バイク初心者です。身長160センチです。
ヤマハ、セローに乗っているのですが、
傾斜のある道路に足をついた時などにバランスを崩し、
立ちごけしてしまいます。
パワーがなくバイクを起こすのもめちゃめちゃ大変で、
こないだはギックリ腰になってしまい、
最近は起こすの(倒すの?)恐怖症です。

たぶん、センス悪いとかそういう問題なんだと思うんですが、
ひとまず、足つきをよくすれば少しは倒さなくなるかなぁと自分なりに考え、
ローダウンシートかサスペンションか。。。なにか変えようかと思っています。

立ちごけしているようなかっこ悪い身分でなんなんですが、
サスペンションだと見た目に低くしてるとバランス悪い感じがしてかっこ悪いかなぁーとか思ったり、
純正ローダウンシートだと2センチしか下がらないし、2センチじゃ体感しないだろうか。。。
シート屋さんのシートよりやっぱり純正のほうが良さそう。。。
と色々考えあぐねています。

お時間のある時に是非何かアドバイスいただけたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

リア・サスペンションを変更してローダウンした場合、


フロント側も下げた方がいいですよ。
ハンドリングの性格が変わって旋回しにくくなります。
また、ハンドル周りの負担が増え、ベアリングやメタル部分の摩耗が早くなります。

私としてはバイクを足付きの良いものに変えることをお勧めします。
例えば、あなたにとって信号待ちなどはとても危険です。
青信号になる - 走り出す - バランスを崩し転倒する - 後続車に轢かれる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、サスペンションだと高くつきそうですね。
怖いです!書き方がまた”後続車に轢かれる”で終わってるもんだから、ゾッとしちゃいました。
オフロードバイクに憧れているものですから、、、買う時も足つき的にあまり選択肢がありませんでした。
買い替えは今のところ考えられない気がします。
すばやいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 12:58

こんにちは。


ヤマハのセローでしたら「足つき性」は(オフ車の中では)良い方だと思います。車高も低いですし・・・
たぶん「停車の仕方」がマズイんだと思います。

まず「基本の乗り方」が出来ていますか?
バイクの「基本の乗り方」とは「ニーグリップ」「踝(くるぶし)によるグリップ」「ステップに荷重を掛ける」「つま先は進行方向へ向ける」「肘は軽く曲げる」「運転に支障がない程度、出来るだけシートの前の方に着座する」「上体はリラックスさせる」「ハンドルに力を入れない」「脇を閉めない」「グリップを斜めに握る」「ハンドルは大きい円を描くように持つ」「背筋・腹筋で上体を支える」「足はブレーキの上に置いておく」「視線は遠く(前方)へ向ける」「顎を引いて乗る」「肩の力を抜く」「顎に力を入れない」「腰はいつでも浮かせられるようにしておく」等々です。まずは、これらの事を再チェックして下さい。

「安全な停車の仕方」は・・・
「停車の一瞬前」に「足を付きたい方(基本的には左側)」へ「少しだけ体重(加重)」を移します。そうするとバイクは「その方向」へ傾きます。「傾く」という事は「地面に近づく」という事です。その瞬間に「パッ」と足を出し設置させる。これで「立ちゴケ」などはしないと思います。
もし「足を付きたい方」に傾斜があり、不安な場合は「反対側」に「足を出す」というように「臨機応変」に対処すれば問題ありません。

バイクの走りの基本は「走る」「曲がる」「止まる」の三点ですが・・・
意外に思われるかも知れませんが、バイク(二輪車)は「走り出す事」よりも「止まる事」の方が大事なんです。しかも難しい。
極論を言えば「上手に停車させられない人間は、バイクに乗ってはいけない。危険だ」とも言える位です。

現状のスクールでは、まず「動かす(走らせる)事」から教えていますが、本来は「止める(安全に停車させる)事」から教えなければいけないのです。
バイクを安全に止められない人が、バイクを走らせたら・・・一体どうやって停車させるのでしょう?
指導の順番(方法)が「根本的」に間違っているのです。

バイクで一番大切な事は「安全に停車させる」事です。「停車させる事」が出来て、初めて「バイクを運転する事」が出来るのです。

車高を下げたり、シートを替えたり、サスなどのセッティングを変えるのも、まぁ「ひとつの方法」ではありますが、それでは「根本的な解決」にはなりません。加えて、色んなパーツの交換やセッティングの変更によって、逆に「運転し難いバイク」になってしまう可能性もあります。特に「足回り(サスペンションなど)」の変更には細心の注意が必要です。あなたの体重や乗り方、運転方法、ライディング・スタイル、よく走る路面の状況等々、考慮すべき要因はたくさんあります。

まずはベースを崩さないで(現状のままで)先に説明した「停車の仕方」を練習してみて下さい。
この方法が「基本」です。まずは「基本」をやり直してみる事です。
そして全体的に「基本が出来ているのか?」という事も見直してみて下さい。

