プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
iMac G3(古いです)が押し入れの肥やしになってるので、
なんとかして、使いたいのですが、使い道がありません。

どなたか、こうして使うといいですよ~とか教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

やりたいことに役立ちそうなソフトウェアをインストールしてみて、試用してみたらいいと思いますよ。

そうすれば自分に使えそうかとか、アイディアも浮かんでくると思います (役立たなそうだと感じたら無理に使う必要はないと思います)。
http://okwave.jp/qa2867758.html

個人的にはプログラミングに挑戦して、何かを学んだり作業するのに役立つものを作ってみると楽しいと思います。

プログラミング言語のPerlとかPythonは、Mac OS Xであれば標準でインストールされていますし、旧Mac OSでもダウンロードして解凍するだけでインストールは基本的に完了するので、プログラミング環境を調えるのが簡単だと思います (バージョンが古いのを無視すれば)。Chipmunk BasicとかでBASICのプログラミングをしてもいいと思います。
http://habilis.net/macjperl/index.j.html
http://homepages.cwi.nl/~jack/macpython/index.html
http://www.nicholson.com/rhn/basic/

ワープロとか使わなくても、HTMLなどを利用して文章を書いたりできますし、JavaScriptとか利用してゲームのようなものも作ることができます。画像はもちろん、音や動画を埋め込んだ文書もHTMLを利用して作成することができますし、読書の感想とか、日記とか、料理のレシピでも、何かデータベースのようなものでも作ってみるとか。著作権とか問題がなければ、作ったものをインターネット上に公開するのもいいと思います。
http://homepage3.nifty.com/Nowral/

# OSに依存しない書き方とか気をつければ、上のようなプログラムも文書等も、別のコンピュータにコピーすれば、そのまま利用できるので無駄にならないと思います

# 今から新たにソフトウェアとか外部機器等を入手するのが大変だと思いますけど、テレビやラジオの放送を取り込んだり、音声入力や文章をMacに発声させたり、温度等のセンサー、測定装置からのデータを記録したりとか、そのiMacで十分いろいろ遊べます (もっと古いMacでもできます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ずいぶん、Macにお詳しいお方なんですね!
よくわかりました!今度オークションでiBookを買おうと想います。

お礼日時:2007/08/07 20:01

MacはエンターテインメントPCの中では王様とも言えるでしょう。


例えば、音楽を製作したり、動画を編集したり・・・などなどいろんなことが出来ます。
ネットや事務用に使うならWindowsで十分事足ります。
どうせなら上記の様な事に使ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、この古いiMac G3でできるんでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼日時:2007/08/04 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!