【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

私は20代半ばなのですが、お恥ずかしいですが未だ海外旅行に行ったことがありません。
近々に海外旅行を実行させたいのですが、結局一緒に行く相手もみつからないので一人で行ってみようと考えております。
しかし、初めてで一人旅ってかなり不安です、しかも英語は話せません。なんとかなるものなのでしょうか?
ちなみに、行き先はアメリカにしようと考えております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

英語は全く話せませんが、オーストラリアへ1ヶ月、カナダへ2週間一人旅したことがあります。


旅といいましても、いろいろ回ったわけではなく1都市に留まっていましたが、私の目的はとにかくのんびりちょっとした現実逃避の気分でした。別に傷心だったわけでもありませんよ(^^)
英語出来ませんし、読むこともままなりませんがどうにかなりました。
自炊もしたので食材を買うときなどうまく買えずなんだか随分ぶ厚いお肉を買ってしまったり、カナダでは路面バスが故障(日常茶飯事らしいですが)し、途中わけも分からぬまま降ろされたり、オーストラリアでは乗り越し精算が無いことをしらず気付かないうちにキセルなることもしてしまいました。その他たくさん困ったこともありましたが、今こうして思い出してもいい思い出となっています。
私の宿泊先の近くにはJBC窓口があったのでそこでイルカウォッチングや砂丘サファリなどちょっと遠出をしたくなったときや申し込んだりもしました。これはツアーですがまぁ私の中では一人旅の一環のつもりです。
こういった窓口では何か知りたいときなど顔を出すと親切に教えてくれたりもするので安心できました。
また、欧米人はとても親切だと感じました。
もともとそういう国民性なのかもしれませんが、一人でお茶をしていればニコニコ話かけてくれたり、路線図とにらめっこをしれいれば声を掛けてくれたり、もちろんこちらは言葉が分かりませんから理解に苦しみますが、それでも身振り手振りで一生懸命接してくれます。
その後は日本で仕事につき自由な時間も少なくなってしまったので一人旅はしていませんが、大型連休の度に友人や家族と海外へ出かけます。
そのときはいつも完全フリープランで申し込み、ホテルと飛行機のみ手配してもらう感じなので、滞在中はほぼ個人と変わりません。
個人で行動する時は当然下調べは重要ですが、どんなに調べてもいざそのときになると分からないことが出てきてしまいます。
私は自ら尋ねる勇気が必要だと思います。
言葉が通じない不安はよく分かりますが、道に迷ったとき、例えば手に持っている地図や行き先の情報など、現地の人が分かる文字で書いてあるそこを指差せば大抵理解してもらえますし、物を購入するときも同じで指で示し1だの2だの表せば大丈夫です。
ジェスチャーはダサいですが、言葉の通じない人間にとっては大変有効です。
あとは本当に片言の単語と笑顔を加えれば大抵のことがカバーできると思います(^^)
何処へでも入国が許可される日本人の特権を活かして是非海外へ行ってみて下さい。
しかしながら、事件や事故には巻き込まれないよう、十分注意して下さいね。
    • good
    • 4

いいですね!


チャレンジする気持ちって大事だと思います。
私は20歳の時に初めての海外旅行に一人で行こうと計画しましたが、結局友達と行くことになってしまい、初めての旅行は2人旅になってしまいましたが、今でも初めての街を一人旅する時はpincoagaさんのような気持ちになって少し不安を感じます。(でも行っちゃうけど)
チェックインと、出入国手続き、乗り継ぎの場合の荷物の受け取り(アメリカ入国時は到着空港で入国手続きをし、一旦荷物を受け取らないといけない。でも帰りは乗継時に荷物の受け取りが不要、など)あたりができれば、大抵大丈夫です。
アメリカの空港には日本語話せるスタッフは多いし(田舎を除く)、なんとかなりますよ。
ただし、自分の身は自分で守るということを忘れずに!慣れない土地で慣れない言葉だから、多少の犠牲を払ってでも(空港ホテル間は路線バスとか地下鉄じゃなくてタクシーにするとか)最低限の自分への配慮を忘れずに!!
余談ですが・・・お勧めはニューヨークとサンフランシスコ。
ニューヨークはホテルが高いですが、探せば安いドミトリーなどもあります。サンフランシスコは比較的ホテルが安めです。
どちらも一人旅には最適です。公共交通機関も発達してるし。
    • good
    • 6

どうしてもアメリカじゃないとダメですか?



初心者向けのお勧めは、アジアの都市です。台北、香港、シンガポール、ソウルといったあたり。

日本人の旅行者も多く、日本語を話せる係員が空港にもホテルにもいます。困ったら日本語でなんとかなります。

私はツアーで海外に行ったことが2回ありますが、他の人を待つ時間が惜しかったですね。団体行動で仕方ないのですが、添乗員は余裕を持った時間配分をしますので、一人旅の方がもっと時間を有効に使えると思います。

日本から添乗員が同行してくれなくても、現地空港からホテルの送迎さえしてくれれば、あとはガイドブックとホテルのコンシェルジュや、JCBプラザなどのカードサービスデスクを活用すれば、結構楽しめると思います。
1回目はお試しだと思ったほうがいいですよ。はじめからディープなところを目指さないほうがいいです。誰でも最初は初心者なんですから。
    • good
    • 4

国内での一人旅の経験はおありですか?