実際、私が過去に運営していたクラブのメンバーの中には、身長が150cmもないのに「リッターバイク」や「大型のオフロードバイク」に「何の問題もなく」乗っている女性もいました。もちろん、片足のつま先すら、まともに地面に付けられません。かなりバイクを傾けて、かろうじて「片足のつま先ツンツン」状態です。でも「立ちゴケ」しませんでした。「基本」がちゃんと出来ていたからです。
中には140cmちょっとの身長で、大型限定解除(当時の合格率は100分の1程度です)に合格し、750ccや1100ccを乗り回していた女性もいました。
私も男としては低い方(166cm)です。でも、どんなバイクでも乗っていましたよ。

よほど「体格的」に問題がない限りは、現状のまま「基本に則った乗り方」を心掛け「基本の停車の仕方」をやってみて下さい。それでも「どうにもダメだ」と断念せざるを得ない場合、その時には「やむを得ず」バイクの方に手を入れるなり買い換えるなりを検討すれば良いのでは?と思います。
http://www.tec-r.com/rt/index.html
http://jns.ixla.jp/users/safety55r543/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う。。。「基本の乗り方」全然出来てないです。
そこからですね、すみません。
”出来るだけシートの前の方に着座する”んだったんですね、勉強なります。

>身長が150cmもないのに「リッターバイク」や「大型のオフロードバイク」に「何の問題もなく」乗っている女性もいました
すごいですね!そんな方いらっしゃるんですねぇ。
少しでもバイクを傾けると一気に重くなり、まったく支えられなくなると感じているのですが、技術で克服されているんですね。

結局、先ほどバイク屋さんで色々質問し、
見た目的にもなかなか素敵だったので、
ひとまず純正ローダウンシートを購入しました。

色々な方にアドバイスいただきまして、大変参考になりました。
”そんなことより練習しましょう!”という、
若干ションボリな結論だったように感じていますが、
頑張って精進したいと思います。

お忙しい中、皆様にアドバイスしていただき本当にありがとうございました。
また質問させていただくこともあるかと思いますので、
是非また相談にのっていただけたらと願っております。

お礼日時:2007/08/05 15:00

大型に乗って15年ほどになります。

立ちゴケについてですが、縁石に足を乗せる。ガードレールの(波板の)くぼみ?に足を乗せる。徐行運転の練習。浮き砂には近寄らない。 が対策として有効だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

徐行ですねーーー(泣)
坂道の信号で車の流れが微妙に止まるか止まらないかの徐行になると、
「たのむーはっきりしてくれー!」っといつもハラハラしています。
精進したいと思います。
浮き砂って初めてきいた言葉でした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/05 14:37

”バイクに慣れていない"と感じる内は、バイクをいじらない方が良いですよ。


ローダウンしちゃうと、バンク時にステップをスリやすくなるので、バイク慣れしてきた時に乗りずらくなったりします。

バイクに乗り始めて10年ぐらいになりますが、発進時にエンスト、そして立ちゴケってのを未だにやらかします。
多分こういうのを「センスが悪い」と言うんでしょう。

慣れだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!
立ちゴケって上手になってもやったりしちゃうんですね?
ちょっとショックです。
やっぱり起こせない恐怖感を取り除いとかなきゃだめですね。
倒すのが怖くて最近乗るのがちょっと嫌になっています。

色々お話をお聞きして、
やっぱりシートでちょっと下げてみようかなぁって思っています。
#7さん、#5さん、同じく慣れたら元の設定に戻しましょうっておしゃってますし、
知識がないとサスペンションって何かと大変そうだなぁっと敷居の高さを感じました。
今日、バイク屋さんに行って、こちらで伺った話を質問してこようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/05 08:06

背の高さ、股下の長さは自分では致し方ない事です。


良く判ります。私は165しかありません。しかも典型的タンソク?と自慢しています。
子供の頃、陸王(ハーレーのコピー)に乗って居るのを電柱にセミが止まっているといわれました。ハーレーは2台ありましたが、ツーリングの時は前列の方で良く止まってから横にコケテ居る人がいました。大型で重い、足が短い、停止した地盤に傾斜がある、が原因です。私はサイドカーの時は楽なものです。(そのような時だけ)
伊豆の山など力だけです。バランス関係なし、私はいつもラストですが、ソロはカーブは寝かせるだけでスイスイです。サイドカーの連中は必死です。
ウチの倅は上野の交番の前の交差点で倒れ、警官に頼み起こしてもらい笑われたとぼやいていました。(400の時)どうしても数あるバイクから乗るのは決まって軽いものの様でした。経験からの結論ですが、
1、 イスは薄く改造します。痛いのなんの関係ないです。
2、 スプリングも外します。(ついていれば)
3、 兎に角、足が地面に安心して付くことです。
4、 ハーレーのソロは通称『銀杏』のイスにしてから、なんの心配もありませんでした。
5、 サイドカーはプロレスの猪木さん愛用とか言われたウエスタンタイプの乗馬の鞍をつけました。ソロでは到底無理です。それで、クラッチペダルにも足が届かず改造しました。馴れればそれほどケツは痛くないです。
6、 前もって止まる位置(地面)を良く確認して止まるのもコツです。傾斜のある低い方へ足を突く様に停止したら、もう地獄です。大型車は特に一人では起こせません。もう10センチ足が長ければとクヤシクともこれだけは親をウラミましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハーレーにサイドカーですか!
映画のイージーライダーみたいで素敵ですね。
大型ともなるとやっぱり一人では起こせないもんなんですねぇ。
ほとんどのみなさんは一回も倒してないってことなんでしょうね。
すごいなぁ。
そうですか。。。シート改造すると痛いんですね。
今のシートでは、痛いと思ったことがなかったので全然考えてませんでした。
うーーん、靴ズレごときでもつらいくらいなのに、
お尻スレたら死にそうですね。
結局痛くてローダウンシート使えなかったってこともあるわけですねぇ。リスキーですーーー。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 17:24

