日韓にするか韓日にするかで最近もめているようですが
どちらを先に書くかということをどこの国でも気にするものなのでしょうか。
具体的国名を挙げていただくと助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

中国では『日中友好』は『中日友好』ですし、『日中経済貿易センター』は『中日経済貿易中心』となっています。


個人的な会話の場合、2人称以上を先にし、1人称は後にするということが普通ですよネ。『you and I』とyouが優先して述べられます。けれども、国と国の場合は、日米・日中・日韓・日独伊・日ソというように自国を先に表記するのが世界的な常識となっています。日米は米日、独伊日、ソ日といった具合に、相手国では日本と順序が逆転するのです。
今回の日韓vs韓日は当初の契約上の問題ですネ。
安易な契約を結んだことで、ナショナリズムの非常に明確な韓国と、そうでもない日本との認識のズレが表面化したものであるといえますネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
韓国は対日感情が強い国だと思ってましたが、今回は契約上の問題とのことでとても参考になりました。

お礼日時:2001/01/26 01:45

詳しくは知りませんが、おそらく韓日という表記と


決勝戦を契約の際にバーターしたのではないかと思われます。
契約であれば、守らねばなりませんが
そうでないのであれば、日本が日韓と呼ぶことには何の問題もありません。
もともと、日本の単独開催のはずだったのが、政治力のなさで
土壇場にひっくり返された日本が情けないのですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/02/28 18:09

追加、というか、びっくりしたので、思わず補足します:-O


今日、27日付の朝日新聞の朝刊社会面に、
W杯の表記のことが載っています。
なんだかすさまじい騒ぎになっているようです。
W杯のように国家の威厳が関わるイベントは、
表記の後先でもここまでおおごとになるんですね。
自分の認識不足も恥ずかしい限りですが…。
こういうイベントの場合は、特別でしょうね。
普通は、kawakawaさんの仰るとおり、
自国を先に書くものですし、何の問題もないんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすいません。
私も個人的には表記はこだわった方が良いと思っていますが、そのために意地の張り合いになるのは結構見苦しいです。

お礼日時:2001/02/28 18:09

その人が、「早慶戦」というか「慶早戦」と言うかで、


どちらが母校か分かるというのがありますが。

今回のワールドカップの場合は、契約上、Korea-Japan となっているので、
それを正確に表記すれば「韓日」になります。
クレームが来ても当然です。
また、歴史問題など微妙な心理も働いているような印象も受けます。

たかが語順、されど語順、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前からこの手の問題は疑問に思っていたのですが、
こういうことはどの国でもこだわるんだなと感じました。

お礼日時:2001/01/26 01:48

自国を先に書ことは、世界では常識というか、当然なことになっていたと思います。

今回はW杯共催という特殊下(契約など)の問題だと思います。通常はこうゆう問題は発生しないと思います。以下 どなたか補足お願いします ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/01/26 01:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大企業の人事権はどこにある?

大企業の人事権はどこにある?

サラリーマンもののドラマなどで、部長などが「お前はクビだーーー!」などというシーンがあったりしますよね。
社長に逆らってクビになるとかも。

あれを見て不思議に思ってたんですけど、最終的に従業員をクビにできるのは誰なんでしょうか?
いくら自分の直属の部長だからといって、クビにはできませんよね?
人事部というのがあるんだから、そこが決定するものだと思ってるんですけどあってますか?
社長に逆らってクビになるというのは、社長から人事部へ命令が下ってクビにする形。
でも、そうだとすると人事部の人間、特に人事部長なんかは誰がクビにできるんでしょうか?

結局、人事部は代行してるだけで、最終的に従業員をクビにできる権利があるのは社長なんでしょうか?
従業員数人しかいない小さな会社なら全部社長ですが、大企業だとこの辺の仕組みがよく分かりません。

Aベストアンサー

役職に人事権を与えていればできます、

例えば、営業部長という役務で、統括する営業課があり、
その部長職に部内の人事を裁量する権限が与えられていたら(解雇もできる権限があれば)、
正当かつ合理的な理由があればクビにできます。

役員(取締役等)は株式会社なら総会で決定。

部長職などの管理職は取締役会等で話し合って決定、

大きい企業になればなるほど、誰か一人で決めることはないです。

それとドラマはドラマで、すべて正しいことが描かれているわけではありません。

Q日韓が仏像でもめてます❗ 客観的にどちらのものでしょう?

日韓が仏像でもめてます❗
客観的にどちらのものでしょう?

Aベストアンサー

真実はともかく、盗まれたのですから。
いったん盗まれた日本に返してからの抗争が当然だと思います。
韓国人は自分等一党さえ良かったらという気持ちが強いです。

Q人事権の濫用って?

東京でタクシー運転手をしている者です。
不況が回復してきたとはいえ、まだ当業界では苦しい状況が続いています。

私が今所属している会社には、
(1)日勤(8時から16時)…5日のうち4日出勤
(2)夜勤(18時から深夜2時)…5日のうち4日出勤
(3)隔勤(8時から深夜2時)…5日のうち2日出勤
の3種があります。

会社側は、成績の悪い乗務員に対し、今後勤務を替える方策を採るそうです。
例えば、隔勤で成績の悪い乗務員で、何ヶ月にわたっての個別教育指導の甲斐なく、引き続き悪成績の乗務員を強制的に日勤にするといった感じです。
会社の建前としては「隔勤は乗務時間が長過ぎて集中力が欠けてしまう場合がある」とのことでした。
就業規則にも、「異動は拒否できない」と書かれてあります。

私は幸いそのような状態の成績ではないものですからまだそういったことにはなっていません。ちなみに私は隔勤です。

不幸なことに、昨日に長期間悪成績が続いた乗務員が、この前勤務を替えるとの辞令が出てしまっていました。
その乗務員は「人事権の濫用だ」と言っていました。
確かに、隔勤は一回あたりの乗務が長い分、休日も多い勤務です。その状況から乗務員の都合も聞かず、強制的に勤務を替えるというのも厳しいと思う反面、クビにならないだけましという考え方もあります。

果たして、このような辞令は、人事権の濫用になるのでしょうか?
いつ私もそのような辞令がでないとも限らず、明日はわが身かもしれません。

もしそういった知識をお持ちの方、お教え下さい。

東京でタクシー運転手をしている者です。
不況が回復してきたとはいえ、まだ当業界では苦しい状況が続いています。

私が今所属している会社には、
(1)日勤(8時から16時)…5日のうち4日出勤
(2)夜勤(18時から深夜2時)…5日のうち4日出勤
(3)隔勤(8時から深夜2時)…5日のうち2日出勤
の3種があります。

会社側は、成績の悪い乗務員に対し、今後勤務を替える方策を採るそうです。
例えば、隔勤で成績の悪い乗務員で、何ヶ月にわたっての個別教育指導の甲斐なく、引き続き悪成績の乗務員を強制的に日勤にする...続きを読む

Aベストアンサー

 タクシー業界で働いたことはないですが、たまに経営者、運行管理者と話す機会が多い立場からコメント。(←先人を見習い、お約束です♪)

 まず、隔週勤務者と日勤者の違いですが、経営サイドから考えると、固定費が違います。つまり隔勤の場合、13時間拘束の内訳を所定勤務8時間+休憩2時間+時間外勤務3時間で割り振り、プラス3時間(最大拘束16時間)までの時間外を認めています。ご質問の件では所定8時間+休憩2時間+時間外8時間で設定していると考えます。すると、日勤者の場合は所定賃金(=時間単価7.0h分)だけのところを、隔勤者の場合は所定賃金以外の時間外・深夜手当を含め、最大で時間単価19.0が必要となります。(*注;この最大拘束16時間を超える勤務は労働基準局の告示違反です(笑))

 ここで会社側の考える『成績の悪い乗務員』とは、休憩が多いとか、積極的に水揚げを追求せず固定分の賃金さえもらえたらいいと考える乗務員です。独身で家族がなく、衣食住に困らない程度に儲けたいタイプです。ところが会社側としては乗務員全体のモチベーションを下げる上に、赤字の元凶と見ている。当然、退職勧奨したり、お引取り願いたい対象なんです。

 人事権の濫用か否かは個別事案により異なります。ただ、会社側としては死活問題であるため、法的に問題とならないよう、グループの法務担当や弁護士等に相談して研究しています。ただ、ご質問者の書かれた勤務状況から、都市部のタクシー会社と思われます。最近はタクシー乗務員の人材不足もあり、一定台数は走らせたいのが本音。会社側はあまりキツイ退職への追い込みはしていないと思うのですが。

 タクシー業界で働いたことはないですが、たまに経営者、運行管理者と話す機会が多い立場からコメント。(←先人を見習い、お約束です♪)

 まず、隔週勤務者と日勤者の違いですが、経営サイドから考えると、固定費が違います。つまり隔勤の場合、13時間拘束の内訳を所定勤務8時間+休憩2時間+時間外勤務3時間で割り振り、プラス3時間(最大拘束16時間)までの時間外を認めています。ご質問の件では所定8時間+休憩2時間+時間外8時間で設定していると考えます。すると、日勤者の場合は所定賃金(...続きを読む

Q日本国の国名の変更・回帰

もし国会とかでふたたび昔の「大日本帝国」に戻すことが決定したら、
国際社会からはどういった反応があると思いますか?
好意的に取ると思われる国と、批判してきそうな国はどこでしょうか?
また国の名前を変更することには国際的に手続きが複雑なのでしょうか?

帝国とか王国とかをつけたい場合、必ずそういう体制になっていないと
いけないのでしょうか?
大英帝国とかは、責任者は王様でしたっけ? 大統領? 皇帝?

Aベストアンサー

日本は「日本国」を慣例的の用いているだけです。正式名称を日本国、Japanとすることを外交関係を持つ国に通達し認められています。
もし「大日本帝国」と呼ぶようにするなら、各国へその旨を伝え正式名称にするということを認めてもらう必要があります。
ただ、大日本帝国や大東亜共和国といった名称となると、東南アジア、中韓鮮が猛烈な批判をするか、国交断絶といった厳しい措置をとってくるかもしれません。
これは歴史的にも暗い部分が多く、それを思い出させるような名称だからです。
簡単に国号は変えられないと思ったほうが良いでしょう。

後ろに付く「国」「共和国」「帝国」「王国」「合衆国」などはその国の統治しているのが誰なのかや政治体系がどうなのかによって呼ばれてきます。
例えば架空の国としてA国があったとします。
この国は今の日本のような政治体系でしたが、王様を決め王政にすることにしました。
A帝国とは堅苦しいのでA共和国と名乗ることにしました。
これはこれで問題はありません。この後Aが外交関係を持つ国が国際的に「A共和国」を認めるかどうかでどうなるかは決定します。
体系違いですから、承認せずに「おかしいんじゃない?」と返事が返ってきそうですが。
大英帝国はイギリス及び植民地全体を指す総称で帝国主義時代の名称のことであり、今のイギリスではありません。
今のイギリスはグレートプリテン及び北部アイルランド連合王国という名前が差すとおり王国です。
大英帝国時代の責任者、つまり統治者は当時の国王です。帝政を敷いていた為に帝国と呼ばれていました。

日本は「日本国」を慣例的の用いているだけです。正式名称を日本国、Japanとすることを外交関係を持つ国に通達し認められています。
もし「大日本帝国」と呼ぶようにするなら、各国へその旨を伝え正式名称にするということを認めてもらう必要があります。
ただ、大日本帝国や大東亜共和国といった名称となると、東南アジア、中韓鮮が猛烈な批判をするか、国交断絶といった厳しい措置をとってくるかもしれません。
これは歴史的にも暗い部分が多く、それを思い出させるような名称だからです。
簡単に国号は変え...続きを読む

Q公務員医師の人事権のニュースについて

3-4年前に、関西地方の市民病院で、大学医学部医局からの転勤命令を受けた医師が、「人事権は大学にはなく、病院設立者である市長にある」と訴え、大学医局からの転勤命令を拒否した事例があったと思います。
裁判の結果のニュースを見た覚えがあるのですが、検索してもなかなか見つける事ができません。
具体的な判決内容などを知りたいのですが、どなたかご記憶の方はおられませんでしょうか。ネット上で見つける事ができれば良いのですが、「○○市の事だ」など少しでもヒントがいただければ図書館等での検索もできると思います。
ご存じのかた、ご記憶の方ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

具体的な判決まではわかりませんでしたが、下のURLにあるニュースがそうではないでしょうか。

参考URL:http://www.ryukyu-iryo.com/saisei/saisei_03.html

Q日韓併合時代に具体的に日本はどういう良いことをしたのか?

日本は日韓併合で韓国国民のプライドを傷つけました。あの頃は弱肉強食の時代であったとはいえ、やはり独立国を併合したのは間違いだったと思います。おかげで戦後60年以上経った今でも日本は韓国に恨まれています。しかし、韓国で言われているように「日本は朝鮮で略奪ばかりを行なった」というのは嘘だと思います。日本は良いこともした。むしろ大半は良いことだった。韓国では「日本はハングルの普及を妨げた」と言われているが実際は日本は「そんなに良いものがあるなら使え」と言って奨励したそうです。「兵隊にむりやり借り出された」という話も実際には志願者の列が出来たそうです。また当時韓国は近代国家としての形がまだできておらず、日本が京城帝国大学を1924年に創立しましたが、これが朝鮮最初の大学だそうです。それまで大学が一つもなかったんです。その他に日本は製鉄所、発電所、鉄道、水道設備、およそ近代国家に必要な施設を日本は持ち出しで朝鮮に作ったそうですが、わたしは具体的に知りたいのです。
1.製鉄所は何という製鉄所ですか?
2.発電所は何という発電所ですか?
3.鉄道はどこからどこまで敷きましたか?
4.水道や下水道は日韓併合までなかったんですか? 
5.その他日本が作った具体的な施設(たとえば国立病院とか)があれば教えてください。

日本は日韓併合で韓国国民のプライドを傷つけました。あの頃は弱肉強食の時代であったとはいえ、やはり独立国を併合したのは間違いだったと思います。おかげで戦後60年以上経った今でも日本は韓国に恨まれています。しかし、韓国で言われているように「日本は朝鮮で略奪ばかりを行なった」というのは嘘だと思います。日本は良いこともした。むしろ大半は良いことだった。韓国では「日本はハングルの普及を妨げた」と言われているが実際は日本は「そんなに良いものがあるなら使え」と言って奨励したそうです。「兵...続きを読む

Aベストアンサー

過去に同様の質問があったようなので参考リンクを参照してください。
1.清津製鉄所、兼二浦製鉄所
2.水豊水力発電所
3.京義線(京城・新義州間)これは日露戦争の為に日本が敷いたものが土台で1906年開通だそうです。
1908年4月には釜山駅~新義州駅を急行電車が運行開始。
ソウル市内の路面電車など。
4.参考リンクより引用
日韓併合前の大韓帝国は、基本的に「何もない国」でした。当時の状況は、イギリス人旅行家イザベラ・バード女史のルポが邦訳されています。

朝鮮紀行 英国婦人の見た李朝末期
​http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30437617​

ですから、1945年8月時点で朝鮮全土に存在した社会インフラは、そのほぼ全てが併合後に建設されたものと考えてよいでしょう。
5.同じく参考リンクから これは現存しているものです。
旧京城帝国大学本館→ソウル大学校医科大学付属病院(現在)
鴨緑江鉄橋→新橋のみ復旧して使用
http://www5f.biglobe.ne.jp/~travel-100years/travelguide_091.htm
仁川の郵便局が幾つか。

95年に取り壊された朝鮮総督府は中央庁として使用後、博物館として使用されていました。

http://ameblo.jp/nidanosuke/entry-10008425741.html
こちらのブログで以下の建築物が写真付で紹介されております。
旧第一銀行仁川支店
旧朝鮮銀行本店
旧朝鮮商業銀行鐘路支店
旧京城府府民館 1935年竣工
旧朝鮮高等法院 1928年竣工
旧明治座 1936年竣工
旧三越 1930年竣工
旧58銀行 仁川支店

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1764699.html

過去に同様の質問があったようなので参考リンクを参照してください。
1.清津製鉄所、兼二浦製鉄所
2.水豊水力発電所
3.京義線(京城・新義州間)これは日露戦争の為に日本が敷いたものが土台で1906年開通だそうです。
1908年4月には釜山駅~新義州駅を急行電車が運行開始。
ソウル市内の路面電車など。
4.参考リンクより引用
日韓併合前の大韓帝国は、基本的に「何もない国」でした。当時の状況は、イギリス人旅行家イザベラ・バード女史のルポが邦訳されています。

朝鮮紀行 英国婦人の見た李朝末期
...続きを読む

Q人事権も無いような人が「俺が面接官なら採用しない!」って何の意味があって言ってるの?

仕事関係の質問とかすると散々聞いてもない文句まじりのゴミみたいな回答を書いた後に

「俺が面接官ならお前を落とすわ。」「俺が人事なら評価を下げる。」

こういう捨て台詞と吐いてる負け犬みたいな回答者がこのサイトには散見しますが


これって何が言いたいんでしょうか。


自分の会社の人事や職場の上司からこのような苦言を受ければ、戦々恐々としていなければならないかもしれませんが、人事権もない部外者に言われたところで何にもないです。



野球中継みながら

「藤浪はホント使えないな。俺が監督なら2軍に落とすわ。」「ヨシノブも監督としてはダメだな。俺がオーナならクビにしてる。」


こういう妄想話をくっちゃべってる金の無いハゲがいますが、それと同レベルだと思います。


「俺が面接官なら」とか「俺が人事なら」とか聞いてもないこと回答に書いてくる人って妄想話がしたいだけの低学歴なんでしょうか?


ハゲが監督にもオーナーにも一生なれないように、ここで妄想話してくる人に面接してもらうことも人事担当者になってもらうこともないんだから、全く言う必要がないと思うけど。


自分は人事を極めてるから自分の意見はどこの会社でも通用する意見だ、とでも思ってるのか?

仕事関係の質問とかすると散々聞いてもない文句まじりのゴミみたいな回答を書いた後に

「俺が面接官ならお前を落とすわ。」「俺が人事なら評価を下げる。」

こういう捨て台詞と吐いてる負け犬みたいな回答者がこのサイトには散見しますが


これって何が言いたいんでしょうか。


自分の会社の人事や職場の上司からこのような苦言を受ければ、戦々恐々としていなければならないかもしれませんが、人事権もない部外者に言われたところで何にもないです。



野球中継みながら

「藤浪はホント使...続きを読む

Aベストアンサー

ヤフコメもそうですけれど、誰かをたたきたい暇人やニートがわんさかいますからね。
まともな回答を期待すると、批判や叩くことばだけ帰って来る時も確かにありますね。

Aベストアンサー

間接統治が植民地支配の基本的法則ですから、そういった事例は無数にあります。
むしろ日本が朝鮮に行ったような直接統治の方が少ないはずです。

東南アジアを支配したイギリス・フランス・オランダは、華僑を通じて大多数の現地人を支配しました。(フィリピンを支配したスペインやアメリカも同じです)

メキシコを支配したスペインは、大西洋沿岸のトルティカ族を味方につけアスティカを支配しメキシコを造りました。
その後は、クリオージョ(中南米生まれのスペイン人)を通しての統治となります。

シリアで、現在のアサド大統領(アラウィー派)が政権の座にいるのは、フランス統治時代に圧倒的多数のスンニ派を抑えるため、アラウィー派を使い統治したためです。
(アラウィー派は、シーア派の一派ですが、イランのシーア派[12イマーム派]とは別の宗派です)

ロシアがチェチェンを初めとするカフカス諸国を支配できたのは、オセット人を通して支配権を確立したためです。
(そのためチャチャン人過激派に北オセチアの学校が襲撃されました)

イギリスのスーダン支配は、エジプト人を使っての支配でした。

間接統治が植民地支配の基本的法則ですから、そういった事例は無数にあります。
むしろ日本が朝鮮に行ったような直接統治の方が少ないはずです。

東南アジアを支配したイギリス・フランス・オランダは、華僑を通じて大多数の現地人を支配しました。(フィリピンを支配したスペインやアメリカも同じです)

メキシコを支配したスペインは、大西洋沿岸のトルティカ族を味方につけアスティカを支配しメキシコを造りました。
その後は、クリオージョ(中南米生まれのスペイン人)を通しての統治となります。

...続きを読む

Q人事権をもっている人間が1番現場の事がわからない

 としか思えません。
大手は、ゼネコンの最上層なので現場自体も存在しません。

 人事権を保有している人間が、現場がわからないオーナーだったり
カネに物を言わせて、仕事を丸投げして上り詰めた上司だったりすると

 現場で本当に必要なことがわからず、自分たち(上位のもの)の言動を正当化するので
余計に物事がわけわからなくなります。

 んで、現場の人間はやる気をなくす、もしくは、そこの上長がふんぞり返ってさらに下位の者仕事投げて。。

 会社に入る前は、年齢制限と学歴ですが。
いったん、その会社に入ると論理も知能も、あんまり関係ありません。

 それで倒産する場合も沢山あるかもしれませんが、その特定業種を寡占化できているとパラドックスの世界が広がって居たりします。

 実にいい加減な世界だったります。 
要は技能と知識を踏みにじった世界だったります。

 社員の能力を正当に評価できる会社なんてありますでしょうか?

Aベストアンサー

これは仕事の中身の違いだと思いますよ。
「人事権をもっている人間が1番現場の事がわからない」かもしれませんがでは「現場の人間が1番人事権の事を分かるのか」ということがいえます。多分そうではないですね。

人事に限らず、経理や総務や営業などそれぞれに特有の知識や事情があり、多くの人はそれは精通していても他の分野はそれほどでもありません。

私は経理が専門ですが、ときどき現場の人と接してそんなこともわからないのかと驚くこともありますよ。でも彼らは経理の事情などは関係ないので知らなくても当然ですよね。

会社は上層部になるに従って経営的観点でものを見ていくようになります。これは個別の現場の事情とは少し違う事情があると思います。それがあなたの見方とずれるときにこういう批判になるのかもしれません。
でも常に現場の意見と違う方針ばかり取る会社は多分長くは続かないと思います。製造業ならば利益を生むのは多くは現場の努力です。それを全く無視して企業が成り立つことはありません。

ただ経営的には長期的観点で短期の損を覚悟する場合もあり、どんな現場のベテランでも管理能力がないと昇格は無理ということもあります。

正直に言って現場しか知らない方に経営をお願いするかというとそれはないですよね。
この辺の見方の違いかなと思いますが。

これは仕事の中身の違いだと思いますよ。
「人事権をもっている人間が1番現場の事がわからない」かもしれませんがでは「現場の人間が1番人事権の事を分かるのか」ということがいえます。多分そうではないですね。

人事に限らず、経理や総務や営業などそれぞれに特有の知識や事情があり、多くの人はそれは精通していても他の分野はそれほどでもありません。

私は経理が専門ですが、ときどき現場の人と接してそんなこともわからないのかと驚くこともありますよ。でも彼らは経理の事情などは関係ないので知らなく...続きを読む

Q中華人民共和国の学校卒業者の就職先や留学先は今も全部政府が決めているんでしょうか?

民主化の問題はありながらも改革・開放が進む中華人民共和国ですが, 社会主義という建前上学校卒業者の就職先や留学先は今も全部政府が決めているんでしょうか?

Aベストアンサー

その制度は10年以上前に終わりましたね
昔は大学進学率も1%以下で大学生は超エリートで
専攻も就職先も国(=党)が指定しましたが
今は駅弁大学?(笑)大増強で
かなり田舎の中小都市にも大学があり
大学を卒業しても非常な就職難です。

逆に企業のほうは何とか有名大学の優秀な人材を
確保したいと早くから大学廻りしますが
優秀な人材はやはりなかなか得がたいです。

私の勤めていた大連の企業では
毎年募集をかけるとかなりの応募がありますが
合格率は30%くらいかな?
橋にも棒にもかからない大学生は大勢いました。

私は大学にも留学した事がありますが
中国人は3年生になると皆就職先を探すのに
コネを探したり、資格を取ったり
セミナーや就職実習に行ったり就活が大変な様子。


各省毎にある駅弁大学と言っても
学生数は各学年で1万人くらいはいますからね
私のいた所ではそういう大学、専門学校が
学園地区に20校ほど軒を連ねていました。
その地区だけで毎年10万人以上の卒業生が出てきます。
いくら広い中国とは言え当然就職難になりますよね。

その制度は10年以上前に終わりましたね
昔は大学進学率も1%以下で大学生は超エリートで
専攻も就職先も国(=党)が指定しましたが
今は駅弁大学?(笑)大増強で
かなり田舎の中小都市にも大学があり
大学を卒業しても非常な就職難です。

逆に企業のほうは何とか有名大学の優秀な人材を
確保したいと早くから大学廻りしますが
優秀な人材はやはりなかなか得がたいです。

私の勤めていた大連の企業では
毎年募集をかけるとかなりの応募がありますが
合格率は30%くらいかな?
橋にも棒にも...続きを読む


人気Q&Aランキング