アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、絵を描くことにはまっています。
テーマは「夏」です。
夏といえば海と思い海を描いたのですが、空の色が上手くできません。きらきらと輝く水色の綺麗な昼の空が描きたいのに、水色を塗ってもなんだか暗くなってしまい、どちらかというと夜に近くなってしまいます。どんなに白を足してもなんだか暗いんです。もっと明るくはっきりとした綺麗な色にするにはどうすればいいんでしょうか?
また、夏で思いつくものや、グラデーションの仕方やはみださないテクニックのようなものがあれば教えてください。
ちなみに絵の具はポスターカラーを使用しています。

A 回答 (2件)

パッと鮮やかな色を載せようと思ったときに、

混色を続けるとどんどん色が鈍くなりますので
チューブから出したままの色で塗ってみて、彩度が高すぎ!と思ったら混色してみてはいかがでしょうか。

夏で思いつくもの……

夏の空、といえば
私の場合、
水色というよりも真っ青なイメージが強いです。
真っ青な空と白い雲のコントラストが強い印象があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
真っ青ですかぁ。。
なるほど!!雲っていえば入道雲ですか???

ポスターカラーで絵を描いたことがないのでよくわからないのですが、アクリル絵の具だとグラデーションをつけやすいです。

画用紙を水に濡らして、濃い色をつけてさっと筆で横になじませそのまま紙を立てておくと自然にグラデーションがかかります。

アクリル絵の具は重ね塗りをしてもにじまないし色も綺麗ですよ。

グラデーションをかけた青色の上に、ティッシュで白い絵の具をポンポンとはたくようにつけるとほどよい雲ができます。それで明るい空が描けると思います。

海の部分なども白い小さい点を無数につけると輝いて見えますよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみたいと思います!!