アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が入院した時の同室の子供が、私の子供の退院後、MRSAブドウ球菌に感染していたことがわかりました。
うちの子供と私(付き添いで同室にいた)も感染していないか検査をしたほうがよいのでしょうか?

私の1歳の子供が下痢と脱水症状で入院(24時間点滴)していたのですが、救急の患者(4ヶ月の赤ちゃん)が運ばれてきて、部屋の空きが無く、仕方なく私の子供と同室になることになりました。
私の子供が退院した後に、同室だった赤ちゃんが、大腸菌とMRSAブドウ球菌に感染していることがわかり、
検査結果後、個室に隔離され、付き添いの母親には「便や尿の処理の際は、手袋をつけ、手は、必ず消毒してください。病院内は、出きるだけ歩かないでください。」と指示があったそうです。
隔離された子と私の子供は、ずっと同室で生活していたのですが、感染の恐れはないのでしょうか?
検査をしたほうがよいのでしょうか?
検査はどのようにするのでしょうか?

病院の先生は、感染の恐れはないと言っていますが、では何故隔離するのでしょうか?
心配なので、教えてください。

A 回答 (2件)

MRSAは基本的に接触感染ですので同室でも患者(感染部位)に触れなければ問題ありません。

なにも症状がないなら検査の必要もないでしょう。
MRSAという菌は普通のブドウ球菌です。だれでも調べればもってる位の菌です。でも体力の弱った患者には抗生剤が効きにくいので大敵になるわけですが…。
(入院中にMRSAが見つかって多くは院内感染でなく患者自身が持ってるMRSAが発症したというケースが多いと思います。)
隔離するのは無駄に感染を拡げないようにするためです。
その人に使ったものはその人専用にして他人に触れないようにしないといけません。またガウンをきたり脱いだりとスペースもいりますので個室隔離します。
結核のような空気感染する病気の隔離とは少し意味合いが異なるかな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とてもわかりやすくて、説明を読んで、気持ちが軽くなりました。

>病院の先生は、感染の恐れはないと

今現在異常がないなら、感染「した」恐れはないと言うことではないのですか。

>何故隔離するのでしょうか?
隔離しないと、「これから」感染が拡大する恐れがあるからです。

ま、いずれにせよご心配なら、検査をされれば宜しいかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。