アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代半ばなのですが、お恥ずかしいですが未だ海外旅行に行ったことがありません。
近々に海外旅行を実行させたいのですが、結局一緒に行く相手もみつからないので一人で行ってみようと考えております。
しかし、初めてで一人旅ってかなり不安です、しかも英語は話せません。なんとかなるものなのでしょうか?
ちなみに、行き先はアメリカにしようと考えております。

A 回答 (15件中1~10件)

英語は全く話せませんが、オーストラリアへ1ヶ月、カナダへ2週間一人旅したことがあります。


旅といいましても、いろいろ回ったわけではなく1都市に留まっていましたが、私の目的はとにかくのんびりちょっとした現実逃避の気分でした。別に傷心だったわけでもありませんよ(^^)
英語出来ませんし、読むこともままなりませんがどうにかなりました。
自炊もしたので食材を買うときなどうまく買えずなんだか随分ぶ厚いお肉を買ってしまったり、カナダでは路面バスが故障(日常茶飯事らしいですが)し、途中わけも分からぬまま降ろされたり、オーストラリアでは乗り越し精算が無いことをしらず気付かないうちにキセルなることもしてしまいました。その他たくさん困ったこともありましたが、今こうして思い出してもいい思い出となっています。
私の宿泊先の近くにはJBC窓口があったのでそこでイルカウォッチングや砂丘サファリなどちょっと遠出をしたくなったときや申し込んだりもしました。これはツアーですがまぁ私の中では一人旅の一環のつもりです。
こういった窓口では何か知りたいときなど顔を出すと親切に教えてくれたりもするので安心できました。
また、欧米人はとても親切だと感じました。
もともとそういう国民性なのかもしれませんが、一人でお茶をしていればニコニコ話かけてくれたり、路線図とにらめっこをしれいれば声を掛けてくれたり、もちろんこちらは言葉が分かりませんから理解に苦しみますが、それでも身振り手振りで一生懸命接してくれます。
その後は日本で仕事につき自由な時間も少なくなってしまったので一人旅はしていませんが、大型連休の度に友人や家族と海外へ出かけます。
そのときはいつも完全フリープランで申し込み、ホテルと飛行機のみ手配してもらう感じなので、滞在中はほぼ個人と変わりません。
個人で行動する時は当然下調べは重要ですが、どんなに調べてもいざそのときになると分からないことが出てきてしまいます。
私は自ら尋ねる勇気が必要だと思います。
言葉が通じない不安はよく分かりますが、道に迷ったとき、例えば手に持っている地図や行き先の情報など、現地の人が分かる文字で書いてあるそこを指差せば大抵理解してもらえますし、物を購入するときも同じで指で示し1だの2だの表せば大丈夫です。
ジェスチャーはダサいですが、言葉の通じない人間にとっては大変有効です。
あとは本当に片言の単語と笑顔を加えれば大抵のことがカバーできると思います(^^)
何処へでも入国が許可される日本人の特権を活かして是非海外へ行ってみて下さい。
しかしながら、事件や事故には巻き込まれないよう、十分注意して下さいね。
    • good
    • 4

いいですね!


チャレンジする気持ちって大事だと思います。
私は20歳の時に初めての海外旅行に一人で行こうと計画しましたが、結局友達と行くことになってしまい、初めての旅行は2人旅になってしまいましたが、今でも初めての街を一人旅する時はpincoagaさんのような気持ちになって少し不安を感じます。(でも行っちゃうけど)
チェックインと、出入国手続き、乗り継ぎの場合の荷物の受け取り(アメリカ入国時は到着空港で入国手続きをし、一旦荷物を受け取らないといけない。でも帰りは乗継時に荷物の受け取りが不要、など)あたりができれば、大抵大丈夫です。
アメリカの空港には日本語話せるスタッフは多いし(田舎を除く)、なんとかなりますよ。
ただし、自分の身は自分で守るということを忘れずに!慣れない土地で慣れない言葉だから、多少の犠牲を払ってでも(空港ホテル間は路線バスとか地下鉄じゃなくてタクシーにするとか)最低限の自分への配慮を忘れずに!!
余談ですが・・・お勧めはニューヨークとサンフランシスコ。
ニューヨークはホテルが高いですが、探せば安いドミトリーなどもあります。サンフランシスコは比較的ホテルが安めです。
どちらも一人旅には最適です。公共交通機関も発達してるし。
    • good
    • 6

どうしてもアメリカじゃないとダメですか?