それもツアーでない一人旅です。

自力で乗り物の切符を買って、その乗り物に自力で乗り込んで、自力で観光地に入って、自力で食堂を見つけてご飯を食べて、自力で宿を手配して泊まる…

国内でその経験がおありなら、海外一人旅はその応用でしかないので、大丈夫だと思います。言葉が話せなくても、現地でやるべきことに日本も外国も大して変わりはないので、なんとかなります。

国内で一人旅をしたことがないのなら、まずは国内で一人旅に慣れてから海外に挑戦するか、海外に行くことを優先させるならツアーにしたほうがいいと思います。
    • good
    • 5

20代で海外旅行経験がないのは別に恥ずかしいことではないと思いますが。


けっこういますよ。

旅行に少々のトラブルはつきものですし、海外旅行が初めてで英語もちょっと・・・・だとちょっと大変なんではないかと個人的には思います。
何もなければ言葉はあまり要りませんが(と言っても日本語は通じないですよ、ハワイとかでないと)、運悪く何かあると当然面倒です。

それと、当然ながら個人旅行ならやることはツアーより増えます。
下調べ、準備、手配、現地での対応。
個人旅行に挑戦したいなら航空券とホテルを日本から手配しておけば、現地で何もかも探すより簡単です。

ツアーは申し込んでしまえば簡単なものです。
一番簡単なのは、添乗員付きツアーに一人で参加するか、「飛行機+ホテル+送迎つき」のプランにするか。
最少催行人数1名プランを選べば1人でも必ず行けます。
空港とホテルの間の送迎(日本語係員が良い)がいるだけでかなり違うと思います。

ANo.6の方もおっしゃっていますが、乗り継ぎがある場合、添乗員なしだとツアーでも自分で乗り継ぎすることになります。
そのへんが不安な場合は、ニューヨークとか直行便があって一人旅しやすい街にしたらいいんじゃないでしょうか。直行便ならわりと簡単ですから。


過去ログを探すといろいろあるんですが、参考に2つ+おまけ
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa576181.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2506207.html
http://www.ab-road.net/theme_pkg/hitori/

教科書的な話ですが、一応基本情報なので。
治安や防犯は考えたほうがいいです。
古典的な犯罪手口は知っていれば防ぎやすいです。置き引きは強盗と違って危険な犯罪ではありませんから、むやみに怖がる必要はありません。荷物管理の問題。
  ↓
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/c_info/message.html
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/jikenbo/jiken_ind …
    • good
    • 0

最初がツアーなんて必要は全くありません。

一番いいのは大学、20歳前後のときに治安のいい国に一人で行くことですが、まだ全然遅くないですよ。そうすれば、2回目以降も一人旅が普通になり、海外旅行=一人旅または2,3人での個人旅行となります。多分一生、最高の旅である一人旅を楽しめます。よって、1回目が運命の分かれ道です。最初にツアーに参加してしまうと、一生ツアーという人が私の回りにも多いです。
ただ、最初の旅にアメリカはお勧めしません。
治安がよく、女性の初一人旅でも安心な北欧5ヶ国、ドイツ、オーストリア、スイス、スロヴェニア、アイルランド(ダブリンは除く)、カナダ、豪州、NZ、台湾、香港、韓国、シンガポールのうち、行きたい国を選ばれるといいかと。アメリカは一人旅にもう少し慣れてからの方が安全です。

もちろん、絶対とは言えませんが、まず何事もなく無事一人旅ができる可能性が最も高い国々です。最悪でも、スリ、置き引き、引ったくり程度で済むかと。そのくらいは日本にいても起きます。以上のお勧めの国々は日本語が通じない日本と思えばいいかと。

英語は出来るにこしたことはないですが、ほとんどできなくても一人旅している日本人は年に数百万人もいます。だから心配なく。重要なのは治安です。日本は治安がいいので外国人のほとんどは日本語が全くできなくても、多少戸惑う程度で問題なく日本を個人旅行して無事帰国しています。

宿は清潔で安全なYH(ユースホステル)にするといいです。一人旅の定宿で,日本人も大勢泊まっているので安心です。ロビーや談話室、ダイニングで交流でき、誘い合ってよく一緒に食事や観光に行きます。よって、一人なのは最初のYHに泊まるまでで、あとはYHで出会った日替わりの友達とずっと一緒だったなんてことも。

お勧めの国すべてを含めた世界90ヶ国に4200軒もあります。日本YH協会のHP↓で検索、オンライン予約できます。

参考URL:http://www.jyh.or.jp/
    • good
    • 4

英語は話せないとはいっても多少の聞き取りやカタコトはなんとかできるんでしょうか?


もし文字通りまったく話せないのでしたら、自己手配の一人旅は不安ですね。
たとえば運悪く現地で起きたトラブルを自力で解決できずまわりに多くの迷惑をかけまくった上に空港などで足止めを食らったりしてろくに旅程をこなせないまま日程が終了してしまいただ帰国する、というレベルでもなんとかなったと満足できるのでしたら、まず何とかなると思います。運がよければ問題なく思ったとおりの旅程を消化することも可能でしょうが、ちょっと無謀な気がします。
自信がなければ最初はツアーに参加されたほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2

>初めてで一人旅ってかなり不安です、


不安は旅行に限らず何事でも同じです。誰も経験します。

>しかも英語は話せません。なんとかなるものなのでしょうか?
何とかなってもグッタリと帰国しもう2度と海外は行かないと
言う事にもなりそうです。

質問ですが最低何時、どの位の予算で、どの位の期間行くかを
書くべきです。
質問が具体的でないと求めている回答が得られません。
    • good
    • 2

行き先にアメリカを選んだ理由が特になければ、ドイツがおすすめ。


ドイツ人は英語を話す人が多いので、旅行で行くような場所なら問題ないし、
英語圏の人よりも、日本人に分かりやすい英語を話します。
アメリカだと、発音が違うと全然通じなかったりますが、
ドイツだと、下手な英語でもけっこう通じます。

