自分が現在使用しているパソコン(XP pro sp2)が、無事にアクティベーション(ライセンス認証)終わっているかどうかを、30日またないで、パソコン上で今、確認する機能などがあれば、教えてください。
たとえば、どこかを見れば、「認証済み」「未認証」などと表示されている箇所があるかという意味の質問です。よろしくおねがいします。   

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

更新したプログラムの一覧を表示して下さい。

その中に
「Windows Genuine Advantage 確認ツール (KB892130」
というのが、ありませんか?
多分あると思います。
これが、インストールされていれば、OSが正規品(コピーOSでは無い)であると言う事です。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/892130/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、確かにありました。これが正常にインストールされていれば、
正常に認証済みの端末だということですね。ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2007/08/04 23:29

ファイル名を指定して実行


oobe/msoobe /a と、入力してみてください。
これでも認証済みかどうか確認できますよ。

この回答への補足

ご連絡ありがとうございます。 やってみましたが、ファイルがみつかりません、と出ます。このファイルを開くとどのような表示がでるのでしょうか? 

補足日時:2007/08/06 21:18
    • good
    • 0

メーカー製PCですと、OSがリカバリCDになっていますので、その場合は、#1様、#2様の表示が無い場合があります。


その場合は、WindowsUpdateを実行して、更新する項目が出てこないまで、Updateを行なえば、その中に、認証プログラムがありますので、認証は済んで居る事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、#1様、#2様の表示が無くて、今追加の質問をしたばかりです。 教えていただいたとおり、WindowsUpdateを実行して、更新する項目が出てこないまで、Updateはできました。 でも、認証プログラムというのは無かったと思います。それとも気がつかなかったのか、、知らない間に認証が済んでいるのでしょうか?

お礼日時:2007/08/04 22:07

スタート → すべてのプログラム → アクセサリ → システムツール → Windowsのライセンス認証


認証されてたら「ライセンス認証の手続きは既に行われてます。~ 」と出ますが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。スタート → すべてのプログラム → アクセサリ → システムツールまではいきますが、システムツールの中にwindowsのライセンス認証という項目がありません。 他にどこか参照する場所はあるでしょうか?

補足日時:2007/08/04 21:53
    • good
    • 0

この回答への補足

システムツールの中にWINDOWSの認証という項目がありませんでした。
他には確認方法はないのでしょうか? 

補足日時:2007/08/04 21:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows7のリモートデスクトップ接続について

リモートデスクトップ接続について質問します。

Windows vistaの場合、『リモートデスクトップ接続』をする時に、
OSのエディションが Home premium同士の場合、『リモートデスクトップ接続』が出来ませんでしたが、
Windows7の場合は、Home premium同士でも、リモートデスクトップ接続は出来るんでしょうか?

Aベストアンサー

できるかできないかといえば、7 HomePremiumでも余分な投資をせずにリモートデスクトップの受け側になることができます。

Windows7 HomePremium単体ではリモートデスクトップのアクセスされる側にはならないですが(Professionalとの機能差を付けるために)、Windows7の標準ツールともいえる「Windows Live Essentials2011」をインストールすることで可能になります。

Windows Liveのツールの1つに、「Mesh」という同期ツールがあります。これはフォルダなどの同期をとる以外に、リモートデスクトップの受け側になる機能も含みます。

ただ、マイクロソフトがそのことを大々的に宣伝しない理由は、

「ProとHomeの機能差が少なくなり、Proを買わせる理由が少なくなるから」

というのもあるのですが、実際のところ、

「まともに使えないから」

という理由が大きいようです。
実際にデモをしているところを見ましたが、たしかに遅いです。

Proを使えばビジネスなどでも実用的に使えますが、「Mesh」だと、なんとかできてるな?というレベルです。

ただ、それほど速度を要求しない個人レベルでの使用目的や、学習用、体験用としては、充分だと思いますので、一度使ってみたらいかがでしょうか。

できるかできないかといえば、7 HomePremiumでも余分な投資をせずにリモートデスクトップの受け側になることができます。

Windows7 HomePremium単体ではリモートデスクトップのアクセスされる側にはならないですが(Professionalとの機能差を付けるために)、Windows7の標準ツールともいえる「Windows Live Essentials2011」をインストールすることで可能になります。

Windows Liveのツールの1つに、「Mesh」という同期ツールがあります。これはフォルダなどの同期をとる以外に、リモートデスクトップの受け側...続きを読む

Q使用されているライセンスの確認法

在日外国人の知人から「英語版Windows2000Pro」および「Windows2003Server」のOSを安価で譲り受けました。
知人の話では、正規品であり、未使用のものゆえ一切問題はないとの回答でした。

とはいえ、心配なのはライセンスに問題がないかどうかです。
ライセンスの使用状況等を確認する方法はありませんでしょうか?

どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> ライセンスの使用状況等を確認する方法はありませんでしょうか?

「ライセンスの使用状況」を確認するのは難しいですが、問題がありそうかどうかはメディアを見ればある程度見当がつきます。

(1) メディアはCD-ROM/DVD-ROMですか?
CD-RやDVD-Rだと、到底「正規品」とは言えません。

(2) メディアのラベル面に、ホログラフが印刷されていますか?

(3) OSをインストールする際に使うシリアル番号は、正規のシール(Windows 2000なら青色のはず)で配られていますか?

上記をクリアしても、「OEM版」などでは特定のハードウェアの存在がライセンスの条件になっているので、そのような場合は厳密に言うと「問題あり」だったりします。

なお、自分が入手したOSのライセンスを他の人が使っているかどうかは、少なくともWindows 2000だと判別は難しいと思います(というかやり方知らない)
Windows XPや2003では「アクティベーション」がかかるので、そこで分かるかもしれません。

Qリモートデスクトップの設定

リモートデスクトップの設定

会社のPCを自宅でリモートデスクトップを使用し、作業をしたいのですが、
どのように設定したら良いのかが分かりません。
双方ともベージョンはXP Professionalです。

また、リモートデスクトップを使わずにリモートデスクトップのような働きをするソフトのような
物もあったら教えてください。

Aベストアンサー

会社のネットワークが不明なので何とも言えませんが、
リモートデスクトップでは「ルータ越え」が出来ませんのでキビシイのでは。
(ポートmappingを行えばルータ越え可能ですが、ネットワーク管理者が認めてくれるかどうかです)
「リモートアクセスソフト」で検索すればソフトや事例が簡単に見つかります。

Qライセンス認証について

友人のXPパーソナルのCDを借りて、インストールし、誤ってライセンスを認証してしまいました。
今すぐ、認証を撤回したいのですが、方法は?
アンインストールすれば良いですか?その方法は?
友人のパソコンに何か支障が起きますか?
私はどうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

OfficeXPですかね?
OEM版でしょうか?パッケージ版でしょうか?

パッケージ版では同一使用者のデスクトップとノート各1台、計2台まで認証できますのでライセンス違反にはなりますが、支障は出ません。

但し、ご友人が2台目にインストールしようとした際にインターネット経由での認証ができませんので電話で認証作業してもらうことになります。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/881448/ja

Qリモートデスクトップについて

Windows Proに入ってるリモートデスクトップに
ついて質問します
リモートデスクトップはどうやって設定とかするんですか?(コントロールされる側)
リモートデスクトップする場合どうすればいいですか?(コントロールする側)
くわしいホームページなどありましたら
教えて下さい

Aベストアンサー

こちらをご参照ください。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/xp_feature/012remotedesktop/remotedesktop_01.html

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/xp_feature/012remotedesktop/remotedesktop_02.html

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/xp_feature/012remotedesktop/remotedesktop_01.html

Qライセンス認証登録は済んでいるはずなのに

過去の質問を検索した結果、とうとう見つかりませんでしたので質問させていただきます。

現在、リカバリーして工場出荷時のwindowsXPproSP3を使用しています。
そして調べた結果、ライセンス認証がすでに登録されているとのこと。

しかし、右下のバルーンに「ライセンス認証してください」と、ときたまに表示されます。

この場合、どのようにしたらいいのでしょうか?
また、表示させなくすることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

海賊版の可能性は少ないです。
OEM版のためリカバリー時にプロダクトキーの入力を省かれているケースです。
念のためにメモリー増設、HDDの差し替えなどしているときはライセンスの再認証の対象になる場合があります。該当するときはMicrosoftに電話で問い合わせて下さい。(「元に戻すように」と言われるかも)
機能に制限が掛からなければ無視するのも1つの選択肢です。

