グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

主人の仕事でアメリカに引越しをすることになりました。

海外へ駐在する方は日本で使われていた携帯をどうされてるのでしょうか?
解約してしまうかそのまま継続させておくか…どちらでしょうか?
また、継続させておく場合は一番格安な料金プランに組みなおしたりしているのでしょうか?

海外でも使える携帯電話が出ていますが、とても高くつくとかで
現地で購入したほうがいいのでしょうか?
実際に経験のある方、是非アドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

格安 ケータイ」に関するQ&A: 自分はdocomoのガラケーとiijの格安SIMを使ったスマフォの2台持ちで凄くお安く携帯を使ってい

A 回答 (8件)

アメリカでアメリカの会社の携帯電話を手に入れるべきです。


質問者様は、すでに問題解決していると思いますが、ここを見ている第三者の方のために書き込みます。

まず、アメリカでアメリカの携帯電話を手に入れるのは簡単であるということです。私は渡米する際に、「日本人留学生がアメリカで契約するのは難しい」という話を聞いていたので、KDDI mobileを契約しましたが、その話は嘘でした。学生であっても簡単にアメリカで契約できます。プリペイドで契約している留学生もたくさんいます。

料金も現地で買う携帯電話のほうが、絶対お得です。

KDDI mobileだけは止めとくべきです、本当です。アメリカの会社と契約するべきです。
    • good
    • 0

日本の友人達、ご両親、親戚にはアメリカの携帯電話の番号と固定電話の電話番号を教えておきましょう。

最近はみんなIP電話か固定電話でもNTTのプラチナラインなどが主流ですので、例えば大手プロバイダーのヤフーのBBフォンですとアメリカまで3分7.5円、OCNですと1分9円、固定電話でもプラチナラインですと1分9円と下手に日本の携帯電話を持ち続けてるよりもお互い非常にお得です。

しかも今年の9月からNTTドコモもauも年数に関係なく最初から半額プランが登場しますし、ソフトバンクのホワイトプラン(980円携帯)もありますので再度日本に戻ってきても全く携帯電話の料金的には安心設定だと思います。確かにメールアドレスや携帯電話の番号を変わるのは面倒かもしれませんが、海外へ引っ越すのですからそれは気にしなくても良いと思います。ただし、アメリカの携帯電話は受信料があったりもしますので、もし家にいた時にアメリカで契約をした携帯電話に掛かってきた場合は、家の電話に掛け直してと頼んだ方が良いですね。まあ、インターネットのMSNやスカイプなどのチャットツールでほとんどの内容は終わらせてしまうと思いますが・・・

アメリカから日本へ通話をする時は国際電話カードを1枚10ドル(1200円くらい)買っておけば問題ありません。安い奴ですと1分2~3円で日本まで通話が可能です。私がアメリカにいた時は店主さんに1分5~6円のが一番安いといわれましたが、戻った後アメリカ在住の日本人の友人が1分2~3円のを使ってるとか話してました。

もし、頻繁に通話をしているご両親、親戚、親友などがいましたら、IP電話を使っているならばIP電話の通話料金を調べてみると良いと思います。だいたい1分10円前後で通話が可能です。もしIP電話を使ってないのならば、実家などのNTTのマイラインをNTTコミュニケーションズにしてプラチナライン&世界割+0033モバイル節約アダプタの3点セットにしますと国内外~携帯電話まで非常に安くなります。私の実家も私がアメリカ在住中にプラチナライン&世界割になっていました。アメリカまで1分9円で通話が可能です。それ以外にも日本にも固定電話からも携帯電話からも使える格安国際電話カード(ブラステル、コスモゴールドカード、VIVAPLUS等)もありますし、国際電話カードではありませんがG-Callやスマッシュコールなどの格安国際電話会社なども存在しますのでお互いの連絡方法に関しては心配は無用だと思います。普段から仲がよく頻繁に連絡取り合ってる相手であればこれらの方法を教えてあげれば良いと思います。
    • good
    • 0

日本の携帯電話は解約をしてアメリカの携帯電話を契約する方をお勧めしますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに無駄なお金を払うのはもったいないですね。

お礼日時:2007/08/21 17:32

#4です。


わかりにくくてスミマセン。
アメリカに転居する際に、海外でも使える機種に変更しました。

月額基本料の他に、
通話&メールなど、使った分の請求が来ます。
が、家電話・アメリカの携帯・日本の(海外で使える)携帯を
上手く使い分ければ、高額の請求にはなりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答をご丁寧にありがとうございます!!

