プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は工学部を卒業しています。
卒業後どうしても理科の教員になりたいという思いが出てきて、
高校理科の教員免許(1種)を取得したいと考えています。

卒業した大学から取り寄せた単位取得証明書を資料とし
地元の教育委員会で単位指導していただいたところ
教職に関する科目のすべて
(教科教育法(理科)と教育実習も含めて)
生物学  4単位
日本国憲法2単位
が不足しているとのことです。

教育委員会の単位指導で高校1種(理科)の場合、
教科に関する科目を教職に関する科目の一部にあてることが
可能だということを教えていただき、実際に取得すべき、
教職に関する科目の単位は
第3欄 教育の基礎理論に関する科目   4単位
第4欄 教育課程および指導法に関する科目4単位
第4欄 生徒指導            2単位
第6欄 教育実習            2単位
だということが分かりました。
* 実験については物理学実験、化学実験、の単位を取得しています

(卒業した大学では、私が在学していたころは中高の理科の免許が取れましたが、今は高校1種(工業)の教員免許しか取れなくなっています。)

工学院大等で教職特別課程があることも調べているのですが
仕事や家庭の事情により、どうしても通学は難しいです。
できれば通信と科目履修等を併用しながら取得したいと考えています。
通信で免許を取得する方法を考えましたが、理科を取得できる通信の大学はないので他の教科の免許(数学や情報)を通信で一旦取得して、それを基に理科の免許を取得する方法
を考えています。この方法は可能でしょうか?
また、その際ネックになると思われる教科教育法(理科)もできるだけ早く取得しておきたいと考えていますが、この科目は科目等履修で単位取得が可能なのでしょうか?
集中講義で教科教育法(理科)を実施している大学をご存知でしたらぜひお願いします。
また、別の方法や情報をご存知な方がいらっしゃいましたら、どうぞアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

質問者様と同様に他教科の免許を基にして、科目等履修生を利用して中高理科の免許を数年前に取得した経験がありますのでわかる範囲で質問にお答えします。

>通信で免許を取得する方法を考えましたが、理科を取得できる通信の大学はないので他の教科の免許(数学や情報)を通信で一旦取得して、それを基に理科の免許を取得する方法を考えています。この方法は可能でしょうか?

教育職員免許法第6条別表第4を根拠に可能です。ただ、高校1種か専修の免許が必要です。中学校の免許では基にできません。

>また、その際ネックになると思われる教科教育法(理科)もできるだけ早く取得しておきたいと考えていますが、この科目は科目等履修で単位取得が可能なのでしょうか?

可能です。ただ、質問者様も書かれているように通信では不可能なので、通学で取るしかありません。集中講義での取得は可能でしょうが、情報はありません。理科免許の取得できる大学すべてのシラバスを見て探すしか方法が無いと思います。

アドバイスとしては、基となる教科で情報と数学なら数学のほうがだんぜんお勧めです。情報だけだとまず採用はありませんので意味がありません。数学なら高校が取れればほとんど差が無く中学校免許も取れますし、数学の免許のみで十分に採用があって利用価値が高いです。

あとは、教育実習を受けるには本科生でないと受けれないので教員免許取得を目的とした通信大学の本科生になることは必須でしょう。ただ、大学によっては卒業生にかぎり科目等履修生で教育実習を取らせてくれるところがあるという話ですので、通学圏にあって、まだ確認されていないようでしたら、確認しておくといいと思います。もし、出身大学で教育実習が受けれるならば、他の教科を基にすることなく理科に必要な残りの単位を科目等履修生を利用して修得できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

>中学校の免許では基にできません。
これは知りませんでした。気をつけるようにします。

>理科免許の取得できる大学すべてのシラバスを見て探すしか方法が無いと思います。
そうですね。地道に調べていくほかないですね。がんばります。

>アドバイスとしては、基となる教科で情報と数学なら数学のほうがだんぜんお勧めです。
具体的には佛教大の通信で課程本科生となり数学(中学1種・高校1種) の免許を取得する道を考えています。

>大学によっては卒業生にかぎり科目等履修生で教育実習を取らせてくれるところがあるいう話
理科の課程認定があったころは可能だったようですが、工業では教育実習が必要でないとのことが理由で、教育実習を実施していないとのことです。

どうもありがとうございました。
実際に他教科の免許を基にして、理科の免許を取得した方の貴重な話をお聞きできて心強く思います。がんばってみます。