160あれば充分でないべか。


低いシートでもいいけど、とりあえずサスペンションの調整してください。
リアサスを弱めてまたがったときの沈み込みを大きくすれば、部品交換無しでシート高を下げられます。
フロントフォークの突き出しも、ちょっとやった方がいいでしょう。

しかし、その状態だと高速コーナーリングなどでバイクがふらついて安定しません。
なので、バイクに慣れたら元に戻せばいいでしょう。
初心者が曲がれる程度の速度でのコーナーリングは問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、危険なほどスピードだせないと思います(笑)

>部品交換無しでシート高を下げられます。
そんなこと出来るんですね!
バーで縮めて固定するような方法しか想像していませんでした。
自分ではいじれませんので、伺ったお話をバイク屋さんにお話してみようかと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 17:06

手っ取り早く かつ お安くなら


今のシートを あんこぬき してもらうのが
一番かと 私は ヤマハオートセンター に相談して
あんこぬき 加工してもらいました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

純正のローダウンシートだと3万だったのですが、
あんこ抜き加工のほうが断然お安いのでしょうか?
気になります!
調べてみようかと思います。
同じくらいでしたら、せっかくあるので純正かなぁ。。。
とは思っています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 16:58

足つき性を改善する以外の方法では、安全な場所で極限まで低速で走行する練習をしてください。


停止するときに余裕が生まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

低速とは、、、一本橋みたいですか?!
そうなんです、半クラッチの意味が分ってやってませんでしたし、
何故ガチャガチャとハンドルを左右に振りながら進めと言われるのかも今だ不明。。。
そうですね、低速でUターンの時にも川原で倒れたことがあるので、
もうちょっと練習が必要な気はしています。
頑張ります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 16:55

バイクの足つきの問題はさておき。



バイク初心者は立ちごけをするものです。お書きになっているような傾斜のある道路では、
身長が170センチあったって足先が空しく空振りすることだってありますよ。
バイクを傾けたまま停止してしまっての立ちごけだってよく聞く話です。

同じことを繰り返すようであればまずいですが、初心者とのことですので、センスの
有り無しではなく、経験と慣れの問題だと思いますよ。

要は、正立状態でバイクを停止することと、どちらの足をどこに着くかを先読みするのに
少しの慣れが必要ということです。


純正のローダウンシートは2センチしか下がらないということですが、2センチって
結構大きいとも思います。一度またがってみることが出来ればいいんですがね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>同じことを繰り返すようであればまずいですが、
うぐっ。。。言葉につまります(笑)

そうですか、どこに着くのか先読みなんですね。
すごいなぁ、冷静ですよね。
運転中は舞い上がってるせいかそんなこと考えてもみたことなかったです。
足をついた瞬間に初めて「あーれーーー」とゆっくりと左に倒れていきます(笑)

回答を読ませていただいてて今思いついたのですが、
毎回、足を右につけば倒れる率グッと減ることになるんですね。
冷静に判断しつつ足つくのは、難易度高そうですが、毎回右なら簡単そうです。

2センチ大きいですかね??だったら嬉しいです♪
やっぱり手っ取り早く取り替えてみようかしら。

お礼日時:2007/08/04 16:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大型バイクの立ちゴケを防ぐ方法は・・・?

大型バイクが好きで何台も乗り換えてますが、
どれもやがて必ず立ちゴケしてしまいます。

最も多いパターンは、
またがっている時というよりは左側に立って押して移動したり支えている時に、
道路のわずかな段差や小石に乗り上げ、
うっかりバランスを崩してそのままドーンと右側に倒してしまうというものです。

それまで無傷だったカウル・マフラーに無残に付いたキズ、割れたウィンカーを見る時の精神的ショックは大きいです。

決して安くない修理代に泣いてしまいます。

そして自分には大型に乗る資格がないと思い知らされたようでホントに落ち込んでしまいます。

納車の度に「こんどこそ絶対こかさないゾ」と意気込んでたのに・・・


大型にお乗りの方で、
これまでに、一度もコケた事のない方っていらっしゃるんでしょうか・・・? 
いるとしたらその方、

あるいは、
以前はコケてたけど、
ここ最近ではコケなくなった方。

どうすれば立ちゴケを完全に防ぐことができるの
でしょうか?
どんな状況の時に立ちゴケの危険があるでしょうか?