あとは「なんとかなる」のではなく「なんとかする」意志ですね。
なんとかしなかったら、なんとかなりませんから。

片言すら無理なら、ツアーにする方が無難です。一人でも参加できます。
    • good
    • 2

旅行中何もなければ、中学英語(単語)、ジェスチャーで実際は何とかなるのですが、実践とまではいかないですが、トラベル英語など参考に読んでおくのがいいです。

それと、トラブル事例にも目を通しておくのがいいです。
あとは、根性と度胸といったところですね。

一人だと追加料金がかかりますが、まずはツアーで行って、要領を掴むようにしてはどうでしょう?ただ、添乗員付きとフリーツアーとでは差があり、フリーツアーは空港~ホテルの送迎はあるものの、飛行機のチェックインは自分ですることになるので、個人とそう変わりません。ホテルのチェックアウトは現地係員がしてくれるかと思いますが、チェックアウトは自分でとなるかと思います。
ですので、フリーツアーであれば、初めての旅行などの本や、サイトで空港からの流れを読んでおくのがいいです。

あと、アメリカといっても色々ありますが、そのどこへ行くかにもよるかもしれません。NYは意外と狭く、ある程度まとまっていて、徒歩でも色々周れますし、道も番号順、真ん中は碁盤の目状ですから、旅行はしやすいかと思います。一人旅している方も多いです。
個人で行くのであれば、日本人が経営しているB&Bがありますので、予約も日本語で出来ますし、現地でも何かと相談に乗ってくれるかと思います。

とにかく決めることは、アメリカのどこに行く、添乗員付きの団体ツアー(例えば一人旅用とか)か、フリーツアーか、個人旅行か、です。

参考URL:http://www.lookjtb.com/lookjtb/theme/hitori/inde …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一緒に行く相手がいないけど、海外に行きたい!どうすればいいでしょう。

卒業を控えた大学生です。
卒業旅行にはすでに友達と1回、彼氏と1回行きましたが、すべて国内。
相手に「二人きりで海外は怖い」と言われてしまい、私も相手を守ってあげるだけの度胸が無かったため、国内になってしまいました。

私はあまり友達がいないので、ほかに一緒に旅行をする相手がみつかりません。
でも、もう長期間の休みを取れる機会なんて一生無いでしょうから、春休みのうちにどうしても海外、できれば欧州にいきたいです。
でも、たとえツアーであっても一人はさすがに怖いです。
なにか解決策はありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。
海外旅行、二人もいれば十分だと思います。
親を誘ってみるとか・・・!
私は20歳なのですが、宿は事前に予約しておいて一人で海外行きますよ☆
団体のツアーやパックではなく、すべて一人です。
自分で飛行機をとって、自分で宿を決めて・・・
団体ツアーの中に一人で参加するのはなんだか寂しくて嫌なので(^^;
海外は友達と行くのも楽しいのですが、一人でフラフラするのも楽しいですよ♪
今まで一番一人で旅行しやすかったのはヨーロッパでは断然パリです。(初めての一人海外旅行がフランスでした(17歳、ちなみに外国語は全く得意ではありません;;))
一人の旅行者、現地の人、パリに住んでいる日本人と仲良くなりましたよ(^^)
日本人も沢山いるし、有名な名所が殆どパリに密集しています。
私は美術館めぐりをしたかったので、『カルト・ミュゼ』という何日間か指定の美術館に入り放題のチケットと、1週間のメトロ(地下鉄)の乗り放題のチケットを買ったりしました。
フランスのメトロはとても乗りやすいし、安全ですし、値段もある距離まで一定なのでとても使いやすいんです。
それに、現地で日本人向けの日帰りツアーが申し込めるので、そちらもお勧めします!

あと、母親についてきてもらうのも良いと思います☆
私は母親とドイツに行ったのがきっかけで、それから二人でよく海外行きます!
親と二人で旅行も楽しいですよ♪

一人旅行はもちろん怖いことも沢山あります。
女の子の一人旅は更に危険なことが多いです。
私も初めの頃、地図を道端で見ていたら『道を教えてあげるから・・・』と無理やり引っ張っていかれた事も沢山あります。
・・・でも一人旅はやめられません!
怖いけど行きたいんです。笑)
私の場合は慣れもあると思いますが、その位の恐怖は耐える事が出来なければ駄目ですね!
なのでこわい・・・と思うなら親と行くのもひとつの手です。
一度行ってしまえば恐怖もある程度消えて1人でも行けると思います★

こんにちは。
海外旅行、二人もいれば十分だと思います。
親を誘ってみるとか・・・!
私は20歳なのですが、宿は事前に予約しておいて一人で海外行きますよ☆
団体のツアーやパックではなく、すべて一人です。
自分で飛行機をとって、自分で宿を決めて・・・
団体ツアーの中に一人で参加するのはなんだか寂しくて嫌なので(^^;
海外は友達と行くのも楽しいのですが、一人でフラフラするのも楽しいですよ♪
今まで一番一人で旅行しやすかったのはヨーロッパでは断然パリです。(初めての一人海外旅行がフラ...続きを読む

Qパスポート取得にかかる日数について

パスポートの申請をしてから何日ぐらいで
取得できますか?
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは~☆

休日を含めないで、おそよ1週間くらいです。

最寄りのパスポートセンターに電話して、例えば明日申請したらいつ出来る??って聞くと教えてくれますよ。

Q空港到着2時間前に遅れたら飛行機に乗れないのですか

国際線の航空券を買うと「飛行機の出発2時間前までに空港カウンターにお越しください。」と旅行代理店で言われたり、そのようなことを書いた紙を渡されます。

飛行機が朝9時なら、朝7時までに空港カウンターに行かないといけないということです。

国際線の場合、税関などがあるからだと思います。

なので海外へゆくときは空港へは早めに行くようにしています。

しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。
(電車が遅れたとか、うっかり寝坊したなど)

