外付けHDDが壊れてしまい、ドライブが認識されません。
電源ONでカッチンカッチン音がします。
ファイナルリカバリーの試供版で試してみたのですが、
物理ドライブでも認識されません。
HDDの中のデータの吸出し方法を教えてください。

HDDはBUFFALOの160GBです。

最初はアクセスランプ(赤)がついたままの状態でしたが、
音がするので、あわてて手動で電源を切ってしまってからは、
アクセスランプもつきません。

マイクロソフトからの通知では、不具合は、ソースネクストのk7が原因ですとの通知がありました。

ともかく、どなたかデータの救出法を教えてください。
現在は、このhddの電源はOFFにしてあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

諦めた認識のまま読んでください、ダメモトという事で。



HDDの回復方法に原始的な方法があります、最後にそれを試されてはどうでしょうか。
HDDの内部には金属の円盤が入っているので密封された外部からは回転を補助することは不可能ですが以下の方法で円盤に回転のきっかけを与えます。

本当は繋いだ状態で出来ればベストですが 外した状態でも多少は効果もあります。
まず片手でHDDを持ちます、そして円盤の中心を出来る限り中心軸として手首を捻るように回します、加速度をつけないと意味が無いのでクイックにします、もちろん内部にはアームがあるので慎重にしなければいけませんが出来る限り上下の動きは抑えるように意識して何度か試します。
繋いだ状態ですと 音で円盤が動きそうな状況が想像できるのですが 以外に効果ありますよ。
最後にぜひ試してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

諦める決心がつきました。

したがって、みなさんから教えられたダメモトの方法
全部試して見ます。

結果がよければ報告することとします。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/05 18:57

回答は出てるのに締め切ってないので・・


皆さんが云ってるとおり、外付けHDDの機械が壊れてる症状です。

※ファイナルリカバリーなどで直るものではないです。

No.3の回答で云うなら煙が出ている状態ではなく、エンジンが焼きついてる状態です。

車の場合はエンジンを交換するか直せばまた乗れますが、HDDの場合壊れてる部品を交換するまたは動かすために初期化する過程でデータも消えてしまいます。

※160GBの外付けHDDが2万円以下で買える時に10万円以上の金を出してまで取り出したいデータをですか?
それなら業者に頼んでください、ただし100%のデータを回復できる保障はないです。
壊れてないデータだけを助けてくれるのです。

※1つのメディア(記憶媒体)だけにデータを残してるのは危険です。
バックアップを必ず取っておきましょう。

私の場合
PC本体にデータを残していて、外付けHDDに定期的にバックアップをとってます。

※最後に外付けHDDのデータを諦めて、新しい外付けHDDを買うと決心したなら、HDDを開けてみてください。
但し手袋をして(毛などが落ちない物、選挙の時に候補者が付けれる白い手袋)、静電気の発生しそうな服装はやめてください。
カチカチ音はモターは回そうとしてるのに軸に抵抗ができて回らないか破損してるかです
破損してる時は無理ですが、軸に抵抗ができて回らないだけなら手で回してみてください
手で回した事で抵抗が軽くなればモターで回せる事ができるかも知れません
但しデータを救えなくて当たり前、救えたらラッキーと思える時だけにしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カチカチ音の原因がモーターが回っているのに軸が抵抗して回らない状態から発生しているらしいことはわかりました。

わたしはHDDの買い替えを惜しむのではなく、中のデータを取り出したいだけなのですが、何十万円では諦めざるをえません。

最後の手段を決断しかねてますが、そういう事態なのですね。

お礼日時:2007/08/04 21:26

1番さん2番さんも回答されていますが、物理的・機械的なレベルでの障害が起きていますので、PCを変えたりのレベルで改善する状態ではないですよ。


例えていうならエンジンから煙が出ている状態。この状態でキーを回してもエンジンがかかりませんと言っているようなもんで、外から叩いてみるとかそういう物理的レベルでの対応しかありません(当然余計に悪化することの方が多い)。ファイナルリカバリー等のソフトウェア的な処置でどうにかなるレベルではないのです。