よろしくお願いします。

大型バイクが好きで何台も乗り換えてますが、
どれもやがて必ず立ちゴケしてしまいます。

最も多いパターンは、
またがっている時というよりは左側に立って押して移動したり支えている時に、
道路のわずかな段差や小石に乗り上げ、
うっかりバランスを崩してそのままドーンと右側に倒してしまうというものです。

それまで無傷だったカウル・マフラーに無残に付いたキズ、割れたウィンカーを見る時の精神的ショックは大きいです。

決して安くない修理代に泣いてしまいます。

そして自分には大型に...続きを読む

Aベストアンサー

こん**わ

 バイクは2輪で成り立っているものなので
 乗らない以外の完全に防ぐ方法は無いです。

 ただ、可能性を減らす方法はあります。
 1.足がべったりつくものにする
 2.軽いものにする。
 3.疲れているときは乗らない。
 4.足場の不安定な場所では絶対止まらない。
 5.押して歩く場合はサイドスタンドを出してサイドスタンドの反対側に立って歩く
 この5点でかなり可能性が減ると思います。
 特に3番ですね。
 私が良くやるのは休憩直後ですね。
 完全に油断しきってますからね(笑)

 ちなみに【大型バイク】での「立ち転け」は2度ほど有ります。
 *大型ロードバイク以外は結構有りますw
 2回とも重量級のバイクで起こすのに10分ほど掛かってしまいました^^;
 
 立ち転けに負けずがんばってください

Q足つきのよい大型バイクについて

15年ぶりのリターンライダーとなるためにバイクを選んでいます。
私は体が小さいために、足つきがよいバイクを探しているのですが、なかなか見つかりません。
最後に乗っていたバイクは「ゼファー750」で、当時、750の中でも小さく、かなり乗りやすかったです。
今は更に15年のブランクもあり、大きなバイクは乗れません。
また「ゼファー750」に乗ろうと探したら、びっくりしました。年式に比べ高い。絶版だったんですね?
今回まず250からという考えもなく、やはり大型でリターンを考えております。
バイク屋では「イナズマ」を進められましたが、中古ショップでもほとんど見かけません。
そこでシート高が比較的低く、また乗りやすいネイキッドの大型バイクをご存知でしたら
是非教えていただきたいと思います。
メーカーは問いません(しかし国産メーカー)、750CC以上です。
また欲を言えば、子供を乗せたいのでタンデムが楽なバイクですと尚良いです。
(まだ小学生の娘なので、後ろにつかまる部分があると良いです)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

148cmで大型乗ってます。

私もCB1100に一票ですね。
CB1300に比べるとずっとスリムで足付き良いです。私でも試乗できました。

あと、ネイキッドからは少し外れてしまう感じですが
ヤマハのBOLTも足付き良かったです。
試乗はしてませんがまたがった感じ乗れそうでした。

ちなみに私の乗れるは「片足ついてブレーキが踏める」です。
質問者様がどこまで足付きを求められているかわかりませんが
少しでも参考になれば嬉しいです^^

Q空冷・水冷の違い

空冷エンジンと水冷エンジンの違いについていろいろ教えてください。
空冷は空気で、水冷は冷却水を循環させて冷やすって事ぐらいは知ってるんですが、それぞれのメリット・デメリットを詳しく知りたいです。バイク選びの参考にしたいので…。

エンジンのサウンドなんかも違ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

水冷:エンジンの温度が安定させやすく、シリンダーとピストンのクリアランスを空冷に比べて詰めることができるため、高出力が可能である。
また、オイルの消費も少なく低粘度のものを使用することが可能。
そのためエンジン単体では、効率がよく低燃費にしやすい。排気もきれい。
シリンダーの周りに冷却水が回る部分があるので、エンジンのメカノイズが小さい。
冷却水、ラジエター、ウォーターポンプなどが必要なのでその分重たくなる。
2年に一度程度、冷却水を交換する必要がある。
大排気量の場合は、廃熱が大きいため、夏期は不快になりやすい。
(ファンが回ったときに一気に熱さを感じる。)

空冷:熱変化が大きいことから、シリンダーとピシトンの間に余裕を持たせる必要があるので、高出力化が難しい。
また、オイルの消費も多くなりやすいため、オイルはやや固めのものを使用することになる。
そのためエンジン単体では、効率が落ち、低燃費にしにくい。排気の美しさの面でも不利。
水冷に比べてメカノイズが大きい。
冷却に関する機構が不要で軽量。冷却系統のメンテナンスが不要。
夏期に感じる熱さは、水冷に比べて廃熱が分散している分やや楽。

スズキの油冷は、空冷とほとんど同じです。

水冷:エンジンの温度が安定させやすく、シリンダーとピストンのクリアランスを空冷に比べて詰めることができるため、高出力が可能である。
また、オイルの消費も少なく低粘度のものを使用することが可能。
そのためエンジン単体では、効率がよく低燃費にしやすい。排気もきれい。
シリンダーの周りに冷却水が回る部分があるので、エンジンのメカノイズが小さい。
冷却水、ラジエター、ウォーターポンプなどが必要なのでその分重たくなる。
2年に一度程度、冷却水を交換する必要がある。
大排気量の場合は...続きを読む

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Q初めてのバイクでNinja250は無謀ですか?(女性です)

そろそろ教習(普通MT)も終わりに近づいてきたので、初めてのバイクは何にしようか選んでいます。

第一候補はNinja250ですが、これは初心者には無謀でしょうか?

