アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月に中国へ出かけ7月半ばに帰国しました。
共にJALのエコノミークラスを利用し、今月再び中国へ出かけるためJALのマイレージクラブに入会しマイルをためようと思いカードを作りました。

そこで入会前分のチケットのマイルを獲得できないか調べたのですが…Q&Aに

*事後登録の受付は、ご入会後かつご搭乗後6ヵ月以内のご搭乗実績に限ります。ただし、JALグループ便のご搭乗のフライトマイル(各種ボーナスマイルを除く)に限り、ご入会前6ヵ月以内かつご搭乗後6ヵ月以内の事後登録を受付いたします。

とありました。

前者は「入会後」のため該当しないと思うのですが後者のフライトマイルとは何を指しているのでしょうか?
また実際「成田→上海」の往復で何円程度のマイルが頂けるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

結論から申し上げれば、4月の日本→中国の搭乗も7月の中国→日本の搭乗も問題なく加算できます。

ご安心ください。

JALマイレージバンクやANAマイレージクラブに限らず、世界のほとんどのマイレージプログラムは搭乗から一定期間内であればマイルの事後登録が可能です。その期間はプログラムによって異なりますが、短いものでも6か月は確保されています。
 一方、その期間内であっても入会前の搭乗分まで遡ってくれるかはプログラムによって異なります。JALマイレージバンクも以前は「事後登録をの受け付けは、ご入会後かつご搭乗後6ヵ月以内のご搭乗実績に限ります(=入会前の搭乗分は加算できません)」と厳しかったのですが、現在はおっしゃるようにJALグループ便搭乗に限り、入会前6か月以内かつ事後登録手続き時点から6か月以内の搭乗であれば、入会前の搭乗分まで遡って加算してくれます。
 入会が例えば8月1日だったとすると、4月の搭乗は入会前6か月以内に入りますし、今すぐ事後登録手続きをすれば「搭乗から6か月以内に事後登録手続き」の条件も満たします。7月の搭乗分についても同様です。

「フライトマイル」とは飛行機の搭乗によって付与されるマイルのことを指します。日本→中国、中国→日本の搭乗分のマイルはまさにフライトマイルです。これに対しフライトマイルでないマイルとは、ホテル宿泊やレンタカー利用、その他提携企業の利用によって付与されるマイルのことを指します。フライトマイル以外のマイルは、利用後にJALマイレージバンクに入会した場合は加算不可ということです。
 このほか、JALグループ便搭乗に伴うマイルであってもボーナスマイルに関しては入会前まで遡ってくれません。例えばJALは「期間内にJALグループ便に4回搭乗したら2,000マイルのボーナス」といったキャンペーンを打つことがありますが、その4回の搭乗が入会前であったなら事後登録の手続きをしてもボーナスマイル分の加算はないということです。これが「ボーナスマイルを除く」の意味です。

成田-上海での加算マイル数ですが利用なさった運賃の種別によります。普通運賃、いわゆる「ノーマル航空券」なら片道1,110マイルが加算されます(1,119マイルではない)。3か月という滞在期間からすると考えにくいのですが、正規割引運賃(JAL「エコノミーセイバー」など)であったなら70%の片道777マイル、包括運賃(ツアーやいわゆる格安航空券)であったなら区間マイルの50%の片道555マイルが加算されます。それ以外の特殊な航空券についてはJALマイレージクラブの事務局に直接問い合わせください。
 一方、マイルの金銭的価値を見積もるのは簡単ではないです。貯めたマイルをどのような航空券(特典航空券)に引き換えるかで価値が変わってくるからですが、大雑把に見積もるならば1マイルあたり2~3円程度です。例えば1万5千マイル貯まると日本国内の任意の2区間(単純往復でもよい)の航空券に交換できます。どの区間を選ぶかにもよりますが、1マイル=2~3円というのは大外れの数字ではないでしょう。
 なおJALマイレージバンクにおけるマイルの有効期限は「獲得から2年経過した年の12月31日(最長3年)」です。この間に航空券やそのほかの特典に交換できるだけのマイルを貯めないと失効してしまいます。特典交換に必要なマイル数は1万マイル(JAL IC利用クーポン12,000円分)からですので、年に3千マイルちょっとを一つの目安にしてみてください。
    • 0

フライトマイルというのは、まさに飛行機に乗って飛んだ距離です。

あなたはJAL利用ですので、まさにここに該当します。

成田~上海は1119マイルです。往復ですから2238マイルですね。
ただし、お使いになった航空券の種類により、100%貯まるかどうかは微妙です。
ツアーなどですと、70%だったり50%だったりします。

最低1万マイル貯まらないと、何かに交換することはできません。また、有効期限がありますので、どんどん乗るか、クレジットカード利用などの方法で貯めないと、失効してしまう恐れもあります。
    • 0