数十万単位のお金を払ってまでデータの救出をしたいのであれば、専門の復旧業者に依頼しましょう。そこまでやるつもりがないのなら、お勧めの方法を試しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

機械的損傷らしいことは気づいていたにですが、
なぜ、そうなったのか、なかなか腑に落ちなくて質問しました。

わたしのとっては、2~3万円のデータではないので、
なんとか救出したい思いがあります。
しかし、何十万円もかかるなら諦めざるをえません。

皆さんから、おしえていただいた最後の手段に躊躇しています。

お礼日時:2007/08/04 21:35

やったことはないのですが、最後の最後の救出方法として、ハードディスク事体をパソコンから外して、冷蔵庫、冷凍庫で冷やすと(1~5時間)くらい?、一時的にですが、回復するとかしないとか聞いたことはあります。

またこの方法は試すのに場合すみませんが、本当に壊れても責任はとれませんので、あしからず。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速教えていただき、ありがとうございます。
しかし、わたしのHDDは外付けなのです。
電源がON、OFFを繰り返して、入らないような感じです。

だからでしょうか、PCからは全くドライブが認識されない状態です。
ファイナルリカバリーの試供版では、論理ドライブと物理ドライブの選択が出来ますが、電源が入らないためなのか、物理ドライブでも認識されません。

ご回答の方法は最後の手段として、試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 13:55

ハードディスクは内部に高速で回転する円盤(ここにデータが記録されている)があります。


電源を入れると、音の大小は別として必ず円盤の回転音が聞こえます。
正常であれば静かな回転音、経年変化により軸受けに障害がある場合でも音が大きくなったり異音がする場合もありますが、回転音が全く聞こえないのは、内部の磁気円盤が回転していないと考えられます。
この状況でデータの吸出しと言うのはかなり困難ですが、2通りの方法が考えられます。
1.内部のデータは大変価値のあるものなので10万円以上のコストがかかっても回復したい。
2.データは助けたいが、大きなコストはかけたくない。

1の場合はクリーンルームを完備した専門業者に委託する事で、回復できる可能性は高いです。→相応のコストは必要です。

2の場合は結果に責任は持てませんが、下記の方法で回復した事が何度かあります。
外付けハードディスクの制御回路の故障の可能性は低いと思います。
軸受け部が固着していてモーターの駆動トルクでは回転を始めない状態です。その固着を解消する程度の衝撃を外部から与える事で、一時的にハードディスクが動くようになる可能性があります。うまく動いたら、データを速攻で退避するべきです。

ちなみに一般論としてはハードディスクは衝撃を最も嫌う装置です。高速回転している動作中のHDDへの衝撃は、データ記録面と読取りヘッドの損傷の原因になりますから。
でも今の場合は、全く回転していないのと、このままでは廃棄するしかない・・・という最後の選択肢としての提案です。
補足としては、衝撃を与える場合でも過度のGを与えないように、ゴムマット(厚手の本で代用可)を引いた上で作業する配慮が必要です。
尚、筐体に入れたままでは効果が薄いばかりでなく、制御基板も壊していまう可能性がありますから、HDDは筐体から取り出して作業をしてください。
最後に、この作業でデータが取り出せる保証はありません。可能性があるという程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。

わたしの外付けHDDは、カッチン、カッチン音がして、どうも電源ON、OFFを繰り返しているようなのです。

そのため、PCからドライブが認識されない状態です。
ファイナルリカバリーのデータ救出ソフトを物理ドライブを選択しても、認識されません。

HDDはカッチン、カッチンしている状態ですから、当然ディスクの回転音はしません。

電源がなぜ入らないのかがわかりません。
(わたしのPCから、不具合に起因するなにか変な信号が行くためなのか?)

PCを変えればどうにかなるのか、明日、息子の家で息子のPCにつないで、電源が入るかどうかためしてみます。

その後で、また質問させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 14:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンビニの外にベンチがあったら・・・

コンビニの外で地ベタに座り、弁当を食べてる高校生の姿を見ました。あまりいい光景ではないですよね?