当方女性(身長157cm・痩せ形。腕力・運動神経自信なし)です。
教習車の重量は初心者+小柄な私にとって結構大変です。

ちなみに私の現状は以下の通りです。

・公道で、4輪の経験はあるが原付は乗った事がない。
・お金をかけてカスタムしたい!とか、性能・速さの追求心は特にない。
・バイク仲間はいないので一人で運転する事になる(何かあった時はある程度一人で対処できる必要がある)。
・主に街乗り用だが、たまにプチ遠出(片道1~2時間程度の距離)はしたいと思う。

しかしこの間Ninja250について
「雑誌などでは 女性にもおすすめ!なんて書かれているが、決して軽くはない。気楽に乗れるバイクではない。」
という男性の意見を目にし、不安になりました。

また、コケる自信はあるので、カウルが割れて修理代がバカにならないという懸念もあります。
どこの店も予約待ち状態で、購入前に現物を触れない事も不安です。

それでもコレが気になって仕方ありません。

一方お金はかかってしまうけど、グラストラッカーやエイプのように
もっと軽くて小さな車体で慣れてからNinjaにした方がいいか?とも思います。

Ninja250が私の現状に相応しくなければ潔くあきらめます。
同車種に乗っていらっしゃる方、または乗った事がある方いらっしゃいますでしょうか。
アドバイスいただければ幸いです。

そろそろ教習(普通MT)も終わりに近づいてきたので、初めてのバイクは何にしようか選んでいます。

第一候補はNinja250ですが、これは初心者には無謀でしょうか?

当方女性(身長157cm・痩せ形。腕力・運動神経自信なし)です。
教習車の重量は初心者+小柄な私にとって結構大変です。

ちなみに私の現状は以下の通りです。

・公道で、4輪の経験はあるが原付は乗った事がない。
・お金をかけてカスタムしたい!とか、性能・速さの追求心は特にない。
・バイク仲間はいないので一人で運転する事に...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、2週間ほど前にNinja250Rが納車された者です
参考になればと思い回答させていただきます。
当方男性(身長163cm・痩せ形)7年ぶりのバイク購入です。

私も購入前に「appletableさん」と同じ悩みを感じ購入を諦めようかと悩んだ者です。
・足が届かなかったら・・・
・重すぎて扱えなかったら・・・
・コケて傷つけたくないし・・・

数日悩んだ結果、重ければガソリンを満タンにしない、足つきが悪ければローダウンキットを入れるなど、そして心を決めたのは
「ど~してもNinja250Rに乗りたい!」この思いで購入しました。

その後、納車されたバイクに跨って乗り始めたら
一気に無駄な悩みで苦しんでたと思いましたね。
とても軽いですし、取り回しも簡単、とても乗りやすく初心者向きのバイクだと私は思います。

足つきが不安なのであれば「ローダウンキット」なども発売されていますので、付けてみては如何でしょうか?
シート高で25mmほどダウンできるそうです。
※163cmの私では全く問題ない高さですよ。

せっかくのバイクデビューですし
好きなバイク乗りたいですよね♪

はじめまして、2週間ほど前にNinja250Rが納車された者です
参考になればと思い回答させていただきます。
当方男性(身長163cm・痩せ形)7年ぶりのバイク購入です。

私も購入前に「appletableさん」と同じ悩みを感じ購入を諦めようかと悩んだ者です。
・足が届かなかったら・・・
・重すぎて扱えなかったら・・・
・コケて傷つけたくないし・・・

数日悩んだ結果、重ければガソリンを満タンにしない、足つきが悪ければローダウンキットを入れるなど、そして心を決めたのは
「ど~してもNinja250Rに乗...続きを読む

Q足つき乗りやすさについて(特に女性・背の低い方)

32歳女・160cm/53kg
この夏やっと普通自動二輪の免許が取れました。
ゆっくり田舎道などをツーリングしたいと思います。しかしメインは街乗りです。
それでセローやジェベル200のようなバイクがいいかなと思いますが足がつかないとやはり不安です。よくカタログに足つき抜群とか乗り易いとかいてありますが実際のとこらどうなんですか?それからなにかおすすめのバイクがあれば教えてください。

Aベストアンサー

31歳♀、155センチ50キロとu-nさんより少し小さいですが・・・

バイクサークルに入っていて友達のバイクなど何台も試した事が
ありますが、結局足つきがいいバイクが一番乗りやすく、今後も乗るだろうなーと
思いました。かっこよさとか、オフロードにあまりいかないのにオフを選んだり
しては、結局乗らなくなってしまう事が多いようです。

特にオフは車高が高いです。
またがってみてちょっときつい位で大丈夫かな?と思っても
信号待ちなどで足をつく事ってすごい多いですから、そのちょっとが
後々スゴクきつーくなってしまいます。

私は刀に乗っていましたが、はっきりいって足は付かなくても
乗れました。お尻をちょっとずらしてのってましたが、
毎日、毎回、特にロングランになるとキツイの何の!
その後友達のアメリカンタイプにまたがって涙が出そうになりました・・・。

私は年も同じくらいなので、体力的なことも考えて、乗りやすさを
一番に考える事をお勧めしたい!
あと意外と車体の重量は取り回しの大きなポイントになるので
これもあらかじめパンフレットなどでチェックし、またがってみて
決めるといいのではないでしょうか。
色々車種をアドバイスしたいのですが、最近のバイクはよくわからないので・・ごめんなさいね。

