
曲は必殺キラーチューンの「Kill the Director」が最高にキャッチーでノリノリです。
・カイザー・チーフス(Kaiser Chiefs)
下の方もおススメしています通り、キャッチーですよね。
私的に好きなのは「Everyday I Love You Less And Less」「Heat Dies Down」「I Predict A Riot」ですかね。スーパーグラスやブラー、フランツとか好きならツボですね~

他方、インディーギターロックにCOLDPLAY,KEANEといった雰囲気を合わせた感じですが
・エディターズ(Editors)
低く湿った疾走感、ビシッとタイトで鋭利なギターラインが最高にカッコいいですよ!!去年のセカンドアルバムは全英1位でした。
代表曲は1st収録の「Munich」ですが、2ndは捨て曲なしの名盤ですので
そこから「Smokers Outside The Hospital Doors」「An End Has A Start」「Bones」あたり。

・トラヴィス(Travis)
COLDPLAY,KEANEとくれば彼らでしょう。まあご存知でしょうけど、私の中では彼らを抜きにUKは語れない程大好きです。
曲は、大大名曲「Turn」、「Quicksand」、オアシス路線だった初期の名曲「U 16 Girls」、新作から「Selfish Jean」などなど

THE JAM(渋いですね~センスがいい!)系統で、
・グレアム・コクソン(Graham Coxon)
元ブラーのギタリストにして90年代英国屈指のギタリストの呼び声高い彼ですが、ソロ作品もポップでパンキッシュで最高です。
曲は「Right To Pop!」「Freakin' Out」「Spectacular」など
・オーシャン・カラー・シーン(Ocean Colour Scene)
もうベテランに近いですがポール・ウェラーの弟分として男気溢れるロックンロールは健在です。
曲は「The Riverboat Song」「Crazy Lowdown Ways」らが好きですが、これらが収録されているベスト盤がかなり充実しているのでおススメです。

OASIS系統では
・ステレオフォニックス(Stereophonics)
こちらもご存知でしょう。97年の1st以外全てのアルバムで全英1位を獲得し続けている実力派ですね。心を揺さぶるパワフルな楽曲が特徴で、実はちょうど今日、彼らの来日公演を渋谷で観て来たところでして最高でした!!(関係ないか・・・汗)
曲は「Superman」「The Bartender And The Thief」「Dakota」あたり。

最後に、日本でUK好きと自認している人なら
・クーラ・シェイカー(Kula Shaker)
は外せないのではないでしょうか。再結成後初の日本ツアーは全公演完売でしたし、ライブは最高だったし、カッコいいです。
曲は「Govinda」「Greatful When You're Dead」「Diktator of the Free World」「Hey Dude」などです。また彼らのオリジナルではありませんが、もはや彼らの曲といっても過言ではない名曲「Hush」は有名です。
同じく
・アッシュ(ASH)
パワーポップ系の楽曲は聴く人によってはUKっぽくないと感じるかもしれませんが私は好きです。ノリノリでキャッチーですし。
曲は「Burn Baby Burn」「You Can't Have It All」「Girl From Mars」あたり。


うわ~、調子に乗ってついつい長文になってしまいました。ごめんなさい。まだまだ山ほどあって書ききれないのですが、単純に、新人を含めつつロック系でまとめてみましたが、ご存知のものばかりだとしたらお許し下さい。

どうも。UK好きなもので、お邪魔します。

"これぞUK" という音に関しては下の方々の素晴らしいお答えがあるので、私は単純に、ご質問者がお挙げになっているバンドに近いバンドを列挙しようと思います。
といっても、私は小学生のころブリットポップにハマって以来英国を中心とした洋楽を聴くようになったため、どうしても聴くバンドの年代が90年代後半~現在となってしまうので、そこはご了承いただければとおもいます・・

まず、アークティック・モンキーズやレイザーライト、ベイビーシャンブズ系統で...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報