コンビニの外にベンチを置いてあったらいいと思いませんか?2~3人が座れる程度のものでいいんです。
もし、ベンチがあったなら・・・

お茶を飲む。弁当を食べる。
おばあちゃん達がおしゃべりする・・・

利用する側の意見と、コンビニの店員さん達の意見が
ほしいんですけど・・。

Aベストアンサー

こんばんは。
経営している者です。
dararinさんのお考え,もっともです。むしろそうあってほしいですね。ぼくは経営する前から「下町の八百屋風のコンビニ」がしたいと思っていました。会話があって,話しが弾んで挨拶して,お客さんと触れ合えるお店にしたいと思っていました。当然,おっしゃるように店頭にはベンチがあって子供さんからお年寄りの方まで利用できる空間。いいですよね。
話しは外れますが,今は接客レベルの向上にがんばっています。フレンドリーサービスにガンバッテいます。けれどこれは永遠のテーマですね。駐車場はゴミだらけ
,ゴミ箱の前で飲食しててもご丁寧にもカップ麺のスープまでも辺りに撒き散らして帰られたり,タメ口はあたりまえ,等,問題が山積みです。
何度も書きますが,個人的にはベンチを置きたいのです。利用して欲しいのです。
現実はとても厳しくてこんな恐い世の中になっています。
店頭での「利用」は大歓迎ですが,「タマリ場」は好ましくありません。

「ベンチを置く」 これも永遠のテーマですよね!

Q外付けHDDの中身を外し、PCに一度付けた後、外付けに戻しても認識しない

 外付けHDDから、中身のハードディスクを一度外して取り、デスクトップPCの内蔵HDDとして即席で中身を認識できるかなと思いやってみました。しかし内蔵に付け替え、PCを起動してデスクトップが見えたあと、しばらく動作中で、そのあとマイコンピュータをみましたが、新しいHDDが一つしか見えていませんでした。(外付けHDDの中身はパーティションを三つに分けていました)。試しにその一つのHDDをダブルクリックしたら、「フォーマットされていません、フォーマットしますか?」と聞かれたので、フォーマットされたら中身のデータが消えるので、慎重に確認していいえを選択しました。
 そのあと、元の外付けHDDのガワのなかに戻して同じデスクトップPCにつけて(ずっとこのPCにつけている)電源オンしたんですが、内蔵にしたときと同じ状況になってしまいました。一つのHDDしか認識せずに、クリックすると、フォーマットの可否を聞いてきます。
 どのようにすれば元のデータを救い出せるでしょうか?お教えください。
 
 外付けHDD:io data HDA IU120
windowsXP sp2 のデスクトップ自作
 中身のHDD サムスンのIDE接続HDD

1 元もと正常に中身が見えていた外付けHDD
2 中身をはずしてPCの内蔵につけかえ
3 認識せず中身がみえない。フォーマットするか聞いてきたので、いいえを選択した
4 元の外付けHDDのガワに戻した
5 また中身が見えなくなってしまった。
6 どうしよう

というかんじです。データ救ってください。どうすればできますか?

 外付けHDDから、中身のハードディスクを一度外して取り、デスクトップPCの内蔵HDDとして即席で中身を認識できるかなと思いやってみました。しかし内蔵に付け替え、PCを起動してデスクトップが見えたあと、しばらく動作中で、そのあとマイコンピュータをみましたが、新しいHDDが一つしか見えていませんでした。(外付けHDDの中身はパーティションを三つに分けていました)。試しにその一つのHDDをダブルクリックしたら、「フォーマットされていません、フォーマットしますか?」と聞かれたので、フォーマットされ...続きを読む

Aベストアンサー

PCに繋いだときジャンパーピンはスレーブにしましたか?

もうあまり自分でいじらない方がいいと思います、
ノートンディスクドクターもありますが、これは
診断をするだけです、貴方の場合FAT(ファイルアロケーションテーブル)が壊れているのだと思います。
専門家にデーター復旧を相談した方がいいと思います、かなり高いですが!