例えば空港カウンターに着いたのが飛行機出発の1時間前だった場合、飛行機に乗れないのでしょうか。(成田空港や関西空港など日本の空港の場合の話です。)

Aベストアンサー

国際線は2時間前に、国内線は1時間前に空港のカウンターに行くことが通例ですね。

旅行代理店にしても、出発前の説明やチケットの配布、税関や手続きにも時間がかかるので早めに来てもらいたいんでしょう。

また、空港までのアクセス間で、例えばリムジンバスを利用する場合、渋滞などで定刻通りに到着しない可能性があるので早めに来てくださいとの意味で「2時間前」といわれてるみたいです。
遅れるのが確実な場合は、添乗員さんや代理店に連絡してあげると良いと思います。

チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

実際の搭乗ゲート案内は20分前位ですしね。

まあ、早いのに越したことはないですね。

Q海外旅行の手配は何ヶ月前から?

海外旅行は2回しか行ったことが無く、しかも友人に任せていましたので、海外旅行に行きたい
と思ったら何ヶ月前から準備するのが普通か分かりません。

シンガポールとか台湾とか、治安が良くて初心者向けのところに行きたいです。

しかし、GWに行くにはもう遅いでしょうか?

夏休み(8月)だと、どうでしょうか?

ご存じの方、ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

海外旅行の手配は繁忙期(正月・GW・お盆など)と人気の場所そしてシーズンのオンオフを考慮する必要があります。

たとえばハワイは年中人気の場所で、シーズンオフもほとんどありません。そのため正月やお盆の最盛期は1年前から予約を入れる人がいるぐらいです。
もちろん、こういう人は少数派ですのでもっと時期が近くなってからでも間に合うのですが、希望の日程やホテル・飛行機などを予約したければ6ヵ月前ぐらいには旅行会社と相談したり、航空券の金額をちぇっくしたりして、場合によっては購入してもいいぐらいでしょう。

他の場所で人気の高い場所(グアム・サイパン・オーストラリア東海岸など)も正月・GW・お盆は6ヵ月前ぐらいから動き出す人が出てきます。そして3ヶ月前にはめぼしい日程やホテルなどはほぼ満員になることもあります。

他の場所の場合日本人の旅行シーズンから外れていれば、飛行機の手配はほぼ確実にできます。その場合は3ヶ月前ぐらいから準備をすればよいでしょう。しかし外国の旅行シーズンとぶつかるとホテルなどが取れないことがあります。
たとえばハワイ・グアムなどは韓国人や中国人にも人気があり、彼らの正月である春節(日本の節分)は非常に混みます。当然、日本からの飛行機は取れますが、現地のホテルがない(あってもやたらに高い)、ということになることがあります。


シンガポール・台湾は日本人にそこそこ人気があります。GWはすべて埋っている、といってもいいでしょう。しかしだからこそ逆にこの時期になってから人気に乗じてチャーター便が出たりすることもあります。チャーター便とは飛行機をレンタルして臨時便を飛ばすことで、たとえばJTBなどの大手旅行会社が2ヶ月前ぐらいまでの人気(キャンセル待ちが多数いる等)を見て、需要がありそうなら企画するのです。

こういう臨時便は人気があるがゆえなので、直前でも申し込めることがあります。毎日目を皿の用意してチェックしていると、突然ポンと出てくることがありますので、直ぐに申し込めば前日でも行くことは可能だといえます。

ただ、そのかわりパスポートだけは取得しておく必要があります。8月の予約はGW後に本格化しますので、パスポートが今無くても大丈夫ですが、GWは今の時点でなければそもそも行くことすらできません(今日4/23だとパスポートの取得は5/1ぐらいになるでしょう。明日以降の申請だとGWが終わってからの発行になるでしょう)

8月の旅行について言えばお盆の時期と重なるかどうかです。8月は子供も夏休みになるので全体的に高めになりますが、お盆をピークに金額の山ができます。したがって、8月の上旬か下旬ならお盆よりはとりやすいでしょう。

また、場所も子供つれで行きやすいグアムなどは恐ろしいほど値段が上がります。中級ホテル指定でグアムのお盆時期は一人15万~20万ぐらいになります。

これはハワイの最閑散期なら最高級ホテルに泊まれるぐらいの金額です。

こういう差は、たとえばトラベルコとかスカイゲートなどの比較サイトをチェックしていると見えてきます。海外旅行に興味があるなら,HISやJTBのホームページや上記の比較サイトなどを週に1回ぐらいチェックしているといいと思います。

海外旅行の手配は繁忙期(正月・GW・お盆など)と人気の場所そしてシーズンのオンオフを考慮する必要があります。

たとえばハワイは年中人気の場所で、シーズンオフもほとんどありません。そのため正月やお盆の最盛期は1年前から予約を入れる人がいるぐらいです。
もちろん、こういう人は少数派ですのでもっと時期が近くなってからでも間に合うのですが、希望の日程やホテル・飛行機などを予約したければ6ヵ月前ぐらいには旅行会社と相談したり、航空券の金額をちぇっくしたりして、場合によっては購入してもい...続きを読む

Q海外へ1人旅に行く勇気を下さい!お願いします!!

自分は20代後半の独身男です。

20歳頃からずっと海外への1人旅に憧れています!
海外に1人旅したい気持ちは人一倍あると思います!