初心者向けのお勧めは、アジアの都市です。台北、香港、シンガポール、ソウルといったあたり。

日本人の旅行者も多く、日本語を話せる係員が空港にもホテルにもいます。困ったら日本語でなんとかなります。

私はツアーで海外に行ったことが2回ありますが、他の人を待つ時間が惜しかったですね。団体行動で仕方ないのですが、添乗員は余裕を持った時間配分をしますので、一人旅の方がもっと時間を有効に使えると思います。

日本から添乗員が同行してくれなくても、現地空港からホテルの送迎さえしてくれれば、あとはガイドブックとホテルのコンシェルジュや、JCBプラザなどのカードサービスデスクを活用すれば、結構楽しめると思います。
1回目はお試しだと思ったほうがいいですよ。はじめからディープなところを目指さないほうがいいです。誰でも最初は初心者なんですから。
    • good
    • 4

国内での一人旅の経験はおありですか?


それもツアーでない一人旅です。

自力で乗り物の切符を買って、その乗り物に自力で乗り込んで、自力で観光地に入って、自力で食堂を見つけてご飯を食べて、自力で宿を手配して泊まる…

国内でその経験がおありなら、海外一人旅はその応用でしかないので、大丈夫だと思います。言葉が話せなくても、現地でやるべきことに日本も外国も大して変わりはないので、なんとかなります。

国内で一人旅をしたことがないのなら、まずは国内で一人旅に慣れてから海外に挑戦するか、海外に行くことを優先させるならツアーにしたほうがいいと思います。
    • good
    • 5

20代で海外旅行経験がないのは別に恥ずかしいことではないと思いますが。


けっこういますよ。

旅行に少々のトラブルはつきものですし、海外旅行が初めてで英語もちょっと・・・・だとちょっと大変なんではないかと個人的には思います。
何もなければ言葉はあまり要りませんが(と言っても日本語は通じないですよ、ハワイとかでないと)、運悪く何かあると当然面倒です。

それと、当然ながら個人旅行ならやることはツアーより増えます。
下調べ、準備、手配、現地での対応。
個人旅行に挑戦したいなら航空券とホテルを日本から手配しておけば、現地で何もかも探すより簡単です。

ツアーは申し込んでしまえば簡単なものです。
一番簡単なのは、添乗員付きツアーに一人で参加するか、「飛行機+ホテル+送迎つき」のプランにするか。
最少催行人数1名プランを選べば1人でも必ず行けます。
空港とホテルの間の送迎(日本語係員が良い)がいるだけでかなり違うと思います。

ANo.6の方もおっしゃっていますが、乗り継ぎがある場合、添乗員なしだとツアーでも自分で乗り継ぎすることになります。
そのへんが不安な場合は、ニューヨークとか直行便があって一人旅しやすい街にしたらいいんじゃないでしょうか。直行便ならわりと簡単ですから。


過去ログを探すといろいろあるんですが、参考に2つ+おまけ
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa576181.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2506207.html
http://www.ab-road.net/theme_pkg/hitori/

教科書的な話ですが、一応基本情報なので。
治安や防犯は考えたほうがいいです。
古典的な犯罪手口は知っていれば防ぎやすいです。置き引きは強盗と違って危険な犯罪ではありませんから、むやみに怖がる必要はありません。荷物管理の問題。
  ↓
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/c_info/message.html
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/jikenbo/jiken_ind …
    • good
    • 0

最初がツアーなんて必要は全くありません。

一番いいのは大学、20歳前後のときに治安のいい国に一人で行くことですが、まだ全然遅くないですよ。そうすれば、2回目以降も一人旅が普通になり、海外旅行=一人旅または2,3人での個人旅行となります。多分一生、最高の旅である一人旅を楽しめます。よって、1回目が運命の分かれ道です。最初にツアーに参加してしまうと、一生ツアーという人が私の回りにも多いです。
ただ、最初の旅にアメリカはお勧めしません。
治安がよく、女性の初一人旅でも安心な北欧5ヶ国、ドイツ、オーストリア、スイス、スロヴェニア、アイルランド(ダブリンは除く)、カナダ、豪州、NZ、台湾、香港、韓国、シンガポールのうち、行きたい国を選ばれるといいかと。アメリカは一人旅にもう少し慣れてからの方が安全です。

