アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が測量士補の資格を持って、測量会社に勤めていますが、最近ストレスがたまって、「辞めたい」とよくこぼします。
職場の人間関係も要因の一つではありますが、それに加えて、測量の実務がかなりきつい、と言います。
知人の会社は下請けの作業が多く、休みも少ない上、下水道や住宅の間などかなりきつい環境で働いている為心身共に疲労している感じがします。
もともとは数学的な作業が得意で、そこの会社でアルバイトをしてそれなりに仕事もできたことから、測量の会社に就職したそうですが、2年たった今、現場では通行人から不審な目で見られたり(住宅間の測量をしたりするので)、道路を測量する時に車から怒鳴られたりと、迷惑がられることもあるとかで、結構嫌な気持ちになるそうです。
私は、全く畑違いの仕事をしている為、その辛さも想像するしかなく、励まし方がわかりません。そこで、実際に働いている方にお聞きしたいのですが、
1.測量の仕事に面白さってありますか(特に現場)
2.逆に、辛いことって何ですか。どう乗り越えていますか。
3.どんな将来像をもって働いていますか?
  例えば、測量士の資格をとるなどして、もう少し楽な仕事ができるようになるという可能性はありますか?(会社を変えるということを含め)
4.蚊の多い現場に出るとき、虫除けのよい方法はありますか
 (急に現場が決まることが多いため、なかなか前もってスプレーする暇もないらしいのです)
 すみません、これはカテゴリーが違うかもしれませんが、同じような現場で働いている方にぜひ聞きたくて・・・

以上、長文ですみませんが回答頂けたら嬉しいです。

A 回答 (1件)

私は土地家屋調査士という資格を持っています。


測量士補をお持ちなら、土地家屋調査士の資格をとることをお勧めします。
資格の内容などは検索してください。
測量士補を持っていると試験が一部免除になります。だいたい1年半ほど頑張って勉強すれば合格します。必ず合格します。
合格後は独立して仕事ができますし、今測量会社に勤めておられるのならそちらから仕事を回してもらえますしかなり有利です。
年収も確定申告ベースで1千万くらいは数年で到達します。
測量会社に比べて外での活動も少ないですし、測量の技術も測量士の方からみれば余裕です。
ご質問の回答とはすこしずれたかもしれませんが、もし測量会社で一生働く気がないようなら紹介してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
土地家屋調査士、お聞きしてから調べてみました。知人にも教えようと思います。参考になりました。

お礼日時:2007/09/04 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!