プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。子供が英検の勉強をしています。wearsという単語が、問題集に出てきたのですが、辞書で調べても乗っていません。

インターネットの辞書にも、見当たらなくて、インターネットで翻訳をしたところ、磨耗する。と、出てきました。

これで、合っているのでしょうか?それとも、ほかの意味がありますか?自信がないまま、覚えるのが不安らしいので、どなたか、詳しい方、教えてください。

A 回答 (4件)

wearsという単語は存在しないように思います。

私の判断では、そのwearsはwearの複数形、もしくは三人称単数のsが
ついた形で使われているのではないかと思います。

ちなみにwearは名詞、動詞でたくさんの意味があります。

そのような質問をする場合は、その単語の前後関係が分かる形で
書いていただかないと解答に困ります。

もう一度その問題集でどのように出てきたか、詳しく教えてください。

この回答への補足

すみません。私自身、英語の勉強は、まったくわからなかったので、質問方法が、わかりにくくなっていましたね。

子供は英検3級の問題集をやっているのですが、( )に入るのは、1~4のうちどれですか?という問題です。

That girl ( )shirt is my cousin.

1. put on 2.wears 3. wearing 4. is putting on

という問題です。

答えは3番で、着ているという、意味はわかったらしいのですが、wears
の意味がどうしてもわからなかったようです。

よろしくお願いします

• 0

ご回答ありがとうございます。

私が補足の要求をさせていただいたので、その補足に対しての
回答は最初に私にさせるのがここでのマナーだと思うのですが、
親切にも?ご回答されている方が居るので回答は割愛します。

ただ、もしかしたらお子さんは三人称・単数・現在の場合の
動詞の活用法を理解されていない可能性もあるかと思うので、
一度、参考書等で確認される事をお薦めします。
(あくまでそういう可能性があると言う話です)

非常に基本的な事ですが、大切な事ですので。

この回答への補足

今回は、2人の方に、非常にわかりやすい、ご指導を受け、ありがとうございました。

この質問に対しては、締め切らせていただこうと思いますのでこちらの補足欄をお借りいたします。

wind-sky-windさんは答えを的確にわかりやすく答えていただき、ありがとうございました。

cinema_xyzさんは、娘の理解不十分な点をご指摘いただき、今後の勉強方針をお知らせくださりましてありがとうございました。

どちらも甲乙つけがたく、非常に迷ってしまったので、今回は受け付け順にポイントさせていただきます。

お二人とも本当にありがとうございました

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

多分、動詞の活用法の理解は、不十分だと思います。
(文法が苦手なようなので、その可能性は非常に高いように感じます。)

4級までは、文法苦手でも、何とか通ったのですが、3級を受けるとなると動詞の活用法を、わかるようにさせたほうがよいような気がしてきました。

的確なご指導ありがとうございました。

That girl ( ) a shirt is my cousin.

のように shirt の前に a が入るのではないでしょうか。

wears は wear に s がついたものだというのは
#2 で申し上げた通りです。

That girl wears a shirt.
「その女の子はシャツを着ている」
なら wears になるのですが,
That girl wearing a shirt is my cousin.
というのは wearing a shirt が girl を説明していて
「シャツを着ているその女の子」は
と主語になり,
「私のいとこです」
とつながっていきます。

wears は誤りの選択肢であり,
That girl wears a shirt.
から錯覚させるのをねらった出題でしょう。

「着ている」だから,ing がつくという単純なものでなく,
学校では中学3年生で習うもので,
wear に s がついて wears になるというレベルよりもかなり高いレベルになります。

この回答への補足

とてもわかりやすい、説明ありがとうございます。

本人は中2で、来年受験なので、この夏休みに中3の英語学習を終えておこうと思っていて、予習のつもりで英検3級を学習しています。

まだ習ってないところなので、選び方が難しいのですね。

本人は現在進行形なのでingをついているものを選んだといっていたのですが、そういう選び方ではなかったのですね。

参考書は、どのようなものを使ったらわかりやすいですか?

• 0

wears という語は wear に s がついたものです。

wear で調べると
「洋服などを身につけている,着ている」
「摩耗する,すり減らす」
などの意味が載っていると思います。

どのような場合に s がつくかということは参考書に載っていると思います。
主語が he, she など三人称単数と言われるもので,
時間が現在のことを表す場合です。

この回答への補足

ありがとうございます。参考書で調べると、乗っているのですね。

英語の勉強は苦手で、子供に聞かれても、全くわからず、sがつくのは、複数形しか知らなくて、後がわからなかったため、(着ているの複数形ってなんだろう?)と思ったのですが、ほかの使い方があったのですね。(本人も文法はどうも苦手なようで、ちょっと使い方がわかってないようでした)

今は子供は寝てしまったので、明日、見せてみようと思います。

ありがとうございました

• 0