プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します。

エクセルについてです。

あらかじめ一つのセル内には文字が入っていまして、
マクロのショーカット等でキーを押すとそのセル内の
文字にオートシェイプの丸が付くようにしたいのです。

例)
1.あらかじめ各セル内に1 2 3が入力されている。

1  2  3   (各セル内)
1  2  3   (各セル内)
1  2  3   (各セル内)
1  2  3   (各セル内)

2.マクロのショートカットキー等を押すと1 2 3を丸で囲める。

(1)  2 3   (各セル内)
1  (2) 3   (各セル内)
(1)  2 3   (各セル内)
1  2 (3)   (各セル内)


以上です。
ここで、例)では1,2,3としてますが、I,II,IIIを使用したく、
I,II,IIIの丸付文字はないので、オートシェイプの丸しかないの
かなと思います。
このようなマクロができるのなら教えていただきたいです。
ちなみに私はマクロは判りません。

以上です。
使用OSはWinXP、エクセルは2003です。

どなたか判る方いましたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

< ちなみに私はマクロは判りません。

>
なら、まずは、下記のいずれから 選択し(他にも一杯あります。)
勉強してからにしましょう。
で、ないと説明しても時間が、掛かるばかりですので。


Excel VBA Parts Collection
http://t_shun.at.infoseek.co.jp/My_Page/Excel-VB …

Excel VBA 入門講座へようこそ!!
http://excelvba.pc-users.net/

Let's Excel VBA
http://www.sanynet.ne.jp/~awa/excelvba/kouza.html

これからVBAの世界に入ろうとしているあなたのために
http://www.tsucchy.com/Excel/index_e.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マクロ関係のサイトを教えていただき
ありがとうございました。
上回答者の方のマクロから教えていただいた
サイトを参考にして勉強を始めたいと思います。

ありがとございました。

お礼日時:2007/08/06 08:41

これは「>ちなみに私はマクロは判りません。

」のレベルの人が考える問題ではない。
ーー
基本的に、エクセルでは(どのソフトも同じだが)
○囲み文字は無く、
数字も1桁・2桁で20までしかない。
ですから図形の長円をうまく、文字列や数字列にもって行く事になると思います。
ーー
基本的には、内容は下記のようなものかと思います。
アクチブセルに長円を描く仕組みです。
標準モジュールに
Sub test01()
' L = ActiveCell.Left + ActiveCell.Width * 0.5
L = ActiveCell.Left
T = ActiveCell.Top
w = ActiveCell.Width
h = ActiveCell.RowHeight

ActiveSheet.Shapes.AddShape(msoShapeOval, L, T, w, h).Select
With Selection
.Placement = xlMoveAndSize
.PrintObject = True
.ShapeRange.Fill.Visible = msoTrue
.ShapeRange.Fill.Transparency = 0.62
End With
End Sub
のようなもので、骨子は操作をして、マクロの記録でコードが取れます。
しかし文字列や数字列の左右幅に付いて、私のレベルでは捕まえる事が難しい。説明したものも見た事がない。
そのほかに、文字列左詰め、数字右詰め、配置で3通り設定できるとか、フォントサイズで左右幅に大小があるなど難しい点がある。
上記コードをマクロのショートカットキーに登録し、数個やってみて
しっくりしない点は、自分で勉強して、修正するより他ない。
マクロのことが判らないのに、コードを作れと質問するのは、課題の丸投げになり、本質問コーナーの規約違反です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。
質問の仕方が悪く大変申し訳なく思っています。
教えていただいたマクロを使用してみたところ、
私がしたかった事を十分満足できるようなもの
となっていました。
どうもありがとうございました。

今後これを機に勉強したいと思っています。

本当に申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/08/06 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!