多分ケースからPCに差し替えた時点で壊れたのですが、その逆はやったことがありますが大丈夫でしたよ。

中のデーターまあいいや!と思うなら全て領域解放して再度パーティションを作り直す方がいいと思います。

Q店の外のベンチで寝ていて凍死した場合。

店の外のベンチで寝ていて凍死した場合。

真冬の深夜に、24時間営業しているチェーンの店の外のベンチで、酔っぱらいの男性が長時間寝ていて凍死した場合についての質問です。
1.外で寝ているのに気づかなかった場合、店側はどうなるのでしょうか?
2.外で寝ているのに気づいていて声をかけなかった場合、店側はどうなるのでしょうか?

どちらにせよ店側には問題無いのでしょうか?

Aベストアンサー

「店の外のベンチ」とはお店のものですか?
それとも、お店のすぐ近くに公園があってそこのベンチなどですか?
お店のものですと、お店の管理下にありますから、気づかなかったこと自体が問題になる可能性があります。さらに法的に不問になったとしても店の評判上はよろしくないので今後の売り上げに影響するでしょう。夜間はベンチを片付けるとか立ち入れないようにするなど事前の対策も必要でしょう。

Q壊れた外付けHDからのデータ救出

妹と兼用のPCで、BUFFALOのHD-250U2を2台、外付けHDとして使っています。
買う前に良く調べていたら良かったのですが、
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?FreeWord=%94M&SentenceCD=&SortDate=0&BBSTabNo=1&CategoryCD=0538&ItemCD=053840&MakerCD=52&Product=HD-250U2
ここにもある様に、かなり世間的に評価の低い製品だったのですね。。。
私のところの一台も例に漏れず、昨晩PCを立ち上げた時突然、
「ドライブ○のディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」
と表示されるようになっていました。
前々から筐体が2~3時間電源入れてるだけでもすごく熱くなるので気には
なっていたのですが。。。
まさか半年ももたずにダメになるとは思いませんでした。。。

私の使ってる方がダメになる分にはまだ良かったのですが、今回ダメに
なったのは妹が使っている方で。。。
大事なデータがいっぱい入っていたらしく、何とかデータだけでも救出
できないものかなと思っています。

こういう場合は一旦フォーマットしてしまって、その後改めて市販の
データ復元ソフト等を使って復元させるような形が良いでしょうか?
(ファイナルデータとか)
同じ様な経験をされて、無事データを救出された方はいらっしゃいませ
んか?

有用なアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。。。

妹と兼用のPCで、BUFFALOのHD-250U2を2台、外付けHDとして使っています。
買う前に良く調べていたら良かったのですが、
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?FreeWord=%94M&SentenceCD=&SortDate=0&BBSTabNo=1&CategoryCD=0538&ItemCD=053840&MakerCD=52&Product=HD-250U2
ここにもある様に、かなり世間的に評価の低い製品だったのですね。。。
私のところの一台も例に漏れず、昨晩PCを立ち上げた時突然、
「ドライブ○のディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」
と表示される...続きを読む

Aベストアンサー

>データ復元ソフト等を使って復元させるような形が良いでしょうか?(ファイナルデータとか)

フォーマットしたSDカードから写真を復元したとき、ファイナルデータはフリーで有名な復元より遥かに多くのデータを復旧できました。
ただ、ハードディスクが物理的に故障している場合これらのソフトは無力です。

体験版が存在する様なのでダメ元で使ってみてはどうですか。↓

参考URL:http://www.finaldata.ne.jp/down.html

Q一塁でレッグガードを外す時の扱いについて

一塁でレッグガードを外す時の扱いについて

本日、高校野球の地区予選を見にいって気づいたことなのですが、バッターが一塁に出塁してレッグガード(打者用の足のプロテクター)を外した後、必ず一塁コーチに一旦渡し、一塁コーチが受け取りに来たベンチの選手に改めて渡していました。
まどろっこしいように思えましたが、これは、何か制限するルール(インプレー中には直接ベンチの選手とやりとりしては駄目とか)があるのでしょうか、直接ベンチの選手に渡すとランナーがアウトになったりしますか