もちろん、絶対とは言えませんが、まず何事もなく無事一人旅ができる可能性が最も高い国々です。最悪でも、スリ、置き引き、引ったくり程度で済むかと。そのくらいは日本にいても起きます。以上のお勧めの国々は日本語が通じない日本と思えばいいかと。

英語は出来るにこしたことはないですが、ほとんどできなくても一人旅している日本人は年に数百万人もいます。だから心配なく。重要なのは治安です。日本は治安がいいので外国人のほとんどは日本語が全くできなくても、多少戸惑う程度で問題なく日本を個人旅行して無事帰国しています。

宿は清潔で安全なYH(ユースホステル)にするといいです。一人旅の定宿で,日本人も大勢泊まっているので安心です。ロビーや談話室、ダイニングで交流でき、誘い合ってよく一緒に食事や観光に行きます。よって、一人なのは最初のYHに泊まるまでで、あとはYHで出会った日替わりの友達とずっと一緒だったなんてことも。

お勧めの国すべてを含めた世界90ヶ国に4200軒もあります。日本YH協会のHP↓で検索、オンライン予約できます。

参考URL:http://www.jyh.or.jp/
    • good
    • 4

英語は話せないとはいっても多少の聞き取りやカタコトはなんとかできるんでしょうか?


もし文字通りまったく話せないのでしたら、自己手配の一人旅は不安ですね。
たとえば運悪く現地で起きたトラブルを自力で解決できずまわりに多くの迷惑をかけまくった上に空港などで足止めを食らったりしてろくに旅程をこなせないまま日程が終了してしまいただ帰国する、というレベルでもなんとかなったと満足できるのでしたら、まず何とかなると思います。運がよければ問題なく思ったとおりの旅程を消化することも可能でしょうが、ちょっと無謀な気がします。
自信がなければ最初はツアーに参加されたほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2

>初めてで一人旅ってかなり不安です、


不安は旅行に限らず何事でも同じです。誰も経験します。

>しかも英語は話せません。なんとかなるものなのでしょうか?
何とかなってもグッタリと帰国しもう2度と海外は行かないと
言う事にもなりそうです。

質問ですが最低何時、どの位の予算で、どの位の期間行くかを
書くべきです。
質問が具体的でないと求めている回答が得られません。
    • good
    • 2

行き先にアメリカを選んだ理由が特になければ、ドイツがおすすめ。


ドイツ人は英語を話す人が多いので、旅行で行くような場所なら問題ないし、
英語圏の人よりも、日本人に分かりやすい英語を話します。
アメリカだと、発音が違うと全然通じなかったりますが、
ドイツだと、下手な英語でもけっこう通じます。

あとは「なんとかなる」のではなく「なんとかする」意志ですね。
なんとかしなかったら、なんとかなりませんから。

片言すら無理なら、ツアーにする方が無難です。一人でも参加できます。
    • good
    • 2

旅行中何もなければ、中学英語(単語)、ジェスチャーで実際は何とかなるのですが、実践とまではいかないですが、トラベル英語など参考に読んでおくのがいいです。

それと、トラブル事例にも目を通しておくのがいいです。
あとは、根性と度胸といったところですね。

一人だと追加料金がかかりますが、まずはツアーで行って、要領を掴むようにしてはどうでしょう?ただ、添乗員付きとフリーツアーとでは差があり、フリーツアーは空港~ホテルの送迎はあるものの、飛行機のチェックインは自分ですることになるので、個人とそう変わりません。ホテルのチェックアウトは現地係員がしてくれるかと思いますが、チェックアウトは自分でとなるかと思います。
ですので、フリーツアーであれば、初めての旅行などの本や、サイトで空港からの流れを読んでおくのがいいです。

あと、アメリカといっても色々ありますが、そのどこへ行くかにもよるかもしれません。NYは意外と狭く、ある程度まとまっていて、徒歩でも色々周れますし、道も番号順、真ん中は碁盤の目状ですから、旅行はしやすいかと思います。一人旅している方も多いです。
個人で行くのであれば、日本人が経営しているB&Bがありますので、予約も日本語で出来ますし、現地でも何かと相談に乗ってくれるかと思います。

とにかく決めることは、アメリカのどこに行く、添乗員付きの団体ツアー(例えば一人旅用とか)か、フリーツアーか、個人旅行か、です。

参考URL:http://www.lookjtb.com/lookjtb/theme/hitori/inde …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!