アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NEC MultiWriter 2050です。(ネットワークプリンタなので,使用OSは様々)
文字化けそのものの原因や,起こらなくする方法はここや他のサイトでも回答を見つけたのですが・・・。

文字化けが起こってしまった場合,やったことのある方なら分かると思うのですが,A4で1枚分程度の文書や画像が,文字化け1~3行×紙20枚くらいになって次々吐き出されますよね。それは,とにかくすべて吐き出すまで止められないんでしょうか。紙のムダなので止めたいのですが。
(1)プリンタ電源を切ってもダメ,再度電源を入れたとき続きが出てくる。
(2)パソコンでプリンタのアイコンから中のデータを覗いてももう全てプリンタに行ってしまっていて削除できない。
・・・・という状況です。

私の検索不足でしょうか・・・プリンタ・NEC・文字化け・紙が次々・プリントを止める,等々で検索したんですが。
どなたかご回答頂ければ,または詳しいサイトを教えて頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

会社でこの機種のプリンタを使っています。



私も経験があるのですが、たまに文字化けした用紙が延々と吐き出されることがありますよね。

既に他の方が回答されていますが、プリンタ側のデータをクリア(リセット)しないとダメだと思います。

リセットの方法は、電源がONの状態(文字化けデータが吐き出されている時)に、プリンタの『シフト(ストップボタン)』を押しながら
『リセット(印刷可ボタン)』を2回続けて押します。
そうするとプリンタ内の未印刷データは消失し、電源スイッチON直後の状態になります。
リセット後、「ピピッ」とブザーが鳴ります。

私の場合ですが、以下の手順で文字化け印刷を止めています。
この方法が正しいかどうかわからないので自信がありませんが、参考までに書かせていただきます。

まず、文字化け印刷が次々出て止まらない時は、上記の方法でプリンタ側をリセットします。
ただ、たまに(?)「ピピッ」と鳴ってもまた続きが出てきちゃう時があるんです。
(プリンタの液晶画面もおかしくなってるし)
そういうときは文字化け印刷が止まるまで上記の方法でリセットを繰り返します。

パソコンのタスクバーにあるプリンタマークをダブルクリックして、まだデータが残っているようでしたらクリアをします。

あとはもう一度印刷しなおすだけです。
(念のためにプリンタの電源を入れなおしたりもします)

・・・まとまりのない文章でごめんなさい・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いらっしゃったのですねー,同じプリンタで同じことで悩んでいた方が!!
このやり方って取説に書いてました?裏技?私の見逃しかなあ・・・本当にどうもありがとうございました。

WonderReeさんのご回答,ワードにコピペしてプリンタに貼らせていただきます。これで課の連中も喜ぶことでしょう。

お礼日時:2002/07/26 16:42

それぞれのPCのプリンタドライバを見直したらどうですか。

この回答への補足

プリンタドライバを見直すと,電源を断した後再度電源を入れるとメモリがクリアされるようになりますか?他のプリンタはそうなのでしょうか・・・?

文字化け自体が時々出てきてしまうことは,そう問題視していません。紙が出続けて止められないことを何とかしたいのです・・・。

アドバイスありがとうございました。

補足日時:2002/07/26 16:37
    • good
    • 0

回答ではないのですが…



質問中の(1)からは、コンピューター上にデータがあるように思える。
質問中の(2)からは、プリンターにデータがあるように思える。

という、矛盾した状況ですね。そこで、

 プリンターの電源を切ったあと、
 プリンターをネットワークからはずし
 電源を入れる。

上記の処理でもムダに印刷されますか?

これで、本当はデータがどこにあるのかが、確認できます。

プリンターにデータがあるのなら、プリンターの操作でキャンセルできるような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりづらくてすみません。この機種は,一回プリンタにデータが行くと,たぶん電源断してもメモリしてるタイプなのでしょう,だから(1)のようになるんだと思います。
よってデータはプリンタにあることは分かっています(プリンタのアイコンをクリックしてもデータはないし。)

プリンタの操作,というのはNo.1やNo.4の方の書いてらっしゃるようなことをしなさい,という意味ですよね?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/26 16:36

まず、プリンタをオフラインにしてジョブキャンセルか何かで消えませんか?


もしくはオフライン後、電源を切るとか。(Ricohはこれで行けた記憶が)

ダメであれば、オフライン後Admin権限でプリントサーバ上からJOBを消すしか
ないとおもわれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表現は違いますがNo.4の方と同じ考え方ですよね。
すばやい回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/26 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!