また、二塁打の時にはタイムを取って、直接ベンチから来た選手に渡していましたが、三塁打の時はどうなるのでしょう。やはり、一度三塁コーチの手を経るのでしょうか

Aベストアンサー

インプレイ中に控え選手がベンチから出る事は禁止されています。

仮に控え選手がベンチから出たとしても、直ぐにアウトになる事は無いと
思いますが、禁止事項ですから出れば審判に注意される事になります。
(デッドボールの時は、ボールデットになるので構いません。)

これは考え方ですが、仮にベンチから控えの選手が出るのを認めたとしても
ヒットで1塁にいる走者がレッグガード等を控え選手が来るまで待つより
すぐ近くにいるベースコーチに渡した方が効率が良い気がします。

プロ野球では、2塁ベースの時タイムが掛かった後ベースコーチが
2塁ベース付近まで取りに行く事が多い気がしますけど、高校野球では
控え選手に直接渡すのは気がつきませんでした。

3塁打は少ないので見た記憶がありませんが、多分3塁コーチに渡して
その後控え選手に渡す事になると思います。

プロ野球では控え選手ではなく、ボールボーイがこの役割をしていますね。

Q外付けHDDから外付けHDDへのデータ移動について

こんにちわ。

質問なのですが、
外付けHDDからOS:VIstaのノートPCを介して
他の外付けHDDへデータを移動したのですが、
移動したいデータが5Gくらいの大容量データだったので、
ノートPCのCドライブの容量が足らずに途中でエラーを起こしてしまいたした。

そのあとCドライブのデータを削ろうとした所、
前は4.2Gほどの空きがあったのにもかかわらず、データ移動でエラーを起こした後、空き容量が300Mほどになってしまいました。

たぶん、途中のデータがCドライブ内にあると思うのですが、
見つかりません。
又は、他の原因で容量が増えたのかもしれませんが…。

途中データがある場合、どこにあるのかわかりますか?

支離滅裂で申し訳ありません。
どなたか回答をよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

元のHDDにデータは残っていて、移動先のHDDには不完全な壊れたデータが残っています。中間のPCのCドライブは無関係です。

どうしても見つからない場合、復元関係のフリーソフトで元のHDDの該当データを探してみます。

Q両頭グラインダーとベンチグラインダーの違いを教えて

両頭グラインダーとベンチグラインダーの違いを教えてください。

下記のどちらかの購入を考えています。

RYOBI 両頭グラインダ TG-61

SK11 ライト付ベンチグラインダー SBG-150L

カバーを外してフェルトバフを取り付けての作業が多いです。

また、両方とも砥石部分のカバーを取り外すことはできますか?

質問が多いですがよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

通常同じものをさす言葉です。

ベンチグラインダーとは据え置き型のグラインダーと言う意味ですから、手持ちのディスクグラインダー(通称はサンダー)などとは異なり、作業台などに固定して使用するものの総称です。

両頭というのはモーターの両側に砥石が付いたタイプで左右の砥石の粒度を変えたり、用途の違う砥石をつけることで利便性を高めたものです。

一般にベンチグラインダーは両頭でであり、最も多いのは左右の粒度を変えて、荒削りと中削りに対応したものでしょう。

砥石のカバーは外すことは出来るでしょう。モーター部分はダイキャストなどの製法で作られますがカバーは板金のプレス製でしょうから一体整形ではなく別部品でネジ止めしてあるでしょう。

最後に蛇足かもしれませんが、グラインダーは必ず十分な強度のある安定した作業台に固定して使いましょう。
作業台に置いただけとかで使う方がいますが、非常に危険です。もし何かの弾みでワークと砥石などが引っかかったときにグラインダー本体が躍り上がり思わぬ怪我を招きます。

私の知る範囲でもベンチグラインダーを作業台に置いただけの状態で使用していて鋼材の研磨作業中に砥石とワークが引っかかり、グラインダーが前方に倒れこみ指を巻き込まれて指二本を失った事例があります。

バフなどの柔らかいものであっても、高速で回転しているときはもモーター自体の慣性質量もあるので巻き込まれると指を引きちぎられるくらいは幾らでも起こり得る話です。

少々不便でも安全第一が基本です。

通常同じものをさす言葉です。

ベンチグラインダーとは据え置き型のグラインダーと言う意味ですから、手持ちのディスクグラインダー(通称はサンダー)などとは異なり、作業台などに固定して使用するものの総称です。

