痔になりやすい生活習慣とは?

15万ぐらいまでの50ccバイクを探しています。
車はあるので燃費がよくて安いのが条件です。
ときどき地元の林道で釣りの足として使いたいのですがパワーがなくてもとりあえず長い坂道をそれなりに登ってくれる性能が欲しいのです。 どれくらいパワーがないのでしょうか?
いろいろ回答やお店をみていて、4スト車で厳しいと思いますが、
今のところdioとカブが候補です。  
 燃費の差がカブがリッター40キロ dioが30キロくらいならばdioがほしいのですが (dioだと知り合いから2、3万くらい値引きできるので気になってます)
またパワーやその他 違いはあるでしょうか

また同じくらいの値段でおすすめのやつがあれば教えてください。

A 回答 (6件)

林道を走りたいならカブですね。

自分は身長172cm、体重65kgですが阿蘇の悪路をカブで走りました。

乗っているカブは50ccの4速カブです。
最近ではチョイ乗りが多く、片道2キロ未満の移動も繰り返しますが
リッター50弱走ります。
ツーリング時にはリッター70を超えるのでかなり経済的です。

やぱりスクーターと比べると車輪が大きいので悪路には強いです。
ただ50ccですから高地ではかなりパワーダウンします。

阿蘇山頂の登りでは1速しか使えませんでした。

しかしそれはDioも同じことだと思いますので釣りもするということであればカブがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
4速のカブに乗っておられるという事でとてもありがたいです。 
実測値リッター50、70キロとは凄い燃費ですね。  
登り坂 4速のカブで1速ですか  1速でもフル回転になってしまうのでしょうか
登り坂ではスピードは当然求めていませんが、長い登り坂ではエンジンが焼け付きそう? 休み休み行くようなことになるんでしょうかね

あの独特のカラーリングのカブは山村?でもよく見るのでとろとろ林道走ったりするのは向いているのでしょうね。
たぶん3速のカブがほとんどだと思われますが

dio乗りの方も聞いてみたい

Dioはスクーター、Cubは遠心クラッチですが、ミッション車はいかがでしょうか?

国内には新車がない(はずの)カテゴリーなのですが、50ccオフ車がお勧めです。
HONDA:CRM50
YAMAHA:DT50
Suzuki:ハスラー50・TS50
あたりが狙い目でしょうか・・・
http://www.goobike.com/cgi-bin/search/search_gen …

林道を走るのなら、オフ車に勝るものはありません。
燃費は多少悪くなりますが、2ストなら十分なパワーがあります。
ジャンクなDT50をもらってきて、直しながら河原でダートごっこをしていた時期がありますが、非常に楽しめました。

こんな選択肢もあります、ということで・・・

参考URL:http://www.goobike.com/cgi-bin/search/search_gen …
    • 0

Dioバハは、「ある」というより「あった」。

過去形です。

Dioの検索結果
http://autos.goo.ne.jp/bikeused/bikelist.html?ty …

Dioバハの検索結果
http://autos.goo.ne.jp/bikeused/bikelist.html?ke …
DioBAJAでは0件。

2195対1。
買いたくても売ってません。コレクターズアイテムと言ってもいいかも。(笑)
しかもDioバハはライトだけ丸目二灯にしただけで足回りはDioと同じ。
とてもダートを走れるものではありません。
完全な、なんちゃってバイクです。
実際の車両を知っている人なら、Dioバハがあるよ、いいよ、とは勧めないでしょう。
    • 0

回答者No.1&2の回答について。

Dio BAJAっていうのありますけど?
    • 0

fuga35さんがいいこと言った!

林道走るのにDioという選択肢は無いです。
Cubで決まりだ。

全舗装ならDioでもいいかも。
普段使いでもメットインで便利だし。
スマートDioならそれなりに走りますが、安いほうのDioならあまり勧めないかな~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
8割は隣町まで以内の足代わりとして使用でdioですが。
趣味の釣りでの林道走行 今まで自転車を漕いで行ったりもしてました。パワーがないといってもバイクが使えると断然楽ですね。
でも、ただのdioでは選択肢はないのですね
スーパーカブは3速、 4速のカスタムというグレードが坂道ではいいとか
どちらにしてもdioより結構高い出費になるのでいろいろご意見を参考に考えて・・・もうちょっと先になりそうです。

林道走るなら絶対カブです

荷物も積めるし
出だしからいうとDioでしょうが
使いかってからいうとやはりカブです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日 両方とも実車をみてきました。
自分は身長が180cmあるの為か、カブの方が狭い感じがしました。
パワーはカタログ的には多分同じくらいのようですが、タイヤが大きいカブのほうが、舗装されてない林道では良さそうですね。
言われてみれば釣りとかに使うので、荷物が乗るのはかなり大事なことですね。