織田信長は、自分の子供が100人以上いたと聞きましたが、
本当でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

4です。


後先考えず、子どもを作り放題作ってよければ、モロッコのイスマイル皇帝の700人というのが、あるらしいです。
日本の室町末期の時代を鑑みて、信長に100人は、ないだろうと、いう私見をだしました。
100人説だったら、むしろ、家康かと。
信長は、本妻「帰蝶」とも、子を成しませんでした。
家康は、体格の良い、健康な、いかにも、子を産みそうな、婦女子がたまたま、好みと一致したということです。
信長ほどの、イケメンなら、昨日まで、田植えをしていた女子よりは、ランクが上な女子を選べます。
多産の家系は、間違いなさそうなのですが、信長の子を得て何のメリットがあるかと思うと、100人は、やはり、いくらなんでも。です。
    • good
    • 1

#3ですけど、徳川家斉の例と比較すると、時代を考える必要があります。


よく知られるように、家斉の子女は将軍家の子供ですから、嫁に出すにしろ養子に出すにしろ、相手との釣り合いもあり、なかなか大変で、幕閣も苦労しています。
また、お手が付けば相手の女性もそれなりのことをしなければなりません。
一方、信長は戦国時代ですから、公にした子供がいれば、後はどうでもよいというか、人質に出したり、身代わりに出したり、子供という名目を十分に利用しますから、本当に自分の種かどうかはあまり関係ないです。
絶対に自分の子供と思える者だけに相続権を与え、残りは使い潰せばよいので、自分の子との確信がなければ、後日手切れをする予定の敵のところに、仮初の同盟の証に人質に送ったり、危険な戦場の前に立たせたりしますから。
信長の兄の信広でも、兄というだけで相続権はなく、信長に使い潰されていますし、子供というだけで親子の情がない子も少なくない時代です。
こういう時代ですから、戦場に立てば縁を求めてその地の有力者が娘や息子を差し出し、後で妊娠が分かればとりあえず会ってみて、物になりそうなら多少の部下を与えて、家臣の端に加えたり、物にならなければ実家に帰したり出家させたり、そんなこともないとはいえません。
まあ、資料がない以上想像ですけど。
    • good
    • 1

No.5です。

   
No.2さんの答えに追加があります。
近年に資料が発見されて分かった織田信長の最初の子です。
濃姫の輿入れ前後に侍女のお駒に産ませた「乙殿」のちの埴原左京です。
外聞が悪いとの事で、埴原常安の子として育てられました。
これで男子13人、女子10人になり、まだ津本氏の24人には一人足りません。
    • good
    • 0

作家 津本 陽氏の本では24人と書かれています。

    • good
    • 0

検証なんですが、徳川家斉が40人の側室に対して、53人の子どもです。


信長は、男色(当時は、当たり前)でも、ありましたから、無駄打ちも相当数あります。
よって、100人は、いくら何でも・・・。
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ん~なるほど・・・
徳川家斉もすごいですね

お礼日時:2007/08/14 18:47

分からないというのが正確なところで、知られている子供は22人ですけど、そもそも母親もはっきりしませんし、信長自体も3男とも次男とも言われてはっきりしません。


こういった身分の高い方は、地方に行くと種を欲しがる有力者も少なくなく、夜になれば娘を差し出しますから、娘が妊娠したかどうかも当人でも分からず、言われてそういえばということで認知することも少なくなかったはずです。
徳川家康の次男の秀康も、危うく認知を無視されかねなかったところを、兄の信康が気を利かせて対面させたとかいう逸話もあるくらいで、100人いても不思議はないですし、誰にも分からないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
な・なるほど!!なんかやりたいほうだいって感じですね・・・
ちょっとうらやましいかも・・・

お礼日時:2007/08/14 18:44

以下の子息がいるとされています。



息子
織田信忠(嫡男)
織田信雄(次男、北畠具房養子)
織田信孝(三男、神戸具盛養子)
羽柴秀勝(四男、羽柴秀吉養子)
織田勝長(五男)
織田信秀(六男)
織田信高(七男)
織田信吉(八男)
織田信貞(九男)
織田信好(十男)
織田長次(十一男)
織田信正(庶長子)


徳姫(見星院)(長女、松平信康妻)
冬姫(相応院)(次女、蒲生氏郷妻)
秀子(日栄)(三女、筒井定次妻)
永姫(玉泉院)(四女、前田利長妻)
報恩院(五女、丹羽長重妻)
三の丸殿(六女、豊臣秀吉側室・二条昭実妻)
於振(水野忠胤妻)
鶴(中川秀政妻)
万里小路充房妻
徳大寺実久妻

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B9%94%E7%94%B0% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になります。

お礼日時:2007/08/14 18:42

そんなことはないと思いますよ。



確か11男11女だったと思います。
間違ってたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろんな説があるみたいですね・・・

お礼日時:2007/08/14 18:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q織田信長と豊臣秀吉の悪い点と徳川家康の良い点を教えてください!!