いえ・・私が理解していなかっただけですので、スミマセン。

やはり渡米前に機種変更されたのですね。
確かに上手に使い分ければ逆に便利かもしれませんね。
かかってきた電話に対しても課金されてしまうのは痛いですけど^^;

参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 15:37

旦那の転勤でアメリカに住んでいます。


現在3年目で、あと2年は、アメリカにいる予定です。

日本ではボーダフォン(現ソフトバンク)の携帯を使っていました。
私の場合、東京デジタルフォン時代からの契約で、
契約年数が10年近かった事もあり、月額基本料が半額以下だったので
解約せずに、一番安い料金プランに変更して、アメリカに持ってきています。
日本に里帰りする時は、料金プランを変更して、
アメリカに戻る前に、また安いプランに戻しています。
アメリカでも、こちらの携帯電話を契約し、普段はアメリカの携帯を使っています。
日本の携帯は・・・普段は目覚まし代わりですね。

日本から、海外にある日本の携帯電話に電話をかけると、
発信者は日本国内料金のみかかり、
受信者側が、国際電話料金を負担します。
なので、日本からの連絡が必要な時など、携帯番号を伝えれば良いので便利です。
送信料はちょっと高いですが、ちょっとした時に、写メールを気軽に遅れるのも便利です。
日本に里帰りする時にも、日本に着いてすぐに使える&日本出国直前まで使える、のもとても便利です。

また、考えたくないかも、ですが、
日本からの緊急連絡時にも、便利です。
私はアメリカに来てから3年ですが、今までに緊急連絡で役に立っています。
(実家が新潟なんですが、中越地震の時の安否。
 両親が、私が心配しているといけない、と真っ先に連絡くれました。
 先日の中越沖地震の時の安否。
 父が事故で亡くなった時の連絡。
 祖母が亡くなった時の連絡など。)
緊急時には、090~かければ良いだけの日本の携帯が大活躍でした。
メールのやりとりもできるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

その都度プランを変更されてるのですね。
私もその線でいこうかなと思いました。

>日本から、海外にある日本の携帯電話に電話をかけると、
>発信者は日本国内料金のみかかり、
>受信者側が、国際電話料金を負担します。
>なので、日本からの連絡が必要な時など、携帯番号を伝えれば良いので便利です。

スミマセン。。ここの意味が少し理解できなかったのですが・・・
これは「海外でも使える日本の携帯電話」というお話でしょうか?
回答者様はこのような携帯電話を元々お持ちで、アメリカでも現地の携帯を買われたということですかね?
そうであれば機種変更でもして渡米したほうがいいのかなと思いました。
確かに緊急時の連絡は私も心配なことです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 10:40

私はアメリカではありませんが、


こちらに来て一番最初の買い物が携帯電話でした。
もちろん日本では使えませんが、
携帯さえあれば夫や通訳さんと連絡をとることができますので、
いつも持ち歩くよう命令されています。

さて、日本で使用していた携帯電話ですが、
私の場合携帯は無いよりあったほうが便利かな?程度で、
もともとプリペイドしか使っていなかったので、
帰国するごとに料金をチャージして使用しています。
チャージ分の使用有効期限は60日間ですが、
それが終了しても360日間以内にチャージすれば引き続き同じ番号が使え、
料金のチャージもインターネットでもできるので重宝しています。
プリペイド携帯の場合、国内通話料金が国際電話料金(アメリカ夜間)より高いという
ちょっと不思議な料金体制になっていますが、
帰国時に使用されるだけなら基本料金のないプリペイドがお勧めです。

参考URL:http://mb.softbank.jp/mb/prepaid/about/term.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
プリペイドとは思いつきもしませんでした。
教えていただいたサイトを見てみたいと思います。
今持ってる携帯はアメリカでは使えませんが、
やはり海外の携帯1本にしてしまうのも不安です。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/06 10:33

アメリカに1年半、ヨーロッパに2年赴任しておりました。



赴任している間に日本に戻ることはありますか?僕の場合は日本に戻ることがあり、その時に連絡を取れる状況にしておかないといけませんでしたので、日本の携帯はそのまま持っていました。番号が変わるわけでもなく、またヨーロッパやアメリカの携帯は日本では使えなかったので、非常に助かりました。

ただ現地での携帯の契約は必須だと思います。アメリカのどちらの都市に行かれるのか分かりませんが、公衆電話が最近は少なく、また壊れていることが多いからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうなんですよね・・。
解約は解約でちょっと不便だなと考えてました。
私はともかく、仕事で出張もある旦那は日本の携帯は解約できないなと思います。現地でも携帯を購入することになりそうです。

お礼日時:2007/08/06 10:31

まず一つ確実なのは、旅行ならまだしも、駐在と言うことならば、


それなりの期間アメリカにいることになるので、日本の携帯を
アメリカで使うと言うことではなく、アメリカの携帯を契約すべきです。
日本の携帯をそのままアメリカで使っていると、結構な料金になります。

日本の携帯をどうするかは、質問者次第。
ご自分で言っているように、一番安い料金にしてもいいですし、
それでも数千円はすると思うので、解約と言う事でもいいと思います。
ちなみの、ドコモの場合、「休止」と言う手続きが取れます。
ただ、休止後90日以内なら、同じ番号で復活できます。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/cha …

まぁ、それでも長期間が予想されるなら、解約でもいいかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ドコモではないので、とりあえず今使っている携帯会社に問い合わせしてみようと思います。

お礼日時:2007/08/06 10:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカ長期滞在における携帯電話の選び方

3年ほどアメリカのフロリダ州に勤めるつもりです。妻と2人で行く予定なのですが、携帯電話のプランが上手く選べずに困っています。最優先する条件としては、
(1)家族間の通話料が無料であること、
次に(2)料金が安いこと、
そして(3)日本語のメールが利用できること。
です。電話・メール意外は一切使わないため、パケットやネットの使用は一切必要ありません。

この(1)(2)において最適なプラン、(1)‐(3)に最適なプランをそれぞれ教えていただけるとありがたいです。もし可能なら、それを利用するのに適当な機種、また現地へついてからの手続きをアドバイスいただけると幸いです。SSNはついて、10日後にとる予定なのですが、できれば早めに用意したいとおもっています。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

在米日系企業で働いています。本職ではないですが、よくこの手の相談を受けます。

まず、アメリカの携帯電話について簡単にご説明を。
アメリカの携帯電話は、プリペイド契約とポストペイド契約があります。
プリペイド契約は読んで字のごとく前もって通話料金を支払いうもの。支払った通話料金に相当する時間(分数)が終われば通話はできなくなりますが、通話料金を追加することによってまた使うことが出来るようになります。が、最近は◯◯ドル(定額)で通話無制限ーーというプランが増えてきています。この場合には料金をクレジットカードやデビットカードからの自動引落を設定しておけば通話できなくなる期間は発生しなくなります。日本とは違ってアメリカの携帯電話のプリペイド契約には身分証明書などは一切不要、店で購入して手続き(アクティベーションと言う、契約を有効にする手続き)さえ行えばその場でその時から使うことが出来るようになります。
ポストペイド契約は、使った分だけ事後に料金を支払う方法です。ただポストペイド契約でも最近は定額で通話とテキスト(ショートメッセージサービス)が無制限のプランがほとんどです。SSNがなくても数百デポジットを入れればポストペイド契約は可能です。逆に、渡米直後などでクレジットスコアが低い、あるいはそもそもクレジットヒストリーがないーーなどの場合にはたとえSSNを持っていてもデポジットを要求されます。デポジットは一般的には契約後1年ほど経つと帰ってきます。KDDIモバイルやドコモUSAなどはクレジットヒストリーが無くともポストペイドで契約できます。

携帯電話のプランはとにかく多いです。例えば携帯電話店の定員でも自社のプランをすべて理解できていないかもしれないくらいのプラン数、そのうえ新しいプランがどんどんと発表されます。
最近の主流は「通話・テキストがともに無制限」と言うもの。これから新規に契約する場合はキャリアにかかわらずほとんどこの「通話・テキスト無制限プラン」しか選択肢が無いかもしれません。これであれば(1)家族間の通話料が無料になります。そうそう、こういうプランが主流なのでこと通話やテキストに関しては「家族割」のような物は主流ではなくなりました。
(2)料金が安いかどうか?については考えようです。これまた日本の携帯電話のシステムと違って、アメリカでは着信時にも通話料金が発生します。これが意外と通話料金がかかる原因となります。会社によっては30ドルで通話無制限ーーというプランもありますから、こういったプランを使う方が良いと思います。余談ですが、アメリカに来るととにかく携帯電話でしゃべり続けている人を見かけるようになりますが、通話無制限プランだからこそ成せるわけです。
(3)日本語のメール、これがクセモノです。アメリカの携帯電話には、日本の携帯電話のキャリアメールにあたるメールサービスはなく、テキスト(ショートメッセージサービス)が文章のやりとりの中心になります。このテキストもフィーチャーフォン(いわゆる「ガラケー」)では日本語はほぼ使えません。スマートフォン同士であれば、キャリア(携帯電話会社)が違っても、あるいはPhoneとアンドロイドとであっても日本語でテキストのやりとりが出来ます。さもなくば、スマートフォンからGmailやYahoo!Mail、Hotmailなどを利用します。この場合はデータ通信(いわゆる「パケット」)の契約が必須です。

日本語環境については、iPhoneが一番簡単に設定できます。ものの数秒です。アンドロイドの場合、機種によってiPhone同様に簡単に設定できる物もありますし、すこし面倒な設定が必要な場合もあります。
iPhoneもアンドロイド端末も前述のプリペイド契約でも使用できます。そもそもアメリカの携帯電話会社は大手4社でほぼ独占されていて、プリペイド携帯の会社や日系の携帯電話会社などもこれら4社の回線を借りているだけです(例えばKDDIモバイルはSprintの、ドコモUSAはT-Moblie USAの、ハナセルはAT&Tの回線を使っています)。ちょっと高度ですが、SIMフリーのiPhoneやアンドロイド端末とプリペイド契約を組み合わせれば大手4社以外の会社でもそれらの端末を使うことが出来ます。と言っても実際の回線は4社のどこかであることには違いないですが。

>(1)(2)において最適なプラン、(1)‐(3)に最適なプランをそれぞれ教えていただけるとありがたいです。
>それを利用するのに適当な機種、また現地へついてからの手続きをアドバイスいただけると幸いです。
    先にも記しましたがアメリカの携帯電話のプランは本当に多いのでここではとても書き切れません。いわんや機種の案内などとあわせれば星の数ほどのパターンが有ります。
アメリカの携帯電話の特徴の一つに、番号ポータビリティが極めて簡単ーーということもあげられます。番号ポータビリティの手続きが簡単な上に転出にも転入にも手数料はかかりません。
このことを上手く利用して、とりあえず渡米直後にはプリペイド携帯を購入されて、すこし落ち着かれてからじっくりと研究してプランや機種を検討されては如何でしょうか?プリペイド携帯で通話専用であれば数十ドルから端末がありますよ。

とりあえず、アメリカの携帯電話事情に関しては下記参考URLのブログが詳しいです。詳しすぎてまた混乱してしまうくらいですが、契約時の手続き方法なども画像付きで説明されていますので、必要と思われる箇所だけでも目を通されtることをお勧めします。



長文、失礼しました。

参考URL:http://blogfromamerica.com/

在米日系企業で働いています。本職ではないですが、よくこの手の相談を受けます。

まず、アメリカの携帯電話について簡単にご説明を。
アメリカの携帯電話は、プリペイド契約とポストペイド契約があります。
プリペイド契約は読んで字のごとく前もって通話料金を支払いうもの。支払った通話料金に相当する時間(分数)が終われば通話はできなくなりますが、通話料金を追加することによってまた使うことが出来るようになります。が、最近は◯◯ドル(定額)で通話無制限ーーというプランが増えてきています。この場...続きを読む

Q北米に赴任する際の子どもの予防接種について

夫がアメリカ、カルフォルニア州に赴任することになり、私(妻)と2人の子ども(小2、小4)も来年4月に帯同します。
アメリカの小学校では転入時に決められた予防接種の記録提示を求められると聞いています。
カルフォルニア州で必要な予防接種(Vaccine Requirement)はネットで調べたのですが、追加で何を接種すればよいか正確にわかりません。

ポリオと3種混合は回数的にあと1回足りないのようですが、ポリオの過去2回の接種は生ワクチンだけどあと1回不活化を打てばよいのかとか、3種混合は1~4回目がリストに書かれている時期と違うけど、あと1回接種して回数さえ合っていればよいのかとか・・・
B型肝炎は、子どもが乳幼児期に中国に赴任していて3回接種しているので、もう打たなくてよいのかとか、MMR2回接種は、上の子はM・M・Rそれぞれ単独で1回ずつ接種しているが、これでよいのか・・・
など細かい疑問がいろいろ湧いてきます。

渡航後はスムーズに学校に入れるようにしてあげたいので、できれば必要なものは日本で接種していきたいと考えています。
このようなことはどこに聞けばよいのでしょうか。
海外渡航の人向けに予防接種などを行っている医療機関でないとわからないのでしょうか。
普段の定期接種などは近所の内科クリニックでしていますが、そこに聞いても分かりませんか?

私としては、カルフォルニアのVacccine Requirements と、子どもたちの予防接種記録から、「あとこの予防接種が必要です」と教えていただけるところを知りたいです。
また、上に挙げた細かい疑問について、同じような経験がある方がいらしたらどのようにしたか教えてください。

夫がアメリカ、カルフォルニア州に赴任することになり、私(妻)と2人の子ども(小2、小4)も来年4月に帯同します。
アメリカの小学校では転入時に決められた予防接種の記録提示を求められると聞いています。
カルフォルニア州で必要な予防接種(Vaccine Requirement)はネットで調べたのですが、追加で何を接種すればよいか正確にわかりません。

ポリオと3種混合は回数的にあと1回足りないのようですが、ポリオの過去2回の接種は生ワクチンだけどあと1回不活化を打てばよいのかとか、3種混合は1~4回目がリ...続きを読む

Aベストアンサー

現在カリフォルニア在住です。

予防接種ではないですが、お子様の年齢から私が心配なのはTB-test(ツベルクリン反応)です。
もし乳幼児期などにBCG接種をされている場合は陽性となるかもしれません。
こちらではBCGをやらないのでツ反は陰性となるのが基本です。陽性の場合は胸部X線をとり、その後に結核予防薬のようなものを半年くらい飲まされるらしいです。

うちはツ判のテストをBCGの効果が薄まりそうな10歳以降にうけたのでセーフでした。11歳くらいにうけた子は、判定期間にはりそうな48時間後に即効で病院にいって陰性判定をもらいました。すこーし発赤しはじめていて、その数時間後には蚊にさされたようにぷっくりとしていたので危なかったです・・

もしTB-testをされる場合は、日系のドクターなどBCGを理解しているところでうけてください。
理解のないドクターにあたって大変な思いをされた方をしっているので・・


我が家の場合、渡米時のビザ手続き中にある程度の予防接種を大使館指定のクリニック&かかりつけ小児科でうけていきました。ですが、渡米後の入学手続き(これはカリフォルニアではなく別の州)時に足りない、ということで保健所的なところにいって追加接種をしました。同時接種で、全部で5本うちました。
まさに、日本で接種した回数や時期の違いで『規定をみてしていない』と解釈され追加接種されたものもあります。
(たぶんポリオとか三種混合だったかと。。)
細かいところの違いは現地での判断になると思います。


確実なのは、入学予定の学校もしくはSchool DistrictのOfficeに連絡して、必要なリストをもらうことです。
日本の医療機関などで確認しても、判断するのは現地なので・・。
で、現地はどうかというとたぶん「こっちきたらRecordを確認しますから足りないものはそのときに接種しましょう」って流される可能性は大です。そういうお国柄です。まだ来てもいない人のために労力を削ってくれる人はめったにいないと思っておくといいです。。

赴任でカリフォルニアということですので、おそらく日本人ないし外国人の多いエリアかと思います。であれば学校も勝手が分かってると思いますよ。

California Immunization Requirementsなどのキーワードでも検索してみてください。
http://eziz.org/assets/docs/IMM-231.pdf


4月に移動されるとのこと。
地域差がありますが、我が子が通っている学校では5月中旬~末に夏休みがはじまります。もしかすると手続きしてもすぐに夏休みに入る、ということもあるかもしれません。
またその時期は年度末の州統一テストが行われるため、学校はピリピリしているかもしれません。

手続きなど、色々と「イラッ」とすることが多いとは思いますが、日本と比較せず「そういう国なのね、ふぅっ」と違ったものさしでみておくと精神衛生上いいですよ。

参考URL:http://eziz.org/assets/docs/IMM-231.pdf

現在カリフォルニア在住です。

予防接種ではないですが、お子様の年齢から私が心配なのはTB-test(ツベルクリン反応)です。
もし乳幼児期などにBCG接種をされている場合は陽性となるかもしれません。
こちらではBCGをやらないのでツ反は陰性となるのが基本です。陽性の場合は胸部X線をとり、その後に結核予防薬のようなものを半年くらい飲まされるらしいです。

うちはツ判のテストをBCGの効果が薄まりそうな10歳以降にうけたのでセーフでした。11歳くらいにうけた子は、判定期間にはりそうな48時間後に即効で病...続きを読む


人気Q&Aランキング