痔になりやすい生活習慣とは?

警視庁のホームページで、職員採用に関して、技能系の一般用務という募集枠がありました。警察官の仕事にすごく興味があり、この職種にも大変興味を持ちました。以下の点について、詳しくお聞かせいただけたら幸いです。

(1)具体的な業務内容について
(2)勤務時間、年間の休暇について(祝日休暇や夏休み、冬休みなどを振り替えで取れるか)
(3)採用試験について、どの程度の問題が出題されるのか。またお勧めの勉強テキストなどについて
(4)男女割合、年齢層
(5)警察の独身寮などは利用できるのか?
(6)事務の(本部・用度)とはまた別の仕事になるのか?
(7)経験者の方がいらしたら、具体的に大変なこと、やっていてよかったと感じるところなど、経験から教えていただけたら嬉しいです。

以上です。未知の分野なので、詳しく教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

技能系の一般用務職員とは、通常外部の方が警察官の仕事としてイメージされるものとは全く異なると思います。

庁舎の清掃だったり、建物の軽微な修繕だったり、ごみ捨てだったり、要は学校の用務員さんがされているような仕事を、警視庁の所管の庁舎等でする仕事だと思ってください。
普通の会社や、普通の役所だったら外部業者に委託するような業務内容ですが、警視庁は業務の性格上、外注の業者は入れにくいのでしょうね。今でも直営で職員を雇ってやらせています。

男女比は、おそらく男性の方が多いですよ。女性もいないわけではないと思いますが、あまり見かけない気がします。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなかイメージが湧かなかったので、参考になりました。

回答がないようで・・・・

失礼ですが
> 警察官の仕事にすごく興味があり、この職種にも大変興味を持ちました
そうであれば積極的に警視庁へ電話でもかけて聞かれてはいかがですか?
7以外は丁寧に答えてくれると思いますよ。
何事も興味を持ったら、自分から積極的に動かなければ物事は進展しません。
このような掲示板に書くだけなら楽ですよね、しかしそれで本当に信頼できる回答が返って来る保障はありません、回答が来なかったら応募自体を諦めるのでしょうか?
ご自分の将来の進路に関わることです、もう少し真剣に取り組まれたほうがいいのではないですか?
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。問い合わせをしてみます。