うつで一年ほど休職していたのですが職場復帰しました。
しかし、如何せん、朝方に吐き気がしてしまいます。

職場の人間関係や仕事内容には全く問題ないのですが、体調だけが優れないのです。

職場復帰してからまだ日が浅いので、また、この暑さに身体がついていってないだけでしょうか…。

今まで飲んでいたものと同じ薬を飲んでいても、体調によっては逆に気持ち悪くなったりすることってありますよね?
特に睡眠薬なんか…。

どうでしょうか。。。

A 回答 (3件)

・うつの回復は三寒四温です。

職場復帰してただ通勤するだけでも最初はストレスです。徐徐になれていくと思いますが。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2007/08/06 13:58

急に仕事となれば、体調が悪くなるのは当り前では。


そのうち、体も慣れてきます。もう少し頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
慣れ、ですよね!!
頑張ってみます!!

お礼日時:2007/08/05 00:35

職場復帰ということは医師から完治はしていないまでも就業OKというお墨付きが出たということでしょうか?



あくまで私見ですが、やはり1年も休職していると毎日働いていた頃と生活のサイクルなどが変わっていたと思います。身体がまだ慣れていないのではないかと思います。

睡眠薬を飲んでいると云々…と書いていますが、勝手に医師が処方している薬を突然止めてしまうことは病気を再発させる引き金になってしまいますので、絶対にやめましょう。
医師に服薬のことも含めて相談されてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。完治してないけど就業OKということでした!
やはり生活サイクルの問題ですよね。
わかりました!薬はやめないようにします!!

ただ、付き合い方が難しいです。。。

お礼日時:2007/08/05 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qたばこで吐き気がしたり、指先にしびれみたいなんが来るのってなんですか?たばこで吐き気がしたり、指先に

たばこで吐き気がしたり、指先にしびれみたいなんが来るのってなんですか?たばこで吐き気がしたり、指先にしびれみたいなんが来るのってなんですか?

Aベストアンサー

参考になったら嬉しいです!http://kinen.kunuamon.com/category4/entry27.html

Qうつ病で休職中→復帰するか?延期するか?

現在うつ病と診断書がでて一ヶ月休職中のものです。あと5日程で期間が終了します。休職して不眠症も改善され食欲も出てきました。ですが休職期間残り少なくなり復帰が怖くなってきました。会社のことを考え眠れなくなる日や寝ても起きるまでに何度も目が覚めることが多くなりました。こんな不況期に休ませてもらっている罪悪感と金銭面からも復帰しなきゃという焦りはありますし、復帰しないで延期してしまうと環境的にも自分の精神面でも今の会社にはもう戻れなくなるのでは?と不安があります。しかし、一週間後復帰してもまた行けなくなってしまうと思います。こんな自分が情けないです。会社としても復帰してすぐまた休まれては困るしそれなら休んで完治させてほしいという意向だと思います。私は復帰するべきですか?延期した方がいいのでしょうか?ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

それは苦しいですね。私も同様に2カ月休職中のものです。先日主治医と相談して2カ月休職延長しました。もちろん心配なことは多々ありますが、この病気で1カ月で復職というのはやはりきついと思いますよ。順番から言うと
1:主治医に正直に話して休職期間延長の是非を相談
2:産業医に状況を報告
3:産業医同席のもとで上司と面談
4:休職延長後、復職可能と判断されたら、リハビリ的な勤務スタートの相談

といったあたりが理想的ですが・・・・なかなかそうはいかないこともよくわかります。

「体の疲れが一晩ゆっくり寝て回復するとすると、脳の回復は1週間で同等の回復ですよ」
とはわたしの主治医の言葉です。

収入についても、会社の健康保険から傷病手当支給もあるはずですし、人事の方とも確認されたほうがいいかと思います。同様の方は全国にたくさんいらっしゃいますので、「うつ 復職」などで検索されるとものすごい量の情報がありますので、そちらも参考に。



