アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8/24(土)にレンタカーでビーナスライン(諏訪→白樺湖→霧ヶ峰→美ヶ原)へ行きます(16時には松本に戻る必要あり)
前日は朝から上高地へ行きますが、
松本泊にして翌朝に松本でレンタカーを借りて諏訪の方から美ヶ原を目指すのか、
諏訪方面泊にしてビーナスライン→松本とするか
悩んでいます。ビーナスラインは、やはり南から北へ上る方が景色等いいのでしょうか?
時間的にどれくらいかかるのかも分からないため、予定的に可能なのかよく分からない状態です。
土曜ということで、混雑状況等も含めて、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

回答を書いたらつい感化されて散歩ドライブ美ヶ原行ってきました。

最後の観光客が帰ろうとする時間から・・・

まず、ドライブ中の見晴らしを楽しみの一つにするなら霧が峰直行より圧倒的に白樺湖回りが良さそうです。車山はどうでもいいんですが景色はやっぱり霧が峰~白樺湖間がいいですね。山側も綺麗。ルートは152号を使う事になるでしょうか(ここだけビーナスラインから外れるので注意)。や、ずっとビーナスラインでもいいかもですけど。私はそういうルートは通ったこと無いですが。

283号には直接行けないと思います。扉峠ルートでいいんじゃないでしょうか?私は464号へ向かう愚挙を犯したので時間はまったくわかりませんが1時間半も見ておけば十分な気がします。どっちかというと市街地が私には読めませんけど。余裕持って2時間?凄い適当。ごめんなさい。
 10時前茅野位を出て白樺湖回りで霧が峰辺りで昼を早めに取って八島+美ヶ原まで一時間で美ヶ原の美しの塔で昼寝して14時ごろ出るとか。なんか書いてて時間が足りない気もしたけど再び凄い適当。ごめんなさい。

諏訪からなら40号でOKです。時間が足りない感じでしたら岡谷ICからバイパス+142号経由和田峠から美ヶ原のみでビーナスライン省略もありかも。何度もビーナスライン通ってるから言えるといわれればそれまでですけど。

ついでに蛇足ですが、八島湿原と美ヶ原に時間使うとよろしいかと。
湿原好き。あ、でも上高地の後だとインパクトは小さいかも?
 更に蛇足ですが、上高地には暗いうちに出て朝日が昇る前か昇る頃に着くのがベストです。
 おっと更についでに。レンタカーということですので美ヶ原行きますとか言って見るのもいいかもしれませんね。登りが結構急なのでパワーあると楽です。美ヶ原に登る所以外のビーナスラインはそれほどでもないですが。

所要時間が凄い適当な上にだらだらと長文。失礼しました。
    • 2
この回答へのお礼

思い立ってすぐに行けるっていいですね!
白樺湖に行くとしても、時間的に152号をまっすぐ行くつもりでしたので、問題ないです。帰りの時間に余裕を持たせると意外と余裕が無いようですね。なるべく早めに茅野に着くようにしたいと思います。

上高地は早めに行きたかったのですが、始発が早くなくて日の出前は無理そうです・・・(^へ^;)

詳細な情報ありがとうございます。

東が山で西が見晴らし方向です。

というわけで、車の中から景色を堪能したければ必然的に南から北ではないでしょうかね。運転者が堪能したければ逆ですけど。危ないですね。

ついでですが、白樺湖なら諏訪より茅野泊のがよいでしょうね。諏訪から茅野までで時間食います。
土曜の混雑具合は、、、特別遅いのがいなければたいした事ないんですけど夏休みですからねぇ。どうでしょうね。あと24日なら金曜日のような予感も。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
25(土)の間違いでしたすみません・・・。

茅野駅付近は手頃な宿泊先が少なく悩みます。
白樺湖を飛ばして霧ヶ峰へ直行となると、諏訪から40号線?で行けるのでしょうか?車山もいい所のようなので、直行もどうかと思うのですが。
あと、追加で質問させてください。
美ヶ原から松本に戻る際、扉峠→よもぎこば林道→67号線というルートが良いようですが、大体どれくらいの時間をみておけばいいでしょうか?地図を見ると283号線もあるようですが、道は分かりにくくないでしょうか。