両頭というのはモーターの両側に砥石が付いたタイプで左右の砥石の粒度を変えたり、用途の違う砥石をつけることで利便性を高めたものです。

一般にベンチグラインダーは両頭でであり、最も多いのは左右の粒度を変えて、荒削りと中削りに対応したものでしょう。

砥石のカバーは外すことは出来...続きを読む

Q外付けHDD⇒外付けHDDのデータ移動

今外付けHDDにデータを保存していますが、
容量の320GBいっぱいになりました。
そこで、500GBの外付けHDDを買って、
そっちに全部移そうと思います。

その際に注意すべきこととかありますか?

Aベストアンサー

特にありませんが、320GBもの容量がいっぱいになるくらいだったら、それを500GBのHDDに移しても、差し引き180GBがいっぱいになるのは時間の問題では?
新しく500GBに保存して行ったほうが良いかもしれません。

一つ気になったことがあります。
320GBものデータ、全て必要なんですか?HDDというのは極端な話、消耗品です。いつ壊れて中のデータが読めなくなってもおかしくありません。そういう時のためにバックアップしておくことをお勧めしますが、320GBも必要なデータがあったら大変ですね。本当に必要なものだけでもバックアップするように心がけた方がよいですよ。

Qクリーンベンチと安全キャビネットの違い

有機溶媒などを取り扱う安全キャビネットの風向きは揮発した溶媒を人が吸い込まないように外から中になっていますが、微生物を取り扱うクリーンベンチでは中から外になっています。
その理由はなんなのでしょうか?
基本的な質問で申し訳ありませんが、中から外では微生物を人が吸い込んでしまうのではないかと思って質問させていただきました。

Aベストアンサー

微生物を取り扱う場合にも、感染等のリスクがある場合には
安全キャビネットを使います(いわゆるバイオハザード対策
が必要な場合)。

クリーンベンチは単に無菌操作を行うための装置で、外気を
濾過して内から外に流す事で、無菌状態を作り出しています。
したがって、バイオハザードには対応しておらず、飛沫を生
じたり、胞子を形成するような(カビみたいな)生物を取り
扱う場合には、人がそれを吸い込む事になります。

バイオハザードに使う安全キャビネットは、クリーンベンチ
の排気を前面からでなく、濾過器を有する排気系により排気
する仕組みになっています。

なお、有機溶媒などを取り扱う安全キャビネットと、バイオ
ハザードの目的で用いられる安全キャビネットでは、吸気系
の濾過装置の有る無しの違いがあるような気がします。

Q外付けHDD→外付けHDDへのデータ移動

外付けHDD→外付けHDDへのデータ移動
USB接続のポータブルHDD(350GB)を使用しています。
しかし最近データが多くなり、容量不足を感じるようになりました。
そこで同じUSB接続の外付けHDDを購入しようと思っています。
ただひとつ気になっているのが、新しい外付けHDDに古い外付けHDDのデータを移動する時のことです。
現在使っているノートPCにはUSB2.0のポートが3つあります。
ポートのひとつに古い外付けHDD、もうひとつに新しい外付けHDDを接続し、古い外付けHDD内のデータを「すべて選択」し「切り取り」→「貼り付け」で新しい外付けHDDに移動しても大丈夫なのでしょうか?
少量のデータならいいのですが、動画などのひとつが4GBを超えるようなデータもありますし、全部で300GB近い量なのでこのデータの移動方法で大丈夫なのか心配です。
あとOSがVistaの64bitなのでターボUSB(どこのメーカーか分かってしまいますが…)も使用できません。
ある程度時間がかかるのは承知なのですが、USB→USBで大容量のデータでもエラーなどが出ずに移動できるのでしょうか?
方に何かいい方法があれば併せて教えてもらえると助かります。

