プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

UNIX初心者です。Red Hat 7.3を松下のノートブックにインストールし、Red Hatサイトから自動アップデートをかけ最新版になっています。

さてGNOME-Terminal上で、日本語表示されるべき内容(manなど)が、文字化けします。フォントも色々変えてみましたが、立ち上がらなくなったりしてあせった割には報われず、結局だめです。同時にインストールしたKDEのコンソールからは、日本語が表示されますが、画面に小さいゴミが多数出てしまいます。ktermでは問題なく日本語がでますが、フォントサイズ変更やスクロールバー表示の有無、バッファー容量変更などの仕方がわかりません。ちなみにVine-Linuxでman lsとやったところ、内容自体が英語でした(T_T)。

GNOME-Terminalでの日本語表示、KDEコンソールでのきれいな日本語表示、さらにktermでの設定変更などができるとうれしいのですが、どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (3件)

ktermについてだけですが...

まず、とっても簡単な方法としては、メニューから選択する方法が
あります。
フォントサイズは Ctrl + 右クリックで表示されるメニューから
選択できます。
また、スクロールバーは、Ctrl + 中クリックで表示される
メニューから選択できます。でも、このスクロールバーは、
WindowsやMacintoshのと、ちょっと使い方がちがいます。
前の画面のバッファを見るには、Shift + PageUp という手もあります。

設定ファイルで書き込みたい場合は、ホームディレクトリの
.Xdefaultsファイルを編集するという方法があります。

KTerm*fontList: -*-fixed-medium-r-normal--20-*
KTerm*scrollBar: true

というような感じで。

RedHatには、ホームディレクトリに.Xdefaultsがないみたいですが。
作成してしまっても、問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これだけできればとりあえず十分です。しかしメニューは、とんでもないところにあるんですね。助かりました。

ごめんなさい #1 です。

間違えてますね。
Shift ではなくて 「Ctrl と左右クリック」でした。

訂正まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。VINEについてはこのOKWEBでもずいぶん勧められていたので、日本語表示には期待していた矢先の事だったので、勘違いがわかって良かったでした。

何の解決にもならないかも知れませんが、、、、

VineLinux で man ls は英語になります。jman ls とか
すれば日本語になります。

kterm の設定の変更は確か Shift キーを押しながら右か
左かをクリックすれば設定用のポップアップが開いたと
思います。
ただ、RedHat7.2 で以前やったことがあるのですが、あまり
フォントは触らない方が良かったような記憶があります。
私が良く知らないだけかもしれませんが、妙に間延びした
表示になって結局元に戻したような、、、、、、

逆に何か良い設定方法が判ったら教えてください。

ではでは
    • 0