31歳♀、155センチ50キロとu-nさんより少し小さいですが・・・

バイクサークルに入っていて友達のバイクなど何台も試した事が
ありますが、結局足つきがいいバイクが一番乗りやすく、今後も乗るだろうなーと
思いました。かっこよさとか、オフロードにあまりいかないのにオフを選んだり
しては、結局乗らなくなってしまう事が多いようです。

特にオフは車高が高いです。
またがってみてちょっときつい位で大丈夫かな?と思っても
信号待ちなどで足をつく事ってすごい多いですから、そのちょっとが
後々...続きを読む

Q取り回しのコツ…バイクを後ろへ押す場合。

バイクの取り回しでフラつくので、コツを教えてください。

前に推す場合は、教習所で教わった通り、シートを腰につけるように
して、腰で押すイメージで動かすようにしたところ、上手くいく
ようになりました。
問題は後ろに押す、バックさせる場合です。
私が使っているバイク(HORNET)は、シートエンドにグリップが
ついているので、左手はハンドルの左、右手はグリップを持つように
して、押していくのだと思うのですが、この姿勢だと腰がシートから
離れてしまい、更にこの姿勢で後ろ向きに歩くものですから、
フラフラとしてしまいます。

基本姿勢と足運びについてアドバイスいただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

後ろに押す時には、

私も左手はハンドルの左、右手はグリップ(またはタンデムベルト)を持ちますが、
後ろ向きには歩きません。体の正面をバイクの後ろに向けて前に歩きます。
腰はバイクから離れますが、ハンドルでバランスを取る感じで問題ありませんよ。

バイクショップの店員さんがよくそうやって押していたので、それをマネしています。

Qオフロード車でオンロードを走るメリットとは?

オフロード車でオンロードを走るメリットとは?
どのような所なのでしょうか?普通の道路でよくオフロードバイクを見るので疑問に思いました。

Aベストアンサー

オンもオフも混ぜて10数台乗り継いでる人間です。

オフロード車で走る「メリット」もありますが、あえてオフロード者に乗る人は「魅力」に魅かれている場合も多いです。


・軽量な車体でとり回しが楽
例えば250ccですとオンロードバイクが140kg~に対して
オフロードバイクはせいぜい重くても~120kgぐらいです。
住宅街を抜けての通勤や買い物に行くときは本当に便利です。
後、オンロードバイクのような高回転でパワーを出すものと違い
低回転から力強く足を運んでくれるのでキビキビ走ってくれます
それに全体的に見て燃費のいいバイクも多いです。


・高い目線
ミニバン人気の一つ「車体からの視野の広さ」と同じ部分があります
オンロードバイクのように前傾姿勢になりにくいので目線が高く遠くまで見えます。
街中をレーサーレプリカで走ると首が疲れます(笑


・週末のツーリングにもってこい
気合を入れて峠に通うような人でなければオフロード車の走行性能で十分です
尚且つ標準キャリアのバイクが多くて箱をつけてても「ツーリングライダー」として様になります
オンロードバイクはツアラーでないと、なかなか「箱付き」は不恰好ですから…。


・車体の整備性のよさ、頑丈な作り
単気筒のバイクが多く、パーツ点数の少なさからDIY整備が非常に楽です
ある程度バラす前提があること(泥が色んなところに入り込みますので)から
基本的には各部パーツのはずし方も複雑でなく、簡単なものが多いです
また、林道などでコケることも前提に作ってますので道路で緊急回避でコケたとしても
大体の場合はそのままなにごともないようにエンジンかけて走ってけれます。
オンロード車はすぐハンドル曲がったとかタンクヘコんだとか外装に色々気を使いますから…。

・二人乗りが楽
意外なメリットで、私の場合はこれがありました。
一つ前の型のKLXに乗っていたのですが、シートがちょうどよい弾力で
それなりに幅広、かといってまたを開くわけでもないので
女の子を乗せて「このバイクが一番いい」といわれました
アメリカンは密着できず背もたれ便りになるのが逆に怖かったそうです。


私がオフロードに乗っていて感じたメリットはこんなところです。

質問主さんのように「なんで?」と感じる方やカッコ悪いという方も多く
私も当初はそう感じていたのですが、次第にはまっていきました
無骨なデザインやタフで頼れる相棒という感じで、とても信頼がおけます。
オフロード好きって、本当にバイク好きそう…と、自分に酔いしれてた時期もありました(笑

オンもオフも混ぜて10数台乗り継いでる人間です。

オフロード車で走る「メリット」もありますが、あえてオフロード者に乗る人は「魅力」に魅かれている場合も多いです。


・軽量な車体でとり回しが楽
例えば250ccですとオンロードバイクが140kg~に対して
オフロードバイクはせいぜい重くても~120kgぐらいです。
住宅街を抜けての通勤や買い物に行くときは本当に便利です。
後、オンロードバイクのような高回転でパワーを出すものと違い
低回転から力強く足を運んでくれるのでキビキビ走ってくれます...続きを読む

