プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。今から4年前くらいから心療内科に通院していたのですが、先生との相性があまりよくなくて、最近大学病院の精神科でお世話になっています。現在、二人目の子供も欲しいと考えていて、大学病院の先生に相談したところ、今飲んでいるルジオミールという薬とマイスリーという薬は妊娠していても飲んでいて良い薬みたいなのですが、ユーパンという薬は飲まないで妊娠した方が良いと言われて、先月診察を受けたときに、漢方薬に変えていく為に、一度今飲んでる薬に漢方薬を追加でもらい、今度診察する時に調子が良ければユーパンを少しずつ減らしていきましょうと言われました。もし薬を減らした時に調子が悪くなってしっまたらどうしようと思うと、薬を減らす事がなかなか決断できずに迷っています。私のような経験をしたことがある方がいたら、是非お話が聞きたいと思いますので、どうか良いアドバイスがありましたらお願い致します。(次回の診察は、8月13日なのです)

A 回答 (1件)

こんにちは。

経験者ではないのですが、全く同じ状況なのでつい・・・。

私も今、妊娠を考えていて先生に相談したばかりです。
私の場合はパキシルという薬を減らさなければいけないという事でした。
以前にこの薬を20mgを飲んでいて、まだ調子が悪く、40mgにしたら今までの
調子の悪さがパッタリとやんだ事もあり、この薬を減らしていくと
また調子が悪くなるのでは、、、と不安で考え込んでいました。

でも、考えているだけでは前に進めないので、頑張って減らしていこうと
思っています。(もちろん、自分の様子を見ながらですが。)
今は2週間に1度の診察ですが、減らしていって調子が悪くなれば
病院にかけこめばいいし、と。
でも、こうなると、一体いつになったら妊娠できるんだろう、という
不安もありますが。。。

何かで目にした事があるのですが、調子が悪くなりそになったら
(私の場合は、得たいの知れない不安感)
掃除をするとか、軽い運動をするとか、どうにか気を紛らわすのがいいそうです。

とりあえず、薬を減らしながらこれを実践していくしか方法がないので
やっていこうと思っています。

経験談ではなくてすみません。
お互い不安だらけの道ですが頑張っていきましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答頂きありがとうございます。私の場合と似ていますね!私は一人目の子供を妊娠中に病院に通院することになり、そのときはなんとか薬に頼らずに出産したのですが、それ以来調子を崩す事が多くなり、ここ一年前くらいから、二人目の妊娠を考えだしたくらいから、また調子が悪くなり、生理も規則正しく来なくなって、ますます私の不安は大きくなるばかりでした。私の場合も得たいの知れない、不安や恐怖が襲って来るような感じです。病院の先生からもなるべく気分転換をしてあまり深刻に考えすぎず、なんとかなるやというくらいで・・といわれました。私もとりあえず薬を減らしながら、様子をみつつ、生理の調子も含めて少しずつやっていこうかなと思っていました!   同じ様な悩みを持ってる方からお話が聞く事が出来て心強いです。お互い目標は同じなので、良い方向に行くといいですね!