でもいざ本格的に考えると不安事ばかり考えてしまい結局流れていました・・・。
ずっと憧れていただけで、気づいたら後数年で30歳になります・・。

【自分の経歴としては】
オーストラリア・ハワイ・マレーシア・シンガポール・バリ島には行ったことあります。
家族や友達とで目的は観光や趣味のサーフィンなどです。

英語はほとんど話せません・・・簡単な挨拶程度しか出来ません。
でも今まで何とかジェスチャーなどで何とかなっていました(汗)!


1人旅の最大の目的は『人生一度きり!とにかく冒険してみたい!』ズバリこれです!!
芸能人のイモトアヤコに本当に憧れています!!

海外1人旅を経験したことのある方の話を是非聞きたいです!
行こうと思ったきっかけ・行って良かった事など是非教えて下さい!

気持ちだけは十分過ぎるほどあるのですが・・・
ほんとに情けないのですが、いざ行く勇気がありません・・・。

こんな自分の背中を押して下さい!!!
後数年で30歳になるので、それまでには行けたらと思っています!!

是非、体験談やアドバイスなど何でも結構ですので宜しくお願いします!!

自分は20代後半の独身男です。

20歳頃からずっと海外への1人旅に憧れています!
海外に1人旅したい気持ちは人一倍あると思います!

でもいざ本格的に考えると不安事ばかり考えてしまい結局流れていました・・・。
ずっと憧れていただけで、気づいたら後数年で30歳になります・・。

【自分の経歴としては】
オーストラリア・ハワイ・マレーシア・シンガポール・バリ島には行ったことあります。
家族や友達とで目的は観光や趣味のサーフィンなどです。

英語はほとんど話せません・・・簡単な挨拶程度し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
あなたとほぼ同じ年代ですが、毎月海外旅行に一人で行ってます。もちろん英語なんて喋れません。家にひきこもって脳内旅行ざんまいな哀れな人間もいる中、実際に海外に行くと脳内旅行では計り知れない感動があります。アマゾンの奥地ならいざ知らずアメリカなんかは近くて便利です。一人旅にも適してると思います。脳内旅行では味わえない良さもありますし。航空券片手にアテのない旅はより一層スリリングにしてくれます。家でゴロゴロして食ってただクソするだけじゃ人生もつまらないでしょう。

Q海外ホテルに荷物を置いておくときの盗難対策

海外のホテルで起こる荷物の盗難対策について2点お尋ねします。
泥棒だけでなくホテルの従業員が窃盗をする場合もあるそうで心配しております。

1)同じホテルに連泊するためや、ちょっとレストランに行ってくるときなどスーツケースを部屋に置いていくかと思います。
鍵をかけること以外に、どのような対策を取って出かけるべきでしょうか。

2)チェックイン前やチェックアウト後にフロント等でスーツケースを預かってもらう場合、どのような対策をするべきでしょうか?
手書きの控えをもらう、写真に撮っておく、そもそも預けない、、、
など基本的な対策や心構えについて教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>泥棒だけでなくホテルの従業員が窃盗をする場合もあるそうで心配しております。

無きにしも非ずですが、ホテルによるでしょうし、ある一定レベル以上のホテルであれば可能性は薄れます。私はまずホテル選びからと思っています。
話はそれますが、二昔になりますが、バンコクのスクムビットのAホテルに泊まったとき、鍵は掛けたはずですが泥棒が部屋に侵入したことがあります。ごそごそと荷物をあさっている雰囲気に気付いて揉み合いになり、手近にあった硝子の灰皿で頭部を二回殴り付け、何とか撃退したことがあります。あたりに血がたれて凄惨な状況でした。相手がナイフや拳銃を持っていたらこちらがやられていたと考えると急に怖くなり、立っていられない状態になってしまいました。その後もホテルの警備、警察、部屋の移動と大変でした。今考えれば命あってのものだねで、馬鹿なことをしたものです。安い料金に引かれて、1,2泊泊まろうと考えたのが浅はかでした。Aホテルには問題があるとの情報が当時の現地危険情報には出ていたのですが、1,2泊と考えて無視したのが間違いでした。それ以来ホテルは十分吟味して選ぶようにしています。現地危険情報だけでなく、ホテルの口コミ情報などできるだけ目を通すようにしています。インタ-ネットが発達してその面ではたやすく情報が得られて助かりますが。
さて、部屋にある開かないセ-フティ-ボックスを、従業員が開けるところを見たことが3度ありますが、基本的にノ-トパソコンとセ-フティ-ボックスをつないで、操作すると簡単に開いてしまいますので、従業員がその気になりさえすれば、盗難は簡単でしょう。その面からも、ホテルの選択が大事であると思います。

>同じホテルに連泊するためや、ちょっとレストランに行ってくるときなどスーツケースを部屋に置いていくかと思います。
鍵をかけること以外に、どのような対策を取って出かけるべきでしょうか。

基本的には鍵をかけるだけです。パスポ-ト・航空券(eチケットが増えて重要度が低下しましたが)・お金などは部屋のセ-フティ-ボックスかホテルに預けます。ノ-トパソコンやデジカメなども同じようにしておきます。ですからスーツケースには何も入れていませんが、鍵だけは掛けておきます。パスポ-ト・航空券・お金など以外のものが仮に盗難にあっても仕方がないとあきらめています(盗まれたことは無いのですが)。また、盗まれて困るようなものは持っていかないようにしています。

>チェックイン前やチェックアウト後にフロント等でスーツケースを預かってもらう場合、どのような対策をするべきでしょうか?

預けなければならない状況を作らないようにしています。費用がかかってもレイトチェックアウトにするか、ホテルを出る時間によってはもう一泊料金を払って部屋を確保するかしています。友人と行くときも最低1部屋はこのようにしており、貴重品は確保した部屋のセ-フティ-ボックスにまとめて入れます。これは盗難防止だけでなく、時間の節約などの理由もあります。(個人旅行の形式なのでできるのですが)

ではどうしても預けなければならないときは、貴重品はホテルのセ-フティ-ボックスに預かってもらい、それ以外はス-ツケ-スに入れ、ボ-イに頼みます。ホテルのセ-フティ-ボックスが利用できないときは腹巻形式の貴重品入れを利用します。

慎重すぎるようですが、基本的に盗難などは早々無いと思ってはいるのです。ただ、備えあれば憂いなしと思っていますし、気にしながら観光や仕事に行きたくないので。以上参考までに。

>泥棒だけでなくホテルの従業員が窃盗をする場合もあるそうで心配しております。

無きにしも非ずですが、ホテルによるでしょうし、ある一定レベル以上のホテルであれば可能性は薄れます。私はまずホテル選びからと思っています。
話はそれますが、二昔になりますが、バンコクのスクムビットのAホテルに泊まったとき、鍵は掛けたはずですが泥棒が部屋に侵入したことがあります。ごそごそと荷物をあさっている雰囲気に気付いて揉み合いになり、手近にあった硝子の灰皿で頭部を二回殴り付け、何とか撃退したこと...続きを読む

Q実質的に初めてと言って良い海外旅行ではフリープランと個人旅行のどちらが良いか

今は大学3年生なのですが、来年の今頃に卒業旅行として単身でヨーロッパ(ロンドンとパリ)に行くことを考えております(期間は往復も含めて一週間以上十日間未満です)。

よその国へ行ったのは、小学校2年生の冬休みに父親と二人で十日間前後アメリカのロサンゼルスに行ったことがあるだけなので(旅行の形態は添乗員さんが付いてくるのではなく、飛行機・ホテル・現地での空港~ホテルの送迎のみというものでした)、初めての海外旅行と言っても差し支えありません。

旅の目的は劇団四季の公演で虜になった“The Phantom of the Opera”など、様々なミュージカルを観ること、そしてパリのオペラ・ガルニエに行って、実際に原作の雰囲気を味わうことです。

大手旅行会社のパンフレットやホームページを調べてみたところ、H○Sに一人参加でも追加料金がかからないフリープランのツアーがあったので、それに参加することを検討しているのですが、一つだけ問題がありまして、ロンドンだけに滞在するという、いわば一都市滞在型の商品なのです。

オプショナルツアーを利用して日帰りでパリに行く方法もあるのですが(ユーロスターで往復)、特急の時間や地下鉄の移動時間を考えれば見学時間はわずか二時間程度と、旧オペラ座だけでも見学できるかどうか危うい状況です。

そうかといってロンドンとパリの両方に行くフリープランのツアーは、一人でも参加はできるものの、追加料金を取られたり、滞在日数もそれぞれ二泊程度とあまり長くありません(観たいミュージカルが“The Phantom of the Opera”だけではないので、なるべくロンドンに比重をおきたいです)。

そこでお伺いしたいのですが、初めての海外旅行で、旅行会社の用意しているフリープランを利用せずに、飛行機やらホテルまで全て単独で手配された方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?

自分の力量(トラブルが発生したときにうまく対応できるか)を鑑みて、どちらのスタイルにするかを決めたいので、体験談(フリープランでも個人旅行でも構いません)も併せてお聞かせ願えれば幸いです。

今は大学3年生なのですが、来年の今頃に卒業旅行として単身でヨーロッパ(ロンドンとパリ)に行くことを考えております(期間は往復も含めて一週間以上十日間未満です)。

よその国へ行ったのは、小学校2年生の冬休みに父親と二人で十日間前後アメリカのロサンゼルスに行ったことがあるだけなので(旅行の形態は添乗員さんが付いてくるのではなく、飛行機・ホテル・現地での空港~ホテルの送迎のみというものでした)、初めての海外旅行と言っても差し支えありません。

旅の目的は劇団四季の公演で虜になった“Th...続きを読む

Aベストアンサー

「個人旅行」の場合でも 大手の旅行会社に
相談し航空券からホテルの手配(どこにするかも含め)
まで任せてしまえば 手配自体はそれほど
困難ではない。
 もちろんホテルなどはネット予約で個人手配したほうが
安く上がる場合もあるが ホテルというのは正直
行ってみないとどういうところか判らない場合が多く
個人で手配した場合 行ってみて 「しまった」思う
ことも少なくないし その責は当然自己責任だが
旅行会社手配の場合だと ある程度のレベルのホテルを
紹介してくれるし 何らかのトラブルの場合
ある程度の文句が言える。

 トラブル対応に関しては もちろん最低限英語が
必要で語学力に反比例して孤立無援に陥る。
 やはりひとつの目安は英語力では?
 残念ながら会話集や身振り手振りでは
トラブルの際ほとんど役に立たない。

 また 「個人旅行」の場合 時間的には
決定的に損をする。(余計な時間がかかるということ)
その点も忘れずに。
 
 

Qタイにいきます!お金はどれくらい必要ですか

毎回、お世話になっています。

今度、3泊4日でタイのバンコクに旅行にいきます。初めての海外で今からドキドキしています。
それに関して、いくつか質問があります。

1.お金はどれぐらい持っていけばいいですか。
ホテル代はすでに払ってありますので、必要なのは食費や観光費のみです。
おみやげも買う予定はありません。また、3泊4日ですが、最初と最後の日は移動時間にあてがわれるので、実質自由に観光できるのは2日のみです。

2.私は、住友VISAカードを持っているのですが、クレジットカードで支払いは可能ですか。
また、現地でお金が足りなくなった場合、クレジットカードで現金を引き落とすことは可能でしょうか。

タイに行ったことがある皆さん、教えていただけると幸いです。
また、両替はここでしたほうがいいよ!とかその他諸々のアドバイスがございましたら、そちらも併せてよろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

>1.お金はどれぐらい持っていけばいいですか。

食費に関しては、どこで何を食べるかによってかなり変わります。
現地人と一緒に屋台で食べるなら、1食50B(現在のレートで約135円)もあれぱOK。ただし、衛生面と味に関しては保障できません。
スーパーやショッピングセンターに併設されているフードコートは屋台より少し高くなりますが、それでも80Bくらい出せばちゃんとしたものが食べられます。
観光客向けのレストランは、料金も味も日本とあまり変わりません。
スターバックスなど外資系ファストフードも日本と同じです。

交通に関しては、やはり電車(BTSやMRT)がおすすめです。手頃な料金で時間も正確、車内も安全です。
タクシーやバスは、タイ語ができないなら、あまり積極的に乗らないほうがいいでしょう。特にタクシーは、ドライバーがタイ語しかできないことが多く、行き先が伝わっていなく全然違う場所に連れて行かれたとか、金銭トラブルも多いです。ち
トゥクトゥクは料金が高いのですが、日本で言うところの「人力車」感覚で、観光用と割り切って乗ればいいかと思います。
不安であれば、タイの名所を巡るオプショナルツアー等を利用するのがいいでしょう。料金は旅行代理店にお問い合わせください。

>クレジットカードで支払いは可能ですか。

VISAを扱っている店なら使用可能ですが、他の回答者の方も仰るように、スキミングなどのトラブルが怖いので、空港の免税店やデパート等、まともな店でしか使わないほうがいいでしょう。
キャッシングも可能ですが、もしキャッシングの機械が故障してカードが吸い込まれてしまったらどうしますか。
自力でセキュリティを呼び、カードが取り戻せるなら、どうぞ使用してくださいという感じです…。
基本、現金を持参して、その日使う分だけ両替するのが賢いと思います。

また、どうでもいいことですが…
○バンコクでは日本語はほとんど通じません。
英語は観光客が多い場所(ホテルや観光地など)では通じますが、屋台や、街中の普通の店では期待しないほうがいいでしょう。
○3月のタイはものすごく暑いと思います。以前、この頃に行ったことがあるのですが、日中、表を30分ほど出歩くだけで汗だくになります。
とにかく体力を消耗しますので気をつけてください。
水分はこまめにとってください。ただしがぶ飲みは避けましょう(下痢を誘発します)。
○あまり話題にならないのですが、タイでは迷彩柄の衣類の着用が法律で禁止されています。民間人が軍隊と同じ衣類を着ていると混乱を招くからという理由です。迷彩柄は避けましょう。
ちなみに私が昨年暮れに渡航した際は、ピンクの衣類が流行していたようで、男女関係なく、ピンクのTシャツを着ている人が多かったです。
また、黄色は王様の色、オレンジ色は僧侶の袈裟の色…など、服の色にはいろいろな意味があります。

>1.お金はどれぐらい持っていけばいいですか。

食費に関しては、どこで何を食べるかによってかなり変わります。
現地人と一緒に屋台で食べるなら、1食50B(現在のレートで約135円)もあれぱOK。ただし、衛生面と味に関しては保障できません。
スーパーやショッピングセンターに併設されているフードコートは屋台より少し高くなりますが、それでも80Bくらい出せばちゃんとしたものが食べられます。
観光客向けのレストランは、料金も味も日本とあまり変わりません。
スターバックスなど外資系ファストフードも日本...続きを読む

Q(至急)アメリカ旅行でお金はどのくらい必要?

明後日から3泊5日でアメリカ(サンフランシスコ)に行きます。
そのときお金はどのくらい必要でしょうか。

考えていたのが
・クレジット(限度額10万円)
 今回の旅行のために初めて作成。
 ESTAの申請の時しか使ってないので、9万9千円近く余っています。
・現金(600ドル、日本円で約5万円)

合計で日本円で15万円くらい用意しました。
ですが、万が一飛行機が飛ばなかったことなど考えると足りないかなという気がしてきました。
もう少し増やすべきでしょうか?
また増やすならどのくらい増やすべきでしょうか?

ちなみに航空券とホテルのみのツアーなので、現地では食事代がかかります。
また現地ではヨセミテ、アルカトラズ島に行く予定で、こちらのツアーはすでに支払い済みです。
クレジットですが、学生カードなので限度額引き上げには親の承諾も必要です。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカに住んでいた者です。

アメリカの盗難の危険性はchieさんが前に回答してらっしゃる通りです、十分気をつけてください。


アルカトラズ近くのフィッシャーマンズワーフなどは食べ物も美味しく、ついつい買ってしまうのでお金かかります。

ですがそう言う観光地でかかるのは食費とお土産代だけです。

代金の相場は日本とそこまで変わらないか少しだけ安いくらいです。

自販機なんかは大体75セント~1ドルで缶ジュースが飲めますし、レストランでのご飯も10~15ドルで大量に食べられます(観光地はちょっと高め、そこは日本でも同じですよね)。


バスやタクシーの料金も日本と変わらないか少し安いです。


ただ、チップが発生するので、1割くらい上乗せしてあげてください。

尚、クレジットカードで支払う場合、サインするレシートに金額が書いてあるわけですがその下にチップの額を書く場所があります。そこは必ず記入しましょう。
記入しないと店員が勝手に書いてチップ抜かれるような場合もあります。