Q普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり頭に叩き込んで、
教習所ではイメージと実際の違いをよく理解して下さい。ただし、時間がないので、
いつまでも同じところをやれません。」とのことですが、正直な話、いろいろ疑問が
ありまくりで、教本を読んでるんですが、実際にやると「あれなんだっけ?」って頭で
考えてる余裕も無く、エンスト、急発進しそう、コケそう、チェンジ操作が上手く
できない、発進停止も全然慣れない…で不安が大きいです。教官の顔を見てると、
「ホンマに全然初心者やな…。」って感じで呆れているようにも思いました…。
初心者でもスラスラ出来るひともいるんですが、「なんで?あんなにスラスラと…」
と思い、結構悔しいです。

自分はあまり器用じゃない方なので(→だったら自動2輪なんて取るなよって自分でも
突っ込みたいのですが、大型免許、意地でも取りたいです)、疑問があったことは、
ノートに書いて、次の実技までに疑問をすべてクリアにしております。

ですが、自分で考えても不明なことが多いので、
バイクの先輩方この超ー初心者にアドバイス下さい。

■疑問点

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる
Q2)停止位置でクラッチを切って、フロントブレーキとリアブレーキを
  掛けると停止線あたりでエンストする…。なんでそうなるのか分かりません。
  フロントブレーキの掛け過ぎですか?
Q3)教習所から配布されたテキストには発進時に
(1)クラッチを切って
 (2)ローギアに入れて
 (3)アクセルグリップを回して、エンジンの回転を上げて
 (4)半クラッチにして
 (5)クラッチをつなぐ(アクセルを開く)

と書いてありますが、実際は(3)でエンジン掛けた状態で2000rpmくらいあって、
アクセルクリップ回すと4000~5000rpmくらいになって恐ろしくて、(3)でアクセル
を回すことなく、(4)に進んでいます(この状態でも進むので)。
そして(4)の半クラッチの状態が短いのか、(5)でクラッチを繋げようと
するとエンストしまくりで、教官に呆れた顔で見られました。
(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?

Q4)停止、発進をスムーズにするために、

■停止

(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける

■発進

(1)アクセルグリップをほんの少し開けて回転数をちょこっと上げる
(2)半クラッチにして発進(同時に左足を元の位置に戻す)
(3)徐々にアクセルを開いて
(4)クラッチを繋げる

※上記は自分のイメージですが間違っていたら、
その部分を教えてください。

Q5)アクセルグリップの回し加減が分かりません。
 ちょっと開いたつもりがぐーんと回転数が上がったり、
 おどおどしていると、全然回転数が上がらなかったり、
 手のどの部分でアクセルグリップを操作するのが良いのでしょうか?

Q6)変速操作について

クラッチレバーを切って、チェンジアップ、チェンジダウンするときに、
「今のは変速できたのかな?」と思ってると、教官から「ローギアのままだよ!!!」
って注意を受けました。なんでローギアのままだと分かったんですか?
基本的には、スピードが付けば、どんどん2速、3速とチェンジしていいものだと
思っているのですが、どんなタイミングで変速すればいいのか全く分かりません。
また、停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」
みたいにやっても問題はないでしょうか?

超初心者な質問ですが、くじけずに頑張りたいとおもっていますので、
アドバイスお願いします。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり...続きを読む

Aベストアンサー

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半クラッチの操作でバイクが動き出しますね。
練習としたら、前ブレーキを掛けた状態(バイクが動かない)で、クラッチをユックリ繋いでいくと
バイクが動こうとしてエンジン回転数も下がります。
この状態が半クラッチです。
アクセルを開けずに前ブレーキだけ緩めると、バイクが動き始めます。
バイクが動き始めてから「ゆっくり」クラッチを繋いで下さい。2000rpm位あるのなら
アクセルを開けなくてもエンストはしない筈です。
(後の課題の坂道発進では、アクセルを開けます)

(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?」
練習としたら、そうです。
半クラッチのまま、アクセルを開けるのは感心しませんが、練習としたら、そういう感じです。
クラッチはゆっくり繋ぎます。
半クラッチの状態からいきなりポンと繋ぐとエンジンはトルクの無い回転数ですのでエンストします。
クラッチを繋ぐと同時にアクセルを開けられると良いのですが、今は(練習には)必要有りません。
直ぐになれます。

停止
(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)→アクセルを戻す
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする→停車してからで良い
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける→完全に停車してから左足を着く、です。
停車する前に足を着くと、そこからまだバイクが前に進むので悪くすると立ちゴケに成ります。

■停止
停止線を決める
左ウインカーで合図
左後方確認
アクセルを戻す
前後のブレーキを同時に3回ぐらいに分けて掛ける
十分減速したらクラッチを切る
停止線で停車
停止直前に左足を確り着く(バイクが停止してから足を着く感じ)
右足でバイクを支え
シフトをニュートラルに戻す
クラッチを離す
キーを切る
サイドスタンドを掛け後方確認してバイクを降りる
■発進
後方確認してバイクに跨る
サイドスタンドを上げる
キーを捻る
ニュートラル確認
前ブレーキを掛けたままでスターターを押す
エンジン始動
後方確認してから発進の合図
クラッチを切る
ローにシフト
もう一度後方確認してから
ゆっくり発進

