グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

主人の仕事でアメリカに引越しをすることになりました。

海外へ駐在する方は日本で使われていた携帯をどうされてるのでしょうか?
解約してしまうかそのまま継続させておくか…どちらでしょうか?
また、継続させておく場合は一番格安な料金プランに組みなおしたりしているのでしょうか?

海外でも使える携帯電話が出ていますが、とても高くつくとかで
現地で購入したほうがいいのでしょうか?
実際に経験のある方、是非アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (8件)

アメリカでアメリカの会社の携帯電話を手に入れるべきです。

質問者様は、すでに問題解決していると思いますが、ここを見ている第三者の方のために書き込みます。

まず、アメリカでアメリカの携帯電話を手に入れるのは簡単であるということです。私は渡米する際に、「日本人留学生がアメリカで契約するのは難しい」という話を聞いていたので、KDDI mobileを契約しましたが、その話は嘘でした。学生であっても簡単にアメリカで契約できます。プリペイドで契約している留学生もたくさんいます。

料金も現地で買う携帯電話のほうが、絶対お得です。

KDDI mobileだけは止めとくべきです、本当です。アメリカの会社と契約するべきです。
    • 0

日本の友人達、ご両親、親戚にはアメリカの携帯電話の番号と固定電話の電話番号を教えておきましょう。

最近はみんなIP電話か固定電話でもNTTのプラチナラインなどが主流ですので、例えば大手プロバイダーのヤフーのBBフォンですとアメリカまで3分7.5円、OCNですと1分9円、固定電話でもプラチナラインですと1分9円と下手に日本の携帯電話を持ち続けてるよりもお互い非常にお得です。

しかも今年の9月からNTTドコモもauも年数に関係なく最初から半額プランが登場しますし、ソフトバンクのホワイトプラン(980円携帯)もありますので再度日本に戻ってきても全く携帯電話の料金的には安心設定だと思います。確かにメールアドレスや携帯電話の番号を変わるのは面倒かもしれませんが、海外へ引っ越すのですからそれは気にしなくても良いと思います。ただし、アメリカの携帯電話は受信料があったりもしますので、もし家にいた時にアメリカで契約をした携帯電話に掛かってきた場合は、家の電話に掛け直してと頼んだ方が良いですね。まあ、インターネットのMSNやスカイプなどのチャットツールでほとんどの内容は終わらせてしまうと思いますが・・・

アメリカから日本へ通話をする時は国際電話カードを1枚10ドル(1200円くらい)買っておけば問題ありません。安い奴ですと1分2~3円で日本まで通話が可能です。私がアメリカにいた時は店主さんに1分5~6円のが一番安いといわれましたが、戻った後アメリカ在住の日本人の友人が1分2~3円のを使ってるとか話してました。

もし、頻繁に通話をしているご両親、親戚、親友などがいましたら、IP電話を使っているならばIP電話の通話料金を調べてみると良いと思います。だいたい1分10円前後で通話が可能です。もしIP電話を使ってないのならば、実家などのNTTのマイラインをNTTコミュニケーションズにしてプラチナライン&世界割+0033モバイル節約アダプタの3点セットにしますと国内外~携帯電話まで非常に安くなります。私の実家も私がアメリカ在住中にプラチナライン&世界割になっていました。アメリカまで1分9円で通話が可能です。それ以外にも日本にも固定電話からも携帯電話からも使える格安国際電話カード(ブラステル、コスモゴールドカード、VIVAPLUS等)もありますし、国際電話カードではありませんがG-Callやスマッシュコールなどの格安国際電話会社なども存在しますのでお互いの連絡方法に関しては心配は無用だと思います。普段から仲がよく頻繁に連絡取り合ってる相手であればこれらの方法を教えてあげれば良いと思います。
    • 0

日本の携帯電話は解約をしてアメリカの携帯電話を契約する方をお勧めしますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに無駄なお金を払うのはもったいないですね。

#4です。

わかりにくくてスミマセン。
アメリカに転居する際に、海外でも使える機種に変更しました。

月額基本料の他に、
通話&メールなど、使った分の請求が来ます。
が、家電話・アメリカの携帯・日本の(海外で使える)携帯を
上手く使い分ければ、高額の請求にはなりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答をご丁寧にありがとうございます!!

いえ・・私が理解していなかっただけですので、スミマセン。

やはり渡米前に機種変更されたのですね。
確かに上手に使い分ければ逆に便利かもしれませんね。
かかってきた電話に対しても課金されてしまうのは痛いですけど^^;

参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

旦那の転勤でアメリカに住んでいます。

現在3年目で、あと2年は、アメリカにいる予定です。

日本ではボーダフォン(現ソフトバンク)の携帯を使っていました。
私の場合、東京デジタルフォン時代からの契約で、
契約年数が10年近かった事もあり、月額基本料が半額以下だったので
解約せずに、一番安い料金プランに変更して、アメリカに持ってきています。
日本に里帰りする時は、料金プランを変更して、
アメリカに戻る前に、また安いプランに戻しています。
アメリカでも、こちらの携帯電話を契約し、普段はアメリカの携帯を使っています。
日本の携帯は・・・普段は目覚まし代わりですね。

日本から、海外にある日本の携帯電話に電話をかけると、
発信者は日本国内料金のみかかり、
受信者側が、国際電話料金を負担します。
なので、日本からの連絡が必要な時など、携帯番号を伝えれば良いので便利です。
送信料はちょっと高いですが、ちょっとした時に、写メールを気軽に遅れるのも便利です。
日本に里帰りする時にも、日本に着いてすぐに使える&日本出国直前まで使える、のもとても便利です。

また、考えたくないかも、ですが、
日本からの緊急連絡時にも、便利です。
私はアメリカに来てから3年ですが、今までに緊急連絡で役に立っています。
(実家が新潟なんですが、中越地震の時の安否。
 両親が、私が心配しているといけない、と真っ先に連絡くれました。
 先日の中越沖地震の時の安否。
 父が事故で亡くなった時の連絡。
 祖母が亡くなった時の連絡など。)
緊急時には、090~かければ良いだけの日本の携帯が大活躍でした。
メールのやりとりもできるので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

その都度プランを変更されてるのですね。
私もその線でいこうかなと思いました。

>日本から、海外にある日本の携帯電話に電話をかけると、
>発信者は日本国内料金のみかかり、
>受信者側が、国際電話料金を負担します。
>なので、日本からの連絡が必要な時など、携帯番号を伝えれば良いので便利です。

スミマセン。。ここの意味が少し理解できなかったのですが・・・
これは「海外でも使える日本の携帯電話」というお話でしょうか?
回答者様はこのような携帯電話を元々お持ちで、アメリカでも現地の携帯を買われたということですかね?
そうであれば機種変更でもして渡米したほうがいいのかなと思いました。
確かに緊急時の連絡は私も心配なことです。
ありがとうございました。

私はアメリカではありませんが、

こちらに来て一番最初の買い物が携帯電話でした。
もちろん日本では使えませんが、
携帯さえあれば夫や通訳さんと連絡をとることができますので、
いつも持ち歩くよう命令されています。

さて、日本で使用していた携帯電話ですが、
私の場合携帯は無いよりあったほうが便利かな?程度で、
もともとプリペイドしか使っていなかったので、
帰国するごとに料金をチャージして使用しています。
チャージ分の使用有効期限は60日間ですが、
それが終了しても360日間以内にチャージすれば引き続き同じ番号が使え、
料金のチャージもインターネットでもできるので重宝しています。
プリペイド携帯の場合、国内通話料金が国際電話料金(アメリカ夜間)より高いという
ちょっと不思議な料金体制になっていますが、
帰国時に使用されるだけなら基本料金のないプリペイドがお勧めです。

参考URL:http://mb.softbank.jp/mb/prepaid/about/term.html
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
プリペイドとは思いつきもしませんでした。
教えていただいたサイトを見てみたいと思います。
今持ってる携帯はアメリカでは使えませんが、
やはり海外の携帯1本にしてしまうのも不安です。
ありがとうございます。

アメリカに1年半、ヨーロッパに2年赴任しておりました。

赴任している間に日本に戻ることはありますか?僕の場合は日本に戻ることがあり、その時に連絡を取れる状況にしておかないといけませんでしたので、日本の携帯はそのまま持っていました。番号が変わるわけでもなく、またヨーロッパやアメリカの携帯は日本では使えなかったので、非常に助かりました。

ただ現地での携帯の契約は必須だと思います。アメリカのどちらの都市に行かれるのか分かりませんが、公衆電話が最近は少なく、また壊れていることが多いからです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね・・。
解約は解約でちょっと不便だなと考えてました。
私はともかく、仕事で出張もある旦那は日本の携帯は解約できないなと思います。現地でも携帯を購入することになりそうです。

まず一つ確実なのは、旅行ならまだしも、駐在と言うことならば、

それなりの期間アメリカにいることになるので、日本の携帯を
アメリカで使うと言うことではなく、アメリカの携帯を契約すべきです。
日本の携帯をそのままアメリカで使っていると、結構な料金になります。

日本の携帯をどうするかは、質問者次第。
ご自分で言っているように、一番安い料金にしてもいいですし、
それでも数千円はすると思うので、解約と言う事でもいいと思います。
ちなみの、ドコモの場合、「休止」と言う手続きが取れます。
ただ、休止後90日以内なら、同じ番号で復活できます。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/cha …

まぁ、それでも長期間が予想されるなら、解約でもいいかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ドコモではないので、とりあえず今使っている携帯会社に問い合わせしてみようと思います。