織田信長と豊臣秀吉の悪い点と徳川家康の良い点を教えてください!!

Aベストアンサー

信長の悪いところは過激過ぎたこと、と
部下の心根を理解しようとしなかったこと
です。
だから、暗殺されたのです。

秀吉は、せっかく手にした天下を長続き
させられなかったことです。
そういう体制を創れなかったこと。

家康は、忍耐強いこと、いざというときには
命がけになれることが、良い点です。

関ヶ原では、秀頼はとうとう戦場に来ません
でしたが、家康は身体を張って戦場に乗り込んで
殺されそうになっています。

Q【日本史・織田信長の死際の行動の謎】織田信長は本能寺に滞在中に家臣の明智光秀が攻めて来たという一報を

【日本史・織田信長の死際の行動の謎】織田信長は本能寺に滞在中に家臣の明智光秀が攻めて来たという一報を受けて、自分が普段座る鎮座に影武者の家臣を置いてその影武者に短い手槍を渡した。

織田信長本人は奥の間に移動して、明智光秀が攻め込む前に自害することを決意してすぐに自害用に家臣を連れて奥の間に行き介錯(かいしゃく)=自ら切腹した織田信長の首を跳ねる役の家臣を同行させて奥の間で自害した。

明智光秀がまだ攻め込こんでいないのになぜ明智光秀が攻め込むという一報を聞いて、明智光秀が攻め込む前に奥の間で自害したのか。

自害する必要がどこにあった?

なぜ織田信長は明智光秀と戦うという選択ではなく、最初から自害の道を選んでいたのか不思議じゃないですか?

おかしな話ですよね。

何かひっかかりませんか?

Aベストアンサー

光秀が攻めるときは、理詰めの確実な方法を取るはず。信長が前に出て戦闘状態になったら光秀の注文通り。
信長自身がしばらく生死不明という状況にするのが、あの夜の最善手だったからでしょう。
 事実、秀吉が引き返して山崎の合戦になったとき、秀吉側は、信長は脱出に成功、自分は信長の指示で指揮を取るという噂を流して、精神的動揺を誘ってます。

Q織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の3人で、「ババ抜き」をやったとしたら?

トランプのババ抜き・・・
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の3人でババ抜きをしています。
さて、ババ抜きはご存知のように最後まで「ババ」を持っていた人が負けです。
そこで、この3人が最後までババを持っていて負けたとしたら、それぞれどんなリアクションだと思いますか?

・織田信長がババを持って負けたとしたら?
・豊臣秀吉がババを持って負けたとしたら?
・徳川家康がババを持って負けたとしたら?
どなたかひとりのリアクションでも結構です。

Aベストアンサー

・織田信長がババを持って負けたとしたら?

「サル!このババを引け」と秀吉にババを押しつけます

・豊臣秀吉がババを持って負けたとしたら?

「いよっ、さすが殿。。サルの負けでございます」とよいしょ

・徳川家康がババを持って負けたとしたら?

「いやいや参り申した」と素直に負けを認める

というような、普通にありそな、リアクションではつまらんですね。。
やりなおし。。


・織田信長がババを持って負けたとしたら?

「このババがぁ。。。成敗してくれる」
と、秀吉と家康が巻き添えをくらって、メッタギリされる

・豊臣秀吉がババを持って負けたとしたら?

「ハハハ、これで天下もいよいよサルのものでござる」と
負け惜しみをいい、信長の癇癪に触れる。

・徳川家康がババを持って負けたとしたら?

「不愉快ダぎゃ(三河弁は適当)、これで同盟もここまで、
帰らしてもらうでよ」とプチ切れて、織田-徳川同盟にひびが入り、
後の姉川の合戦も徳川軍の加勢がなく、歴史がかわる。。

Q【歴史・安土桃山時代】安土桃山時代の100文って現在の貨幣価値で幾らですか?織田信長は安土城を地

【歴史・安土桃山時代】安土桃山時代の100文って現在の貨幣価値で幾らですか?