発進は、半クラッチからアクセルをやや開けぎみでクラッチを繋ぐ。

Q5)アクセルグリップの回し加減」
回す感覚はアクセルの開け過ぎになります。
アクセルを軽く握った右手の手首の関節を、グリップを中心にして
少し関節を下げるような感じです。
グリップも、バイクのハンドルの外側から指先をグリップに廻して包む感じで、
小指でグリップする感じです。
グリップと掌全体が直角になって、指全体でギュと握ってはいけません。
クラッチ側も同様です。
しかし教習所では確り握れと教えますけれどね。

Q6)変速操作について」
1速でうまく発進出来れば通常は直ぐに2速へシフトします、1速で走る事は有りません。
2速からの3速へのシフトもうまく加速が繋がっていれば通常は3~4秒後位でしょう。
この感覚は慣れるしか有りません。
うまく加速が繋がると、エンジンの吹き上がりも、繋がって行く感じが続きます。
教習所ですから、外周路で4速50キロ位が教習速度?だったと思います。
5速6速の出番は有りません。
また、教習車には表示ランプが付けて有りますので、遠目からでも何速で走っているのか
解ります。

>停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」~」
教習所では御法度です。
必要ありません、と言うかしてはいけません。
減速は段階的に3→2→1としましょう。

教習のついでに一度この本を読んでみてください
きっと参考になると思います。
そして、もっと上手くなろうと頑張れますよ!

つじ つかさ書 ベストライディングの探求
        ライディング事始め

ここも参考に
http://www.sideriver.com/motorcycle/movie/index.html

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半ク...続きを読む

Q股下残念だがバイクに乗りたい

現在自動二輪免許の取得を検討中ですが、股下の問題で悩んでいます。
こんな話ネットで調べればいくらでも・・・と思われるかもしれませんが、悩みを抱える方々は私よりはずっと余裕がある方ばかりで、これほど深刻なケースにはほぼ出会えませんでした。

私は身長166cmですが、股下は68cmと、かなり残念な割合です。
股下÷身長はだいたい45~48%が平均とのことですが、私は41%です。
私の股下は身長150cmの方の割合45%に相当することになります。
実際、電車の席で隣り合った小柄な女性とほぼ同じぐらいの股下だなと、思うことが多いです。
学生の頃はHonda dio(シート高695mm)に乗っていましたが、片足しか着きませんでした。

これでまともに乗れるものなのでしょうか。
股下残念でも乗れるバイク、乗りやすくするカスタム、実際に残念な方の体験談など、アドバイス願えないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

30年間、ずっと250ccに乗っています。
身長はあなたと同じで166cmです。体重は62kg。
股下?
長年測ったこと無いので、今測ってみました。
なんと、69cmか70cm弱です。
子どもの頃から、「おまえ、足短いな」と言われていたし、鏡見ても、
まあ、足短いし、がに股だし、かっこ悪いなと思ってました。

まあ、それでも体重はそこそこあって、筋肉質なので、
それでいろいろカバーしています。(何を?)(笑)

さて、話を戻すと、今まで乗ってきたバイクは、みんなロードズポーツです。
250ccの。
初めて買ったのが、CBX250RS、だいたい両足つきました。
べったりではないですが。
次は、GPX250。両足突いたけれど、ややつま先立ち、片方だけ。
次は、カタナ250.これは、両足つきました。
次は、バリオス250.両足ぎりぎりかかとまでつきました。
リヤのサスペンションを柔らかめにしてもらい、足つきを良くしていました。

そんな感じで乗っていましたが、感じたことは、
シートの形状で、足つき性は変わりますので、カタログデータにこだわると、良くないこと。実際にまたがってみれば、分かります。
後は、両足のつま先さえつけば、後は男性なら脚力である程度、なんとでもなる、ってこと。バランスも、慣れれば向上するし。

ただ、オフ車は初心者のうちは乗りませんでした。
だって、足つかないですもんね。
バイクに慣れた頃、友だちのオフ車で遊ばせてもらいました。遊ぶには良いですが、
町中は乗りたくないなあと、思いました。
信号で止まったら足をつかなきゃいけないので。

現在、マジェスティー250に乗っています。まあ、スクーターはシート幅が広いので、べったりではないですが、まあ、バランス取って乗って、問題なしです。
もう1台は、Duke125ですが、かなり足がきついですね。両方つま先ですが、
まあ、つま先つけば、車体が軽いので、転ぶこともないです。

結論です。
1.またがってみましょう。そして、左右に傾けてみて、片方の足で支えられれば、十分にOKです。
2.車体の軽いのがいいです。でも、オンロードにしましょう。
3.カウルがあると、ハンドルが切れにくいので、ネイキッドが良いです。
車体が傾いたときにハンドルでの修正は必要になるので、ハンドル操作のしやすい、ネイキッドがいいでしょう。
4.バイクに乗っている内に、適度に慣れます。怖がらずにチャレンジです。

頑張ってください。

30年間、ずっと250ccに乗っています。
身長はあなたと同じで166cmです。体重は62kg。
股下?
長年測ったこと無いので、今測ってみました。
なんと、69cmか70cm弱です。
子どもの頃から、「おまえ、足短いな」と言われていたし、鏡見ても、
まあ、足短いし、がに股だし、かっこ悪いなと思ってました。

まあ、それでも体重はそこそこあって、筋肉質なので、
それでいろいろカバーしています。(何を?)(笑)

さて、話を戻すと、今まで乗ってきたバイクは、みんなロードズポーツです。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング