プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マウスカーソルを一番背面のウインドウのどこか一部に持っていっただけでそのウインドウが一番上に自動的になります。
マウスカーソルが触れるウインドウの一部が常に自動的に一番上に来る為不便でしょうがありません。多分何の気なしに自分が設定いじったんだと思いますが、元に戻す方法が分かりません。どうすれば通常のウインドウの状態に戻すことができるでしょうか?ちなみにXPです。

A 回答 (6件)

マウスを持っていただけでアクティブウィンドウが変わると言うことですか?

おかしいと思います。
ノートパソコンならタッチパッドの影響を疑うべきかと思います。
そうでない場合はマウスの故障ですね。マウスを交換してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。昨日やっと原因が分かりました。フリーのランチャーソフトorchisの設定でどうやらウインドウをアクティブに設定していたようです。そのためクリックしなくてもマウスカーソルがウインドウの一部に触れただけでそのウインドウに切り替わっていたようです。ほんとにお騒がせしました。

シングルクリックで起動に設定しているからじゃないですか?

ダブルクリックで起動に変更すれば良いと思います。
    • 0

Tweak-UI等の設定変更ツールでX-Mouse機能を有効にしているか、マウスドライバや在駐ソフトでその手の機能が有効になってるからでしょう。

お使いのマウスの設定や、在駐ソフト等の設定を確認してみましょう。

参考:
http://www.softnavi.com/tweakui.html
    • 0

回答ではないのですが、私のXP Home sp2(メーカープリインスト版)は、

複数開いた場合、一番下の画面をクリックしてやらないと一番上に来ません。
一概にWindowsの仕様とも言えないのではないかと思います。
XP機は三台持ってますが、すべてこの仕様になっています。
    • 0

これはWINDOWSの仕様でいかんともし難いと思います。

私も煩わしく感じることがありますよ(^_-) 不用なものは最小化してタスクトレイにしまい込む癖をつけるといいかも知れませんね。
    • 0

前まではこんなことなかったのですか?もともとそうだと思いますが・・・

• 0