織田信長は安土城を地方の大名に見せるときに見学料として100文を摂取したそうです。

Aベストアンサー

当時は、金1両は約4000文でした。
1貫文は1000文で、1貫=10万円程度なので、4000文は4貫=40万円。
したがって、100文は1万円程度だと思います。
なかなか金儲けに長けている金額ですが、当時の安土城が見られるならば、私だったら1万円でもいいかな。

Q織田信長・豊臣秀吉・徳川家康が行った事、功績を教えて下さい。

織田信長・豊臣秀吉・徳川家康が行った事、功績を教えて下さい。
サイトなどを見ても難しい言葉ばかりでよく分かりません。
簡単に分かりやすく詳しく3人を比較して書いてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

質問者様の意思を尊重して回答します。あいまいですが、ご了承ください。

☆織田信長
貿易の自由化、楽市楽座は大変な功績です。
能力主義で人材を登用した功績。⇒秀吉の登用。

☆豊臣秀吉
私的には、あまり功績は無いと思います。
基本的に、信長の遺志を引き継いだ人物。
子(後継者)に恵まれなかったのが、短命政権となってしまった。
やはり、家康の存在が大きすぎました。

☆徳川家康
戦国時代を終わらせたという功績。

すべては家康で終息しています。
脱線しますが、家康が「本能寺の変」の主犯格との一説もあります。
家康のブレーンに「天海」という人物がいました。
「天海」=「明智光秀」という説があります。明智光秀は生きていたという説です。

歴史に「たら」「れば」はないですが、織田政権とあるいは豊臣政権が続いていたらどうなっていただろうか?と思うとさらに興味が湧いてきます。

Q織田信長について聞きたいことがあります。

織田信長について聞きたいことがあります。 信長は本能寺で自害せず九州に逃れた説があると聞いたことがあります。 それは本当ですか?

Aベストアンサー

根も葉もない説ですね。本能寺は濠をめぐらした寺でしたから橋を渡って逃れるよりなく、一万の軍勢が取り囲んでいるところへ橋を渡って忍び出ることは不可能です。濠に飛び込んでも這い上がらなければならないのでこれもすぐに見つかってしまうでしょう。

Q織田信長・徳川家康・豊臣秀吉 この3人をまとめてなんと言いますか? 歴史は苦手なもので…この3人はた

織田信長・徳川家康・豊臣秀吉
この3人をまとめてなんと言いますか?
歴史は苦手なもので…この3人はたしか、天下統一を目指していた方ですよね?

その辺を詳しく教えていただきたいです!!

Aベストアンサー

「(戦国)三英傑」でいいと思います。

Q織田信長は

父親の遺影に灰をかけたんですか??

Aベストアンサー

No.1の方に座布団を3枚くらい差し上げたい。

こういう話は後世の作り話であることが多いのですが、
この話に関しては信長公記という信憑性がかない高い
文献に記載があります。
灰をかけたというより、焼香の抹香を投げつけたようです。
戦国の世で争議をしている場合ではないという意味でしょう。
http://home.att.ne.jp/sky/kakiti/shincho1.html

Q織田信長と豊臣秀吉と徳川家康。

 江戸幕府を開き長年国内の統治に成功した徳川家康ですが、彼はどうして幕府を開き、政治を安定させる事ができたんでしょうか?。
 その前に織田信長と豊臣秀吉は全国を実質的に統治できましたが、どうして幕府を開いて、政府を作り全国を長年に統治できなかったんでしょうか?。
 そもそも、幕府って何ですか?。朝廷から任命されるんでしょうか?。
 

Aベストアンサー

本来、幕府とは将軍(征夷大将軍を含む)の居場所を指す言葉でした

それから転じて、征夷大将軍の政権機構を幕府と言うようになったのです

将軍は、天皇から将軍宣下を受けて、将軍となったのです
他の回答にもあるように令外の官です、令外の官とは律令に規定されていない役を称します、また、臨時に置かれる官で、その任務が終われれば解かれました

平安時代の征夷大将軍からの歴史を紐解いてください

このようなことは、歴史の経緯が判らなくて、その部分だけを抜き出したのでは全く理解することが出来ません

いろいろな事象は、突然起こるのではなく、歴史の流れの中のわずかなうねり、それがだんだんに大きくなって、あるとき、突然大きな事象となって現れます

ある瞬間を見るのではなく、流れで見ることを心がけてください

Q西洋人が描いた織田信長の似顔絵

最近、西洋人が描いた織田信長の似顔絵が発見されたと聞きましたが、その似顔絵を見たいです。ウェブサイトを教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.shouzou.com/mag/p2.html
http://www.shouzou.com/mag/mag2.html
これでしょうか?
でも最近発見ではないし・・・


人気Q&Aランキング