アメリカでは、日本人はナメられます。って言うか中国人だと思われます。なので平気でそういうことしてくる時もあるのでお気をつけを。


まあなるべくはクレジットカードを使用する時は目の前のレジで会計する場合だけにしましょう。



最後話がそれましたが、結論を言うとその金額で十分です。
余ったお金で帰りの空港の免税店で買い物できちゃうくらいですよ。

アメリカに住んでいた者です。

アメリカの盗難の危険性はchieさんが前に回答してらっしゃる通りです、十分気をつけてください。


アルカトラズ近くのフィッシャーマンズワーフなどは食べ物も美味しく、ついつい買ってしまうのでお金かかります。

ですがそう言う観光地でかかるのは食費とお土産代だけです。

代金の相場は日本とそこまで変わらないか少しだけ安いくらいです。

自販機なんかは大体75セント~1ドルで缶ジュースが飲めますし、レストランでのご飯も10~15ドルで大量に食べられ...続きを読む

Q女一人旅 バリ島かオーストラリアで迷っています

5月に仕事を辞めます。次の仕事は6月からの予定だし、せっかくなので海外に一人旅に出たいと思っています。
予算は15万円で期間は1週間以内で考えています。

海外には今まで、ハワイ、グアム、韓国、台湾に行ったことがありますが、いずれも一人ではありません。
国内での一人旅は何度かあります。
不安な面もありますのでフリーのツアーで考えています。

一人で色々ゆっくり考える事と、癒しを目的にした
旅にしたいと思い、
バリ島とオーストラリアを候補にしていますが、
皆様ならどちらがお勧めでしょうか?

オーストラリアなら、ケアンズとシドニー周遊でシュノーケリングと街歩き、バリ島ならエステ三昧の
日々にしたいと思っています。
英語はあまり話せませんが、
バリ島よりは通じるのではないかということと、
治安の問題で悩んでいます。
あと旅費。オーストラリアは燃油サーチャージで2万円ほどかかるのがネックになっています。(バリ島ではいくらかかるかわかりませんが)

長々と書いてしまいましたが、オーストラリアとバリ島
行った事ある方いらっしゃいましたら
ご意見を頂ければうれしいです。

5月に仕事を辞めます。次の仕事は6月からの予定だし、せっかくなので海外に一人旅に出たいと思っています。
予算は15万円で期間は1週間以内で考えています。

海外には今まで、ハワイ、グアム、韓国、台湾に行ったことがありますが、いずれも一人ではありません。
国内での一人旅は何度かあります。
不安な面もありますのでフリーのツアーで考えています。

一人で色々ゆっくり考える事と、癒しを目的にした
旅にしたいと思い、
バリ島とオーストラリアを候補にしていますが、
皆様ならどちらがお勧めで...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!オーストラリア派が多いので、バリ好き派の意見を書きたいと思います。
私はバリに何度も行ってますが、そのうち一人で2回行ったことがあります。
バリは本当にいいですよ~。


バリのいいところは大きくまとめると・・・

(1)5月の連休明け以降、航空券の値段が4万円~とかなり安い。

(2)なんといっても物価が安い。(エステもかなり安いです。激安なところだと、オイルマッサージ1Hで1000円くらいであります。)

(3)5月は乾季のベストシーズン

(4)クタ・ヌサドゥア・サヌールといった海と、ウブド・キンタマーニなど山の地域と2つの面を兼ね備えている。

(5)アジア独特の雰囲気と、バリ・ヒンドゥー教の独自の文化の色が濃い。(バロンダンスなどのダンスや、さまざまな寺院など)

といったところでしょうか。

女一人旅はバリだとナンパが多いと心配されているようですが、地域を選べばそうでもありません。
一番、安いホテルが多くてにぎやかなクタはインドネシア人がナンパ目的でうろうろしているのでお勧めしません。

私がお勧めするなら、クタの先にあるスミニャックかサヌールです。
スミニャックはオシャレな雑貨店やカフェがあります。
サヌールも観光地ですが、静けさが保たれていて、観光客はオーストラリア人が多く、こちらもオシャレなカフェやお店、お手ごろなホテルが沢山あります。
静かにすごすなら、サヌール、ホテル代が高くてもよければスミニャックがお勧めです。
一流ホテルが多いヌサドゥアも、高級ホテルに泊って、日中はホテル内でのんびり過ごしたい・・とお考えならいいと思います。

サヌールのビーチは本当に静かですよ。ただ、現地の人の方が多いです。
いちばんにぎやかなクタのビーチでも、ビーチ入り口の物売りを完全無視していれば、砂浜で寝ていても誰も邪魔しません。

貴重品に関しても、海外に行く際の最低限の注意さえしていれば大丈夫です。
観光地で、日本人も多いので、日本語も多少通じます。英語が話せれば不自由しないと思います。

下記のサイトは私も利用したことのある、バリの観光会社です。(日本人女性が経営しています。)
ツアーでも1人料金が設定されているので、参考までに乗せておきます。

参考になれば、幸いです。

参考URL:http://www.suka2-bali.com/

こんばんは!オーストラリア派が多いので、バリ好き派の意見を書きたいと思います。
私はバリに何度も行ってますが、そのうち一人で2回行ったことがあります。
バリは本当にいいですよ~。


バリのいいところは大きくまとめると・・・

(1)5月の連休明け以降、航空券の値段が4万円~とかなり安い。

(2)なんといっても物価が安い。(エステもかなり安いです。激安なところだと、オイルマッサージ1Hで1000円くらいであります。)

(3)5月は乾季のベストシーズン

(4)クタ・ヌサドゥア・サヌールとい...続きを読む


人気Q&Aランキング