外付けHDD→外付けHDDへのデータ移動
USB接続のポータブルHDD(350GB)を使用しています。
しかし最近データが多くなり、容量不足を感じるようになりました。
そこで同じUSB接続の外付けHDDを購入しようと思っています。
ただひとつ気になっているのが、新しい外付けHDDに古い外付けHDDのデータを移動する時のことです。
現在使っているノートPCにはUSB2.0のポートが3つあります。
ポートのひとつに古い外付けHDD、もうひとつに新しい外付けHDDを接続し、古い外付けHDD内のデータを「すべて選択」し「切り取り...続きを読む

Aベストアンサー

私もFire File Copyを使っています。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/firefilecopy.html
http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/pc/sw/ffc/

ドラッグ&ドロップでもコピーは可能ですが、システム用ファイルがあると(サムネイルなどが最も多いのですが、表示しない設定なら大丈夫かも知れません。ただ、丸々データの移行を考えるとこれも含まれるでしょう)、ウィンドウが出て一時停止します。ずっと見ていれば良いのですが、大容量のコピーですとその場を離れてしまうことが多いので、戻ってきて一時停止しているとショックです(笑)。Fire File Copyではそのようなことがありませんので、安心して他の作業に取り掛かれます。

4GB以上のデータはNTFSが必須ですね。最初からフォーマットし直して準備しましょう。

自分では、200~500GBのデータを一括してよくコピーしていますが、エラーは殆ど出ません。稀に、ホームページを取り込んだ際にファイル名が呆れる位に長くて引っ掛かることがありますが、そのような時には、圧縮ソフトウエアで丸ごと圧縮してコピーします。解凍するかどうかは、後日そのホームページを再現するかどうかで考えます。まあ、これくらいでしょうか。転送の確認は、ファイルの容量でバイト単位まで確認です。これでおかしくなったことはないので大丈夫でしょう。

USB2.0ですと、条件が良くて45MB/secくらいが上限です。最悪、10MB/sec台もありえます。コピー元がデフラグしてあると多少速くなるかも知れまませんが、デフラグする時間を考えるとコピーを進めた方が良いかも。Fire File Copyは、データの転送レートとコピーの予想時間が表示されていますので、目安になって助かります。転送レートが思ったより低い場合は、一旦USB2.0の接続を切って再接続、もう一度転送して見てください。改善する場合があります。あと、Fire File Copyのバッファサイズは、メモリに余裕がある場合は、最大(99MBまで)にしておくとパフォーマンスが上がります。

USB3.0の規格が出ましたが、手元に機器がないです(笑)。

他の方穂として、eSATAのインターフェース、又は、インターフェースカードを使って転送すると結構速いです。90MB/secも夢ではないですが、普通でも70~80MB/secくらいは出ます。Fire File Copyのバッファが最大で99MBなので、99MB/sec以上は出ませんが(同じようなソフトウエアのFast Copyはバッファサイズをもっと大きく出来ます)、内蔵HDDと同じレベルでの転送が可能です。

最近は、eSATAと言ってもHDDのインターフェースがコネクタの形状を変えてそのまま出ているようなものなので、USB2.0より本当は簡単に接続できます。3.5インチが主ですが、2.5インチのポータブルHDDでもeSATAが付いたものもあるでしょう。

最後に、バルクのHDDとケースを紹介しておきます。全てeSATAとUSB2.0のインターフェースを持っています。自分でフォーマットしなくてはなりませんが、市販の外付けHDDはFAT32ですので結局フォーマットし直すことになります。一応、自作の外付けHDDと言う形になりますが、安く上がって性能も良いので、検討してみたらどうでしょう。

3.5インチ:
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=96025&lf=0
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=88297&lf=0
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=96946&lf=0

2.5インチ:
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=93448&lf=0
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=103111&lf=0

私もFire File Copyを使っています。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/firefilecopy.html
http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/pc/sw/ffc/

ドラッグ&ドロップでもコピーは可能ですが、システム用ファイルがあると(サムネイルなどが最も多いのですが、表示しない設定なら大丈夫かも知れません。ただ、丸々データの移行を考えるとこれも含まれるでしょう)、ウィンドウが出て一時停止します。ずっと見ていれば良いのですが、大容量のコピーですとその場を離れてしまうことが多いので、戻...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング