アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私は音楽学部のある大学をめざしている高校3年の女子です。
専攻はフルートです。
私は現在、進学校の普通科の高校に通っており、中学校より吹奏楽部に在席して脚掛け6年になります。
その吹奏楽から本格的に音楽の道に進みたいと考え今年の4月からレッスンに通い始めましたがソルフェージュや楽典など今まで勉強をしたことがないことを歯をくいしばりながらがんばっておりますがどの大学に行けばよいか、どの大学に入れるのか どなたか教えて下さい。
ちなみ私が選んだのが同志社女子です。

A 回答 (4件)

フルートの専門演奏者に(ソロ、或いはオーケストラのメンバー)なりたいのですか?特にソリストでしたら、その人の実力次第です。

オーケストラでしたら、音楽専攻の方がずっと有利でしょうね。関西で音楽専攻でしたら、京都芸術大学が、定評があると思います。
その他に音楽専攻科を持った学校があると思いますが、先ずはあなたがつかれておられる先生に相談されるのが好いでしょう。
東京付近でしたら芸大以外にも色々音楽大学や音楽専攻の学校が数ありますので選択肢も多くて、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あらためて 東京近郊を 視野に入れ先生と相談してみます。

お礼日時:2007/08/07 12:52

首都圏の音大は選択肢に入らないのでしょうか?


音大に入ることだけを考えた場合、少しでも可能性のある大学がいくつかあると思うのですが。
AO入試等を行なっている学校もあります。情報を集めてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先生と相談してみます。

お礼日時:2007/08/06 08:09

大学ブランドをとるか技術をとるかですね。


音楽の場合大学のブランドも必要ですが(特に日本で就職口を捜す場合)、
師事する先生の技術(あるいは教授法)も必須(芸術的観点から)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
やはり、同志社女子はブランドなんですよね?
私の今の技術では、正直現役で合格することはかなり難しいと言われておりまして、音楽学部のある大学のレベル(順位)がよく分からないのです。
周りからは希望する大学の先生に習った方がいいよと聞きますが、よく分かりません。
もし このあたりのこともわかりましたら 教えて下さい。
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/08/05 11:03

入れる学校はいくつもあると思いますよ。


フルートの先生とじっくり相談して決めてください。
というか、同志社女子と決まっているようですが、この質問の意図はどのようなものですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
同志社女子と決まっている訳ではないのですが、自宅が関西圏なので。
フルートの先生からは、同女は難しいと言われております。
他の音大にしては?と言われていますが 変に妥協はしたくないと思っておりこの質問を真剣にしました。
あと同女を選択した1番の理由は他の音大と比べて授業料が安いことで親への負担を少なくしたいと思ったからです。
このへんのアドバイスもあればお願いします。

お礼日時:2007/08/05 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!