お役に立たないかもしれませんが、同様の状況の中、他人事と思えず、散り急ぎコメントさせていただきます。

それは苦しいですね。私も同様に2カ月休職中のものです。先日主治医と相談して2カ月休職延長しました。もちろん心配なことは多々ありますが、この病気で1カ月で復職というのはやはりきついと思いますよ。順番から言うと
1:主治医に正直に話して休職期間延長の是非を相談
2:産業医に状況を報告
3:産業医同席のもとで上司と面談
4:休職延長後、復職可能と判断されたら、リハビリ的な勤務スタートの相談

といったあたりが理想的ですが・・・・なかなかそうはいかないこともよくわかります。

「体の...続きを読む

Qたばこ 吐き気

たばこを吸うたびに、本当に吐きそうじゃないんですけど、いつも、オエッってなります・・

これってなんでなんでしょうか?

Aベストアンサー

体が受け付けていないと言う事です。

Qうつ病で休職中。復帰への段取りについて。

30代半ば男性、既婚子供なしで、共働きです。
うつで会社を休職して、2ヶ月が経ちました。
主治医にあと1ヶ月休養の診断書を書いていただいたのですが、
その期間内に徐々に復帰できればと考えております。

最初からフルタイムでの勤務も難しいと思いますし、
例えば、当初はパートのような形での勤務からスタートするなど、
人事はそういった場合もお願いすれば受け入れてくれそうです。
ただ、そもそも会社が原因でこの状態になったこともあり、
だれに相談し、どのように復帰するか迷っています。
会社の人事担当者から復帰プログラムを作成するように言われました。

○主治医:会社と相談して下さい。仕事内容まで立ち入ることはできません。
○人事:主治医を交えて相談しても良い。とりあえず復帰の予定を立てて欲しい。
○会社の外部委託先健康相談:人事、または産業医、主治医と相談して下さい。
○産業医:(人事を通してこれから連絡をとる予定)

正直言って、症状はまだ全快とは言えません。
朝起きられなかったり、体が重くて寝ているだけのこともあります。
調子のいい日は外出したり、軽い運動をしたりしています。

復帰の予定は上記の4者のうち、どちらを軸に相談すれば、うまくいくのでしょうか。
また、実際に復帰を果たされた方の具体的な経験をお聞きできれば幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

30代半ば男性、既婚子供なしで、共働きです。
うつで会社を休職して、2ヶ月が経ちました。
主治医にあと1ヶ月休養の診断書を書いていただいたのですが、
その期間内に徐々に復帰できればと考えております。

最初からフルタイムでの勤務も難しいと思いますし、
例えば、当初はパートのような形での勤務からスタートするなど、
人事はそういった場合もお願いすれば受け入れてくれそうです。
ただ、そもそも会社が原因でこの状態になったこともあり、
だれに相談し、どのように復帰するか迷っています。
...続きを読む

Aベストアンサー

おめでとうございます。私も寛解してもう1年が経ちます。わたしも理解のある上司・同僚に恵まれたのでこんなことが言えるかなと思います。まず、産業医の意見を限定として、上司との十分な相互理解が大事と思います。サラリーマンであれば、上司の指示にて業務負荷が決まると思います。休養継続・配置転換・復帰・フル生産。いずれも相互理解の元に徐々に決まることだと思います。一番重要なことは無理せず、再発せず、徐々に自信をつけることだと思います。自分の気持ちに正直に、きつければまた1日~2日休み、その休みを徐々に減らす位の気持ちでいいと考えます。また、薬は飲み続けて下さい。これは重要ですよ。

Qたばこを吸うと・・・

喫煙者です。
最近たばこを吸うと吐き気がするタイプの気持ち悪さに襲われます。
ちょうどいいのでこのまま禁煙することにしたんですがこの症状は
異常なんでしょうか?

Aベストアンサー

昔同じような友達がいました。医者に診てもらったところ彼はハウスダスト(部屋の塵やほこり)で灰を悪くしていて、その上たばこを吸うとおえおえ言ってました。
部屋は綺麗ですか?
もしかするとたばこ以外の原因があり、たばこが吐き気を誘発させているのかもしれません。
このまま続くようでしたら医者に診てもらったほうが良いかもしれないですね。

Qうつ状態から職場への復帰時期について

うつ状態 歴6ヶ月で休職中の者です。
状態としては、薬は増えてはいますが、
昼夜逆転を直し、昼寝は1回になり、
散歩を朝、夕しています。
憂鬱な状態も、16:30頃~20:00くらいと
比較的安定してきていると思います。

月に一度、産業医(会社専門医)と面談があるのですが、
(うつ状態がだいぶ回復してきた、日々のリズムが揃ってきている、
会社への抵抗感が強くなっている)事から
さらに抵抗感が強くなる前に、復帰しろと強く迫られています。

自分としてはまだ、復帰する気が起きません。
面談の前後は吐き気も伴い、イライラし嘔吐もあります。
会社のが嫌で嫌で仕方がありません。(行きたくない)
焦りは禁物とも言いますし、
来年の3月くらいまで休んでもいいのでは?と思います。
自分は甘えているだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

私も、現在、抑鬱で通院中です。質問者様が復職する気持ちにならないのであれば、無理しなくていいと思います。それに6ヶ月で復職も早いと思いますしね。私も休職を2年しました。質問者様と同じく、月1度の産業医との面接にも行きました。そして、休職の間にリハビリ出勤を勧められて、2週間程会社へ行きましたが、散々なものでした。リハビリ出勤がストレスになったのです。産業医も上司も焦っていたような気がします。それから私は「休職を全て使い切ったら、退職します。この会社に戻るつもりはありません。」と、きっぱり言いました。私が抑鬱になった原因は会社にありましたから。そして、休職期間が終わった時、退職理由は「一身上の都合」で会社を退職しましたが、退職金については「会社都合」となり、満額支給にしてもらえました。もう、最後の方は産業医の言うことは信用してませんでしたね。個人的には、もう少しお休みしてもいいと思います。

Q歯磨き時に吐き気が・・・

36才男性です。お酒もたばこもたしなみません。
歯磨きをしようと歯ブラシを口の中に入れると
吐き気がします(特に朝)。
そういう話はよく聞きますが、今までは体験したことが
ありませんでした。
これは加齢によって自然に起こるものなのですか?
それとも別の原因が考えられるのですか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

直接の回答ではないんですが。
私は、中学か高校の時からなっていましたよ。もちろん、お酒も飲まない時です。
今もそうです。
nana777さん同様、胃を検査しても全然問題ありませんでした。

というか、朝、何にでも敏感なんですよね。
歯磨きもそうですが、通勤途中でたばこのにおいを感じた途端に
吐き気がします。昼を過ぎれば何でもないんです。
コーヒーを飲むせいかと思い、数日やめても変わりませんでした。
夜中に何か食べて胃酸が出過ぎているせいかと思い、しばらく
夜食をやめても変わりませんでした。

どうやら、口(触覚・味覚)や鼻(嗅覚)の神経と胃がつながっていて、
それが朝に過敏になっているのかも知れませんよ。
それ以上は専門家に聞いたことないのでわかりません。
私も教えて欲しいくらいです。

Qうつ病です 職場復帰について

休職して7ヶ月が過ぎました。未だ回復しておりません。
症状としては、朝心の落ち込みがあること。
焦燥感(イライラ、ソワソワ)があります。
体のだるさも時々あります。

来月には、私は、職場復帰をしたいと思っております。
医者は、もう少し養生するように言われています。

医者の言うことを無視して職場復帰するのは無謀でしょうか。

Aベストアンサー

初めまして。元うつ病患者です。

私の経緯は↓のNo.7で述べています。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7632334.html

もちろん医師と相談して復職しました。無理をしないようにとはいわれました。
復職後も体調が悪く、限度いっぱいの半休・年休を取っています。

医師との相談もなく職場復帰は無謀だと思います。

他の方もおっしゃっているように、会社の就業規則はしっかり読んでおくことをお勧めします。
どれぐらい休んでも給料がもらえるのかとか、復職するときどんな手続きをふむかとか、傷病手当金↓のこととか。(傷病手当金は会社ではなく、健保組合の管轄)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%82%B7%E7%97%85%E6%89%8B%E5%BD%93%E9%87%91

私の勤めた会社では、復職に当り産業医との面接が必要で、産業医のOKが必要でした。最初の復職は何も知らずにやったのですが、そのときは幸いにも人の良い産業医だったので、簡単にOKをくれました。OKをもらえなければ最悪首になるか、限度いっぱい休んで退職になるところでした。

その辺を踏まえて主治医と相談なさると良いですよ。

どうぞお大事に。

初めまして。元うつ病患者です。

私の経緯は↓のNo.7で述べています。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7632334.html

もちろん医師と相談して復職しました。無理をしないようにとはいわれました。
復職後も体調が悪く、限度いっぱいの半休・年休を取っています。

医師との相談もなく職場復帰は無謀だと思います。

他の方もおっしゃっているように、会社の就業規則はしっかり読んでおくことをお勧めします。
どれぐらい休んでも給料がもらえるのかとか、復職するときどんな手続きをふむかとか、傷病手当金↓のこと...続きを読む

Q朝だけ歯をみがこうとすると吐き気がする。

いくつか似たような質問を拝見しましたが、私の場合、普段
酒、たばこはせず、お酒は年に3回程度少しだけ飲みます。

朝の歯磨き時の吐き気ですが、小学生の時からありました。
最近は特にひどく、洗面所に向かうだけで吐き気がしてきます。
もちろんもどしてしまうこともあります。
昼、夜の歯磨きは大丈夫です。

胃については、あまり健康ではないと実感しており、一番ひどい
時にバリウムでの検査をしてみましたが、異常なしでした。

何か考えられる原因、対策はありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

歯磨き時の吐き気ですが朝だけということで難しいんですが 嘔吐反射というのがあるんです
口の中にいれると吐き気がし時には吐いてしまう方々がいるんです
私もそのひとりですが 晩の歯磨きではならないのであれば 別の原因かなと思っています

心療内科の部類なのかなとも素人的には
思えるんですが お大事に

Q職場復帰後の労働時間について

うつ病で休職して8ヶ月になります。
かなり体調もよくなり、先日の診断では仕事に行っても大丈夫ですよと言われました。
 主治医は「最初から8時間労働は肉体的にも精神的にもあまりよくないので2時間位から始めたらどうですか?」と言ってくれました。
私が知りたいのは2時間勤務を何日間くらい続けたらいいか、そして、どのような推移で労働時間を延ばしていったらよいかとういうことです。例えば、2時間労働x5日間→4時間労働x5日間といった感じで倍々で約1ヶ月で8時間労働としたらよいのでしょうか?
もちろん、体調もあるのでそう計算通りにはいかないとは思うのですが・・・
 医師に言うと会社と相談してほしいと言われるし、会社に言っても医師と相談してみたいな感じでどうしていいかわかりません。
どなたかアドバイス、お願い致します。

Aベストアンサー

アナタの体調次第でしょう。
無理をすれば再発してしまうでしょう。
少しくらい無理をしても大丈夫という自信が芽生えるまでは
決して、無理をしないことです。

職場の人間関係(特定の上司)・ミッション(職務)は
ストレッサーではありませんね。
もし、そうだとしますと、それで再発してしまいます。

※1つの扉が閉ざされて新しく開いた扉の自覚があれば、
その新しい世界のことを趣味にして、それを暮らしの羅針盤にすると
いいですね。肩の力を抜いてリラックスして参りましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報