Qリモートデスクトップ接続について

通常、[スタート-プログラム-アクセサリ-通信-リモートデスクトップ接続]とするとリモートデスクトップ接続が表示されると思うのですが、通信の中にリモートデスクトップ接続がありません。。

どのようにしたら表示されるのでしょうか。

OSはWindows XP Proです。

Aベストアンサー

プログラムの場所は、「C:\WINDOWS\system32\mstsc.exe」なんですが、system32フォルダにありますか?
リモートデスクトップをインストールし直す必要があるかも・・・

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/01/31/remotedesktop6.html

QWindows10のライセンス認証が出来ない

複数のマシンにWindows10をアップデートインストールしましたが、その内の1台(自作、Win7から8へアップデート、8.1と10へは無償アップデート、8.1でライセンス認証確認済み)で「ライセンス認証ができていない」というコメントが画面右下に表示されました。設定から更新とセキュリティー画面でライセンス認証に行きますと、「ライセンス認証ができていない」とあり、プロダクトキー入力ボタンや、ストアーへ行くボタンはグレーアウトしていて、押せず、認証ボタンは存在しません。電話による認証もインストールIDの入力を求められますが、その存在場所が分からず、進みません。MSのチャットで質問してみたのですが、「8.1のライセンスの引き継ぎに失敗したと思われる、一度設定-回復 から8.1へ戻って、再インストールしてください」ということで、そのようにしましたが、やはり同じで、認証されません。時間ばかりかかりウンザリしています。同じような経験から解決された方のアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

1)デバイス・ドライバの不具合
2)ダウンロードの失敗
3)インストールの失敗
以上の理由が考えられます。
複雑な操作でますます困難になっています。
元のOSに戻すのは困難だと思いますので、思い切って元のOSに再インストールです。
データは必ずバックアップを取っておいてください。

Qリモートデスクトップについて

解説サイトなんかを見ると「リモートデスクトップはhome editionでは使えない」と書いてるんですが、
私のhome editionのアクセサリの中に入ってるリモートデスクトップは「操作される側専用」とかの制限された機能しかないということなのでしょうか?
home edition同士でリモートデスクトップはできないのでしょうか?

また、双方がIPアドレスを自動で取得する、遠く離れたPC同士でリモートデスクトップってできるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

操作される側はプロフェッショナルである必要があります。
操作する事はhomeでも可能です。そのため、homeのアクセサリの中にリモートデスクトップが入っているわけです。

>>home edition同士でリモートデスクトップはできないのでしょうか?
出来ません。接続(操作)を受ける側はプロフェッショナルである必要があります。

>>双方がIPアドレスを自動で取得する、遠く離れたPC同士でリモートデスクトップってできるのでしょうか?
グローバルIPが割り当てられている環境であれば世界中どこでも可能です。

操作される側がhomeの場合でも、以下のようなフリーウエアの導入で、遠隔操作することが可能です。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se324464.html

QWINDOS10 使用、ライセンス認証 猶予期間は?

お世話になります

WINDOS10 USB障害がいろいろと出たためマザーボード交換し動作確認
当然 ライセンス承認のメッセージが次の日(今日から)
諸事情からマザーボードを入れ替えたいのですが
前回、マザーボードの不良からWINDOWのインストール限界数を超えて
ライセンス停止されWINDOS10はライセンス番号を打ち込まないでいいと聞いていたので
ライセンス番号を打ち出した紙を何処かに置き忘れてボードを変えてしまいました。

何日以内にライセンス番号を打ち込まないとパソコンが停止するでしょうか?
それ以内に見つけなければ。。。。

Aベストアンサー

> WINDOS10はライセンス番号を打ち込まないでいいと聞いていたので
アップグレード権のあるwin7/81からアップグレードする際には、プロダクトキーの入力は不要です。
或いは、そのアップグレードした後のクリーンインストールも不要です。

最近のWin10アップグレードファイル(10586)では、元となるWin7/8のプロダクトキーも使えるようになりました。
以下のサイトにあるファイルは10586(1511版)です。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

> 何日以内にライセンス番号を打ち込まないと…
起動の都度にプロダクトキーを要求されるのであれば、過去の経験では一か月で、再起動がかかるようになったと思います。

以下を確認してみてください。
設定→更新とセキュリテイ→ライセンス認証
  ここで、右プロダクトキー→認証されています、となっていればOKのはず。
また、ビルドバージョンはコマンドプロンプトから「winver」を打ち込むと表示されます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング